SSブログ

結婚式…その時父は [■ 生い立ち]

先日、素敵なパパのげんえいさん「40過ぎて何を思う」の記事で
「娘の結婚式までは泣かない!」というお話しがありまして…
私…自分の結婚式のことを思い出しました。

以前に、少し結婚式のことを書いた記事↓良かったら読んでください。
http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-1

そして、私の父幹夫
21歳で「できちゃった婚」ならぬ「産まれちゃった婚」をした、
とんでもない父です。

私が学生の頃は、父は男関係にうるさく
中学生の時、家の前で同級生の男子3人と喋っていたら
「じょりーに何の用じゃ!用事が終わったらさっさと帰れ!」と言ったり…

高校生の時も、男子から
「刈山さん、いますか?」と電話があると
「うちは全員刈山じゃがのぅ~!」
「あ、すいません…刈山じょりーさん…」
「ガシャン!!」
みたいなぁ~

ハルヤマと付き合っていた頃は、特に大反対でしたし…(^^;)
でも、ハルヤマと私が別れた事に、自分が1枚からんでるということを
少し気にしていて…参照http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-02-04
(ごめんなさい、今日はやたら「参照」が多くて)(^^)ヾ

その後は割りとゆるくなりました。
リュウジ先輩と極上のブツを交わしていた頃
参照(笑)http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-02-22
すっかり、父も免疫がついていたようです。

話しがだいぶそれましたが…
今の旦那のことは、父は第一印象も良かったらしく、気に入ってくれて
すんなり、あっさりと結婚に至りました。
結婚しても近くに住むことになったので、シンミリという感じではありませんでした。

それが、結婚式当日の披露宴の時です!
父・幹夫が急に、歌を唄うと言い出したのです!

曲は「娘へのバラード」(東八郎) 御存知ですか?
♪おまえがこんなに綺麗だと 父さん初めて気がついた
 花嫁衣裳を 遠くで見つめ 思い出しているんだよ
 1人で初めて歩いた日 笑って見せたあの顔を♪

と、ここでセリフが入るんです。それを歌詞どおりに言わず…
幹夫…アドリブ入れちゃいましたよ~~!!

「 じょりー…お前は、いっつもお父さんに、似とるゆうて言われたら
 プリッと、はぶてよったよのぅ~…
 ほじゃけど、女の子は、父親に似た方が幸せになれるいうことに
 なっとんで~!ほんまじゃけぇ~…ほんまなんじゃけ~
 号泣~~

まぁ、どこの方言か知らんけど~(笑)自分でアドリブでセリフ言って号泣し始めました。
こりゃ大変!会場中ドン引き~~~かと思いきや…
会場中、号泣~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
まさかと思い、隣にいた旦那をみると…号泣~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないから、私も号泣~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
って、これ↑は嘘です。私も胸が苦しくて…涙があふれてしまいました。
父の涙を見たのは、その時が初めてでした。

余談ですが…父・幹夫は、私の妹の結婚式にも、この歌を唄い号泣しました。
さすがに、その時は私も、私の旦那も涙は出ませんでした(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆


タグ:結婚式 父親
nice!(13)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 13

コメント 43

candy

おはようございます。
ふふふ・・・心温まるお話だね♪
しかし歌の途中にアドリブ入れるとは
さすがじょりーさんのパパさんだね(笑
広島弁かなにかかなぁ??
私だったら妹さんの時でも号泣したと思ふわ。。^ ^

by candy (2008-07-02 10:47) 

チュリコ

結婚式って、独特な雰囲気で、
普段なら、絶句しちゃうきざなせりふにも、泣けたりしますよね。
ですもの、花嫁の父の思い出話なら、号泣ですよ、号泣!!
先日も、友人(花婿)の結婚式で、
ニコニコ笑う花嫁の横で挨拶する花婿の涙に、
もらい泣きしてしまいました^^
by チュリコ (2008-07-02 11:07) 

リッキー

幹夫…恐るべし。私が父親だったら間違いなく同じ間違いを犯すことでしょう~でも妹さんまでそのままやるというのは減点パパだね。
私は2回も立派な式を挙げたので、やっぱり幹夫寄りの人間でしょう~

by リッキー (2008-07-02 11:16) 

紅天狗茸

感動。
乳は私が結婚する時にはもう亡くなっていたから、もし父が結婚式出ていたらどうなっていたのかな?って想像しちゃいました。
やっぱり泣いちゃったかもね。
歌は、、歌わないかも(笑)
by 紅天狗茸 (2008-07-02 11:50) 

のん

じょりーちゃん いい話だよぉ o゜(p´□`q)゜o (号泣)
なぬ? じょりーちゃんパパ 歌ったの??? ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
やっぱり 父親って みんな おんなじだね~ 娘は 可愛いんだよね。
のんパパも結婚の時、 さすがに 歌は 歌わなかったけど
どこから持って来たのか 大きなタオルで顔を覆い 大泣きだったよ(爆)

「娘へのバラード」・・・知りません。。 _| ̄|○ ガクーリ・・・
機会があったら 聴いてみよ~っと ♬



by のん (2008-07-02 12:24) 

momomo

いいお父様ですね。
読んでいて私も涙が出そうになりました。
私はジミ婚で披露宴はやらなかったのですが、もしやっていたらこんな一面の父も見れたかなぁ?
でも、照れくさそうに一緒にバージンロードを歩いてくれたことを思い出します。
by momomo (2008-07-02 14:23) 

こばるとくれよん

いい話だね~うるうる
「はぶてよった」とか方言なとこもイイ!
じょりーちゃんの歌謡ショーの才能はお父様譲りだったのね^^
今は亡き私の父は、「お嬢さんをください」とやってきた彼(今の夫だけど)に
「犬や猫の子じゃあるまいし、くれといわれて、はいとやれるか!!」という
伝説の言葉を残しました^^;
やっぱり父親似の私、幸せになってますよ♪
by こばるとくれよん (2008-07-02 19:33) 

☆鈴子☆

いやぁ~父の涙は感動ですね。
うちの父の泣いたところはみたことないなぁ。
きっとこの先、ずっとない気がするな。
そういうキャラじゃないんですよ、全く無感動な人なんで(笑)

でも学生の頃に男子からかかってくる電話は、すべて切られました。
例えそれがクラスの連絡網だろうと・・・
おかげでかなりヒンシュクをかいました。
by ☆鈴子☆ (2008-07-02 19:57) 

たくたくろ

おとうさんはあなたたちを愛していたのだと思いますよ。
私も娘の結婚式には涙を流すのでしょうか?

歌のお話は素晴らしいですね。いいお父さんです。
私も一丁歌いましょうか・・・。
いや、音痴だからやめときます。☆
by たくたくろ (2008-07-02 20:08) 

katze

いいお話^^
厳しいお父様だったんですね。娘への愛情の裏返しですよね〜
アドリブでセリフいれちゃうなんて、ステキです。
一生懸命、考えて練習していたのでしょうか。
練習しながら、うるうるきてたと思いますよ〜
妹さんのときは、違うネタでやって欲しかったな。


by katze (2008-07-02 23:21) 

chiyo

ジョリー父さん、最高ですね~アドリブの入れ方もスバラシイです。
我が家の父もかなりの変わり者で、コンビニや病院でツケをするつわものですが、まだまだジョリー父さんにはかないません・・・
私の主人が、きっと娘の結婚式で同じようにアドリブ入れて号泣しそうです。
by chiyo (2008-07-02 23:32) 

こもはち

さすがじょりパパ!!
じょりーさんの作詞の才能は・・・・・
パパ譲りだったのですね~(^^)
パパはもちろん、ハルヤマもいい奴ですね。
感動しちゃいました(≧≦)
by こもはち (2008-07-02 23:39) 

ステッピー

さすが親子・・・
この親にして、この子ありだねぇ~
う~ん・・・良い話じゃ(*^_^*)
by ステッピー (2008-07-03 00:19) 

ステッピー

おっと、ランキング、別ウインドウで開くようにしましたねぇ~
と、又、コメントしてしまいましたぁ~
by ステッピー (2008-07-03 00:20) 

チーズケン

なんだかんだといいながら、素敵なお父さんですね。
結婚式・・・なつかしぃぃぃ。
ところで、リュウジ先輩記事は読んでいなかったので早速読みに行きました・・・爆笑してしまったぁ。
想像したじょりーさんもいいけどまつたけって・・・
ナイス先輩!
by チーズケン (2008-07-03 08:26) 

げんえい

いいお話と本文リンクに

(TωT)ウルウル
by げんえい (2008-07-03 09:52) 

きょろん

( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!まったりが戻ってきましたよ~♪ウフ

お父様・・・セリフをアドリブで・・・・ステキ!
私は自分の結婚式では全く涙が出ませんでした。
ダンナがホロリとしているのを見てひいちゃったくらいだし(笑)
やっぱり、私には感動が足りないのね・・・・アハハ~
by きょろん (2008-07-03 12:36) 

ナッツ

はじめまして。
じょりーさんのお父様、オモロ…じゃなくてステキですね♪
その場にいたら私もたぶん号泣しちゃいます。
結婚式、ダイスキ☆
おしゃれして、号泣したり、シャンパン飲んだり…楽しっ!

by ナッツ (2008-07-03 13:59) 

remon

じょりーさん。親子ですね。^^
私も父に見せたかったな。
花嫁姿。なんて言ったかな。
でも、結局、破局してしまったのだから
見ないほうがよかったかも~^^


by remon (2008-07-03 17:09) 

angie17

ええ話やないかぁ~(涙)
そういえば、何年か前に司会で行った結婚式で・・・
新婦・父が急に「娘のために歌いたい!」と言った。
良いですよ~、ホテル備え付けのカラオケ本を渡した。
「★☆番の曲で!」と言われたので、セットすると、それは・・・
【別れ船】という演歌でした! 
by angie17 (2008-07-03 17:31) 

りょお

すてきなお父さんですね~。
うちの父も、私が家を出る日の最後の晩餐、お酒に酔っていたこともあって、
号泣してました。
その横で、旦那様も号泣。ママも号泣。私も号泣。
すでに酔っ払いの宴と化した居間を、冷ややかな目で見つめる妹と弟・・・。
いやいや、いい思い出です。
ちなみに、旦那様は酔っ払いすぎて、そのときのことを覚えていないそうです(苦笑)
by りょお (2008-07-03 19:30) 

じょりー

<candyさん>
そうです!広島弁です…分かりますか~?
妹の結婚式でも唄うとは思っていませんでした(^^;)
by じょりー (2008-07-03 21:17) 

じょりー

<チュリコさん>
ほんと、結婚式はみんな、色々な思いでいっぱいですものね!
花婿さんの涙もいいですね~♪
by じょりー (2008-07-03 21:18) 

じょりー

<リッキーちゃん>
エッ!?リッキーちゃん、2回したの?初耳だぁ~!
いいなぁ~(笑)私ももう1回したい~~(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 21:20) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
そうですか…お父様、結婚式に出ていたらって想像したら
なんだか切ないけど、きっと天国から見ていてくれたんじゃないかな~
とも思いますね☆
by じょりー (2008-07-03 21:22) 

じょりー

<のんのん>
のんのんパパも大きなタオルで号泣かぁ~(T_T)
娘へのバラードは、私もこのとき初めて知ったの。
すごい古い歌だと思うよ~!
by じょりー (2008-07-03 21:23) 

じょりー

<momomoさん>
私は逆に神殿結婚式だったから、
バージンロード歩いてみたかったなぁ~って思います☆
お父様と腕組むんですよね!感動しそう~!

by じょりー (2008-07-03 21:24) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
「犬や猫の子じゃあるまいし、くれといわれて、はいとやれるか」
いやぁ~これは名言ですね~!!
「はぶてる」って分かりますか?「ふてくされる」みたいな感じです!
by じょりー (2008-07-03 21:26) 

じょりー

<鈴子さん>
連絡網まで、取り次がなかったお父様!お見事!(*^^*)
結婚式に、涙を見せないお父さんほど、家に帰ってから
淋しさが襲ってきそうなイメージがありますね~(^^;)

by じょりー (2008-07-03 21:29) 

じょりー

<たくたくろさん>
今では、父の厳しさも愛情の裏返しだと分かるんですけどね(^^;)
当時は反発しましたね~。
たくたくろさんも、娘さんの結婚式…泣いちゃうんじゃないかなぁ~(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 21:30) 

じょりー

<katzeさん>
それが、どうも練習なんてしてないようなんですよ~(^^;)
急に唄い始めたんです(><)
ほんと妹の時は違うバージョン考えてほしかったです(笑)
by じょりー (2008-07-03 21:32) 

じょりー

<chiyoさん>
アハハー!!chiyoさんのお父様、見てみたい~(笑)
コンビニでツケって、あっぱれです(*^^*)
ぴょんこちゃんが結婚~~(><)私が行って唄おうかしら(^^)ヾ
by じょりー (2008-07-03 21:34) 

じょりー

<こもはちさん>
そっかぁ~!やっぱり私、幹夫の血を引いてるんですね(^^;)
ハルヤマの記事も読んでくれてありがとう(*^^*)
消えることのない、青春の1ページです☆
by じょりー (2008-07-03 21:37) 

じょりー

<ステッピーさん>
私、すっかり母似だと思ってたけど、父にも似てるんでしょうね(^^;)
別ウィンドゥにしてみました!
やっぱり、こっちのほうがいいですよね~♪
by じょりー (2008-07-03 21:39) 

じょりー

<チーズケンさん>
リュウジ先輩の記事も読んでもらって、ありがとうございます~!
ほんと、変な先輩でしょ(笑)でも、なんか下心ありそうで
私は、ドキドキしちゃったんですよ(*^^*)自意識過剰でした(^^)ヾ
by じょりー (2008-07-03 21:57) 

じょりー

<げんえいさん>
リンクさせてもらってありがとうございました!
げんえいさんの娘さんの結婚式のお話しを聞く日を楽しみに
しています♪…って、何年後でしょう~~(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 21:57) 

じょりー

<きょろんさん>
ひゃっほぅ~!( ゚д゚)ノ オフィサーッ!
きょろんさんに、涙は似合わないわっ(笑)
きっと、涙腺のフタが硬いのよ(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 21:58) 

じょりー

<ナッツさん>
御訪問ありがとうございます~!!
ほんと、オモローなような出来事だったんだけど、泣けちゃいました(^^;)
結婚式…最近行ってないなぁ~。次は息子の結婚式かも(*^^*)
また、いらしてくださいね~♪
by じょりー (2008-07-03 21:59) 

じょりー

<remonさん>
いやいや、結果はどうであれ、花嫁姿…見てもらいたいものですよね。
私は、父のことは、あまり好きじゃなかったんけど…
結婚してから、ありがたみが分かった気がします(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 22:00) 

じょりー

<angie17さん>
アハハー!「別れ船」はまずいですよね~(^^;)
お父様が、番号を間違えたんでしょうか?
当日に急に唄いたくなる父親の心境って、どんなんでしょうね~(*^^*)
by じょりー (2008-07-03 22:01) 

じょりー

<りょおさん>
前夜にみんなで号泣~(T_T)
それを聞いただけで、私までうるうるしちゃいました~!
私は前の日までは、全然実感なかったんですよ~(^^;)
by じょりー (2008-07-03 22:02) 

あっちゃん

ワタシは結婚式しなかったんだけど、
デキ婚で、報告したら、
「まだ19なのに!!!」って
号泣してたなぁ。
しかも、1人での報告だったし。
父のナミダはそれっきりですね。
妹のときは...グデングデン(笑)
by あっちゃん (2008-07-05 08:36) 

じょりー

<あっちゃんさん>
そうかぁ~…あっちゃんさん、19歳で結婚されたんですね~!
だから、私とちょびっとしか年、変わらないのに、
息子さん大きいですものね~♪
父親って、やっぱり女の子を嫁に出すって、フクザツなんでしょうね。
私達は、男の子ばかりだから…どうなるんでしょうね~?(^^;)
by じょりー (2008-07-06 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。