SSブログ

悲しい歌 [■ 生い立ち]

たまに妹ファミリー(子供2人)と、私と息子達でカラオケへ行くことがある。

その時私と妹は、80年代の曲 プリプリ・松田聖子あたりを歌いまくる。

息子達がドン引きなことなど、お構いなしで(笑)

いつも「未来予想図Ⅱ」を妹が熱唱しながら泣く(笑)
(なんか昔の彼とのことを思い出すらしい)

そう言う私も 「M」を大熱唱して泣きそうになる。

中盤「つっぱりハイスクール・ロックンロール」を唄って、

最後は「待つわ」を2人でハモってしめる。

息子達の歌ももちろんちゃんと聞いてるけど…気持ちは結構80年代にいっちゃってる。

その時代の曲をきくと、胸がきゅんとするってことありませんか?

せつな~い気持ちになりますよね(-_-)

80年代の思い出の曲の中で、私とにとって忘れられない曲がある。

その曲を聴くだけで、あることを思い出して苦しくて、悲しくて、せつないので…

カラオケなんかでは、あえて歌わない。

両親の離婚後、小学生の妹には母がいなくなった現実がなかなか受け止められないようで

ものすごくふさぎ込んでいた。

朝、妹と2人で学校へ行く支度をして、私の方が30分程早く登校しなければならない。

妹が1人でテレビもつけずにポツンと座っているのを見て

私は、その頃気に入っていた「レベッカ」のカセットテープをかけてでかけた。

少しして、忘れ物をしたことに気付いて、走って家に戻った。

すると、妹が大きな声で泣いている。涙を拭きもせずに泣いている。

「どうしたん?どこが痛い?どうしたん?」

どこかが痛いのではないことは分かっていた。

「レベッカは嫌いよ~!この歌いやだ~!お姉ちゃんのバカー!」

そのときかかっていた曲は

「♪パパとママはいつも喧嘩してたわ 言葉のナイフとがらせ 本当は淋しいのに 傷つけあって…」

「NEVER TO LATE」という、とても悲しいうた。

「ごめんね、ごめんね、もうこのカセットかけんけんね」

2人でしばらく泣いた。

今は両親の離婚は、すっかり思い出話し。

なのに、この曲だけはあの時のまま…悲しい歌。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 21

ゆい

うんうん。懐かしい~
どうしてなんだろうね。カラオケ行っても、最近の曲唄っても、
青春だった頃の曲に戻っちゃうの。
じょりーは、「M」なのね。
たくさん思い出の曲があって、ひとつひとつに思い出が詰まってる。
「M」彼氏の車の中で良く聴いたよ。その人は「N」だったけど(笑)
by ゆい (2008-03-17 11:57) 

リッキー

よくもまあ、こう、状況にぴったりくる歌があったもんだよね。
だけど、今は二人の思い出の曲なんだね。
私もカラオケでは、声も出ないのにロックを無理やり歌ってます。
「レッドウォーリアーズ」だけどね♪
by リッキー (2008-03-17 12:06) 

紅天狗茸

夫といるときに、昔の彼氏との思い出の曲なんかがかかっちゃうと気持ちが過去に飛んじゃって、心の中でアタフタします・・・。
思い出の音楽(私の場合臭いも)って、一瞬で過去に連れて行かれちゃうからちょっと怖いです。
by 紅天狗茸 (2008-03-17 12:07) 

チーズケン

こんにちわ。

私も未来予想図Ⅱは絶対です!
80年代の頃の歌って1番なら歌詞見なくても歌えますからね。
今はラップ系が入るし、中々覚えれない・・・
家の息子はORANGE・RANGE派ですが、ジョリーさんの息子さん達は何を歌うんでしょうか?
by チーズケン (2008-03-17 12:16) 

のん

じょりーちゃん (*^o^*) オ (*^O^*) ハー
懐かしい~♪ 音楽って 不思議だよね~
その当時のこと 鮮明に 思い出しちゃったりするし。。
レベッカ 大好きだったよ~♪
『 ガールズ ブラボー! 』 歌いまくってた :゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
もちろん 『 NEVER TO LATE 』 も 知ってる~
久々に聴いて ちょっと ジーンと きちゃったよぉ。。
のんは ドリカムの 『 LOVE LOVE LOVE 』 を聴くと 涙が止まらない~凹○ コテッ ‼




by のん (2008-03-17 12:27) 

みほ

やっほ♪
子供を片手で抱えつつ打ってますw
あたしもプリプリのMスキだよぉ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
カラオケで歌ったりするもん!!
あたしはレミオロメンの粉雪が聞くと悲しくなるなぁ・・・。
前付き合ってた人との思い出の曲でね~悪いこと良いこと両方思い出す曲だよ!!
あっじょり姉~あたしのベビ寝くじがひどいんだけど・・・
じょり姉はいつもどぉやって寝かしつけてたぁ??
知恵があったら教えてね♪
by みほ (2008-03-17 12:38) 

candy

こんにちは。
泣けるっていえばジェロの「海雪」か?(←ウソ 笑)
カラオケのシメはピンクレディでしょ!!
うちの息子は音楽が大好きですけど、
昭和の歌謡曲の方がいい歌たくさんあるって言ってました。
オフコースやら爆風スランプやら・・・・(苦笑)
音楽って不思議な力を持ってるよね^ ^
苦しい思い出になったり楽しい思い出にも・・・
そして名曲は時を選ばない。。。。
by candy (2008-03-17 14:04) 

らっきー

あたしもMは思い出の曲!!
そう・・・高校時代友達に彼氏を奪われた(つーか、あたしフラれたんだ・・・)
のを思い出すの!!
しかもその友達は彼氏とゴールインまでしちゃったという苦い思い出・・・
まっ昔のことだし、今は旦那でよかったと思ってるし(のろけ(^m^ *))
でもってらっきー『M』だし・・・ププッ ( ̄m ̄*)

さっきはありがとう♪
&バナー貼り付けめっちゃうれしいです!!
これからもよろしくね!!
by らっきー (2008-03-17 16:41) 

☆鈴子☆

私はこの歌を完璧に歌ったら、
無条件で惚れるという歌があります・・・
相手がどんなブ男でも、ノックアウト!!

じょりーさん、知ってるかな?
「最後の雨」 by 中西保志
これはもぉ~たまらんです。

by ☆鈴子☆ (2008-03-17 17:08) 

Iburan

レベッカの曲でそんな思い出があったんですね、今度はカラオケで「ラブ
パッション」でも唄って発散してみてはいかがですか?元気になりますよ
80年代の曲は本当にいいですよね。若い人からすれば「懐メロ」になって
しまうんですかね。でもそんなの関係ねえって唄いまくってます。
ちなみに私も「M」です(名前も性格も)
by Iburan (2008-03-17 20:02) 

じょりー

<ゆい>
「N」なんだぁ~(*^^*)
私の前話した「忘れられない元彼」はイニシャル「M」なの(^^)ヾ
その頃の曲聞くと、なんかタイムスリップしたみたいな気持ちに
なることあるよね( ̄▽ |||)セツナイ

by じょりー (2008-03-17 21:03) 

じょりー

<リッキーちゃん>
ほんと、歌詞がピッタリでしょ( ̄▽ |||)
妹は、その歌詞とせつないメロディーが、ツボにはまっちゃったみたいで
悪いことしたなぁ~って思うし、いまだにその時の妹の泣き顔とか
思い出しちゃって、ダメだな~。
レッドウォリアーズ、セクシーだったよね~♪
by じょりー (2008-03-17 21:06) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
そう!それ!一瞬にして過去へつれて行かれちゃう(*^^*)
心の中で1人で、ドギマギしちゃって~(笑)
逆に、旦那達も、そういうのあるのかなぁ~?
別にいいんだけど~(笑)

by じょりー (2008-03-17 21:09) 

じょりー

<チーズケンさん>
やっぱり、未来予想図Ⅱは、はずせませんよね~(*^▽^)♭
ほんと名曲だし、思い出がダブりますね!
息子達、アクアタイムス?ファンキーモンキーティーチャー?
ケツメイシとか最近のを色々唄います。
ラップも意外と唄えてビックリしますよね~!!
by じょりー (2008-03-17 21:12) 

じょりー

<のんのん>
私も、レベッカは全部好きだな~♪
ほんと青春時代だったもんね!…って、のんのんは小学生じゃなかった?
おませだったのかなぁ~(笑)
ドリカムの「優しいキスをして」を徳永英明が歌ってるんだけど
(YOUTUBEにもあるよ)それが、最近のお気に入り♪


by じょりー (2008-03-17 21:18) 

じょりー

<みほちゃん>
BABY抱っこでコメありがとう~~!!
みほちゃん、プリプリ知ってる?
近頃、昔の歌の番組結構あるもんね~~(*^▽^)♭
粉雪もいいね~!私「栄光の架け橋」ゆずかな?
あれ聞くと100%泣ける~(T T)
BABYのお顔見に、みほちゃんのブログ行ってきたよ~☆
by じょりー (2008-03-17 21:21) 

じょりー

<candyさん>
Oh!ジェロは要チェックですね(*^-^)♭
今後ブレイクして欲しいなぁ~♪
やっぱり、昭和の名曲…近頃の子にも受け入れられてるんですね!
うちの息子もオフコース、米米クラブなんかもいいって言ってます!
思い出と共に、時代を超えて心に残るんですよね。
by じょりー (2008-03-17 21:25) 

じょりー

<らっきーちゃん>
え~っ!らっきーちゃんをふる男がいたとはっ!許さんっ( ̄∀ ̄)
でも、おかげで今のダーリンと出会えたんだもんね~♪
それにしても、らっきーちゃんMなの~?(≧ω≦。)プププ
私も(*^▽^)♭(笑)
ショップ、頑張ってね!今日はやっとこさバナーが貼れたんだけど
今度、もうちょっとお洒落にレイアウトするつもりだから(^_-)☆

by じょりー (2008-03-17 21:28) 

じょりー

<鈴子さん>
♪本気で忘れるくらいならぁ~~泣けるほど愛したりしなぁい~~♪
うぐぅ~~((≧▽≦))シビレルー!!
びっくり!私も、この曲大好き&この歌を歌いこなせる男性好き♥
それが、なかなか、これをしっかりしっとり唄える人いない…。
保志意外には圭三くらいしかいませんねっ(笑)
by じょりー (2008-03-17 21:32) 

じょりー

<IBURANさん>
ほんと、80年代の歌はいいですよね~!
挙げればきりがないんですけどね~(^^)ヾ
やっぱり、みんな「M」だとか「S」には敏感なんだからぁ~~(笑)
ちなみに私も…Mです(^_-)☆
by じょりー (2008-03-17 21:34) 

こばるとくれよん

おはようございます
私もプリプリ好き!昭和の曲は歌詞を見ないでも歌えるのに
平成のは、楽曲のせいなのか、自分の吸収力の衰えのせいなのか
好きな歌でもなかなか歌詞を覚えられないです
by こばるとくれよん (2008-03-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。