SSブログ

おばあちゃんと三兵衛さん [■ 生い立ち]

私の祖母のシゲは、私の記憶にあるだけでも、少なくとも20年は日記を書いています。
数年前からは「10年日記」といって、
1ページに10年ぶん書ける様になっているのを使っています!
そこには、その日あったことはもちろん、ちょっとした川柳や、購入したものなどが書かれていて…

って~~!ワタクシ勝手におばあちゃんの日記を見たんじゃないんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

おばあちゃんは、たまに私に
「去年の今日、○○が熱が出とった」とか「3年前の今日、○○さんが死んだ」とか…
「いい川柳が出来た」などと言って、見せてくるのです。
だから…ついでに、他のページも見ていたら
「人の日記を見んさんな!」なんて照れくさそうに言いますが、笑っているので、
私はついつい、見入ってしまうのです(^^)ヾ

おばあちゃんの日記は、本当に面白いんです!
全部紹介したいくらいだけど…それこそプライバシーの侵害ですからね(笑)
でも…ちょっとなら( ̄∀ ̄)ニヤリ
おばあちゃんは、比較的おしとやかな人だと思うんですが…
時々「幹夫のバカタレ!」「ステファニーのバカ!」が登場します(笑)
参照→http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-04-06-1

それから「最近じょりーは、太ったようだ。母親によく似ている。」というのもあった[たらーっ(汗)]

前置きは、このくらいにして… 相変わらず前置き長すぎ

先日も、おばあちゃんの日記を拝見していたら、数年前の所に
「じょりーと、三兵衛さんへ行った。」
と書いてあった。

「三兵衛さん???誰だっけ???」
おばあちゃんに聞くと、
「○○町に行った時、寄ったじゃろ。ハンバーグ食べたじゃろう。」
「ハンバーグ~~!?三兵衛さんと~~??」
「いいや~、三兵衛さんで、ハンバーグ食べたんよ」

[ひらめき]わかった!サンデーサンじゃね!」
「はぁ…さんでい、か…」

そうなんです!「サンデーサン」のことを「三兵衛さん」と思っていたみたいです。

あ、そうそう…サンデーサンはファミレスなんですけど、もしかしたら?と思って、さっき調べたら
西日本を中心に展開しているチェーン店みたいなので、知らないかたもいるかもしれませんね(^^;)


というわけで、おばあちゃんの勘違いや、いい間違いって面白いですよね~!
他のブロガーさんの所でも、時々そういうお話しを目にします。

みなさんの身のまわりの、おじいちゃんおばあちゃんの「語録」も、あったら聞かせてください~[黒ハート]
nice!(15)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 26

☆鈴子☆

もう既に天国にいる私の祖母は、カタカナに弱く(笑)
バナナ→パナ
スプーン→スップン
フォーク→フォク
微妙に惜しい為、
家族は誰も訂正しようとは思いませんでした。
反対に、影響を受ける始末。
たまにパナとかスップンとか言ってる自分が痛い・・・
by ☆鈴子☆ (2008-09-18 18:05) 

wikiwiki

うちのおばあちゃんももう天国だけど、私がケンタッキーでバイトしているとき、「洗濯機」だと思って、クリーニング屋にいると思ってたらしいです。
有る程度以上の年の人ってみんなディズニーって言えないのかなあ。
デズニーだ。
by wikiwiki (2008-09-18 20:51) 

あっちゃん

わぁ、あるある!
婆ちゃんは、用があるヒトの名前を一番最後に呼んでいました。
Y子、K子、T子、H枝、あっちゃん!って。
とりあえず、数人呼んでみないと思い出せなかったようです。
全然ボケているわけじゃないのに。

by あっちゃん (2008-09-18 21:27) 

candy

こんばんは。
うちもヒドイですよ~。父と母が。。。。
父は特にひどすぎてここに書ききれないくらいですが
母も・・・・
何回教えてあげても「クエスチョンマーク」のことを
「しんにょう」と言い、
「しんにょうが~頭をグルグル回ってる~」と
外でも言い、失笑をかっています。。。あー恥ずかし。。
by candy (2008-09-18 21:38) 

チュリコ

10年日記、ずっと以前にくじけました。
おばあさま、えらいです!!
書き続けたら、役に立つし、面白いに違いありません。

えっと・・・・思い出しました。
ハーゲンダッツのアイスクリームを、”ハーゲンダック”って言います^^
アヒルのアイスクリームです(プフッ^^)
by チュリコ (2008-09-18 22:51) 

ステッピー

お年寄りの間違いって、ほんとに上手にボケたようにおもしろいですよね?
他のブロガーさんて、ウチの
ドサンコ→デサント
大きなバッタ→大きなバッター
の事でしょうかぁ~
で、やっぱりディ・・・って言う発音はできないですねぇ~
デズニーランドとか言いますねぇ~

by ステッピー (2008-09-18 23:22) 

momomo

すごーい!10年日記なんてものがあるんですね。思わず調べちゃいました。
家計簿のスペースに日々の日記をつけているんですけど、肝心なときにそのページを探すのが大変で。これいいかも♪
三兵衛さんて、お蕎麦屋さんかと思っちゃいました。おばあちゃんかわいい(^^)
サンデーサン、こっちにもありますよ~♪
by momomo (2008-09-19 09:45) 

たくたくろ

うちのばあちゃんはだいぶ前に他界しましたが、字を書くのが苦手だった様です。
彼女の書いた文字はなんと読むのかわからずに苦労したものです。

「いまいまのすきふ」

そんな文字が書かれた段ボール箱には、たくさんの敷布が入っておりました。
昔はあまり文字を教えなかったのかもしれませんね。
じょりーさんのおばあちゃんはちゃんと日記をつけているのでさすがです。
by たくたくろ (2008-09-19 09:50) 

紅天狗茸

私の亡くなった祖母はあまり、言い間違いとかはなかったんだけど、「語録」はありますよ~。
「最近物忘れが酷い」と落ち込んでるので「私より覚えてるんじゃない」と慰めたら、 「あんたと一緒にしないで」 とか、
「私も年取ったわー、今日もカツ2枚しか食べられなかった」(当時90歳) とか。
目が丸くなりましたよ~。
1人暮らしが心配で当時一緒に住んでいたんだけど、朝ご飯、ほとんど毎日カツでしたしね~。
って、祖母の思い出に浸っていたら、お題から離れてしまった!
失礼しました。
by 紅天狗茸 (2008-09-19 10:56) 

remon

おばあちゃん語録というか、
遊んだ記憶しかありませんが、
私が小4のとき天国にめされました。
かまきりのかまの部分を取ってもらったり(え?
5円玉に糸つけて落としておいて、
拾おうとしたら糸を引くとかしてましたねぇ(蹴
お年寄りは大事にしましょう。
by remon (2008-09-19 12:19) 

のん

おばあちゃん、日記 書いてるんだね☆ 続いてるのが すごいわぁ
ん? 三兵衛さん??? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
でも なんとなく 似てるかも!? 歳とると いろいろ出てくるねぇ。。
ウチは 母方の おばあちゃんが健在だけど いつも通う リハビリセンターを
ビリビリセンターと いい続けているよ~ でも誰も 訂正しません (笑)
もう90超えてるからなぁ。。

この間 敬老の日に遊びに行ったら 枕元に 栄養ドリンクを発見!!
元気そうで 安心しました~ (=^▽^=) ニャハハ
by のん (2008-09-19 12:51) 

k-sakamama

うちのおばあちゃんも面白いよ~
私の家にTELしてテレビの音がしてるのに
なぜ、電話にでないって怒られたことがあります。
テレビをみていてベル(昔はリーンリーン)がきこえないのかぁ~と。
おばあちゃんがテレビを見てますよ~
私は、留守です。。
毎回、私怒られてましたぁ~^^
by k-sakamama (2008-09-19 21:34) 

kiyomy

三兵衛さん!(思わず笑ってしまい、夫に「何ニヤニヤしてるの」と不審がられてしまった)
10年日記って楽しいよね~
今12歳の生意気ざかりの娘のことで「今日もトイレ間に合わなかった」とか
「よかばっちにいさん!と叫ぶ」(未だに意味不明)とか書いてあると
なんだか子育てが楽しく感じたりできます
でもここ数年全然書いていないのでじょりーちゃんのおばあちゃんを見習いたいわ~
ちょうど2008年までの日記だから、来年から再開しようかな
by kiyomy (2008-09-20 15:11) 

ハニ~

なんてナイスなおばあちゃまなのっ!!三兵衛・・変換グッドでふ!!

10年日記←実は私も購入しようと思った。

きっと、突然私が死んでも、私のブログには誰も気がついてくれない。

ならば!!やはり手書きで残すべきでは!?と考え中。(爆)

うちのキヨ様(ばぁや)は、やっぱ『ぶったぎってくる。(髪の毛)』かしら~♪アハハのハ~。。。
by ハニ~ (2008-09-20 23:49) 

katze

うちの祖母は・・
「わたし」という孫の存在を記憶のかなたに葬ってしまい、
数年前に我が家にやってきたときに、
「こんなとこに孫がいたね〜〜」って大喜びで
手を握って離しませんでした。
今はもうまったく理解できないようです^^;;

サンデーサン知ってますよ〜〜 三兵衛さんは知らないけど(笑)
楽しいおばあさまですね^^
by katze (2008-09-21 00:59) 

FREUDE

サンデーサンは山口県の会社ですね
グループの「ジョリーパスタ」が関西にも、たくさんあります
おばあさん、長生きして欲しいです
by FREUDE (2008-09-21 09:21) 

らっきー

10年日記つけてたけど1年しか続かなかった・・(^^p;
おばあちゃんえらいなぁ・・・
いい間違えとゆうか・・・
らっきーあんま本当のお名前で呼ばれたことないの!!
いっつも実姉の名前で呼ぶの!!
何回も『あたしの名前はらっきー!!』って言っても・・・
だから、実姉の名前で呼ばれたら、返事してたっけな・・・
by らっきー (2008-09-21 20:17) 

ピーチティー

ナイスなおばあちゃんですね!
最近私も新しい横文字のお店は
本当に覚えるのも読むのも苦手で、、、。
多分勝手に命名しているお店も
少なくないはず。。。
ましてやおばあちゃんだと読むのも大変ですよね。
でも三兵衛さんの方がおいしそうかも?!
by ピーチティー (2008-09-21 21:39) 

リッキー

私にも遠くに、91歳のおばあちゃんが生きています。
やたらしっかりしていて、孫、ひ孫、の名前を紙に書いては、
「おばあちゃん、みんなの名前だけは、ちゃ~んとおぼえてるよ」
と、何度も書いては、披露してくれますが、ちょっと耳が遠くて、
シ~ンとしてるところで、急にどうでもいいことを大声でいうので、
とっても人気がありますよ~。ジョリーちゃんのおばあちゃんもまだまだお元気で、10年日記あと3冊は、書いて欲しい!
by リッキー (2008-09-23 16:54) 

angie17

笑! ウケたっ!
さんべえさん・・・。
うちの亡くなった祖母は、私が飼っていた猫に初めて会って、
「でいじ~」と呼び、「違うよ、アンジーだよ」と答えると、
「あ、そっか・・ぱんじ~」と呼んでいた。

by angie17 (2008-09-24 17:16) 

りょお

サンデーサン、初めて聞きました~。
でも、「サンデ」まで打ったら、携帯の予測変換に出てきてビックリ。
今日びの携帯は持ち主より物知りですね~(笑)
おばあさんの勘違いも、なんとも可愛らしいですね~。
日記を二十年以上続けてらっしゃるのも凄いです。
これからも、ずっと元気でいて欲しいですね(^^)
by りょお (2008-09-25 12:33) 

hana

こんちくわ~♪久しぶりに来てみたよ~(^0^)ノというか、長いお休みを貰ってた・・・?・・・勝手に休んだんだけど(--;)笑

おばあちゃん可愛いね♪ジョリーが大好きなワケがわかるよ~(^^)b
しかし、三兵衛さんとは完全に個人宅のようなネーミング、もしくは居酒屋?(笑)おばあちゃんにはそんなの関係ない(←使おうかどうか迷った(^^;))にしても、ナイス!(←使おうかどうか迷った(^^;))だね~♪
by hana (2008-09-25 16:17) 

きょろん

おばあちゃんの日記、かわいいですね~!(笑)
たまに、キレ気味だったり、勘違いして違う名前を書いてたり・・・
10年日記かぁ~、私もおばあちゃんになったら書いてみようかな~
おばあちゃんになっても、きっとアホなんだろうなぁ・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
by きょろん (2008-09-29 10:54) 

momomo

上にコメントできなかったので、せめてここに。
元気に頑張っているようでよかったです。
新しいじょりーさんを見つけたんですね。よかった(^^)
ムリせず頑張って下さいね。
by momomo (2008-11-03 08:27) 

森屋和枝

いつでも激安ダイエット&スキンケア通販
店長の森屋和枝と言います
美とダイエットは女性にとって永遠のテーマ
少しでもお役に立てれば幸いです
是非、一度お越し下さい。

サイトURL⇒ http://redprice.iinaa.net/
by 森屋和枝 (2009-05-09 16:11) 

momomo

スキンが変ってる…
じょりーさん、いつでも戻ってくるの待ってますよ!
by momomo (2009-06-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。