SSブログ

貧乏暇なし [■ 雑談]

こんばんは。ジョリーの臨時ニュースをお知らせします。
え~、巷の主婦リーナの間で

「冬になったら、編み物がしたくなる病」の流行が、猛威をふるっております。
時間もないのに、編み物に没頭して家事が疎かになったり
頭痛・肩こり・目の疲れを伴うこともありますので、ご注意ください。


そう、冬になると編み物をしたくなりますよね[かわいい]
私も、毎年この症状が現れます[たらーっ(汗)]

先日、こんなのを編みました。

CIMG0555.JPG

去年編んだもの↓

CIMG0554.JPG

これはレースのコースターです♪

その前の年↓

CIMG0557.JPG

モチーフをつないだクッションです。

忙しくて、年々質素になっていますし、さほど毛糸のコースターが欲しい訳でもないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも何か編みたくなるのです。
どうかすると、茶碗を洗うのを後回しにしてまで、編みたくなっちゃう時もあります[あせあせ(飛び散る汗)]

「貧乏暇なし」という言葉がありますが、今のワタクシにはこの言葉がぴったりです。

よく考えてみると・・・・
専業主婦時代は、お金はあまりなかったけど時間はたっぷりあった

そして、仕事を始めた当初は、お金に多少余裕ができたけど、時間が足りなくなった

そして今・・・
息子達が大きくなるにつれて、出て行くお金が増え、
お金もないし、時間も足りない[もうやだ~(悲しい顔)]

人生って、色んな時期があるなぁ~と実感している今日この頃ですが・・・・・

でも・・・・貧乏暇なしになってみると、
時間[時計]とお金[有料]のありがたみが改めてよく分かるようになってきました。

日曜日、いいとも増刊号を見ながらゴロゴロできることに幸せを感じたり・・・[かわいい]
たま~に家族4人が揃って外食に行けることに幸せを感じたり・・・
みんなが病気や怪我をせずにいられる・・・つまり病院代、仕事を休むなどの
心配をせずに済むことの幸せ[かわいい]
もちろん、お給料のありがたみも年々増しています[グッド(上向き矢印)]

なんて、まるで悟りを開いちゃったように偉そうに言っちゃいましたが・・・
意外と自分って、逆境に強いタイプなんだな~と実感しちゃっています(^^)ヾ
ていうか・・・Mだからか(笑)

あらま、どうしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
今日もオチがありません[犬]

では、また~~バイナラ[手(パー)]←懐かしいでしょ♪分からない人はヤングです(笑)
・・・・「ヤング」も古いね~[キスマーク]

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

前回の記事で、キャニスターに貼っていたシールです☆
ほかにも色々なものに使えます!
オススメですよ☆




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

mikan

あたしは、この病が全然出ないんですが、本当何で今?!ってくらい没頭しちゃうものってありますよね( ̄∀ ̄)ニヤリ

我が家もお金ない・・・時間ない・・・
そんな中でも小さくても幸せを感じることができる幸せ(*´ェ`*)
この幸せを大切にしていきたいですよね(≧ω≦)ノ
by mikan (2010-12-01 23:40) 

チュリコ

少ない時間のやりくりをして、隙間のような時間を使って編み物。
できる主婦ですね^^
時間に追われて生活できるのも、健康だからですね。
どうぞお体にお気を付け下さいね。

編み物かぁ。この頃やらなくなっています。
青春の頃は、手編みのセーターなんか作って、
男の方を脅かしていたのですが・・・^^;
by チュリコ (2010-12-03 05:39) 

chunta

Σ(=o=;)ギク!!
今 発症中です  笑
しかも 肩から腕をやっちゃいまして
パソコンも痛いから 休業してた 笑
腕 上がらないんだもの~~

でも セーターはもう無理です
根気が無くなってね
今年は 腹巻きで終わりそう  笑
by chunta (2010-12-04 00:18) 

紅天狗茸

編み物苦手(マフラーを編めば固くて巻けずベストを編めば鎧になっちゃうんです(TT))で実際は作らないんですが、編みたい気持ちは湧いてきます!(何だそりゃ!?)
替わりにちくちく縫い物してます。
専業主婦なのに、時間がない気がする・・・。
家事能力のまったく無い紅天狗茸でした<(_ _)>
by 紅天狗茸 (2010-12-04 21:31) 

momomo

わかります~、マフラーとかセーターとか編みたいんですけど、
使わないだろうし着ないだろうなぁって思うと遠のいてしまいますが(^^;)
私の場合、手がひび割れて痛いのに大掃除に向けて掃除しなきゃって思うのと同じかしら?
違うか(笑)

by momomo (2010-12-06 13:46) 

じょりー

皆様
コメント&niceありがとうございます~!
なかなかお返事書けなくてごめんなさい(*^^*)
コメントいつも楽しく拝見させてもらっています♪
編み物も、もう大作は無理ですね(^^;)
でも、なんだかムショ~~に編みたくなるんですよね。
こんなことする暇があったら、年末大掃除をちょっとづつ
やればいいのに・・・と、自分に呆れている今日この頃です(^^)ヾ
by じょりー (2010-12-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。