SSブログ

勘違いと、あひるの空 [■ BOOK]

SMAP SMAP見ましたか~!!
ワタクシ、また歌謡ショー開催したくなりますわ
[るんるん][るんるん][るんるん]
(五輪まゆみ・小林明子・バービーボーイズ・米米などが出ていました!)

前回の皆様のコメントで、ルーキーズをロッキーズ&ロッカーズと読み間違えていた方が
意外に多くて、安心しました(笑)

「スパイダーマンヨ」(スパイダーマンスリー)を「スパイダーマンよ☆」と読んで
女バージョンかと思った方も、結構いたみたいですね~[キスマーク]

そうそう、子供のころ「♪うさぎおいし、かの山~~こぶな釣りし、かの川~~」という歌を聴いて
「うさぎ、食べたんだぁ~・・美味しかったんだぁ~~」と思ったのも
きっと私だけじゃないでしょう~~!(笑)

「巨人の星」の最初の歌・・「♪思い込んだら~~試練の道を~~・・・」というのを聞いて
「重いコンダラ~~試練の道を~~」と聞き取り、ひゅうまが、重そうに引っ張っているタイヤの
名前が「コンダラ」というものだと思ったのも、きっと私だけじゃないはずですっ!!

あ!もうひとつありました!
「♪赤いくつ~履いてた~女の子~ひいじいさんに、連れられて、行っちゃった~~♪」
だと思っていたけど「ひいじいさん」じゃなくて「異人さん」ですよね?

それから、ルーキーズの単行本を読んでいた。という方も何人かいらっしゃいました!
私は、大人になってから、あまりマンガを読まなくなっていたのですが、
たまに息子達に「これ、面白いから読んでみて!」と薦められるので、読んでみることがあります。
「REBORN」「BREACH」「Dグレ」「銀魂」「ギャクマンガ日和」・・・・
ちょっと読んでみたけど、意味がわからない~~(> <)悪いけど、そんなに面白くない~~!

ところが最近、息子の勧めで読んだマンガで、面白くてハマったものがあります。

あひるの空 (5) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3475巻))

あひるの空 (5) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3475巻))

  • 作者: 日向 武史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01/17
  • メディア: コミック


「あひるの空」バスケの青春マンガです♪
今でもマガジンで連載中かな?単行本が19巻くらい出ていると思います。

でも、息子達がやけにマンガを私に薦めるのには、こんたんがあるのミエミエなんです!
この母の性格上、はまったら、次が読みたくて読みたくてたまらなくなり
「大人買い」をするであろうことを狙っているんです!
そうと分かっていても、早く次が読みたいっ!
でも、今まで何ヶ月もかけてコツコツ10巻までGETした息子の努力を考えると
いきなり「大人買い」するのも大人気ないですよね~~[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ■よろしくお願いします■

nice!(5)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 34

らいこ

私は最近、「とりぱん」にはまってます。
雪国で鳥を観察する漫画・・・・うわっ つまんなそぉ~・・・・

空くんの背が伸びる事を祈りつつ・・・ぽちっ。

by らいこ (2008-04-21 22:08) 

FREUDE

は~い、「こんだら」ってグランドならしのローラー、と思っていましたァ!
でもジョリーさんは、若いからリアルタイムで知らないよね?
お父さんに聞いたのかな?
昔はウサギを食べる習慣が、日本にありました
「ご馳走」の馳せるものは、ウサギのことです
by FREUDE (2008-04-21 22:20) 

じょりー

<らいこさん>
「とりぱん」気になります!雪国で鳥を観察・・・池中玄太80キロを
思い出しました!!

空くんより1cm背が高いじょりーです(*^^*)
ポチありがとうございます☆
by じょりー (2008-04-21 22:33) 

じょりー

<FREUDEさん>
イェ~イ!FREUDEさんも、「コンダラ」勘違いしてたんですね~☆
巨人の星、小さい時に見た記憶がありますよ~!
再放送だったのかな?
そうですよね・・・昔はウサギを食べていたんですよね?
「ご馳走」の語源がウサギだったとはっ!

by じょりー (2008-04-21 22:37) 

kodds

おもしろいブログですね。
おもわず笑ってしまいました。「うさぎおいし」
は僕もおいしいと思っていました…。
またお邪魔します。


by kodds (2008-04-21 22:57) 

ピーチティー

うさぎおいし!!
小学生の時確かに思っていました!
えー?!おいしいの??
かわいいウサギ食べる人がいるの??
なんて!
かわいい時もあったんですねえ。
by ピーチティー (2008-04-22 00:42) 

たくたくろ

しかし、みんなそう思っていたんでしょうか?
私ももちろんそうでしたよ!
「こんだーら」とは何か?
毎週必死で想像をめぐらせておりましたとさ。
たぶん、あのタイヤのことではないかと、勝手な解釈をしていたように思います。
でも、しれんの道はわかっていたのでしょうか?
それすら記憶にありませんが・・・。(爆
by たくたくろ (2008-04-22 01:02) 

じょりー

<koddsさん>
ご訪問ありがとうございます☆
やっぱり「うさぎおいしい」と思われましたよね~!!
また是非いらしてください~♪
by じょりー (2008-04-22 07:01) 

じょりー

<ピーチティーさん>
やっぱり!ピーチティーさんもそう思っていたんですね☆
子供のころのボキャブラじゃ、そう思ってしまいますよね(^^)ヾ
近頃は、この歌を学校で習わないからか、息子達は知らないんですよ!
by じょりー (2008-04-22 07:03) 

じょりー

<たくたくろさん>
「コンダラ」あのタイヤと思っていた派と
グラウンドをならすローラー派がいますね☆
「試練の道」も、意味も分からず歌っていたような気がします(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-22 07:09) 

こばるとくれよん

バービーボーイズ好きだったな~
大人買い狙いの息子さん達、なかなか策士ですなぁ
私は娘や甥が買ったマンガをこっそり読んでたりします^^;
コンダラは、私はローラー派でした~
by こばるとくれよん (2008-04-22 08:10) 

☆鈴子☆

「あひるの空」 ←いいっ!!
私も読んでます。漫画喫茶で。
結構スポーツ漫画って好きなんですよ。
あっでも、趣味に偏りがありますが・・・

最近、少女マンガを全然読んでない。
いけないわっ、たまには夢見る乙女にトリップしなきゃっ♪
by ☆鈴子☆ (2008-04-22 08:23) 

リッキー

見た見た!スマスマ!でも前半だけ~でもいいの・・甲斐よしひろと、杏里で熱唱したから~♪私にはちょっと若かった。もう少し昔のほうがタイムリーなんだけど、そうするとスマップが生まれてない可能性があるか(笑)
マンガはよく読みますよ~でも主婦マンガ。少年まんがの次をじらされるのが苦手なの~待てないおばさんだから!
by リッキー (2008-04-22 08:29) 

あっちゃん

バービー泣きそうになりました!
1曲なんて、もったいないすぎる。
あひるの空は何回読んでも泣けます。
ウチの次男クンもチビッコだから、
このくらい努力しなきゃだめなんだけれど、
母がバスケやっていたといっても、しょせん
市内大会も勝てないようなチームじゃ、DNAが
悪すぎるよなぁ。ごめんよぉ、次男クン(;;)
by あっちゃん (2008-04-22 10:07) 

Sky(更年期主婦)

「うさぎおいし」「重いコンダラ」「ひいじいさん」なかなかの
すごい妄想です・・(笑)
歌って歌詞を見ないと勘違いってありますね~

マンガの大人買い・・私もしちゃいます。
だって早く読破したいですからね・・
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-04-22 10:31) 

きょろん

( 艸`*)ププッ
あるある!巨人の星の歌は私もそう思ってました。(笑)

漫画はこの歳になってもゲームと同じでやめられないの・・・エヘ
今買って読んでいるのは「ナルト」と「ワンピース」どちらももう40巻過ぎているんだけど、まだまだ終わりそうにない・・・

by きょろん (2008-04-22 10:56) 

hana

うちにも息子達のこんたんにはまって、ダンナが大人買いしたマンガあるよ~(笑)
でもね~そういうマンガは読み終わったら、あっさりリサイクルマーケットに売られちゃうんだよね~(;_;)そっちの方がこんたんにはまった気がするし・・・(笑)

お小遣いで少しずつ買ってる方が、ありがたみはあるよね♪
by hana (2008-04-22 13:33) 

チーズケン

スマスマ見ましたよぉ!
じょりーさんは絶対見てると思いましたぁ。
もちろん大熱唱ですよね。
この漫画は知らないなぁ・・・
息子もジャンプを旦那に買わせてます。

by チーズケン (2008-04-22 15:10) 

ステッピー

わはっ・・・「あるひの空」かと思った(^_^;)
どこへ顔出しても天然ねぇ~・・・ぅひつ
by ステッピー (2008-04-22 15:37) 

優希

マンヨよ間違える人ってそんなにいたの?
と突っ込みつつ勘違い集に笑っちゃいました!!

大人買いを誘発させるその手法!
流石です!将来は素晴らしい経営者!?

しかし、画像認証の4649(ヨロシク)
じょりーさんのおちゃめな仕組みがいいなぁ~。

by 優希 (2008-04-22 17:10) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
息子達の策略に、まんまとはまりそうで怖いです~(笑)
最近の女の子のマンガは結構大人っぽいって聞きましたが・・
読んだことないんです~!
「こんだら」はローラー派が多いですね~!!
by じょりー (2008-04-22 20:34) 

じょりー

<鈴子さん>
私、今までスポーツ系のマンガは読んだことなかったんだけど
あひるの空は、面白いですね~♪
マンガ喫茶も、未経験なんです(^^)ヾ
1度は行ってみたいんですよね~♪
最近の少女マンガは、大人もビックリ赤面!!って感じらしいですね(*^^*)
by じょりー (2008-04-22 20:38) 

じょりー

<リッキーちゃん>
私は前半ちょっと見逃したの~~!
甲斐よしひろと、杏里のところ見てない~~(T T)
で…急にリッキーちゃんが「マンガはよく読みますよ」って…
他人行儀でびっくりしちゃったじゃん~~(笑~~)
by じょりー (2008-04-22 20:43) 

じょりー

<あっちゃんさん>
あっちゃんさんは絶対あひるの空、読んでいますよねっ!
で…もう19巻まで読んだんですか~(一一)ジトー
私は10巻までですからぁ~(T T)(笑)
あっちゃんさんもバスケしてたんですね~!
私なんて、「♪てんてんてんまりてんてまり~」もろくにできない位の
運動音痴なのでDNAなんて・・・トホホ
by じょりー (2008-04-22 20:59) 

じょりー

<skyさん>
まさに「耳で覚える!」ですが…聞き間違いが多いですよね~(^^)ヾ
おとな買いして、イッキに読みたい~~(> <)
今、自分と戦っています(笑)
by じょりー (2008-04-22 21:03) 

じょりー

<きょろんさん>
やぱり「こんだら」という物体があると思ったでしょ~( 艸`*)ププッ
私も、一時はゲームにもはまっていたけど
最近は、まったくです!年とったのかなぁ~?(*^^*)
ナルトはうちの息子も旦那も好きみたい♪
でも、40巻もあるんだぁ~(> <)
by じょりー (2008-04-22 21:06) 

じょりー

<hana>
うちの息子も、よくリサイクルに出すから
折り曲げて読むなってうるさいの(;_;)
少ししか開かず読むのが結構ストレスなんだよね~(^^)ヾ

by じょりー (2008-04-22 21:08) 

じょりー

<チーズケンさん>
スマスマ熱唱しましたよ~♪
以前小林明子の替え歌やったことがあるから
誰かこの歌聞いて、私のこと思い出してくれる人がいるかなぁ~
なんて、思ったんです(*^^*)チーズケンさん思い出してくれたんですね☆
嬉しいです~~!!うちの息子もジャンプ買ってま~す!
by じょりー (2008-04-22 21:11) 

じょりー

<ステッピーさん>
「あるひの空」アハハハ~~( 艸`*)ププッ
なんか、本当にありそうな題だけに、面白い~(笑)
ステッピーさん…niceですっ☆
by じょりー (2008-04-22 21:14) 

じょりー

<優希さん>
スパイダーマンヨ・・実は2人だったんですけどね~(笑)
しかも、もう一人のかたは、今回のコメではなく
そのかたのブログで言っていたんです~(^^)ヾ
息子の策略に乗るまいと、自分と戦っているじょりーです(;_;)
画像認証、自分で設定できるみたいだったから
やっぱ、4649☆っす!!
by じょりー (2008-04-22 21:18) 

リッキー

ちょっとちょっと~「スパイダーマンヨ」私でしょう(笑)よく覚えてたね!
なんかうれしい❤  で、私以外にもいたのですね。ってなんで真面目モードに?!
私も「マンガはよく読みますよ」って書いて変だなあ~と思ったんだけど、皆さんのコメントを読んで、つられて・・・・(笑)
by リッキー (2008-04-23 09:04) 

じょりー

<リッキーちゃん>
そりゃ、覚えていますとも♪
そうそう、皆さんのコメントにつられるってことありますよね(笑)

by じょりー (2008-04-23 15:33) 

りょお

上記3曲、ものの見事に同じこと思ってました(^^;

息子さん、策士ですね~(笑)
うちの旦那様も、私の許可が欲しくて、ゲームの面白さをとくとくと語ってますよ~。
by りょお (2008-04-23 15:38) 

じょりー

<りょおさん>
やっぱり!あの歌、そう聞こえるよね~♪
ところで、旦那様もゲーム、お誘いモードでしたよね~(笑)
そういう策略か☆いや、りょおさんの旦那様の場合は
素直に「一緒にゲームがしたい」な気もするなぁ~(*^^*)
by じょりー (2008-04-24 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。