SSブログ

お上品なことわざ [■ ことわざ]

昨日は、ワタクシが「旦那の前でオナラをしない良い妻」みたいなことになっちゃって(^_^;)アセアセ
ただ単に、普段あまりオナラが出ないだけでありまして、トイレでは…
「グォッホーン!グォホングォホン!」と、ごまかしてもごまかしきれないほどの
オナラをしてますのでご安心を( ̄∀ ̄)オ~ホッホッホッホ 
なんちゃって…昨日から、お下品でゴメンナサ~イ(笑)
もぉ~、こうなったらもういっちょ(*^▽^)♭ 「お上品なことわざ」いっちゃいますよ~~~[パンチ]

・・色気と 痔の気の 無い者はない・・
              
     人はだれでも皆、似たり寄ったりだということ。
     色気と痔の気味は、誰もが持っていることから。


あら、どうしましょう…ワタクシ色気も、痔の気もないんですけどぉ~!オホホホホ…ホ?
あ!嘘をつきました…痔にもなったことあるし~ 色気もムンムンで~す [キスマーク]ウフ

・・屁くそ葛も 花盛り・・

     あまり美しくない娘でも、年頃になると それなりに魅力的になるものだというたとえ。
     屁くそかずらのような植物にも、何とか見られる 花盛りの時期があるという意から。

     △へくそかずら=アカネ科の、つる性多年草。夏に外側が白色、内側が赤紫色の
      花をつける。全体に異臭がある。


屁くそかずらっていう植物があるんですね~!!シラナカッタ!…で、花盛りを過ぎたらどうなるんでしょうか?また、更に異臭を放ちまくるんでしょうね~[猫]

・・麦と姑は 踏むがよい・・

     麦は冬に霜で根が浮かないように 踏み込むが、
     同じように 姑に対しても、下手にばかりでないで、ときには嫁の方が強く出て
     抵抗することも必要であるということ。


踏んじゃえ踏んじゃえ~~!姑も…ついでに旦那もふんじゃえ~~!!

・・眠い 煙い 寒い・・

     我慢できないもののたとえ。
     耐え難い苦痛を、三語並べてあらわしたもの。


旦那 おなら くさい
掃除 米とぎ アイロン      
頭痛 肩こり 生理痛
      ↑
ワタクシの「耐え難い苦痛」を三語並べてあらわしてみました[たらーっ(汗)]

・・食うことは今日食い 言うことは明日言え・・

     食べ物は、早いうちに食べてしまったほうが良いが、
     言うことは先に延ばして、よく考えてから言った方が賢明だというたとえ。


昨日、息子にカッとなって、ガミガミ言ったんです[雷]

でも、ちょっと言い過ぎたかな~と、反省して…「明日は優しく接しよう」な~んて思いつつ
冷蔵庫のヨーグルトを食べようと思ったら、ないんですΣヽ(゚Д゚○)ノ
息子が食べたみたい…[もうやだ~(悲しい顔)]おのれ~~~[むかっ(怒り)]

「食うことは今日食い、言うことは明日言え」を実感いたしました…[ふらふら]
   
   変なオチがついたところで…[end]

追記:旦那様の前でオナラをこいちちゃうのも「コミニケーションのひとつ」[ムード]
    「愛のバロメーターともいえる」[位置情報]
    というご意見もあったので、私も今度コミニケーションしてみますわっ!!(笑)
    また、ご報告します(o_ _)o))ペコリ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆

nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ゆい

お上品な「ことわざ」ありがとうございますぅ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

…食うことは今日食い 言うことは明日言え…
↑↑肝にめいじますε=( ̄。 ̄;A フゥ…
by ゆい (2008-03-13 10:55) 

candy

こんにちは。
お上品なことわざかどうかかなり疑問にはなりましたが・・・(笑
私も【・・・言うことは明日言え】ってのが、
ちょっとイタタタって感じですね^ ^;
かなりのせっかちなんで、
言いたいと思ったら既にしゃべってるってタイプなの。
いつも口は災いの元だって肝に銘じてるつもりですが・・・
どうにも難しいのコレが(>-<)たはは

by candy (2008-03-13 11:05) 

☆鈴子☆

「痔」って・・・勝手に治るんですね?

実はうちの父が痔持ちで、手術したんですよ。
25年位、かなり前なんですが・・・
そのとき、遺伝するから気をつけなさいと周りに言われ、
きっと痔になったら手術しないかんと思っておりました。
高校1年のとき、、、、「あっこれはっもしやっ!!」と、My痔発見。
どーしよーと悩みに悩み、市販の塗り薬を購入したいが、
恥ずかしくて買えずじまい・・・そうこうしているうちに、
いつのまにか完治。かなりホッとしました(笑)
by ☆鈴子☆ (2008-03-13 11:34) 

チーズケン

こんにちわ

・麦と姑は 踏むがよい・
こんなことわざがあるなんて・・・
もっと早くしりたかったぁ!
学校では教えてくれないだろうなぁ?

by チーズケン (2008-03-13 11:38) 

のん

じょりーちゃん (*^o^*) オ (*^O^*) ハー
前回の おならに続き 今日も お勉強に なりますた。。
のんも 食うことは 今日食い・・・・正解だと思うよ!
食べようと 思った時は すでに遅し・・・・ _| ̄|○ ガクーリ
↑ じょりーちゃんの 『 耐え難い苦痛 』 ウケル~ (≧ε≦*) ププッ
by のん (2008-03-13 11:44) 

リッキー

おもしろ~い!!全部同感!!でも私は痔の気だけはないわ~
屁くそ葛・・・ショッキングな名前。
呼ばれたらなぜか思わず振り返ってしまいそう~(笑)


by リッキー (2008-03-13 12:07) 

k-sakamama

私も麦とは踏むがよいは知らなかったです。
早く知ってれば。。
もう、姑はいません。(笑
by k-sakamama (2008-03-13 12:52) 

紅天狗茸

・・眠い 煙い 寒い・・私だったら
「家事 痒い 暑い」暑いの苦手で去年の夏は本当に死ぬかと思った・・・。

・・食うことは今日食い 言うことは明日言え・・私だったら
「食うことも言う事も明日にしろ」かなぁ、食べすぎだし、よく考えずに発言してしまうし・・・。
by 紅天狗茸 (2008-03-13 14:17) 

せいの

わ~私ことわざ博士だと思ってたのに…
全部しらなかったぁ、勉強になります!
でも実生活で使うにはお上品すぎかな?
眠い煙い寒いかあ~
前の仕事中、これはほんとに辛かったですよ!!
ハンダ付け(知ってる?煙でる)しながら
寝てしまったツワモノですから私…
by せいの (2008-03-13 14:42) 

Sky(更年期主婦)

とってもお上品でした(笑)
私の「耐え難い苦痛」のひとつは
夫 加齢臭 くさい ですよ。

応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-03-13 16:49) 

じょりー

<ゆい>
お上品すぎたかしら( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ほんと、油断してたら、すぐ食べられちゃうから
早く食べなきゃね(^^)ヾ
by じょりー (2008-03-13 20:26) 

じょりー

<candyさん>
そうそう…私もです(*´Д`)=3
よく、「腹が立ったら、言葉に出す前に10数えろ」なんて言いますよね!
コーフンしてると、言わなくてもいいことまで言っちゃいますもん(^_^;)
お口「ミッフィー」に、しとかなくっちゃ(笑)
by じょりー (2008-03-13 20:29) 

じょりー

<鈴子さん>
そう!私も2年ほど前に、初めて痔になった時、旦那に
「切らなきゃ治らんじゃろ」って言われてビビッてたら
母が「薬局でボラ◎ノール買って、入れときゃ治るよ!私もよくなるよ」
って( ̄∀ ̄)やっぱり遺伝なのよね~。
でも、ほんとソレで治っちゃった(^^)ヾ
PS・薬局には、旦那に買いに行ってもらいました(^_-)☆
by じょりー (2008-03-13 20:33) 

じょりー

<チーズケンさん>
・麦と姑は 踏むがよい・是非学校でも教えて欲しいですね(*^▽^)♭
だって、やっぱり我慢してばかりじゃなくて時には抵抗~も
だいじなことですものね~!!
by じょりー (2008-03-13 20:36) 

じょりー

<のんのん>
そうそう!「後で…」なんて思ってたら、すぐなくなっちゃうもんね(^_^;)
「耐え難い苦痛」ってほどでもないけんだけど
私「米とぎ」嫌いなのよね~(^^)ヾ
やってしまえばすぐなんだけど、やるまでがなんだか面倒くさい~
って思っちゃう。アイロンも(笑)
by じょりー (2008-03-13 20:38) 

じょりー

<リッキーちゃん>
え~っ!リッキーちゃん、痔主未経験!?
って、そんなに驚くことじゃないよね~(笑)
じゃ、そのかわりにきっと色気ムンムンなんだね((φ(-ω-)カキカキ
(別にメモしなくても…)アハハ
「へくそかずら」命名した人もすごいねっ!
by じょりー (2008-03-13 20:42) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
「踏みたい時に親はなし」なんちゃって(^^)ヾゴメンナサイ
お姑さんには、なかなか抵抗できませんよね~(^_^;)
by じょりー (2008-03-13 20:44) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
「家事 痒い 暑い」かぁ~( ゚∀゚)アハハ
痒いのも耐え難いですね~(> <)私は、冬、乾燥肌で痒いです~!
「食うことも言う事も明日にしろ」確かに(*^▽^)♭
私も食べるのも明日にした方がいいのかも~(笑)
by じょりー (2008-03-13 20:56) 

じょりー

<せいのさん>
ことわざ博士だったんですね~!お恥ずかしい(^^)ヾ
それに…ちょっとお上品すぎましたか(^_^;)
ハンダ付けってハンダごてでやるぶんですよね?
え~っ!あれをやりながら寝るとはっΣヽ(゚Д゚○)ノ ツワモノです☆
by じょりー (2008-03-13 20:59) 

じょりー

<skyさん>
お上品すぎてすいません(^^)ヾ
「夫 加齢臭 くさい」(≧ω≦。)プププ上手いです~!
うちの旦那も、近頃、以前とは違うニオイがします(^_^;)
加齢臭のはじまりかも!
by じょりー (2008-03-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。