SSブログ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 [■ お仕事]

こんばんは!
今週、私は仕事で新しい業務を教えてもらうことになって・・・
毎日、
教わる→一応理解する→間違える→凹む→立ち直る→頑張る→忘れる→聞く
の繰り返しといった状態で~~(*^^*)

まず、レオ社長に一通り教えてもらいながら
速記のごとく、メモをとるんだけど・・・
書くことに集中してたら、内容が分からなくなるし・・・
でも、書いておかなかったら忘れるし・・・
で、とったメモの字の汚さったら、半端じゃありません[たらーっ(汗)]
それを家に帰って、ノートにまとめるんだけど、自分で何を書いたのか
分からないほど、字はミミズ並みで、まるで暗号のようだし(笑)

「まず、このファイルを開いて、ここをクリックして、このページに入って
コピーして、こっちにペーストして・・・」

というように、実践的なことをまず覚えるんだけど、結局自分が今何をしているのかが
よくわかっていないんです[犬]
何の為に、この作業をしているかという根本的なことが分かってないんだから
次の日、メモをとったカンペを見ながらやっても、分からない事続出で[あせあせ(飛び散る汗)]

「○○をやって下さい」と、レオ社長に言われて
「○○???」
「昨日やりましたよね」
「え?○○っていうのは、やったことないです!」
「・・・・・・・やったじゃん[むかっ(怒り)]こうやって~こうやって・・・」
「あ~~[ひらめき]やりました!それですね、あ~それならやりました!」
みたいな~[キスマーク]

まったく、我ながら、情けないやら恥ずかしいやらで、ちょっと気持ちも凹み気味でしたが
凹んでばかりもいられないので、
もう恥も外聞も捨てて、分からない時は、度々社長や先輩達に聞いています(^^)ヾ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
ですからね[かわいい]

この年になって、新しいことを覚えるのは、なかなか大変だけど
きっと脳は、ドーパミンやら何やらが発生して、活性化されてるに違いないと思います[揺れるハート]

余談ですが、今日職場のアラフォー・ダイアナさんが
レオ社長に
「昨日渡した資料持ってきて!」
と、言われて
「昨日?これですか?これ、今朝もらった資料ですよね?」
「いや、昨日渡したよ。」
「え~~あれって昨日だったんですね~。もう1日たったんだ~。」
って言ってるのを聞いて
「プププププ・・・あるある。昨日だか今日だか分からなくなることあるある。
ダイアナさん、見た目は若いけど、中身はやっぱアラフォーね( ̄▽ ̄)ニヤリ」

と、何やら嬉しかったじょりーです[るんるん]
参照→ダイアナさんの記事

という訳で、脳の使いすぎで、ちょっと今週は疲れました。
レオ社長は「1~2週間もしたら慣れますよ」と言ってくださったので
お調子者のワタクシは
「はい!じゃあ、2週間後には、バッチリ☆になりますから!夜露死苦ぅ[グッド(上向き矢印)]
ってなことを宣言してしまいましたので、頑張らなくちゃ(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 16

chunta

ご心配おかけしましたが
再開致しました
また よろしくお願いします★

覚えるスピード
確実に遅くなってるよ
しかも 興味が無いと全然覚えられない
「気がないからだ!」ってマリーに怒られるけど
ホントに忘れるんだも~ん  笑
by chunta (2010-09-04 00:25) 

yann

自分の好きなことなら、今でもすぐ覚えられるけど
嫌なことや、どうでもいいことはすぐに記憶から抜けてしまいますね。
人の名前がでてこなくなるってよく言われるけど、
私もついに来ました・・・
先日社長から、取引先の担当の名前を聞かれ、どうしてもでてこなかったんです。
いつもは役職で呼んでいたので・・・・
by yann (2010-09-04 10:47) 

kiyomy

本当に「聞かぬは・・・」ですよね
それがなかなかできずに恥の多い人生を送ってきました^^:
じょりーちゃんは偉い!そして脳が活性化して
ますます若くなっていくんでしょうね~
衰えないように私も見習わなくちゃ!
そうそう、相方は出張じゃなくて、上海に転勤で
娘がどうしても転校を嫌がるのでやむなく単身赴任したのです~
本音を言えば、今のところまだ寂しさは感じてない^^;
by kiyomy (2010-09-04 22:28) 

りょお

あははは!
じょりーさんらしいですねw
でも、わからないことをわからないままにしておいちゃいけないので、
今のうちに聞きまくっておかないとですね!
新しいことを始めるのって大変ですが、頑張ってください。
そのうち記事にするつもりですが、私も新生活をスタートさせる予定です!!
じょりーさんと一緒に頑張りま~す♪
by りょお (2010-09-04 23:08) 

mikan

では、2週間後を楽しみにしています( ̄∀ ̄)ニヤリ

本当は、もっと詳しく作業のやり方じゃなくって、意味とかも教えてあげたいんだけど、社長が聞き耳立ててるし(^^ゞ
あたしも自分の仕事がいっぱいいっぱいで、じょりーちゃんの力になってあげられないところが・・・
ごめんなさいm(__)m
力のない、先輩で(ノд‐。) クスン
でも今の時間はあたしの成長の時でもあるので、二人で成長して行きましょ!
by mikan (2010-09-04 23:47) 

チュリコ

メモして、お家で復習して、実践して、聞いて、確認して、勉強して・・・・・・・
まるで、熱心な学生のような生活ですね。
素晴らしいです。
じょりーさんの若さが、一層輝きを増す事請け合いです。
大変な毎日でしょうけれど、エステをかねていると考えて、
がんばってください^^
by チュリコ (2010-09-05 12:27) 

momomo

やっぱり年ですかね~
いつか社会復帰する日がコワイわ(^^;)
でも、ちゃーんと聞いて覚えようと頑張ってるじょりーさん、ステキ☆
人生は一生勉強ですよね(^^)
by momomo (2010-09-06 12:48) 

紅天狗茸

一所懸命お仕事してる姿が目に浮かびます。
新しいこと覚えるのって、大変だけど楽しいですよね♪
仕事復帰が楽しみになってきました。
じょりーさんみたいな人がいる職場がいいな(^^)

by 紅天狗茸 (2010-09-07 12:53) 

じょりー

chuntaさん
人生色々ありますが・・お互い頑張りましょうね~!
私も、旦那によくそういうこと言われます(^^;)
たまに、そんなこと聞いてないのに・・・
初耳だよって思うことあります(*^^*)
by じょりー (2010-09-08 22:44) 

じょりー

yannさん
そうそう、芸能人の名前なんかも、
どうしても出てこなくなったりしませんか~(><)
あの・・あの人よ、あのドラマに出てた・・・
あの人の恋人役の・・・って、何一つちゃんと
出てこないってことも(笑)
by じょりー (2010-09-08 22:46) 

じょりー

kiyomyさん
単身赴任~~!?
それは大変ですね・・しかも海外だなんて!
じゃあ、いつかkiyomyさんも向こうへ遊びに
行く機会もあるかもしれませんね♪
お土産・・・あ、いやお土産話し、待ってます(*^^*)
by じょりー (2010-09-08 22:49) 

じょりー

りょおさん
今りょおさんのところへ行って帰ってきました(*^^*)
新しい生活スタート、ワクワクドキドキですね♪
お互い、脳みそフル回転で頑張りましょうね~o(^^)o
by じょりー (2010-09-08 22:56) 

じょりー

mikanちゃん
とんでもない!みかんちゃんには、ほんと感謝しています!
こんな、とんちんかんな私に、優しく教えてくれて~(T T)
教えるのも、疲れるでしょう・・・。
2週間後には、バッチリ!・・に、な・・る・・と・・思う・・
ので・・・これからも4649~( ̄∀ ̄)ニヤリ
by じょりー (2010-09-08 23:00) 

じょりー

チュリコさん
ほんと!脳の活性化で、お肌ツルツル・・・なんて効果が
あるかもしれませんよね~♪
そう思ったら、更に楽しくなりそうです。ありがとう(*^^*)
頑張りま~すo(^^)o
by じょりー (2010-09-08 23:02) 

じょりー

momomoさん
年のせいだけじゃないかもしれないけど・・
でも、やっぱり若い頃とは明らかに
覚えが衰えてると思います(*^^*)
ほんと人生は一生勉強ですね♪
by じょりー (2010-09-08 23:08) 

じょりー

紅天狗茸さん
大変だけど、脳が活性化されてる!って実感があって
充実している気がします(*^^*)
紅天狗茸さんは、今は子育てでドーパミンいっぱい
出ていそうですね~♪
by じょりー (2010-09-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。