SSブログ

参観日 [■ ムスコ達]

先週の、忙しさの理由を聞いてください。
①参観日
②旦那がずっと休みだった
③新聞部の用事
④私の時間の使い方が下手


このトリプルパンチ…(いや4つのパンチの場合なんと言うのでしょう?)
分からないから、フォーリーブスパンチ[パンチ]と名づけます(笑)
そう、このフォーリーブスパンチによって、PCをする時間がなかったのです。

まず今日は、参観日での出来事をお話しさせていただきます[るんるん]

小学校の参観日。授業は「算数・立方体」
教室に入ると、みんな机の上に、それぞれ家から持ってきた空き箱を置いていました。

「はっ![ひらめき]
そういえば、朝、息子が
「何か、空き箱ない?」と聞いてきました。
「どんなの?」
「どんなのでもいいよ」
「こんなのしかないけど…」
私は、レトルトカレーの空き箱を出しました。
「うん!これでいいよ~!」
私は、てっきり工作で使うのだろうと思っていたのです。

「ガガーン[がく~(落胆した顔)]算数~~しかも参観日で使うのだったとは~~!!
 レトルトカレー、恥ずかしいかも~~(><)」

ティッシュの箱が多かったかな?アディダスとかコンバースの箱とか
お菓子の箱とか…みんな気の利いた箱でした~(^^;)

息子の席は、1番後ろ。
近くにいた主婦リーナに
「ちょっと!こんなことなら、もっといい箱を持たせればよかったわ~
 エルメスの箱にすれば良かったわぁ~オホホホホー」
と、冗談で言っちゃいました。
その主婦リーナは大笑いして、
「あら、じょりー奥様ったら、レトルトカレーなんてお食べになるの?オホホホー」って(笑)
「いえ、ほんの非常食ですのよ~ん。オーホッホホホホ」
な~んて、コソコソ盛り上がっている間に
「その箱を見て、立方体の見取り図を書きましょう!」という授業が進んでいました。

そしたら、なんともうちの息子の立方体のうまいことっ!!(*^^*)オヤバカ
先生が、うちの息子と、もう一人の生徒をセレクトして、
その図を黒板に貼ってみんなにお披露目してくださいましたわよっ!
レトルトの箱を、高々と掲げて…[たらーっ(汗)]

「じょりーぼっちゃま、上手に書けてるね~!あら、でも”カリー屋カレー”って書いてないざますわ」
「オーッホホホホホホ」

でも…誇らしげに黒板の前に立つ息子の姿を見ると
カリー屋カレー万歳よ[exclamation]よく頑張ったぞ、息子[exclamation×2]
一瞬でも、レトルトカレーを恥じた、バカなお母さんを許してねっ[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな気持ちで、ほっこりしたのでございます[かわいい][かわいい][かわいい]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆


nice!(14)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 42

たくたくろ

4つのパンチは痛かったでしょうね。
でも、そのおかげで息子さん授業も見れたことだし、よかったと思います。
「カリー屋カリー」を恥ずかしいと思ったお母さんに、素晴らしいものを見せてくれた息子さんは偉いですね。
ちょっぴり感動してしまいましたぁ。☆

by たくたくろ (2008-06-18 19:10) 

チーズケン

立方体が上手にかけるなんてすごいわぁ。
あれって想像力も必要だからねぇ・・・うらやましぃ・・・
↓モンスターペアレンツ
本当にひどいよね。
でも現実に110番でもそういったことあるらしいし・・・
世の中どうなっていくのかちょっと不安
by チーズケン (2008-06-18 20:11) 

☆鈴子☆

ブラボー、息子!!

レトルトカレーは非常食???
うちはれっきとした一般食ですわよ~
おーーーほっほっほっほ(笑)
by ☆鈴子☆ (2008-06-18 20:34) 

こばるとくれよん

気の利いた箱にも負けないくらい大活躍の気の利いた息子さん、
親孝行ですね~さすが!
ウチの娘も今立方体やら直方体やらやってます
「展開図を書きましょう」なんかテキトーすぎて情けない(>_<)

「クワドラプル」らしいですよ^^言いにくい~
by こばるとくれよん (2008-06-18 21:24) 

FREUDE

そんな多忙な、にっちもさっちもどうにもぶるどっぐ、な中を
早朝からお越しくださり、感謝しております
ちなみに、明日は「ぼんカレー」でございますが
カリー屋カリーと、出るまでなんで分かったんだろ、と
思っていました
ぽちりん♪
by FREUDE (2008-06-18 21:49) 

こもはち

あらら、忙しそうですね。
②の理由が一番の難関だったのでは^^;
私もこのところバタバタです。。。
じょりー坊ちゃますごいじゃあ~りませんか☆
ご褒美には『カリー屋カレー』を!!(笑)



by こもはち (2008-06-18 22:20) 

瑞穂

お疲れ様でした^^
フォーリーブスパンチ・・・初めて聞きましたが、納得です(笑)
②はきついですね~^^; 生活のリズムが崩れますよね^^;
息子さん天晴れじゃないですか~!!!
今日は息子さんにnice! を贈ります~♪
by 瑞穂 (2008-06-18 22:28) 

チュリコ

朝の「○○、ない?」攻撃は、パニックです。
特に、昨日まであったのに、ゴミで捨てちゃったときなどは、
「何でもっと早く言わないの!!!!」と、
感情的になるのです。

カリー屋カレー万歳です。
良い仕事しましたね、息子さんもカリー屋カレーも・・・・・^^
by チュリコ (2008-06-18 22:44) 

ステッピー

何か、いつも、じょりーさんと似てる境遇で
私も忙しくて・・・
フォーリーブスパンチ・・・フォーリーブス好きだったなぁ
じゃ、なくてぇ~
何で旦那様がずっと休みだったのでしょうか?
ウチも今日は健康診断で終わってから家にいるので
PCのやりにくい事(-_-;)

by ステッピー (2008-06-18 22:46) 

まーぶる

うちは箱すらないレトルトカレーです!
箱に入ってるなんてさすがじょりー奥様(´▽`人)

理由的に②がすごく気になります。
順番からすると明日でしょうか??
by まーぶる (2008-06-18 23:27) 

katze

うち、「レトルトのほうがおいしい」なんてさみしい発言が
飛び交ってますよ。
いいんです、レトルト。

参観日は一大イベントですからね〜。
普段は使わない庶民の箱を利用なさるのもよいと思いますよ(笑)

by katze (2008-06-18 23:46) 

あっちゃん

ワタクシはカレー大好きなので、レトルトなんかじゃ
足りないから大量に作っちゃいます。
ちょうど昨夜カレーで、3箱投入しました。
そして、朝からカレー^^ 今夜もかれー!
って、立方体の話だった...
立方体がイメージできるなんて、すごいなぁ。
中身を想像するのは大好きなんですケド。
by あっちゃん (2008-06-19 08:10) 

momomo

さすがのじょりーさんも②が居たんじゃPCに向かえませんわよね。おほほ(笑)
男の子って一言足りないというか、言葉数が少なすぎて理解できないというか…
でも、次男君の誇らしげな姿に私もほっこり温かくなりました(*^.^*)
by momomo (2008-06-19 09:33) 

てつおんぶー

我が家の小1長男もこないだ空き箱とか空き缶とか
準備したんだけど、さすがにビールの空き缶は遠慮しました(^^;
空き箱も、長男の大好きなお湯に溶かすだけのコーンスープの空き箱を
持たせたけど、
「こんなの食べさせてんのかしら・・・。」
って先生に思われたかも┐('~`;)┌
まっ、そんなこと考えてもキリがないので、
息子さんの立方体を書く技術と、
家の息子の「これはどんな形?」の理解に、
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

by てつおんぶー (2008-06-19 09:41) 

紅天狗茸

お母さんの前で代表で選ばれるほど上手に出来たなんて、息子さんも誇らしかったでしょうね~。嬉しそうな様子が浮かびます。
そして、もちろんお母様!?も誇らしかった事でしょう。
がんばった息子くんに拍手~。
by 紅天狗茸 (2008-06-19 09:43) 

げんえい

くは~
②に対するコメントが多いですね~><

やっぱり、留守がいいようで^^;

息子さん
かっこいいぞ!
by げんえい (2008-06-19 11:16) 

candy

こんにちは。
お忙しかったんですね!
旦那いると・・・いるだけで妙に忙しいよね^ ^;
うちはおとといカレー、昨日は残りでカレーうどんでした^ ^
息子さんセレクトしてもらってたいしたもんですよ!
レトルト万歳!?(笑

by candy (2008-06-19 11:30) 

Sky(更年期主婦)

うふふ。
うちなんて・・・箱にも入ってないレトルトカレーが(←安いんです(笑))
夕食なんてことも~あちゃ~
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-06-19 13:19) 

のん

ブ──(≧艸≦*).:∵──ッッ!!!
空き箱なんて 工作に使うと思うよね~ まさか 参観日で・・・。
それも よりによって レトルトカレー ・・・ ( ̄▽ ̄lll) アハハ

息子ちゃんの 立方体 うまかったんだね~ パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
じょりーちゃん、今日のタグも ナイスだわ~! (=^▽^=) ニャハハ

by のん (2008-06-19 14:30) 

りょお

おおお、もしかしたら、息子さんには隠れた芸術的センスが!?
すばらしいです!!
『カリー屋カレー』って、レトルトの中でもお高めだった気が・・・。
さすがジョリー家!!
うちは、昨日から今日にかけてカレーでした。
でも、下手したらレトルトより安いかも~(汗)
by りょお (2008-06-19 15:59) 

じょりー

<たくたくろさん>
ほんと、見栄を張って「レトルトカレーなんて恥ずかしいわ」なんて
言っちゃったけど、息子は一生懸命立方体を書いていたんですよね(^^;)
嬉しそうでした(*^^*)
by じょりー (2008-06-19 17:22) 

じょりー

<チーズケンさん>
先日、チーズケンさんのところでも、卒業アルバムのことを
記事にしていましたよね~!
ほんと、この先どうなっちゃうのか不安ですね(> <)
by じょりー (2008-06-19 17:24) 

じょりー

<鈴子さん>
オーホッホホホホ!いえ…ワタクシ嘘をついてしまいました(><)
レトルトカレーは我が家に休日の昼ごはんの定番です(*^^*)
by じょりー (2008-06-19 17:25) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
「クワドラプル」って、初めて聞きました(*^^*)
私たちも習ったのでしょうか??アハハハー(^^)ヾ
気の利いた箱じゃなくても、いいですよね~(笑)
by じょりー (2008-06-19 17:28) 

じょりー

<FREUDEさん>
♪にっちもさっちもどうにもぶるどっぐ♪懐かしい~(*^^*)
「ぼんカレー」だなんて~~!!
ちょっと以心伝心じゃないですかぁ~!

by じょりー (2008-06-19 17:30) 

じょりー

<こもはちさん>
そう!問題は②ですよ( ̄∀ ̄)スルドイッ
こもはちさんも忙しそうですね(><)
ご褒美には『カリー屋カレー』~~(爆)ウマイッ(*^^)b

by じょりー (2008-06-19 17:33) 

じょりー

<瑞穂さん>
息子にniceをありがとうございます~(*^^*)
そう…②ですよ、②!!(笑)
②のおかげで、ペースが崩れるんですよね~(^^;)
by じょりー (2008-06-19 17:35) 

じょりー

<チュリコさん>
そう!そうなんですよ!せめて前の日に言ってくれれば
もうちょっと気の利いた箱があったかもしれないのに~(> <)
でも、まぁカリー屋カレーで、良い仕事をしてくれたので~(*^^*)
by じょりー (2008-06-19 17:37) 

じょりー

<ステッピーさん>
ほんと、ステッピーさんとは似た境遇のことが多くて
嬉しいです(*^^*)
次の記事で詳しく旦那のこと書いちゃってますから(^^)ヾ
by じょりー (2008-06-19 17:40) 

じょりー

<まーぶるさん>
なるほど!そういえば箱のないレトルトもありますね!
もちろんワタクシもそのタイプを買うこともありますわ(*^^*)
先日カリー屋カリーが88円だったもので~(笑)
②のこと、次の記事で愚痴っちゃってまぁ~す(^^;)
by じょりー (2008-06-19 17:42) 

じょりー

<katzeさん>
オホホホホー!そうですわねっ、庶民の箱…(*^^*)
なんちゃって(笑)実は我が家の必需品です(^^)ヾ
レトルトも美味しいですよね~!!
by じょりー (2008-06-19 19:30) 

じょりー

<あっちゃんさん>
カレーのルー3箱はすごいですね~~(> <)
我が家でも、1度カレーを作ると次の日もです(*^^*)
立方体…上手に書けていたんですよ~♪
by じょりー (2008-06-19 19:32) 

じょりー

<momomoさん>
そうですよ~!②がいると色々制限されちゃいます~(> <)
もし、また私が影を潜めたら、②がいると思ってください(^^;)
次男は、すごく嬉しそうでした♪
by じょりー (2008-06-19 19:46) 

じょりー

<てつおんぶーさん>
低学年のうちは、箱とか缶とか持っていく機会が多いですよね~!
先生に、生活を見抜かれそうで怖いけど、
そんなことより、やっぱり子供達の頑張りですよねっ♪
by じょりー (2008-06-19 19:48) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
ありがとうございます~!
ほんと、息子は嬉しそうでした♪
子供は、レトルト大好きですしね~(*^^*)

by じょりー (2008-06-19 19:50) 

じょりー

<げんえいさん>
アハハー(^^;) ②がいるといないじゃ、何かとスケジュールが
変わってしまうんですよね~(^^)ヾ
げんえいさんみたいに、趣味や熱中することがあればいいのですが
うちの旦那は、走ることくらいですから~(*^^*)
by じょりー (2008-06-19 19:53) 

じょりー

<candyさん>
やっぱり~!!旦那がいると、何故か忙しいんですよね(^^;)
生活のリズムが崩れちゃう(><)
うちも2日目はカレーうどんにします☆
息子は嬉しそうだったので、良かったで~す♪
by じょりー (2008-06-19 19:56) 

じょりー

<skyさん>
いやぁ~…実はうちも、レトルトカレーは必需品です(*^^*)
箱に入っていないタイプも、買いますっ!
でも、学校でレトルトカレーの箱を見ると、ちょっとビミョーでした(笑)
いつも応援ありがとうございます☆
by じょりー (2008-06-19 19:58) 

じょりー

<のんのん>
ありがとう~♪
他のお母さんは、「何に使うの?」って聞いた人が多かったの(*^^*)
で、算数で使うって知ってたみたい(^^;)
でも次男は頑張ったから、いいよね~♪
by じょりー (2008-06-19 20:00) 

じょりー

<りょおさん>
「カリー屋カレー」売り出しで88円だったんですよ~!
安いですよね?あ、でも沢山食べる時はルーのほうが
安上がりですよね~(^^;)
息子の立方体に芸術的センス!?うふふ…将来を期待しちゃおう(笑)
by じょりー (2008-06-19 20:04) 

リッキ-

あの薄い箱は書くのが難しそうなのに、エライわ~そんな息子を誇らしげに見つめるジョリ-ちゃん・・いい!なんかいい!それがシャネルなんかの箱だったら、嫌味でしょ、いいのよカレ-で(笑)私も今日娘にうっかりタバコのカ-トン箱渡しそうになって、いくらなんでもそりゃないよな、とコ-ヒ-のパックを洗ったわ~
by リッキ- (2008-06-19 21:32) 

じょりー

<リッキーちゃん>
息子の満面の笑みが、私の見栄っ張りな悪の心を動かして
くれたのよ~~(T_T)オオゲサ
そうよね、そうよね!シャネルの箱で、立方体まで完璧じゃ
出来すぎてイヤミざますよね~(笑)
タバコの箱とビールの空き缶には要注意☆

by じょりー (2008-06-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。