SSブログ

値上がりとそら豆 [■ 雑談]

またまた、ガソリンや食料品が値上がりしますね[もうやだ~(悲しい顔)]

地球温暖化も深刻で…実際この暑さにこてんぱんにやられている私は
黙っちゃ~いられませんっ[パンチ]

私の祖母(シゲ82歳)から聞いた話しです。
「おばあちゃんが子供の頃は、そら豆が最高のおやつじゃった」
”ほうろく”という素焼きの土鍋みたいな物で、そら豆を炒って布巾に包む。
それを、ふところに入れて、川で、友達と服を着たまま泳ぐ…
そして、ひとしきり泳いだら、布巾の中のそら豆が水を含み、ふやけて絶品なのだそうだ。

おばあちゃんの話しは、いつも色々想像が膨らむ。
まず「ほうろく」という物とは、どんなものだろう?
おばあちゃんの子供姿…(おばあちゃんも子供だったんだぁ~)
そして、みんなで服を着たまま泳ぐということ…(おそらく着物とか、セーラー服にモンペとか?)
最高のおやつって…普段は何がおやつだったんだろう??

そして、想像していると無性に、その「ふやけたそら豆」を食べてみたくなった。
でも、もう今では「ほうろく」とやらも、どこの家にもないだろうし、
まず、服を着て川で泳ぐ機会もなかなかないし…
その味を完全に復元するのは困難かもしれない。
おばあちゃんの「もう1度、食べてみたいのう~」という言葉がちょっとせつない。

今の時代は食べ物も豊富で、私も子供達も
「どこそこのケーキが美味しい」
「新発売のお菓子、イマイチだった」
などと、グルメぶったことを言っているが…
おばあちゃんが味わったような、食べ物との出会いはあったのだろうか?

60年も70年も経って「最高のおやつ」と言えるものって…?
この時代に生まれてきたのだから、店でケーキを買って食べるのは当たり前だし
無理して粗食にこだわるつもりもないけど、
やっぱり、なるべくぜいたくをしないように…と思う。
ガソリンや食料品の値上げで、天災や政治を恨むより、
自分たちの生活も少~し、見直さなきゃ…と、
ちょっと真面目に考えたじょり~でした(^^)ヾ

そして60年後、子供達が
「昔は、夏はいつもそうめんだったけど、
お母さんと食べたそうめんは実に美味しかったなぁ~!」

なんて、言ってくれるんじゃないかと、期待してみたりして~~(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

☆鈴子☆

最近、外食を控えるようになりました。
物価高のあおりは何も家庭だけではありませんよね。
いつも利用していたご飯屋さんのおかず、あきらかに量が減っている。
値段はそのままにしているところが何かショックだ。
企業努力もここまできているのだなぁと実感した。
by ☆鈴子☆ (2008-08-03 21:56) 

紅天狗茸

確かに、自分達の生活も見直さなきゃですね。
ここまで便利じゃなくても充分生きてゆけますものね~。

60年後じょりーさんの子供たちはそう言ってくれていると思いますよ~。
キチンと子供を思っているお母さんですもの。
親の子を思う気持ちは子供に伝わって、思い出を美味しくしてくれていると信じています!
by 紅天狗茸 (2008-08-03 23:53) 

きょろん

なんか、値上がりばかりで家計が大変~(>_<)
給料が上がったわけでもないのに・・・カナシイ

そうですよね、贅沢ばかりしないで(私の場合毎日のおやつ・笑)
少し見直していかなきゃな~!

そうめん、5回目。フフ
by きょろん (2008-08-04 01:26) 

こばるとくれよん

そうそう!ソーメンインザサンの歌つきで、言ってくれますよ!
私のおやつはね、田舎だったから、
皮ごとふかした里芋をむいておしょうゆつけて食べるのとか
畑のトマトとかスイカとか、木登りしてとったプラムとか(ってどんだけ野生児だ)
娘は、私のおからケーキが最高と言ってくれるけど
レンジで作る思いっきり手抜き&節約おやつだから
外で話されるとちょっと恥ずかしい(>_<)
by こばるとくれよん (2008-08-04 07:36) 

チーズケン

またガソリン値上がりしたよね。
自分達で出来ることを考えて節約するしかないよね。
政治に期待はしてないなぁ。
寂しい話だわぁぁぁ。
by チーズケン (2008-08-04 08:05) 

momomo

いいお話ですね。
子供たちが大きくなった時、「やっぱりお母さんのこの料理が一番」って言ってもらえるような何かがあるといいなぁ。と思います。
既製品って、おいしくても心には残らないですよね。
こんな時代だからこそ!ですね(^^)!がんばるぞ~!!

by momomo (2008-08-04 08:51) 

k-sakamama

今は、いろんな美味しいものがあふれていますね。
贅沢が当たりまえに。。
ふかしイモがおやつでしたよ。
しばらくするとキャラメル。
初めて食べたときはこんな美味しいものがあるって感激しましたよ。(笑
そんな中で、やはりお母さんの手作りものが一番!!
母から子へ受け継いでもらえたらいいですね。

by k-sakamama (2008-08-04 09:23) 

こもはち

ほんとですねぇ、私も同感です。
ここ数年、『食育』って言葉をよく耳にするようになりましたが・・・
おばあちゃんの子供の頃は、きっと当たり前にそれが出来ていたんでしょうね。うらやましい限りです。
因みに家の甥っ子は、水族館の水槽の前で
「おいしそぉ~」と言っていたとか(^^:) 何から教えたらいいのでしょうね(汗)
by こもはち (2008-08-04 09:26) 

たくたくろ

最近の物価上昇で、購買力が低下しているようです。
このままではデフレよりひどい状態になりかねませんね。
しかし、私たちが昔の生活を思い出すことは悪いことではありません。
物を大事に使ったり、食べ物を大切にする気持ちを持ちたいものです。☆

by たくたくろ (2008-08-04 09:32) 

げんえい

不思議なのですが、未だに小さな頃に食べた
母親の作ってくれた
きび団子より美味しい物に出会ったことがありません
by げんえい (2008-08-04 09:55) 

candy

こんにちは。
本当に贅沢な時代よね~
「今晩何にする?」
「寿司~」なんて答えがすぐ返ってくる時代。
私が子供の頃お寿司を食べるなんて夢のまた夢。
年に1度食べられるか食べられないかでした。
近くの駄菓子屋さんで買う30円のミルクアイスキャンデーや
グラタンなるものをレストランで初めて食べた時の感動・・・・
今でも忘れられません。
食べ物による感動、、うちの子たちは感じたことあるのかしら???
by candy (2008-08-04 10:26) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ やほ~
値上げ・・・・ _| ̄|○ ガクーリ
夏休み いろいろと大変だよ~ 色んなものが 高くなってるよね。。
ガソリンは 入れ行く度に 上がってるし。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この夏は 出費だわ~ トホホ。。

生活の見直し。。 じょりーちゃんを見習って 少し考えてみようかなぁ
by のん (2008-08-04 14:19) 

りょお

先日、旦那様に
「自分にとって最高の食べ物ってなに?」
って聞かれました。
私は、ちょっと迷って、
「ママの作ったグラタン」
って答えました。
やっぱり、一番は母の手料理かな~、って思います(^^)
自分ももうすぐ母になることを考えると、責任重大だ~!!
ちなみに、旦那様は「枇杷」だそう。
おばあちゃんのおうちに木が植わってて、もぎたてを食べていたそうです。
やっぱり、どんな高級フルーツも、もぎたてにはかないませんね。
by りょお (2008-08-04 15:25) 

ステッピー

”ほうろく”・・・
じょりーさん、チャンスです。
「ほうろく」はお盆の送り火や迎え火を焚くときに使用するので
今ならホームセンター等で売ってます(*^_^*)
「ふやけたそら豆」食べられるかもよ!

今、最先端でやってるいろんな事も、将来は昔話なんでしょうねぇ~
by ステッピー (2008-08-04 21:19) 

チュリコ

美味しいケーキが毎日でも食べられる、
これって幸せに見えるけれど・・・・・。
ケーキが、
お誕生日やお給料日の特別な食べ物だった頃の、
うれしさや感動を、
味わう事ができない事を考えると、
一概に幸せって言えないようにも感じます。

感動を伝えられるといいなと思います^^
by チュリコ (2008-08-04 22:58) 

katze

わたしのソウルフードってなんだろう。。
思いつかない!!!!

…自分の子供には、将来「お母さんの○○が一番おいしかった」って
言ってもらえるようになりたいものです。

じょりーさんのお宅は大丈夫そうですね^^

by katze (2008-08-04 23:33) 

remon

最後の4行に感動しました。
私は、はたして息子に
「お母さんの味」というものを
残してあげられているのでしょうか。
大人になって、お袋の味なかったな~
なんて言われたらショックだろうな。。。
by remon (2008-08-05 16:34) 

じょりー

<鈴子さん>
ほんと、家庭だけじゃなくて、企業でも大変でしょうね(T_T)
この先どうなっちゃうのか…明るい未来が見えない(><)

<紅天狗茸さん>
手抜き料理でも、一緒に食べた時の会話やシチュエーションで
思い出になったりするものですよね(^^;)

<きょろんさん>
そうめん5回目…うふふ、私と一緒だわ(*^^*)
そうめん茹でるプロになりつつある自分が怖い(笑)

<こばるとくれよんさん>
「お母さんのおからケーキが最高」なんて素敵です~~!!
高価なものや豪華なものじゃないんですよね。やっぱり母の愛情の
こもったものが1番なんですよね☆

<チーズケンさん>
ほんと、政治に全く期待できない世の中になっちゃって…
悲しいことですね(T_T)先行きが不安です(^^;)
by じょりー (2008-08-05 22:14) 

じょりー

<momomoさん>
ほんと!「おふくろの味」豪華でなくてもいいから
将来「おふくろのアレが食べたいなぁ~」と言ってもらえるような何かを
残したいものですね~♪

<k-sakamamaさん>
そうそう!昔は「初めて食べた感動」みたいな経験が沢山ありましたよね!
今は、何でもスーパーにあるし、コンビニも24時間あいてるから
好きなときに好きなものが食べられるんですものね~(^^;)

<こもはちさん>
「食育」大事ですよね!ただ、昔はそれが自然に出来ていたんでしょうね。
今は、スーパーに何でもあるから季節感もなかったりするし
惣菜の質も良かったりするんですよね~(^^;)

<たくたくろさん>
ほんとは、今は今…昔を振り返ってばかりいてはいけないけど
忘れてしまってはいけないことも沢山ありますものね☆

<げんえいさん>
素敵ですね~♪お母様のきび団子、今でも食べることはありますか?
自分で、真似して作ってみても、何故か同じ味は出せないんですよね!

by じょりー (2008-08-05 22:23) 

じょりー

<candyさん>
うちの子も1番好きな食べ物は?って聞くと「寿司」って答えます(^^;)
そう…私達の時代はまだ、色んな食べ物との出会いの感動があったけど
今の子供達はどうなんだろう?そう考えると、なんだか淋しいですね。

<のんのん>
ほんと、ガソリンは、どこまで上り続けるんだろう~~(T_T)
ここまでどんどん値上げだらけだと、少々努力しても…って
思っちゃうけど、何もしないわけにもいかないもんね~(^^;)

<りょおさん>
やっぱり「お母さんの味」なんですよね~♪
ほんと、責任重大ですよね~(^^;)
でも、手の込んだものや、豪華なものとは限らないんですよね!
おばあちゃんちの、もぎたての「枇杷」素敵ですね☆

<ステッピーさん>
え~っ!?ほうろく、ホームセンターで手に入るんですかぁ~!?
ということは、ステッピーさんは「ほうろく」を見たことあるんですね!
私、どんな形か想像がつかないんだけど、お店で「ほうろく」って
書いてありますかね?
by じょりー (2008-08-05 22:36) 

じょりー

<チュリコさん>
ほんと、誕生日のケーキのありがたみも、私達の時代よりは
薄れているでしょうね~(^^;)
そう考えるとちょっと淋しいけど…今の時代でも味わえる感動を
伝えたいですね♪

<katzeさん>
うちの子に1番好きな食べ物は?って聞くと「寿司」って言うんですよ(^^;)
まぁ…今は味噌汁も、おむすびも、これが普通だと思っているだろうけど
自立して、離れてから、この味を「おふくろの味」と思ってくれればなぁ~と
思います(*^^*)

<remonさん>
ほんと、今は堂々と「おふくろの味」と自分で言えるものがないです(^^;)
でも、子供達が大きくなって「アレはまずかったけど、おふくろの味だな」
とか「あの時、叱られながら食べた○○懐かしいな~」なんて
思ってくれればいいかな~(*^^*)
by じょりー (2008-08-05 22:43) 

NO NAME

ほうろくはねぇ~
こんなの
   ↓
http://item.rakuten.co.jp/nihondou-e-shop/9504/
これって、このままクリックしてもダメだけど
どうすれば見られるかは、解るよね?
by NO NAME (2008-08-07 17:07) 

ステッピー

上の名無しのコメントは私ですぅ~
このままクリックして見られるコメント欄だったんだね!
by ステッピー (2008-08-07 17:08) 

じょりー

<ステッピーさん>
ありがとうございます~!
なるほど!あれがほうろくですか!!
やっぱり初めて見た物体でした。
でも、手に入ることが分かったから、次は川で泳がなくっちゃ(*^^*)

by じょりー (2008-08-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。