SSブログ

プチ更年期のはじまり [■ 健康・美容]


今日は、数年前に旦那が半年ほど、海外に単身赴任した時のお話しを聞いてください。

うちの旦那は、普段から出張が多いので

「大変だけど頑張ってね!」 といった感じで、私は普通に生活を送っていた。

5ヶ月ほど経った頃、重度の肩こりをきっかけに、ひどいめまいや頭痛が続き、

食欲もなく寝込んでしまった。 色々、病院へ行ったが、たいして何処も悪くない。

そして、その症状が更年期障害に似た点が多かったことから、周りの友達に

「ホルモンのバランスが崩れてるんじゃない?婦人科に行ってみたら?」と、言われた。

「それだぁ!それに間違いない!」

そういえば、旦那が出張してから5ヶ月ほどナニゴトもないわけで…

結婚して…いや色心ついてから、5ヶ月ナニゴトもないなんて初めてだ!デヘヘ

急に途絶えたから、ホルモンさまもビックリしたのかな?イツモ トダテテイタンナラ ダイジョウブダッタカモ 

「きっと、なんとかホルモンが不足して、更年期みたいになってるんだぁ!」

そう思い、婦人科へ行った。

ところが…「なんとかホルモン」はちゃんと分泌されていた。

「疲れやストレスで、ホルモンバランスが少し崩れているんでしょう」という診断だったけど…

それでもやっぱり、ナニゴトもないことでバランスを崩しているんだろう…と思い

「あの~先生、かくかくしかじかで、5ヶ月ナニゴトもなくて…それが原因ではないでしょうか?」

「いや、それは直接関係ないでしょう。”皮膚接触”によって○○ホルモンが分泌されることはあるけど

あまり関係ないわね(女医さん)まぁ…あまり寂しいようだったら…」
 

「…だったら?」

「お気に入りのぬいぐるみをギュッと抱きしめて寝るだけでも、

 ○○ホルモンは分泌されるから、そうしてみたらどうかしら?」


はぁ~っ!?ぬいぐるみを抱いて寝ろ!ですって~?? ムナシイ…逆に寂しすぎる~(>_<)

せっかく、恥ずかしいカミングアウトしたのに、ソレは関係ないばかりか

かなり原始的な解決法を提案されちゃったヨ…トホホ

まぁ、そんなワケでその頃から、漢方薬を飲み続けている私です。

その後も長い出張がありましたが、ソレは関係なかったようです(^^;)

ただ周りからは

「やっぱり旦那さんがいない間、気を張っているから、疲れやストレスが溜まるんだよ」

と、言われ…いつも「旦那いなくてもへっちゃら♪楽チン楽チン♪」と思ってるんだけどなぁ?と

心と体の不思議を感じる、じょり~でした。  ちなみに、ぬいぐるみは抱いて寝ていません( ̄∀ ̄)
                    
にほんブログ村 主婦日記ブログへ←ヨロシクお願いします☆


nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 32

マムージロー

こんばんは☆
カミングアウトしちゃいましたね~~。(〃´∀`゚〃)。

では私もやっちゃいます!
私は1年くらいないです(>ω<;)
妊娠、出産があったからなんですが、
妊娠中は最後まで悪阻状態でそんなこと出来るはずもなく
出産後も「傷口が痛いよ~」とか「母乳が出るよ~」って考えてたら・・・

これってやばいですよね・・・
by マムージロー (2008-02-19 22:40) 

じょりー

<マムージローさん>
今は、え~っと23時前…大人の時間だからいいですよね~☆
私も、なんとかかんとか言って、できれば拒否気味ですよ(^^)ヾ
でも、5ヶ月が最長なんです( ̄▽ |||)
私の周りにも、結構1年2年やってないという人が多くて
私ってやりすぎ??って思ったくらいですから~(*^^*)
それぞれの夫婦間で、サイクルの差はありますよ~。
1ヶ月を長いと感じる人もいれば、1年でも別に…って人もいるはず!
マムージローさんは、ホルモン的には大丈夫そうですか?
だったら、やばくはないですよ!あ、旦那さんがやばい?(笑)
by じょりー (2008-02-19 22:55) 

ピーチティー

こんばんは!!
大人の会話ですねえ(★ ̄∀ ̄★)
決死のカミングアウトの結果がこれかい!?って感じの
お茶目な解決策ですね!!
私は冬は羊のまくらで寝ているんですがこれが
あったかいし、本当に愛らしいんですよ!
これがあれば、旦那さんいなくても
さびしくないんですよね、、n(ー_ー?)ン?
これも、問題かな、、、。
by ピーチティー (2008-02-19 23:07) 

じょりー

<ピーチティーさん>
今日は、まだここで張り込んでいたじょりーです(^^)ヾ
大人の時間ですからねぇ~♪
この件の頃は、まだあまり色んなぬいぐるみがなかったけど
今は、その羊の枕みたいに、フワフワで気持ちいい
クッションや抱き枕みたいな物が、色々ありますよね~!!
ほんと、そういうのを使ったら、旦那がいなくても淋しくないΣd(ゝ∀・)♪
いや…やっぱり淋しくないのも問題なのかなぁ~~n(ー_ー?)ン?
by じょりー (2008-02-19 23:13) 

きょろn

( 艸`*)ププッ♥
んもうっ!じょりーさんったらっ!
私はダンナがいなくても淋しくないな・・・・
・・・やばいかな?(´▽`*)アハハー・・・・・ま、いっか!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
by きょろn (2008-02-20 09:51) 

リッキー

私の弱い話題~子供を抱きしめて眠るとしあわせで~す。
旦那は立ち入り禁止!わたし・・・レズかな(笑)
by リッキー (2008-02-20 09:54) 

Σ(゚ロ゚ノ)ノ///大人の会話ねぇ~~~笑 V
ホルモンバランスも、考えなきゃな年齢ですか・・ふぅ
気を付けます~~~
みなさん^^;お子さんがいるから~寂しくないんですね・・なるほど・・
ダーリンがいないと、、、寂しくて・・涙
そんなみりんです・・
by (2008-02-20 10:36) 

Sky(更年期主婦)

私も数年前にめまいで・・その時は
起立性低血圧でした。立つと血圧がさがるので
ふらついたり、めまいがしたり。
薬も「血圧をあげる」薬を処方され・・なんだか恐ろしいですね。

でも今は母とのことでストレスで血圧があがり、それどころでは
なくなりました(笑)
今は心療内科に行っています。ずいぶんよくなりました。
ここ数年は、はっきりした病気じゃないのに調子悪いです。
それが私のブログの名前の元なんですけれどね。

応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-02-20 10:36) 

ぎゃはは~ 主婦っぽ~い!!!
私は10年くらい!
 こんな時間ですが、何か?
息子さえいれば、ホルモンどばどば、何か?
by (2008-02-20 10:54) 

るびー

( ̄▼ ̄|||)私達、そんなお年頃?

最近、生理前でもないのに、イライラしたり、1週間に1度くらい
寝ている間、ものすごい寝汗で目が覚める…(ノ∀`)アチャー

更年期かぁ~il||li_| ̄|○il||li
by るびー (2008-02-20 10:56) 

じょりー

<きょろんさん>
やっぱり~?
私も旦那がいなくても淋しくないのよ!なのに・・・(*^^*)ポッ
いやいや、ソレは関係ないんだった(^^)ヾ
by じょりー (2008-02-20 11:03) 

じょりー

<リッキーちゃん>
レズって~!(爆)みんな、色々カミングアウトしてくれて
嬉しいわ~~~♪
私は、ここでこうしてお喋りしてる時が1番ホルモン出てるかも(^_-)☆
by じょりー (2008-02-20 11:05) 

じょりー

<みりんさん>
お子様でホルモン出るって方、多いですね~!
我が家は男だし、もうベタベタできない年頃だし…全然┐(´ー`)┌
芸能人にでも恋しようと、探してるんだけど…
なかなか意中の人が現れません( ̄∀ ̄)ダンナジャ ダメナノ(笑)
by じょりー (2008-02-20 11:08) 

じょりー

<skyさん>
私も血圧低いんです┐(´ー`)┌
この婦人科に行った頃から、ずっと色々調子が悪くて
病院めぐりをそたんですけど…結局「自律神経」とか「ストレス」とか
言われて、特にどこが悪いわけでもなさそうなんです( ̄▽ |||)
http://blog.so-net.ne.jp/syufuri-na-jory/2008-01-20
↑良かったら、この記事も読んでみてください!
sky先輩、これからもご指導ヨロシクお願いします(*^^*)
by じょりー (2008-02-20 11:15) 

じょりー

<あっちゃんさん>
じゅ、じゅうねぇ~~ん!?( ̄▽ |||)いえ、何も…(笑)
息子さんでドバドバなんて、羨ましい~!
私、息子達じゃ、逆に「火山噴火」で、変なホルモンでてるかも(^_^;)
芸能人に好きな人みつけようと思ってるんですけど…何か?(笑)
by じょりー (2008-02-20 11:18) 

じょりー

<るびー>
近頃は、更年期も早いっていうからね~( ̄▽ |||)
私達、25歳だけど、早熟だからね~~( ̄” ̄;)何か?
そうそう!私もたまに、すごい寝汗かいてることがあるぅ~!
これって…更年期の症状なの~(T T)
by じょりー (2008-02-20 11:21) 

さち❤

るびーさん、リーナさん・・・
私、靴下履いて、きっちり布団掛けてるから汗かいてるのかと
思ってたら、更年期のしわざだったの?( ̄▽ |||)

あたし、生理の前後2週間はうつぽくなるよ!
婦人科に行きたい気持ちはあるんだけど・・・
何の検査するの?婦人科って診察台に乗るイメージがあって嫌なんだ!
by さち❤ (2008-02-20 12:42) 

もみじ

たしかに・・・旦那と練るより、ぬいぐるみと寝たほうが癒される気が・・・笑
旦那って何?何者??って最近良く思う。

うちもずっと何事もなくすごしているが・・・
旦那もそれについて、何事も思わないようだ・・・笑
お互い様だけど、旦那に思われるのはなんかしゃくにさわるわ!!笑
by もみじ (2008-02-20 13:33) 

のん

ホルモンさま びっくりしたのかも!?ギャハハハハハ (*≧д)ノシ彡☆バンバン
じょりーちゃん♪ ぬいぐるみ 超ウケるんですけど・・・ (≧ε≦*) ププッ
いつも 旦那がいると たまに 居ないのもいいなぁ なんて 思うけど
居ないと やっぱり寂しいし なんか 不思議だわ~♪ クリックしてくね~ v(≧∇≦)v
by のん (2008-02-20 13:41) 

らっきー

おひさ~!!記事じぇんぶ読ませてもらったよ~!!
オートマ車の衝撃!おもしろかった~♪
ところで更年期障害・・・ってなったらどうなるの?
婦人科でどんなことするの?何がわかるの?
よく月1のモノがなくなったらなる人が多いってきくけど・・・
らっきーも疲れやすかったり、頭痛がしたり、肩こりあるし、
もしかして・・・や・ば・い!?δ(´д`;)トホホ・・・
by らっきー (2008-02-20 15:22) 

☆鈴子☆

うふっ♪(* ̄ー ̄)v
大人の会話に入ってもよろしいですか?

うちは年単位でご無沙汰ですわっ (*ノェノ)キャー・・・

(まぁ鈴子の手術が関係あるんだと思うけど)
でも、仲はいいんですっ
毎日お風呂は一緒・・・(/▽*\)~♪ イヤァン
by ☆鈴子☆ (2008-02-20 15:30) 

candy

はじめまして~
あっちゃんさんのところで
【プチ更年期のはじまり】だなんてドキッとするタイトル見て
遊びにやってまいりました・・・・・
にゃるほろ~私なんかも随分ご無沙汰ですが
それは関係なさそうです・・・・・・
ジャニーズの若い子が大好きなので
ホルモンはバシバシ分泌されてそうですけど・・・・
仕事休みの土日になると体がゆうこときかない、なんてことあります。
それもプチなのかな~???
人ごとじゃないですねー。。。。
by candy (2008-02-20 16:36) 

じょりー

<さっちん>
さっちんはね~「5年前のあたいに、そっくりだよ」←三原順子風に☆
更年期ではないだろうけど、ちょっとホルモンバランスが崩れてるか
疲れてるのかもね…。
婦人科は、だいたい血液検査と、がん検診勧められるだろうから
診察台の上にあがる確立高いね~。
私なんかは、もうへっちゃらなんだけどね~(^^)ヾ
by じょりー (2008-02-20 18:58) 

じょりー

<もみじ>
ほんと…旦那って何?何者?だよね~~(笑)
近頃、旦那のこと「家族」って感じで…恋人感覚じゃないし~
家族とあんなことやこんなことするのって、照れるというか~(^^)ヾ
こっちは、こんなこと思ってても、旦那に言われたらめっちゃイヤかも~!
勝手だよね~σ(*´∀`*)
by じょりー (2008-02-20 19:08) 

じょりー

<のんのん>
私のホルモンさまは、どうなってるんでしょうぅ~~??
ぬいぐるみ、抱っこしてねんね…だよぉ~~(> <)ハズカシイ!
のんのんとかだったら、似合いそうだけど…( ̄∀ ̄)
でも、最近フワフワの触り心地のいいクッションとかあるじゃん?
ああいうの触りながら寝てみようかなぁ~♪(* ̄ー ̄)v
by じょりー (2008-02-20 19:11) 

じょりー

<らっきーちゃん>
記事じぇんぶ読んでくれてありがとう~~ヽ(●´∀`●)ノ
オートマ車、らっきーちゃんも分かるでしょ~♪
更年期障害は、本当は、生理が上がってからなるものなのよ。
そのぶんは、はっきりとホルモンが減ってるから
ホルモン注射で、かなり改善されることも多いみたいなんだけどね~。
プチ更年期は、それとは違うけど症状は似てるの┐(´ー`)┌
運動したりして、ストレス発散しなきゃね~(^_-)☆
by じょりー (2008-02-20 19:18) 

じょりー

<鈴子さん>
大人の世界へようこそ~~ヽ(●´∀`●)ノ
ふむふむ…鈴子さんも年単位派ですかぁ~!
一緒にお風呂入るくらい仲良しだったら、
きっとそれで充分、ホルモン分泌してるはずΣd(ゝ∀・)♪
(/▽*\)←鈴子さん、いつも可愛い顔文字ですね~☆
by じょりー (2008-02-20 19:24) 

じょりー

<candyさん>
ご訪問ありがとうございます~!!
そう…結局、アレは関係ないみたいですね~(^^)ヾ
でも、私も本気で芸能人に恋をしようと、アンテナ張っているんですけど
なかなか、恋にまでは発展しないんですよね~σ(*´∀`*)
candyさん、ジャニーズの誰が好きなんだろう?
記事に書かれてるかな?拝見しに伺いま~す三(/^^)/
by じょりー (2008-02-20 19:29) 

k-sakamama

こんばんは。
まぁ~平和な会話をされてますね。
私は、更年期を通り過ぎてしまいましたぁ~
心だけは、いつもでもときめきを持ちたいと思ってますが。
なかなか難しいですね。相手がいないもので。。
芸能人の好きな人が居ますが、遠すぎてダメですね。^^
by k-sakamama (2008-02-20 22:54) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
いやぁ~お恥ずかしい(^^)ヾ
k-sakamamaさん、もう通り過ぎたんですかぁ~!!
そう…私もトキメキを求めているんですっ!
芸能人でも、トクベツ好き☆っていう人がいないんです(> <)ドウシマショ
by じょりー (2008-02-21 07:38) 

さち❤

子宮がんの検査は去年、妊婦の時にしたんだよ~
婦人科に行き時は、一応、キレイにして行かないとダメね!
by さち❤ (2008-02-22 21:25) 

じょりー

<さっちん>
そっかぁ~、じゃあ子宮癌は安心だね!年に1回はしたほうがいいみたいだけど、私は2年位してないなぁ~(^_^;)
婦人科に行く時は、清楚なおパンツよ!
ピンクと黒の勝負おパンツはダメよ(笑)
by じょりー (2008-02-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。