SSブログ

新聞部はいかが? [■ 主婦リーナ達]

私は、新聞部が大好きなのでございます[かわいい]

PTA新聞を作るのは、みんなでぺちゃくちゃお喋りしながらの楽しい作業です♪
学校行事のたびに、写真を撮らなくてはいけないので大変ではありますが、
たくさん撮った写真の、子供達の表情を見ていると

口をキリリと一文字にして、真剣な顔…[ぴかぴか(新しい)]
こぼれそうな笑顔…[わーい(嬉しい顔)]
はにかんだ顔…[猫]


などなど「胸キュンポイント」満載です[るんるん]

私が初めて新聞部になったのは、長男が低学年の時で、
その頃はまだ、私も「新米主婦リーナ」の部類で、
高学年のお母さんがたの、オバタリアンパワーに圧倒しつつも、
「ちょっと~!○○先生の奥さんって、美人なのよ~!」
「○○先生の授業って、楽しいよ~!」
「この前、うちの子がさぁ~…」「あらあら、うちの子なんてさぁ~…」

などと、色々なお話しを聞くことができて、勉強にもなったし、楽しかったのです♪

そして、少しでも自分が携わったPTA新聞が完成したときは嬉しくて、息子達に
「この線、お母さんが書いたんよ~!」「この写真、お母さんが撮ったんよ~!」
なんて言うと、息子達も
「お母さん、すごい~~!!」
みたいなぁ~[グッド(上向き矢印)] (あの頃は、息子達もノリが良かった)(^^)ヾ

それがきっかけで、毎年新聞部をやるうちに、3年前からは部長をさせてもらっています。
あんなにウブだったワタクシも、今じゃほら…この通り[犬]

え?なんですって?んもぅ~~!!「おしゃべり部・部長」じゃありませんわよ~~[ふらふら]
「ロスタイムクラブ・部長」ですってばぁ~~[たらーっ(汗)]
あ~~~違う違う[あせあせ(飛び散る汗)] し・ん・ぶ・ん・ぶ[キスマーク]

部長は、会合のお茶の準備、イラストのコピー、文房具などの準備、教室の采配
召集の連絡、印刷屋さんとのやりとりなど、なかなか大変ですが
友達主婦リーナの協力もあり、毎年楽しくでき、達成感をも味わわせてもらっています[かわいい]

そんな小学校生活も、今年で最後です。
なんだか淋しいなぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
よ~ぅし!こうなったら、この1年益々はりきって燃え尽きてやりますわぁ~~[パンチ]
(新聞は、年間3部ありますからっ!その都度、いったんダウンしますからっ!そこんとこ4649☆)(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 28

たくたくろ

新聞部のお仕事もいろいろ大変ですね。
でも、卒業するまでの新聞をすべてとっておいたら、いい記念になりますよ。
じょりーさんとお子さん、共通の思い出です。
きっと素晴らしい宝物になるでしょう。
by たくたくろ (2008-06-20 16:55) 

☆鈴子☆

PTAの新聞って、お母さん方が作ってるんですね。
そんなことも全然知りませんでした。
そう思うと、、、、私の時代でもそうだったのかしら???
うちの母は絶対何もやってないと思う。
あっでも子供会の会長になってたな(笑)
今ではそういう会も地元ではなくなりつつあります。
そう思うとほんとに子供の数が減ってきてるんだなぁ~と実感しました。
by ☆鈴子☆ (2008-06-20 17:04) 

瑞穂

お疲れ様です^^ 私も新聞部の部長を3年やっておりました^^
毎回みんなで構想を練り、レイアウトを考え、挿絵一つ決めるのも
時間を掛けて楽しく作りましたね~^^

毎回みんなで行くランチタイムが一番楽しかったです。
苦労は殆ど無かったですが、毎回PTA会長が長い文を書きたがるので、
それを阻止して短くしてもらうように言うのが私の役目でした^^ 

今の学校では考えられないと思いますが、土曜日に夜中まで学校に
居たことがあります^^; 聞いてはいけない音を聞いてしまい、みんなで
キャーキャー言って帰った怖い日もありました。たまに、教頭先生がケーキ
を差し入れて下さったり、お寿司を頂いたりと楽しいこともありました^^;
by 瑞穂 (2008-06-20 17:28) 

りょお

同じ主婦のみなさんと、きゃいきゃい言いながら一つのものを作成するのって、
とても楽しそうですね~。
息子さんの卒業と同時に、お母さんも新聞部卒業なんですね・・・。
そう思うと、感慨もひとしお。
残りの新聞も頑張ってください!!
by りょお (2008-06-20 17:36) 

チーズケン

テンプレ変わったね。
じょりーさんの作る新聞は楽しそう。
普通嫌がるのにねぇ。
すごい~~~。
by チーズケン (2008-06-20 18:51) 

あっちゃん

イメージチェンジですね^^
新聞、たのしいですよね~。
他の専門部と比べて、母どうしのつながりが
濃密なので、いろんな情報が収集できて
本当に楽しかったです。
残留希望を出して、万年新聞部長!なんて
いかが?^^
by あっちゃん (2008-06-20 20:38) 

こばるとくれよん

じょりーちゃんの文才と美貌と仕切り上手は、
新聞部部長にうってつけの人材ですね!
じょりーちゃんがいるPTAは楽しそう~
この際中学校でもいかがですか?(中学校にもあるのかどうか知らないけど)
by こばるとくれよん (2008-06-20 21:04) 

じょりー

<たくたくろさん>
そうですね!きっと何十年後かに見たら、
号泣ものでしょうね~(T_T)ちゃんととっておきます♪

by じょりー (2008-06-20 21:22) 

じょりー

<鈴子さん>
ほんと、私達の子供の頃って、どうだったんだろう?
子ども会行事は盛んでしたよね~!キャンプとか♪
この辺は、まだ子ども会、なんとか残っているけど
年々、子供も減っているから、そのうちなくなっちゃいそうです。
by じょりー (2008-06-20 21:24) 

じょりー

<瑞穂さん>
部長先輩っ!そんなに深夜までやっていたんですかぁ~~!!
今は、お仕事されている奥さんが多いから、会合は
夜の部と昼の部に分けてやっているのですが
みなさん忙しいし、あまり長い時間はできませんね~。
数年前までは、宿直のおじさんがいたから、多少は居残りできたけど
今は、コンピューターセキュリティーになったから
融通がきかないんです(^^;)
by じょりー (2008-06-20 21:29) 

candy

こんばんは!
新聞部部長とは~!!やるね!
でも楽しいよね♪
私もボランティアで何年か新聞作りやっていたからねーー☆彡
作品が出来上がったときは嬉しさがこみあげるんだよね♪
でも今年最後なんだね・・
思い残しのないよう燃え尽きてねん━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━
by candy (2008-06-20 21:32) 

じょりー

<りょおさん>
そう、結構楽しいんですよ~!
敬遠する人もいるんですけどね(^^;)
たとえば、他の役員だったら、1回集まれば済むようなのが多いけど
新聞が出来上がるまでには1部につき
2~3回は集まらないといけないし、細々した作業が嫌いな人もいるし。
最後の1年間、頑張ります~☆
by じょりー (2008-06-20 21:34) 

じょりー

<チーズケンさん>
そうなんですよ~!新聞部って、人気なかったんだけど
最近、人気急上昇なんですよ~!
理由は…うふふ。「お喋り部」と化してるからかな(笑)
by じょりー (2008-06-20 21:36) 

じょりー

<あっちゃんさん>
まさに、その通りです~!
他の部に比べて、母どうしのつながりが濃密で楽しいですよね!
そういうのが嫌っていう人もいますよね(^^;)
ほんと、来年も紛れ込んじゃおうかな~(笑)

by じょりー (2008-06-20 21:39) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
ほんと、自分でもぴったりの部があったものだなぁ~
なんて思っちゃってます(*^^*)美貌は関係ないけど~( ̄∀ ̄)
これが仕事だったら、もっといいのになぁ~…
来年から、役員不足だったら「新聞職員」として雇ってくれないかしら(笑)
by じょりー (2008-06-20 21:43) 

じょりー

<candyさん>
candyさんも、新聞作っていたんですね~!
完成したときは嬉しいですよね♪
今年は、燃え尽きて…その後どうなっちゃうんでしょう?
また、はりきりすぎて偏頭痛が襲ってくると思います(笑)
by じょりー (2008-06-20 21:45) 

FREUDE

そのうち新聞社から、スカウトが来ます
最初は掃除婦ですが、くじけず頑張りましょう♪
ぽち☆
by FREUDE (2008-06-20 22:17) 

じょりー

<FREUDEさん>
キャー!それは美味しい話しですわっ!
…でも、最初は掃除婦かぁ~(^^;)
いや、いいんです!新聞さえ作れれば…って、私いつか
「じょりー新聞」自分で作っちゃおうかなぁ~♪
by じょりー (2008-06-20 22:42) 

チュリコ

編集長、○○先生の原稿がまだです!!
   編集長、写真の露出がいまいちです!!
       編集長、お茶っ葉がありません!!
編集長!!   編集長!!    編集長!!    !!

じょりーさんの大活躍されるお姿を想像してみました。
最後の一年、燃え尽きてください^^
by チュリコ (2008-06-20 22:58) 

じょりー

<チュリコさん>
編集長!!だなんてぇ~~(> <)…いい響き( ̄∀ ̄)ウフフ
でも…確かに、バタバタ大騒ぎしながらやっています!
さすがチュリコさん、ご想像通りですわっ♪
この1年燃え尽きて…後は寝込みますので~~(笑)

by じょりー (2008-06-20 23:16) 

ステッピー

張り切ってるじょりーさんの姿が目に浮かび・・・
又、何やら失敗しないかと、心配に(^_^;)
燃え尽きて・・・と思ったら、又中学で何かしてたりして・・・
期待してますぅ~
応援ポチッ☆
by ステッピー (2008-06-20 23:26) 

katze

学校の係とかって、嫌がる方が多いって聞いたことがあるけど、じょりーさんのお話だと楽しそうですね。
倒れちゃうまでがんばるなんて、じょりーさんらしい!
あと2回ですか?
全力投球でがんばってくださいねっ♪
by katze (2008-06-21 00:04) 

momomo

お疲れ様です!子供たちの写真を近くで撮れるのも新聞部の特権ですが、
役員さんは、ある意味専業主婦の特権でもあるように思います。
楽しそうだなぁと思いつつ、私、まだまだ新米の方なので(^~^;)ゞ
でも、息子が小学生になったら何かやってみたいなと思います(*^.^*)

by momomo (2008-06-21 07:36) 

じょりー

<ステッピーさん>
やっぱり、お見通しで~~( ̄∀ ̄)
細かいことは、すでに失敗続出してます(*^^*)
いつかブログネタになるほどの、何かをやらかす予定です(笑)
by じょりー (2008-06-21 09:03) 

じょりー

<katzeさん>
やっぱり、嫌がる人が多いですよ(^^;)
毎年、同じようなメンバーになってしまっています。
役員決めるときも、大騒ぎです。
全力投球で、ぶっ倒れながら頑張りま~す(*^^*)
by じょりー (2008-06-21 09:06) 

じょりー

<momomoさん>
そうそう、役員の特権もいっぱいです。
近頃は、お仕事しながらもバリバリ役員こなすお母さんも多いけど
やっぱり、普段の細々したことで動きやすいのは
専業主婦ですね!
小学校にもよるみたいだけど、1人1回は役員になるように…
といった感じですよね。(私はもう7回目くらいかな)(笑)
by じょりー (2008-06-21 09:10) 

紅天狗茸

わー楽しそうですね!
私も子供が小学生になったら、役員やってみたいと思っていますが、新聞部、候補に急上昇!(行く予定の小学校にあるのか知らないけど!)
幼稚園にも役員ってあるらしいのですが、今年は出産の為総会とか出られなかったので、何がなにやら分からない・・・。来年は何か出来ると良いな。
by 紅天狗茸 (2008-06-21 15:43) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
幼稚園の役員もやりました♪幼稚園はバザーが1番のイベントで
手作り作品などをみんなで作って、楽しかったですよ~!
あ、「今考えると…」です(^^;)上の子の時は、下の子を連れてだから
「大変~(><)」という気持ちのほうが大きかった気がします。
by じょりー (2008-06-21 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。