SSブログ

空手家になった主婦リーナ・・・浜ちゃん [■ 主婦リーナ達]


浜ちゃんは、私の学生時代の同級生。

小学生の息子2人のお母さん。

体育会系で、若い時から色々なスポーツを経験している。

見た目は、やわらちゃんと卓球の愛ちゃんを、足して2で割って

もうちょっとあか抜けた感じにしたような…

小じんまりしているけどガッチリした、スポーツウーマン体型だ。

4~5年前、浜ちゃんの息子ちゃんが、空手を習いはじめた。

稽古の時、保護者は後ろで見学するのだが

ある日浜ちゃんは、息子達の稽古の様子がダラダラしていたのと、

なかなか師範の言うとおりのことが出来ていないのを見て

「もっと、ちゃんとしろよ~」とイライラしたらしい。

家へ帰るなり

「ちょっと!あんたら、やる気あるんね!

 足ももっとあげなさいや!声だって、もっと出るでしょ~!!」

そう、説教を始めた。すると、息子ちゃんの1人が

「お母さんは、やったことがないけぇ、そんなことが言えるんよ~」

と、泣きわめきだしたのだ。

そして、その一言で、浜ちゃんのスポ根魂がメラメラと燃え始めてしまった。

その言葉に腹が立ったのではない。

やったこともないのに、偉そうなことを言ったって、子供達に伝わるはずがない…

そう気づいたと同時に「よしっ!母さんも空手するっ!!」と決断したそうだ。

そして浜ちゃんは、息子達と同じ空手道場に入った。

やはり、実際にやってみると難しくて、うまく足も上がらないし、

師範の言うとおりにもできなかったらしい。

それでも浜ちゃんは、声だけは、子供達にアピールするかのように、

大声を張り上げたという。

ある日、浜ちゃんは、師範にこっぴどく叱られた。

うまく出来ない自分への苛立ちと、師範の厳しい言葉に打ちひしがれた浜ちゃんは、

子供達の目もはばからず、床にうずくまって、

ワーワーと声を出して、大泣きしたというのだ

「大人になって、人前であんなに大泣きしたの、初めて。

自分にもまだ、悔し涙なんか出るんだってびっくりしたよ(笑)

でも、なんかスッキリしていい気分だったわぁ~!!」

そう話す浜ちゃんはキラキラしていた。すごいよ!格好いいよ!

そしてそんなお母さんの姿を見て、息子ちゃんも、泣きながら

「お母さんも頑張っとるけん、僕も頑張るっ!」

そう言って、稽古も今まで以上に頑張りメキメキと上達していったそうだ。

やっぱり、口ばっかりじゃダメなんだ。

どんな形であれ、母が一生懸命に生きている姿を見せなくては。

そして…今、浜ちゃんはなんと!

黒帯になって、師範の免許を取る勉強をしている…。


私、昨日旦那と喧嘩したんです・・・。
理由は何だったか、忘れるくらい些細なことなんだけど・・・。
とにかく「おまえは考えが甘い」みたいなことを言われて~( ̄▽ |||)
私にも、浜ちゃんみたいに強い精神力と体力があればなぁ~~と、
自己嫌悪に陥っています・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
でもぉ~~!!
旦那は、マッチョで体育会系で、20キロ先の実家まで走って行くような人なんです。
階段上がったら息が切れたり、血見たら気絶するような私のことなんか
甘くて甘くてたまらないでしょうよ!
けど、私だって一生懸命生きてるんだからね~~!!
ふんっ=3いつかみておれ~!   浜ちゃん呼んでくるから~(^^)ヾ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑頑張っている浜ちゃんに☆


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

るびー

空手はねぇ~熱いお母さん多くて。さすがの私も圧倒されちゃう。ご主人とケンカしちゃったんだぁ~浜ちゃんもいいけど、るびーも呼んでねヽ(^o^)丿
by るびー (2008-01-18 12:23) 

じょりー

<るびー>
そうだった!ここにも空手家が!
るびーの跳び回し上段蹴りで、旦那をギャフンと言わせて~!
by じょりー (2008-01-18 12:36) 

るびー

OK!最近覚えた『後ろ回し蹴り!』ご主人に届くかしらん?
by るびー (2008-01-18 13:17) 

いい話だ~~~!
浜ちゃんにもナイスです!
by (2008-01-18 17:06) 

じょりー

<るびー>
うふふ「後ろ回し蹴り」マスターしたのね(笑)
是非よろしくΣd(ゝ∀・)
by じょりー (2008-01-18 20:21) 

じょりー

<みりんさん>
niceありがとうございます~♪
浜ちゃん、かっこいいでしょ~!!
by じょりー (2008-01-18 20:24) 

紗姫

一応、私も有段者(*^-゚)vィェィ♪
空手をやってると、変に自信過剰で誰にも負けない気がして、かなりやんちゃでした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今でも、マジのなれば、そこら辺に男の人には負けない気がします!!
by 紗姫 (2008-01-18 22:07) 

じょりー

<紗姫ちゃん>
OH!紗姫ちゃんも有段者!!黒帯だよね~?
すごいよ!得意技は?うちの旦那にイッパツお願いします(笑)運動神経ゼロ、闘争心ゼロの私は
尊敬しちゃうよ~(≧▽≦)
心技体ともに鍛えられるもんね~!
by じょりー (2008-01-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。