SSブログ

農家の嫁・・・小池さん [■ 主婦リーナ達]

こんにちは!久しぶりの「主婦リーナ達シリーズ」です♪
今日は、ワタクシのお友達、小池さんの生き様をお話しさせていただきます。

小池さんは、小柄で南アッキーナを40代にして、ちょっと中華風にアレンジしたような…
あ、そうそう「フランス人になりたい主婦…三浦さん」
http://blog.so-net.ne.jp/syufuri-na-jory/2008-01-12)参照
に、中国人に間違われた奥さんです ( ゚∀゚)・∵

小池さんは、地元でも大きな農家の長男のお嫁さん。

本家の隣のに住んでいて一応別居ですが、「ほぼ同居」のような生活のようです。

小池さんはパートに出ているので、日々の農業は、そこそこ免れているようなのですが

大きな行事は「長男の嫁」として、かなりしっかりとやらなくてはいけないようです。

この「大きな行事」というものが、田舎独特のものが多く、

やたらしきたりや決まり事が多いのです。

田植えや稲刈りは、決められた日に親族総出で行われる。

盆には長男の家に親戚や兄弟が勢揃いで大御馳走を振る舞わなくてはいけない!

秋祭りは炊き出しや踊り…もちつき、年末の大掃除もじいさまの決めた「良き日」にしなければならない!

そして、私が1番驚いたのが「消防団」

小池さんが「あ~今晩消防団の集まりなんよ~、面倒くさいわぁ」と言ったので、よく聞いてみると

その地域では小さな消防車を所有していて、各家庭から人を集めて消防団を結成しているらしい。

そいえば時々「どこどこで火事発生!第3消防団の方は出動して下さい」と放送が聞こえることがある。

普段、消防車の点検やメンテナンスも自分達で管理しているらしい…こりゃ大変だ (*´∀`*)

それで、小池さんが消防団なのは分かったが、何故旦那さんでもなく、じいさまでもなく・・・

嫁なのか??

私は怖くてそれ以上聞けなかった( ̄▽ |||)

それと、そういう消防設備の管理費や、祭りの寄付、自治会館の建て替えetc...

多額の費用[有料]も各家庭から出し合うみたいだ。

ただ、その辺の人は、田畑や山をいっぱい持っていらっしゃるので、きっと余裕があるのでしょうね。

だから小池さんもじいさまに家を建てて貰ったり・・・[家]

庭に五重の塔みたいな(?)石像をたててもらったり…(小池さんあまり喜んでなかったけど)(笑)

苦労のぶん、見返りがないとは言えないんだろうけど… 。

「私は、お金の為にパートに出てるんじゃないんよ。この家にずっと居たら、嫁としてもっともっと

やらなきゃいけなくなるから…パートが逃げ道ってとこかな。唯一の自分の時間だもの♪」

そう笑顔で話す小池さんは、立派だと思う。

嫌なことから逃げたり、愚痴ったりするのではなく、上手に、自然に距離感を作っている。

ともすれば旦那さんに「なんとかしてよ!」と詰め寄り、

じいさまの考えを曲げることも出来るかもしれない…。

それを、自分でなんとかしている。偉いと思う。

でも…小池さん、胃が痛いってよく言ってる 。頑張りやさんだから、ちょっと心配…。

でも~「将来の夢」は「無農薬野菜を育てて売ること」なんですって !!

将来の夢・・・・農業・・・・なんだぁ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
      でも、まるでターシャ・デューダみたいで素敵かもΣd(ゝ∀・)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


タグ: 農家 消防団
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

chunta

「嫁」って概念がね
都心部とは違うんだろうね
「結婚」は人対人じゃなく
家対人の世界
ワタシはマリーの里から逃げてるけど
見地入りしたら そうも言えない
長男の嫁は大変よぉ~~ (-m-)ぷぷっ
by chunta (2010-10-09 23:46) 

チュリコ

新しい家族になるって、
新しい家族が増えることですね。
夫と一緒に、その家族とも縁を結ぶってこと。
長男の嫁の重みがずっしりとのしかかっているのは、大変ですね。
『長男の嫁』・・・・・うぅぅぅぅ・・・・・その重責を果たしていない嫁がいるぅぅぅ^^;
by チュリコ (2010-10-10 08:43) 

紅天狗茸

農家のあの古くて大きい家と広い畑は魅力だけど、その“嫁”ってのは大変そうですよね~。
自分の思い通りにできないことが多すぎて、私には勤まらないだろうなぁ。
小池さんの頑張りが認められて、夢の無農薬野菜への挑戦が出来る日が早く来ると良いな と思います。
by 紅天狗茸 (2010-10-10 21:39) 

りょお

私も「長男の嫁」だわ~!
それなりに都心部だからか、なにもやることなくのほのほ暮らしてますけど(笑)
小池さん、ステキですね。
夢が農業なのもステキ。
我慢しすぎないで、上手く付き合って、夢を叶えられるといいですねw
by りょお (2010-10-11 22:12) 

kiyomy

私は実家が田舎の兼業農家だったので
何となくわかりますよー
(そういう関係がイヤで、高校卒業したら絶対家を出る!と思ってたんです^^;)
でもそんな環境の中で前向きな小池さん、すごく素敵です!
応援します~!!
(って自分も長男の嫁だったわ、全く自覚ナシ)
三浦さんの記事も読みました~( *´艸)( 艸`*)ププッ
by kiyomy (2010-10-11 22:27) 

momomo

農家の嫁って、想像できないですけど、大変でしょうね。。
うちの両親の実家、祖父母は漁師だったんですけど、夜中3時には起きて漁に出て、昆布を干したりとか肉体労働もあってそれはそれで大変そうでしたけど、元気に長生きしてました。
そう考えるとストレス社会のサラリーマンの方が実は大変なのかしらとも思ったり。
私達夫婦の夢は夫が早期退職して海の見える平屋一戸建てを買ってのんびりくらすことです(^^)

by momomo (2010-10-13 13:23) 

じょりー

みなさま、コメントありがとうございます♪
長男の嫁率高いですね~~(笑)
そういうワタクシも長男の嫁です(^^;)
そういえば・・・農家の娘さんって、あまり農業を継いだり
手伝ったりって聞きませんね~?
やっぱり、農家といえば「嫁」といイメージがあるのは
私だけでしょうか?
でも、農家に限らず、自分が育った環境と異なった家庭や
職業に順応するのは、なかなか大変なことですよね~!
それを、うまくやりくりして、逃れたり溶け込んだり・・・
嫁は大変だぁ~!!
by じょりー (2010-10-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。