SSブログ

ルー語の次は武士語が流行!? [■ 面白サイト]

最近、若者の間で 「武士語」 というのが流行っているらしいのです!!

「拙者は忍者でござる!」といった感じの言葉です。てゆうかぁ~~(←ギャル風に)

我々、主婦リーナってぇ~、いつもバリバリ武士語使っているでござるよね~~( ̄∀ ̄)エッヘン

流行先取り?って感じぃ?(笑) いや、でも本当に日ごろ意外と

「おぬし、なかなかやるではないかっ!」とか「何を~!?ちょこざいなっ!!」

なんて使いませんか?

ただ、近頃の若者は、もっと強者であった!武士の言葉だけでなく、歴史上の人物や文化、

その心意気にまで興味を持ち、理解した上で憧れを抱き、武士語を使っているというのです!


あっぱれじゃ~!姫(?)は嬉しゅうござるぞ!!

おぅ、頭を上げい、近う寄れ近う寄れ…あれぇ~~クルクルクルクル(←帯はずしの術)

余談ですが、近頃の若者は、方言も「格好いい」「可愛い」「自分の地元の言葉だから好き」と言って

よく使っているそうです☆これにも感動いたしました!!

私達が若い頃は、方言イコール「田舎者」というイメージがあり、

恥ずかしがっていた気がしませんか?

私は、あることでテレビに出たことがあるのですが(このお話しもいつか聞いて下さいネ)

その時も、方言が出ないように四苦八苦しました。(気取っちゃって)

そんな「方言=田舎者」というコンプレックスを持っていた自分が、恥ずかしく思えてきました。

つまり、近頃の若い人達が、こうして日本の文化である「武士語」や「方言」を

大切にしているということは、本当に素晴らしいことだと思うのです!!

素晴らしい!YMCA!YMCA!ヤングマン!!ありがとぅ~~(T T)カンドー!

かたじけない…拙者、ふざけすぎたでござるm(_ _)m
侘びといってはなんじゃが…下の”もんじろう”という「武士語変換マシーン」を、使ってみてたもう~


                                 

今度、ヤンキー語変換バージョンが、出るそうです_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ夜露四苦(^_-)☆


nice!(7)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 30

ピーチティー

私は広島人なんで結構方言はひどいかも、、、。
あ、でも、仁義なき戦いみたいなのは誰も話してないですよっっ。
短大の頃なぜかズラ弁が流行って、みんなでズラズラ
言ってたの思い出しました、、。
あんな流行っていったい誰が始めてるんですかね、、、。
by ピーチティー (2008-02-18 23:57) 

私は埼玉で生まれ育っていますので、
方言は逆にうらやましいです。
高校卒業後、大阪で1年暮らしましたが
大阪の地下鉄に初めて乗ったとき、
周り中が漫才師に思えてびっくりしました。
武士語も、使いこなせたらおもしろいですね^^
by (2008-02-19 08:48) 

るびー

方言?東京の郊外だとあるね~
多摩弁・八王子弁など…「こんげん=このくらい」「そんげん=そのくらい」
「たっぺ=霜柱」「こさ=日陰」
中居くんや、ヒロミが良く言ってる「~だべ?」
意外とあるんだよ。

武士語…おもしろい!
るびーは、これから洗濯を干してくるで・ござる!
by るびー (2008-02-19 09:19) 

さち❤

「ちょこざいなっ?」・:*ゞ(∇≦* )ガハッ 何それ~?
ヤンキー語変換バージョン出たら教えてね!
by さち❤ (2008-02-19 09:50) 

のん

じょりーちゃん♪ 武士語 可愛いかも☆
おぬし とか ござるとか ちょっと 流行りそうだよね~ ← え?
それより じょりーちゃんの 夜露四苦に 驚いたわ~。。
クリックしてくね~ v(≧∇≦)v
by のん (2008-02-19 10:17) 

リッキー

「太ってる場合じゃないっ!」って入れたら「もっさりばあゐではないっ!」だって。。もっさりしている今日この頃・・
by リッキー (2008-02-19 10:39) 

☆鈴子☆

名古屋弁はキタナイと関西人に言われ・・・
関東人からは「だでっ(だから)」という言葉をバカにされ・・・
(意味もなく「だで」連発っ ヾ(。`Д´。)ノ彡)

やっぱり方言は地元で使うからいいんですよね。
うん、そう、絶対・・・きっとそう・・・o(TヘTo) クゥ
by ☆鈴子☆ (2008-02-19 12:16) 

るびー

nice100達成おめでとう!
*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○☆
by るびー (2008-02-19 13:51) 

じょりー

<ピーチティーさん>
ここに…仁義なき戦い的な女がいますわよん(^_-)☆
ズラズラ弁は、あまり聞いたことないなぁ~(笑)
ほんと、こういうのって、出だしはどこなんですかね~??
by じょりー (2008-02-19 15:11) 

じょりー

<あっちゃんさん>
記念すべき100niceを、ありがとうございます~ヽ(●´∀`●)ノ
嬉しいです♪改めて、これからも末永くヨロシクお願いしますm(_ _)m

そうかぁ~、関東の方は、方言が逆に新鮮かもしれませんね~!
関西弁は、ほんと漫才師みたいに思えますよね!好きです。
by じょりー (2008-02-19 15:16) 

じょりー

<るびー>
うんうん、中居くんやヒロミのなまり、そんな感じ~!!
東北弁に近くない?
武士語、格好いいでござるよ!マスターしようぞよ☆
by じょりー (2008-02-19 15:19) 

じょりー

<さっちん>
ん~~さっちんめ~!ちょこざいなっ!(笑)
おぬし、ヤングマンでござるなっ!
拙者は、キャベツ人形が出たときは大人だったのでござるぞ!
えぇ~い!頭が高い~~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ 
by じょりー (2008-02-19 15:22) 

じょりー

<のんのん>
おぅ、可愛いとな(*^^*)チコウヨレチコウヨレ
しか~し!のんのんもキャベツ人形の時、子供だったでござるでしょ!
ん~もう、ちょこざいなっ!(笑) 序莉胃参上!!夜露四苦☆
by じょりー (2008-02-19 15:25) 

じょりー

<リッキーちゃん>
さすが!そちの申す言葉は、一筋縄ではありませぬな!
「もっさりばあゐではないっ!」とは、こりゃあっぱれじゃぁ~ヽ(●´∀`●)ノ
褒美をとらそう…えぇ~いっ!皆の者~かかれぇ~!!
アレ?どこで間違えた??(^^)ヾ
by じょりー (2008-02-19 15:28) 

じょりー

<鈴子さん>
何を申すか、鈴子殿!名古屋のシャチホコはどえりゃぁ~立派で、
結婚の儀は豪華絢爛!誇れることがいっぱいあるではござらぬか!
春日の局…いや松下由紀殿も悲しむでござるぞよ。
拙者から見たら、名古屋弁は、都会っぽいぞよ!
by じょりー (2008-02-19 15:34) 

じょりー

<るびー>
ありがとう! じょりー感激~。゚(゚´Д`゚)゚。

<みなさま>
いつもniceをはじめ、ご訪問、コメント、ランキングの応援…
ありがとうございます~*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○☆
これからも、末永くよろしくお願いします~m(_ _)mウルウルシテキタ
by じょりー (2008-02-19 15:41) 

k-sakamama

あっ!私も広島生まれじゃけん。
転勤が多くて関西弁とチャンポンになってござる。
幼少の頃、くのいちになりたかったでござるよ。^^
by k-sakamama (2008-02-19 15:49) 

じょりー

<K-sakamamaさん>
え~っ!ほんまに?ほんまに~?
うち、広島県民じゃゆうて、ここで内緒にしとこうかぁ思うたんじゃけど
なんでか知らんけど、結構みんなに気づかれてしもうたんよ~(笑)
記事の会話部分、どうしても標準語で書けんというか…
でも、だいぶオブラートに包んで書いたつもりじゃったんじゃけど(^^)ヾ
くのいち…うん、ぶちかっこええと思いまする(^_-)☆
by じょりー (2008-02-19 15:57) 

チーズケン

こんにちわ。

武士語もはやってますかぁ。
略語の特集見ててもわかりませんでしたが、武士語なら・・・
今に若者と会話が出来なくなるかも・
でも方言を大切にする心はいいですよね。
地元ばんざいって感じで。。。
by チーズケン (2008-02-19 16:21) 

ライフ

きゃ~!もんじろう面白い!ナベアツ風味まであるんですね(●^□^●)ハハ 私は、奄美大島育ちなので方言だと単語が変わるんです。猫はマヤ、犬はイン、蛙はビッキャとか。だから当然方言封印なんですが、家族としゃべってるのを見ると主人などまったく意味が分からず2ヶ国語しゃべれるのと同じだとあきれています^-^; ブログ村ポチ☆
by ライフ (2008-02-19 16:57) 

じょりーさん。楽しいでござる^^
眠り姫は眠り姫のままなのだ。。。。
バザールでござーる  
by (2008-02-19 17:10) 

瑞穂

こんばんは^^
昨日これでずっと遊んでいた私です(笑)
気が合いますね^^
by 瑞穂 (2008-02-19 20:11) 

Sky(更年期主婦)

早速遊びに来ました!
この変換するパーツ面白いですね!
「もんじろう」って昔のテレビドラマの
「木枯らし紋次郎」からとったのでしょう!
このドラマを知らない人が多いと思いますけれど(笑)

また遊びにきます
よろしくお願いします
ランキング応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-02-19 20:29) 

じょりー

<チーズケンさん>
略語はさっぱり分からないけど…
武士語ならなんとなくΣd(ゝ∀・)♪
でも、息子達が急に武士語を使い始めたら、ちょっとビックリしそう(笑)
方言も、TPOにあわせて使えたらOK!ですよね!
by じょりー (2008-02-19 21:50) 

じょりー

<ライフさん>
面白いでしょ~~!!なべあつとか、練馬ザ・ファッカーとかぁ~(笑)
ライフさん奄美大島ご出身なんですかぁ~(=^▽^=)
猫はマヤ、犬はイン、蛙はビッキャ…ほんと英単語なみですね~(^^)ヾ
でも、今は若い人も沖縄弁を使っている人も多いから
その文化はずっと続いてほしいですねΣd(ゝ∀・)
by じょりー (2008-02-19 21:57) 

じょりー

<remonさん>
拙者も、楽しいでござる(=^▽^=)
王子様が、迎えに来るまで眠っていましょうぞよΣd(ゝ∀・)♪
バザールでござーる…(≧ω≦。)プププ
by じょりー (2008-02-19 22:00) 

じょりー

<瑞穂さん>
ほんとですかぁ~ヽ(●´∀`●)ノやっぱり、気が合いますね~(^_-)☆
私も、武士語意外のも、変換しまくって遊んでいました。
「さむ~い死語」というところ見ました?
なんか…私が普段よく使っている言葉ばかりだったんですけど( ̄▽ |||)
by じょりー (2008-02-19 22:05) 

じょりー

<skyさん>
ご訪問ありがとうございます~!!
「木枯らし紋次郎」聞いたことはあるけど…(^_^;)(笑)
確か、木枯らし紋次郎ファンの若者もいるって、テレビで言っていました!
私もまた遊びに伺わせてもらいます~♪
これからもヨロシクお願いします(o_ _)o))
by じょりー (2008-02-19 22:10) 

きょろん

うわ~!なんじゃこりゃっ!ブ――(o:゚;з;゚)・∵、―ッ
おもしろいでござるよ~ワハハハハ~

よしお語って何?って思ったら小島よしおのことだったのね~ぷ
他にも死語とかあっておもしろかったです~♪
by きょろん (2008-02-20 09:47) 

じょりー

<きょろんさん>
面白いよね~!!
私も死語見た見た~~((≧▽≦))
なんか…私がよく使う言葉、続出だったんだけどぉ~~( ̄▽ |||)
by じょりー (2008-02-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。