SSブログ

破天荒な親達(ひとまず完結編) [■ 生い立ち]

大恋愛の末、結婚した私の両親でしたが、その結婚生活はあまり順風満帆ではありませんでした。
(初めてのかたは良かったら「破天荒な親達その1~その2」を御覧下さい)(カテゴリー「生い立ち」の中にあります)

「その日」つまり両親が離婚した日のことを、事細かく話そうかと思ったのですが、

なんだかうまく文章にならず…(^_^;) なにせ結構激しい修羅場でしたから。

とにかく2人は離婚して、母が一人で家を出ていくことになったのです。

私は正直言って、淋しさよりも、「母が楽になる」という安堵感が大きかった。

その時は、その後一生母が

「子供を置いて出て行った罪悪感」に苦しめられることなど思いもせず…。


私以上に、悲しんだのは、おばあちゃんです。

妹はその時小学生だったので、何の事情も知らず、ある日突然急にお母さんがいなくなるんだから

無理もないですよね。


この夫婦…ほんと、いつまでも世話のやける人達なんです。

母は、6年ほど前、再婚しました。
父は、昨年再婚しました。(また、いつかこの話も聞いてくださいね)
2人共、10年前位からかなぁ~?私に、恋愛の相談をしてくるんですよ~!

(親の恋愛話しって、かなりイタイですよね)

ったく~!この「破天荒な親」のおかげで、

なんだか「しっかり者」にならざるを得なかった私。
(しっかり者なのかな?いや、無理をしているのかな?どうなんだろう?)

この人達が歩んできた道が、間違いなのか、正しかったのかも分からないけど…

悲しいことが、いっぱいあったけど…破天荒な親だけど

今では2人共「愛すべき親」です。 (まだまだ人生現在進行形。今後どうなるかわかりませんが)(^^)ヾ

こうしてブログに色々書いていると、色んなことを改めて見つめなおすことができるなぁ~と実感しています。
忘れかけていた思春期のころの気持ちや、今の自分のあり方etc...
そして、何よりみなさんの色々な経験を聞いて、みんな何かしら胸に重みを抱えて生きていらっしゃる
のだな~と感じ、「よしっ、私も頑張るぞ!」という気持ちになります!
そんなことを、こうしてみなさんとおしゃべりできることが、すごく幸せです♪
また、両親や祖母、妹のエピソードなど、思いつきになりますが、時々お話しさせてもらいますね~!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

☆鈴子☆

ブログって不特定多数の方に読んでもらえるけど、
自分の発信したことに対して、顔も知らないブログ上だけの
お友達がものすごく親身になってコメントとか貰えると、
すごくうれしいですよね。励みになるっていうか・・・
なかなか普段言葉にしないことでも、
素直にブログに書いてる自分にあとから気付くことがよくあります。
最近、私の生活、ブログに依存しすぎかも(笑)

by ☆鈴子☆ (2008-03-15 22:22) 

みりん

じょり~~さん・・・つらかったね;;
親の恋愛話とか、お互いの悪口とか、聞きたくないのが・・・
子供だよね。
みりんも経験有り・・・・わかります。
じょり~~ちゃん!
えらいぞ!!!
あなたは、とっても良いお母さんなんでしょうね~~~
by みりん (2008-03-16 08:51) 

remon

じょりーさん。
いろいろな経験してるね。大変だったね。
でも、人生いろいろだから、よいことも
いっぱいあるよね
今、幸せでしょ(^^)
by remon (2008-03-16 09:48) 

こばるとくれよん

じょりーさん はじめまして
ご訪問とコメントありがとうございました^^
波乱万丈の日々でしたね
それが今のじょりーさんを魅力的にしている気がします
またお邪魔しますね♪
by こばるとくれよん (2008-03-16 09:48) 

ゆい

みんな人生いろいろだね。
でも、辛い経験をしてこそ!人に優しくなれるのだぁ~
若い頃に修羅場を通ってきた人は、後の人生良いことばかりよ。
ねっ、じょりー?
by ゆい (2008-03-16 13:05) 

チーズケン

こんにちわ。

両親が再婚できてよかったと思います。
そして、じょりーさんとも会って、話ができるようになったこと。
すごく波乱万丈だったと思いますが(これかもわかりませんが)
今は、そうやって話できることは何となくうらやましいです。
やはり、じょりーさんすごい人かも・・・
by チーズケン (2008-03-16 14:29) 

candy

こんばんは。
じょりーさんの辛い過去が今の素敵なじょりーさんを
作っているのですね♪
こうして過去を書き綴ることで改めて過去を見つめ直すことができ、
新たなことに気付いたりできるのですね。
過去を見つめなおすって、時に必要なことですし。。。ネ!!
私も過去を乗り越えるために例の旦那と親友の×××書いちゃおうかな・・
今まで勇気なかったんだけど・・・・
じょりーさんがこうして告白したことで勇気をもらった気がする。
あ、でもどーしよー??(笑


by candy (2008-03-16 20:54) 

ピーチティー

本当に人生現在進行形!
だからこそ、今当たり前に生活できている
ことに感謝しなきゃなーって思います。
じょりーさんの旦那様もきっと
色々な事を乗り越えてきたじょりーさんの
人柄に惹かれたんだと思いますよ!
私は旦那さんと会った時、まさにブルーな
人生の最中で、、。
だからこそ、色々な事に一生懸命になれたし
あまり彼に依存しないよう、一人でなんでも
頑張れるように、、って、結構強かったと思います。
家のことが落ち着いて一気に
依存妻になってしまってまして、、。
『出会った頃の方がしっかりしていた気がする、、』
なんて言われないよう頑張らないとな、って思います!
それにしてもご両親はじょりーさんのような
物分りの良い娘さんを持って幸せ者です!
by ピーチティー (2008-03-16 22:29) 

ayacco

じょりさん。
なかなかお邪魔できず、コメントも不精で・・・
でも、しっかり全部読ませていただいてますよ♪
じょりさんと共に、喜怒哀楽なりながら・・・。
(生い立ち2は泣きながら読んだよおおおおお(T_T))

うちもね、先日妹が遊びに来てね。
色々話したのよ。
究極的に言えばね、ワタシを真に理解できる人は妹しかいないと思ってるの。
妹にとってもね。
ただ、やっぱ立場がビミョーに違うのね。
彼女は小さい頃から、冷静だったので。
だから、昔はすごく反抗的だったけど、今ではしっかり自分の足で立ってる。
ってゆーか、反抗自体、自分があるって証拠だしね。
ワタシは反抗せずに、物分りのいいお姉ちゃんをしてたら
自分がわからなくなってしまった・・・・・・・んで、今に至る。

若い頃はブイブイいわせて、悪女な妹だったけど、
今では30過ぎて独身、近年はパートナー一筋みたい。
一緒に住んでるけど、結婚に魅力は感じないんだって。
「やつら(両親)の影響だよねーーー」と言って帰った妹ですが、
「子供産むなら、そろそろヤバい」と弱気な発言もしていました。

・・・・・ああ、こんなこと、自分のブログで語れって。
とにかく。
じょりさんの気持ちはわかる・・・気がする。
親は親だってことも。
でもねー、実家はいまだに憎悪進行中。
30年もそんなことやってて、出口が見えないの・・・・・・・。
でも、いいの。
彼らも恋愛して結婚したんだから。
それが”責任”だよね?

じょりさんみたく、「愛すべき両親」っていえるようになるのは、
いつのことかな?
今は自分の小さな幸せを大事にしたい、ayaccoでした。
by ayacco (2008-03-17 08:55) 

あっちゃん

かつおみりんがささってもがくじょりーさんも、
家族の過去を思い出しているじょりーさんも、
全部好き^^
未来のじょりーさんも、好き♪
会ったこと無いけど、大好き。
by あっちゃん (2008-03-17 09:11) 

じょりー

<鈴子さん>
私もかなり、ブログに依存しています(^^)ヾ
こうして、色んな主婦リーナサマ達の生き様を聞いて
自分はちっぽけな人間だなぁ~( ̄∀ ̄)なんて思うこともあれば
なぁ~んだ,みんな一緒じゃ~ん!と思うこともあって…
ほんとブログって不思議だな~と感じてます♪
by じょりー (2008-03-17 10:10) 

じょりー

<みりんさん>
みりんさんも、ありますかぁ~…辛いですよね(^_^;)
でも、みりんさんに「偉いぞ!」なんて言われたら
なんだか嬉しくなっちゃいます(*^^*)
良い妻、良い母になりきっているだけの私ですが(笑)

by じょりー (2008-03-17 10:13) 

じょりー

<remonさん>
そうなんです…あの頃の淋しさというか、切なさを思うと
今はすごく幸せだな~と思えるんです。
だから、あの頃の経験も、自分の肥やしになったのかも…って
思っています(*^^*)
by じょりー (2008-03-17 10:16) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
ご訪問ありがとうございます~!
思春期の頃のこと…覚えてはいるんですけど
こばるとくれよんさんみたいに、ちゃんと記しておけば
もっと切実な気持ちを表現できたのになぁ~と思いました(^^)ヾ
これからもよろしくお願いします(*^^*)
by じょりー (2008-03-17 10:19) 

じょりー

<ゆい>
きっと、みんなも色々あって、今があるんだよね~。
修羅場をくぐった人ほど、人の痛みが分かるということが
多い気がするね!
というか…みんな人生色々だもんね~。
順風満帆な人なんて、少ないよね!
by じょりー (2008-03-17 10:22) 

じょりー

<チーズケンさん>
両親は、2人共50代で再婚したんですよ~┐(´ー`)┌
ったく、この人達の人生、忙しいったらありゃしない(笑)
これからもまだまだ、何が待ち受けているか分かりません。
でも、こうして近くで接していられることも幸せなんですよね。
会いたくても会えない人や
分かり合いたくても分かり合えない場合もあるんですものね。
by じょりー (2008-03-17 10:28) 

じょりー

<candyさん>
両親の話しは、だいぶ時が経って、私の中で過去形になっている
ところがあるから、書けるのかもしれません(^^)ヾ
私も旦那のアレコレもあるんだけど、なかなか書けません(^_^;)
でも、誰かに聞いてもらいたいんですよね…
そして、できれば共感してもらいたいんですよね~(笑)
もし「それは旦那さんが正しい!じょりーさんが間違ってるよ!」
って言われたら…なんて思っちゃって( ̄▽ |||)アハハ
candyさんも、いつか自然に話せる時がきたら聞かせてくださいネ☆
by じょりー (2008-03-17 10:34) 

じょりー

<ピーチティーさん>
ほんと人生色々…そして現在進行形ですね!
ピーチティーさんの言われるように
苦境に立たされた時の方が、人間って強いのかもしれませんね。
幸せな時って、意外と「幸せ」に気づかず過ごしているのかも(^_^;)
だから、こうしてみなさんとお話ししていると
そういうことを改めて実感することが出来て、ほんと嬉しいです♪
by じょりー (2008-03-17 10:38) 

じょりー

<ayaccoさん>
コメントなんて、気にしないで下さいね!
一緒に喜怒哀楽ってもらって嬉しいです~(T T)
私も、ずっと物分りが良かったワケではないんですよ~(^^)ヾ
なんだか今のところ格好良く書き過ぎたかなぁ~(笑)
心がすさんで…悪いことばかりしてました。
それに、今でも両親(特に父)は、危なっかしいんですよ( ̄▽ |||)
私も妹も、やっぱりどこかひねくれています。
「奴らのせいだよね~」って話したことありますよ~(笑)
妹は結婚してるけど、はちゃめちゃです┐(´ー`)┌
まだまだ、これからどうなることやら…(*´Д`)=3
by じょりー (2008-03-17 10:47) 

じょりー

<あっちゃんさん>
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!(号泣~~)
みなさんへの、お返事書きながらウルルしていたら
あっちゃんさんの言葉で、イッキに涙が噴出しちゃいました~!
ありがとうございます~!
こんな私を「好き」いや…「大好き」なんて言ってくれて~~(T T)
嬉しいです…ほんと嬉しいです!私もあっちゃんさん大好きです~っ!!
ブログって不思議ですね…会ったことなくても、すごくみんなを
近くに感じられて…そして、こんなに暖かい気持ちになれて!!

by じょりー (2008-03-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。