SSブログ

おばあちゃんはイニシャルがお好き♪ [■ 主婦リーナ達]

こんにちは!以前、私はできれば100歳くらいまで生きたい・・
そして、老人ホームのマドンナになりたい[キスマーク]・・・というお話をしたことがあります。
参照→長生きしたい主婦リーナ

でも、最近は毎日こんなに暑くて、地球がなんだかおかしいし・・・
タバコも値上がりするし・・・(これ、ほんと切実です。今色々思案中・・詳しくはまた後日)
なんだか、本当に長生きするべきなのか??
なんて、ちょっと悲観的になっているワタクシじょりーでございます[たらーっ(汗)]

以前、何度か、私の祖母「シゲ」(85歳)のお話しをしたことがあります。
参照→元祖主婦リーナシゲのこと
祖母は、まだまだ元気ですが・・やはりこの暑さにちょっとまいっているようで、
体重も減り、毎日がしんどい・・・などとボヤいています。
耳も相変わらずで、年々聞こえが悪くなっているようです。
そして、口癖のように
「もう、いつ死んでもいい。」というようなことを言っています。

そんな祖母から、先日、大きめの封筒で郵便物が届きました。

CIMG0447.JPG


じゃじゃーん[exclamation×2]
そう、おばあちゃんの趣味のクロスステッチ刺繍です[かわいい]


CIMG0440.JPG


しかも、手提げバッグです[カバン] ワタクシへのプレゼントだそうです[プレゼント]


CIMG0445.JPG


中にも、ちゃんと裏地があって、ポケットもついています。 かなり、レトロな布で(笑)


CIMG0446.JPG


そして、ワタクシのイニシャル!!(ちょっと、見えにくいかな?)
本邦初公開!私のイニシャルは「R・H」です( ̄▽ ̄)ニヤリ
残念ながら「刈山じょりー」=「K・J」ではないんですのよ[キスマーク]


CIMG0450.JPG


これも一緒に送られてきたのですが・・・
確か、これは私が小学校の低学年くらいに、習字道具入れだったか
シューズ入れだったか忘れましたが、祖母が作ってくれて使っていた物です!
懐かしい~~!!
よくぞ、30年ほど前のものをとっておいたものです。
祖母は、なんでもかんでもとっています。
ただ、どこにしまったか分からなくなっているのでしょう。何かの拍子に見つけては
「これは、あんたのだから、もって帰り!」と、渡されたりします。


CIMG0452.JPG


で、ここにもイニシャル[犬]
おばあちゃん、30年前から、シャレてたな~(笑)
というより・・・昔は、何でもかんでもイニシャルを書いたりしていましたね[リボン]


そうそう・・ワタクシ、結婚して苗字が変わっても、イニシャルが変わってないんです。
本田蘭々から、平沢蘭々になったみたいな感じです。
うふふ・・本名ばれちゃいそうですね。

85歳になって、いつ死んでもいいと思いながらも
孫娘を想い、こんな素敵なものを作っているおばあちゃん。
だから、ワタクシ言ってやるんです・・・
「おばあちゃん!いくら耳が遠くても、これだけ目が見えて、手が動いて
脳がしっかり働いてるんだから、そう簡単には死ねはしないよっ!」
と。

私は、手提げバッグのお礼に、こんな本をおばあちゃんに贈りました。


くじけないで

くじけないで

  • 作者: 柴田 トヨ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本



98歳の詩人、トヨさんの詩集です。
綺麗ごとばかりではなく、ちょっと切ない気持ちや寂しい気持ちを持ちつつも
ユーモアを忘れず、前向きに生きている様子が詠われています。

この本は、かなり感動と勇気を与えられます。
こりゃ、やっぱり長生きしなきゃいけませんね[パンチ]
そして、98歳くらいで「じょりーばあさんの不良長寿エッセイ」とでも題して
このブログを書籍化したいと思います(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

chunta

ジョリーさん 刺繍する?
ワタシ 小猿達の小さい時はかなりやったの
最近は小猿の宿題で クロスステッチを教えたし
自分が子供の時も クロスステッチしたんだけどさ
このタイプのクロスって 針を刺すトコが決まっていて
っで イニシャル付けたくなるんだわ  笑
クッションカバーしても 裏にイニシャルしたくなる
かろうじて 我慢するんだけど    笑
by chunta (2010-08-28 00:21) 

ナッツ

お祖母様のお裁縫の腕、お見事ですね!
じょりーさんを思う気持ちが伝わってきますね^^
それにおしゃれなところもステキです♪
85歳、まだまだ若いです!
これからますますお元気になられると思いますよ。
私の祖母も95歳。
丈夫だし、きちんとしていて、社交性もあって…
昔のヒトは本当にスゴイと思います。
by ナッツ (2010-08-28 09:18) 

チュリコ

おばあさまの愛情がずんずん伝わってきて、
ちょっとうるっとしてしまいました。
おばあさまにとっては、小学生の小さかったじょりーさんも、
今の熟女のじょりーさんも一緒なのですね。
可愛い可愛い孫で、何かしてあげたい。
そんな温かさが、ありがたいですね。。
(でも、時々、もらって困っちゃうものもあります・・・・・正直言うと^^;)
これは、エコバックとして、活躍しそうなすてきなバックですね。
おばあさまのご健勝をお祈りしています。
by チュリコ (2010-08-28 13:42) 

めりー

じょりーさんのおばあちゃんの話、いつもうらやましく聞いてます^^

きっとじょりーさんがおばあちゃんを 好きだから、
自分がおばあちゃんになるのも楽しみってところ あるんでしょうね。

わがやはお母さんが高校生のときに おばあちゃんの家に養女にきて
父を養子にとって、それからすぐ結婚して転勤族だったから
多分両親ともおばあちゃんのことをよく知らなかったんですよね。

私が多感なとき おばあちゃんと暮らすようになったときには
2階では事故のショックでおねえちゃんが手首切って血だらけだし、
1階では痴呆のおばあちゃんが 自分の便を壁に塗りたくってるし、
それをフォロウする人もいないし、
親は怒るし おばあちゃん病院で看てもらおうとしたら近所の人に
「やっぱり養女だから」とか言われて逃げ場もなく・・・。
「おばあちゃん」というとあの光景が目に浮かぶので老いってなかなか
恐怖です。

おばあちゃんもさぞかし辛かっただろうと今では思うけど、

私の母が老いたときには私が介護したい!
じゃないと安心して私が老いられない!!
と、ひそかに思っております・・・。

by めりー (2010-08-29 00:55) 

mikan

ステキなおばあちゃんですよね(*´ェ`*)

うちのおばあちゃんには無理だなぁ↓↓
だけど元気に長生きしてほしいって思っています。

確かに世知辛い世の中になって来てるけど、やっぱり長生きしていきたいですね♪
そしてあたしも本出そうかな?
じょりーちゃんほど、波のある人生じゃないから、売れないかしら?(笑)
by mikan (2010-08-29 19:51) 

りょお

おばあちゃん、ステキですね~。
うちのおばあちゃんは、デイサービスでいろいろ工作してくるみたいで、
おうちに行くと、作品が飾ってあったりします(^^)
確かに最近、イニシャルってあんまり聞かないかもしれませんね~(笑)
次は、どんなものがイニシャル入りで贈られてくるのか、楽しみですね(^^)
by りょお (2010-08-30 21:50) 

momomo

いくつになってもステキなおばあちゃんですね♪
ええっと、40だから、98ってことはあと58年後?
まだまだ折り返し地点にも来てませんよ(笑)
トヨさんの詩、今度見てみたいと思います(^^)
by momomo (2010-08-31 22:51) 

紅天狗茸

おばあさん、お元気そうで嬉しいです(^^)
私の祖母はもう亡くなりましたが、イヤなところもあったけど自慢のおばあちゃんだったので、思い出しちゃいました。
私の祖母が亡くなったのは94歳。
じょりーさんのおばあさんには是非祖母の記録を超えていただきたいです(^^)
刺繍、お上手ですね!しかもかわいい♪
やってみたくなりました。

by 紅天狗茸 (2010-09-01 11:19) 

kiyomy

わあ、お洒落なおばあちゃまですね~
普通年齢を重ねていくと、細かい作業は目がついていかない、と聞くけれど
目も手先もセンスもばっちりですね!(私も負けそう^^;)
書籍化楽しみにしてるわ(*^_^*)
by kiyomy (2010-09-02 22:00) 

じょりー

chuntaさん
刺繍、少しはしたことあるんだけど
クロスステッチはないな~(^^;)
そっか~・・イニシャル入れたくなるんですね(笑)
その衝動を抑えるchuntaさんも、楽しい~♪
by じょりー (2010-09-03 22:25) 

じょりー

ナッツさん
わぁ~!おばあさま、95歳!すごいですね~♪
ほんと、昔の人はすごいですっ!
95歳まで、55年・・・頑張らなくっちゃ(*^^*)
by じょりー (2010-09-03 22:30) 

じょりー

チュリコさん
ほんと、いつまでも子供なんでしょうね(^^;)
この手提げバッグも、ビミョーだけど、なにせ愛情が
たっぷりなので、仕事場に何度かサブバックとして
もって行きました(*^^*)
by じょりー (2010-09-03 22:33) 

じょりー

めりーちゃん
みんな色々な経験をして、それを乗り越えているんですね。
私は、おばあちゃんに育てられたようなものだから
恩返しをしなきゃ・・と、思っているんだけど、まだまだ
甘えてばかりいます(*^^*)
by じょりー (2010-09-03 22:36) 

じょりー

mikanちゃん
mikanちゃんは、お料理本出せるよ~~!!
しかも・・・今、みかんちゃんが作っている「シャレたお料理」が
何十年か経ったら、「mikanおばあちゃんの平成の懐かしい味」
みたいなことになって、売れるかもよ~~♪ウフフ
by じょりー (2010-09-03 22:39) 

じょりー

りょおさん
うちのおばあちゃんにもデイサービス勧めてるんだけど・・
「耳が聞こえないから、行っても楽しくないと思う」って
言って、なかなか腰を上げないんです(^^;)
行けば、同じように耳が遠い人がいたりして励みに
なるんじゃないかとも思うんだけどね~。
by じょりー (2010-09-03 22:41) 

じょりー

momomoさん
きゃー!!あと58年もあるなんて~(≧▽≦)
まだまだ色んなことにチャレンジできそうですね( ̄▽ ̄)ウフフ
トヨさんの本、お勧めですよ~!なんか「やる気」が出ます☆
by じょりー (2010-09-03 22:50) 

じょりー

紅天狗茸さん
おばあさま、長生きされたんですね~!!
最近、長寿大国日本が危うい状況になってるけど
そういうお話しを聞くと、やっぱり長生きされている方が
多くて、嬉しくなりますね☆
by じょりー (2010-09-03 22:53) 

じょりー

kiyomyさん
折り紙とか、手先を動かしているとボケないって
言いますよね~!
祖母は、目も大丈夫だし肩もこらないらしいんです(^^;)
私なんて、ちょっと根を詰めると、すぐ頭痛肩こりになっちゃうのに(><)
by じょりー (2010-09-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。