SSブログ

破天荒な親達(その2) [■ 生い立ち]

今日は先日の、ちょっといい話しとは裏腹に…暗い話しになってしまいますが聞いてください。
この「破天荒な親達」はぶっ飛んだり、暗くなったり、はちゃめちゃなんですから(笑)
その名も「喜怒哀楽エッセイ」ということでお許しを(o_ _)o))


大恋愛の末、とんでもない結婚生活をスタートした両親(幹夫と幸子)だったが、
おばあちゃん(シゲ)の大きな心と愛…そしてお金にも助けられ、
なんとか幸せな生活を送れるようになった。
4年後、妹(友美)も生まれた。
それからは、家族5人、平和な生活を送っていた。
後から聞くと、その間にも夫婦の危機はあったらしいが、私にとっては、普通の幸せな家庭だった。

小学校高学年頃になると、夜遅く、両親が大喧嘩をする場面に遭遇することが多くなった。

父は、鬼のように怒鳴り散らし…母は、泣きながらヒステリックにわめき散らす。
たまに、取っ組み合いになったりして、その度に、私とおばあちゃんが止めに入る。
そんなことが、日に日に増えていく。
それは、幼い私にとって、とてつもなく恐ろしく、悲しい光景だった。
「あの優しいお父さんが…あの明るいお母さんが…」
いつもとは違う両親の形相を、今でも忘れることはできない。

そして 「どうなるんだろう…どうしたらいいんだろう…」と、大きな不安に襲われた。
そんな晩は、必ずおばあちゃんと一緒に寝る。2人でブルブル震えながら寝た。

私が中学生になった頃には、もう夜の喧嘩だけでなく、普段から2人の仲は険悪だった。
母は、疲れ切っていて、父の身の回りの世話(ボタン付けやアイロンがけ等)をしなくなった。
そして、またそれを父がとがめ、喧嘩になる。

私が学校から帰ると、母が1人で泣いていることも珍しくなかった。
そんな母に「どうした?また、喧嘩した?」と聞くと「ううん…なんでもないよ」
始め頃はそう答えていた母だったが…そのうち
「実はね…」と、言って、私に色々打ち明けるようになった。
「お父さんが浮気をしている。相手の女は…」と、こと細かく話す。

聞きたくなかった…耳をふさぎたかった…

でも、その時の母は、私に話すことしか、吐け口がなっかたのだ。
私は、苦しんでいる母の心が、少しでも楽になるならと思い、いつも母の話を聞いた。
話しながら「ごめんね、あんたにこんな話しして…」と、泣く母に
「大丈夫よね~!なんでも話せばいいよね~!お母さんは悪くないんだから頑張って!」
などと、励ます自分がいた。

心から言ったような気もするし…無理して言ったような気もする。その時の記憶があまりない。

しかし…それから私は、大好きだった父を憎むようになっていった。
「汚らわしい」「お母さんをこんなに苦しめて」その事を、父にぶつけたこともあった。
すると、父は母に「娘にそんな話しをするな!!」と怒鳴り、また喧嘩になる。

「もうだめだ」みんなが、そう思い始めていた。
歯車は大きく狂っていた。もう、元には戻れないのだろう…そう感じた。

そして、ついに悪夢のような「その日」がやってくる。       ~つづく~

追記:思春期だったんですね~。自分が結婚してからは色々価値観が変わりました。 当時は、父ばかりが悪いと思っていたけど、今考えると、母も悪かったのです。母が弱いから、父が浮気をしたのか…父が悪いから、母が心が壊れたのか…。夫婦関係って、どちらかが100%悪くて壊れるということって少ないんじゃないかと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

☆よろしくお願いします☆いつもありがとうございます♪

nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 9

コメント 23

リッキー

うちの両親もすごいケンカで、子供が心配して怖がっているのもおかまいなしだった。私は、それが嫌で、よく家出をした。
勝手に喧嘩して勝手に仲直りする両親が許せなくて、結婚したら絶対ケンカを子供には見せないと誓った。今、確かにケンカはしていないけど~寒~い空気をかもしだしているので、子供には何か伝わっているかも・・・

by リッキー (2008-03-11 09:17) 

あっちゃん

そうそう、子供の前ではいつもにこにこしていたい。
主人も、平気で子供の前で怒鳴ったり手を上げたりしました。
落ち着くと泣いて謝る、最悪なヤツ。
息子達には、オンナはね、って、扱い方を伝授しています^^
奥さんが気持ちよければ、自分も幸せなんだよ~、って。
by あっちゃん (2008-03-11 10:38) 

ゆい

自分でも反省しなきゃ。
良く夫婦ケンカするから・・・自分が子供の頃は嫌だったくせに
自分も母親と同じような事しているときがあるから。
改めて我…振り返ります。。。
by ゆい (2008-03-11 10:42) 

チーズケン

こんにちわ。
原因は浮気でしたか・・・
じょりーさんのブログ読んでいたら、似たような状況の友達がいます・・・
夫婦、家族で乗り越えるしかないのでしょうが人生いろいろありますね。
感情が先に来ないよう日々努力です。

by チーズケン (2008-03-11 10:55) 

☆鈴子☆

うちの親は私が小さい頃は、
子供の前でケンカはなかった気がする。
でも私が成長するにつれ・・・・いろいろと見えてきた。
一番最悪だったのが、祖母が倒れてから。
嫁・姑問題以上に、父と祖母&伯母との壮絶な戦い。
あ~やだやだ、思いだしただけで胃が痛くなる。
じょりーさんエライよ。
私はとてもブログにかけない・・・
でもその方がすっきりするかな?
とりあえず・・・続きが気になります。
by ☆鈴子☆ (2008-03-11 11:40) 

瑞穂

こんにちは^^
コメントしようと思ったら急用が出来たので、出直します^^;
ごめんなさいm(__)m
by 瑞穂 (2008-03-11 11:57) 

candy

こんにちは。
う~ん、うちの両親は今頃になって私の前で大喧嘩しますね。
母は私の前でワンワン泣いたり・・・・
この年になっても私は両親の前では子供だからね・・・
複雑な気持ちになりますが。。。
浮気でケンカの件は・・・・経験有りだから難しいな^ ^;
その時自分の感情はかなり殺した気がする・・・・
だからかしら?未だに思い出して訳もなく泣ける時があります。
中1の娘は知っています。
勘のいい子で娘から「もしかして?」と尋ねられ話しました。
娘が私をギュッと抱きしめてくれました(涙)
今はね、夫婦仲良し?壁一枚隔てた感じで(笑
by candy (2008-03-11 13:23) 

remon

こんにちは。
大変な時を過ごしたようですね。
私は両親がけんかをしているのを
見たことはありませんが、
私は子供の前でしてしまいました。
といっても、0歳児の時ですが。
でも、うちの子はそういうテレビ番組を今、きらいます。
by remon (2008-03-11 13:24) 

瑞穂

こんばんは^^ 再びお邪魔します。

色々と辛かったですね。ご両親の不仲で傷ついた時に、おばあちゃんが
居てくれたことは本当に良かったですね。おばあちゃんが居なかったら
もっと心に傷を負っていたことでしょうね。おばあちゃんも又辛い思いを
して過ごされていたと思うと胸が痛みます。

夫婦の仲は夫婦にしか結局わからないのだと思います。
うちの両親は喧嘩はなかったです。母は子供は愛せず、父だけのこと
しか考えない人でしたから・・・。子供にとっては悲劇ですよ・・・。
自分の母親から愛されない辛さは今もトラウマです。

うちの両親も実は一度離婚しています。父が亡くなる少し前に復縁しま
したが・・・。話すと長くなりますが、母が病に倒れ、わがままで手に負え
なくなり、介護に疲れ果てた父の前に手を差し伸べてくれる人が現れた
のです。私と妹は父を家と母から解放してあげたのです^^
家を出たと言えば聞こえは悪いですが、父は母の病院の付き添いや
家のことは全てきちんとやってくれました^^亡くなった今でも父には感謝
と尊敬の思いしかありません^^; 自分のブログ記事のようになって
しまいました(笑)  ごめんなさいm(__)m
by 瑞穂 (2008-03-11 19:34) 

マムージロー

こんばんは。
私の両親も現在は喧嘩がたえません。
昔は仲が良かったのですが・・・
じょりーさんと同じで私も母から「今日お父さんが・・・」と
たびたび愚痴を聞かされています。
聞きたくは無いので「もうやめてよ」といいたいのですが、
母の心のはけ口は私に愚痴る事しかないんだ・・・と思うと
何も言えずただ「ふ~ん・・・」と聞く事しか出来ません。
両親と同居している独身の兄は
「10代の頃なら絶対にぐれていた」と言ってました。
私からみると確かに父も悪いですが母にも原因があるんですよね。

じょりーさんは青春時代に今の私と同じ気持ちだったのかと思うと
何とも言えない気持ちになります。



by マムージロー (2008-03-11 22:56) 

ピーチティー

大変な青春時代だったんですね、、。
本当にお祖母ちゃんの存在は大きかったでしょうね。
じょりーさん、本当にすごいなって思いました。
私は母の悲しみを全て受け入れてあげられなかったから、、。
うちの状態が一番悪かったのは私が社会人になってすぐでした。
なので私も一応大人だったんだけど、、。
つらそうな母を見ても、声をかけてあげられなかったんです。
母の弱いところを見てしまうと、自分のこれからに希望が
一切持てない気がしてました、、。
母は私達子供が居てくれたから頑張れたって言ってくれますが、、。
でも、兄弟が大きくなって精神的にも成長してくれていて
母の荷物をみんなで少し分担できるようになってからは
前を向いて頑張れるようになった気がします。
私も父を許せなかったし今も100パーセントは許して
いないと思うけど、母が頑張ってくれたから
家族が今のところ(?)バラバラにならなくて
済んだことはとても感謝しています。
これからどうなるか分からないし、自分達夫婦も
どうなるかわからないけど、夫婦って毎日の
ささいな積み重ねが大切なんでしょうね。。。
でも、子供には罪はないんですよね。
by ピーチティー (2008-03-11 23:38) 

せいの

そうですか…
私は親兄弟とあまり会話とかなかったから
家族の親密な感じは少しうらやましかったけど、
子供心に聞いてはつらいことも多かったですよね…。
夫婦喧嘩はどちらかだけが悪いということもないけど
どちらもそのときはそれで精一杯だったんですよね。
誰も完璧な人はいなくて、誰にも成長する過程が必要で
いつかゆるしあうことができればいいんだなと思います。

by せいの (2008-03-12 07:51) 

じょりー

<リッキーちゃん>
リッキーちゃんも、そういう経験があるんだ…。
思春期の頃って、ほんと、そういうの嫌だったよね。
だから私も、子供の前で喧嘩しないように…って思うけど
たまに口喧嘩とかしちゃう(^^)ヾ
でも、喧嘩してるのにわざと仲良くなんて白々しい関係もイヤだもんね!
というか…わざとじゃなく、仲良くすれば1番いいんだけどぉ~(笑)
by じょりー (2008-03-12 08:43) 

じょりー

<あっちゃんさん>
ご主人と…辛いですね。
自分はいつもにこにこしていたくても、出来ないんですもの…。
でも、あっちゃんさん、息子さん達に、しっかりと
男として…人間としてのあり方を伝授していて、さすが!と思いました!
私も、息子達に伝授しなくちゃ!
by じょりー (2008-03-12 08:51) 

じょりー

<ゆい>
それなのよ~。
こんなに、あのころの事を覚えていて、両親を反面教師としようと
しているのに、母と同じような自分がいるの…。
ほんと、一卵性親子の悲劇だよね~(T T)

by じょりー (2008-03-12 08:54) 

じょりー

<チーズケンさん>
父は、優しくて強くていい人なんだけど、当時は「浮気」という現実が
子供心に、受け入れられなくて…。
ただただ、母を可哀想と思っていました。
今になると、そうなるまでの過程があったのだど分かるんですけどね~。
by じょりー (2008-03-12 08:57) 

じょりー

<鈴子さん>
鈴子さんの経験、思い出しただけで胃が痛くなるほどブログに書けないほど…壮絶だったんですね。辛かったでしょうね。
私は、どうなんだろう?
過去のことになって、傷が癒えたから書けるのかな?
結局今は、親は親、私は私って思おうとしているところがある気がします。
by じょりー (2008-03-12 09:03) 

じょりー

<candyさん>
そうか~…candyさんは、あの頃の私の母と同じ立場で、
娘さんが私と同じ立場だったんですね。
娘さん、きっとすごくお母さんのことを守ってあげたいと感じていたと
思います。お父さんの事を、ちょっと嫌になったかもしれませんね。
でも、壁1枚隔ててでも、許したり、強く立ち向かったcandyさんを
心から尊敬します。うちの母は結局ダメでしたから。父もだけど。
で…その大嫌いな父や、弱い母の遺伝子を確実に受け継いでいる自分が
嫌になっちゃいますσ(*´∀`*)
by じょりー (2008-03-12 09:09) 

じょりー

<remonさん>
不思議ですよね…0歳でも、たぶん少し覚えているんでしょうね。
子供の前で、いつもいつも笑顔でいることは難しいことだと
今では分かるのだけど…自分が幼い頃は、両親の争う姿や
泣き顔を見るのは、本当に辛かったです。
by じょりー (2008-03-12 09:12) 

じょりー

<瑞穂さん>
お忙しい中、ありがとうございます~!
そう、祖母が本当に大きな存在なんです。でも、祖母も辛かっただろうと
思います。女手ひとつで父を育てて、苦労ばかりしている人です。
だから、器も大きくて優しいです。
瑞穂さんのお母様は「女」としての部分が強い方だったのですね。
母親から愛されない…辛すぎますね。
お父様、立派です…。なかなか出来ることではないと思います。
こうして色んなかたのお話しを聞かせてもらうと、自分の経験は
たいしたことじゃないな…とも思うし、色々経験されているかたほど
人に優しい気がして、自分もこの経験を糧に頑張っていこう!と
思えてきました!ありがとうございます~!
by じょりー (2008-03-12 09:26) 

じょりー

<マムージローさん>
現在進行形なんですね…。辛いですね~。
私も、当時は母親のことを思って、聞いていたと言ったけど
本当は聞きたくなかったし、相当無理をしていました。
それこそ、その反動か、外では悪いことばかりしていました。
でも、後々そんなことで、祖母を悲しませることになっちゃって…。
夫婦仲って、2人だけの問題じゃなくて、結局周りのみんなへも
何らかの影響を与えてしまうんですよね~。

by じょりー (2008-03-12 09:33) 

じょりー

<ピーチティーさん>
そうなんです。祖母がいたから随分救われました。
ピーチティーさんの「母の弱いところを見てしまうと、自分のこれからに希望が持てない気がした」という言葉…よ~く分かります!
でも、ピーチティーさんのお母様は、それを頑張って乗り越えたんですね!
最近では、年を取るごとに、弱い母や、憎い父に似てきている自分がいて
フクザツなんです(^^)ヾ
両親と同じような過ちは犯すまいと思ってはいるけど…
夫婦って難しいですね~!

by じょりー (2008-03-12 09:39) 

じょりー

<せいのさん>
「どちらもそのときはそれで精一杯」まさにその通りですね!
今になって分かります。
子供の頃は、大人はもっと強くたくましいものだと思っていたけど
今、自分が大人になって、人間って結構弱くてもろい者だと気づきました。
(自分のことだけど)(^^)ヾ
うん!完璧な人なんていませんよね!今からでも成長できますよね!
頑張ろうっと!ありがとうございます!
by じょりー (2008-03-12 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。