SSブログ

女にまつわることわざ [■ ことわざ]

       私の愛読書のひとつに 「四字熟語・ことわざ辞典」があります!
      あ!誰ですか!「暗い~」って言ったのは(笑)
      そして・・・その割には,ブログのタイトル「喜怒哀楽」って・・・
      ありきたりな四字熟語を使っちゃってるんですが(^^)ヾ


土日、旦那と息子達がゴロゴロしていたら
なんだか、家族の中で、自分が1番忙しくて大変だ!というような 気持ちにかられるのは
被害妄想でしょうか??
よく旦那に、「出た!また母さんの”悲劇のヒロイン病”が!」なんて、いわれるんだけど~(^^;)
そこで今日は愛読書の中から、「女にまつわることわざ」を、ご紹介したいと思います!

まずは・・・・

   女は三界に家なし
    (おんなは さんがいに いえなし)

     女は若いときは親に、嫁に行っては夫に、老いては子に従うもので、
     この広い世界のどこにも安住できる場所をもたないという意。
     (三界とは、仏教で、欲界・色界・無色界をいい、人間にとって全世界のこと。)

うんうん、そうだねぇ~~女とは、なんとも悲しい性だなぁ~
なんて思っていたら・・・


こんな、ことわざもありますね(^^;)

    男やもめに蛆がわき 女やもめに花が咲く
    (おとこやもめに うじがわき おんなやもめに はながさく)

     妻を失った男は、世話をしてくれる者がなくなって不潔になり
     逆に、夫を失った女は、夫の世話がいらず身ぎれいになって、周りの男の関心を集め
     華やかになることをいう。

 ほらね!男どもは、お母さんに頼りすぎなんだよ~~!

 片づけもちゃんとしなきゃ、ウジがわくぞ~~

 でさぁ~・・・

   女房と畳は新しい方がよい

   女房と味噌は古いほどよい

  どっちなんだぁ~~!!

うぉっほん=3 失礼致しました…私、ちょっと取り乱してしまいましたわ(汗)

では、最後に・・・

  始めは処女の如く 後は脱兎の如し
  (はじめは しょじょのごとく のちは だっとのごとし)

     始めは弱々しく見せかけて油断させ、あとで目を見はらせるような動きをすることのたとえ。
     戦いの始めは恥じらう処女のように静かにふるまい、
     敵が、油断したところで、逃げる兎のようにすばやく行動して、
     一気に攻撃をしかけるという意味から。

 まぁ…始めから処女ではなかったけどさぁ~(何を言ってるの!じょりー!)(笑)

 と,とにかく、今は「脱兎のごとく」なんだから…油断するなよ!オトコドモ!ふんっ=3


                     by,今日も、ちょいワルじょりーでした(o_ _)o))

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←「女」頑張りましょう~!!


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 14

Iburan

私からも「女の格言」をひとつ
「女性とは一生確認し続ける生き物」である
女性って自分が「女」であることや、意中の男性から愛されているかを
常に「確認」しながら生きている気がします
だからそれらが「確認」出来ないと「不安」になりますよね
逆に男は「確認を恐れる生き物」です。
主婦の皆さんなら解りますよね。
by Iburan (2008-01-27 13:21) 

さち❤

私は一人忙しいとそのうちブチギレます。
無言でみんなはお手伝い♪

脱兎のごとくね・・・
若いのにみんな難しい言葉知ってるね`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
by さち❤ (2008-01-27 16:31) 

チーズケン

こんにちわ。

私も朝旦那から
「たまには休ませろ。
 年中無休のお前とは違うんだぁ」
といわれチョイぷちっ
まぁだまっていましたが・・・
主婦は年中無休で家事してますがなぁ
と心の中で抵抗してました。
応援ポチッ
by チーズケン (2008-01-27 17:41) 

みほ

最後ぶっちゃけ発言だね~笑
そうそう・・・明日予定日なんだけど相変わらず産まれません。
周りから聞こえる「まだなの?」コール・・・。
すっごくストレスなんだよぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
出産も怖いのに、すごく嫌な気分になって、外出もしたくない気分。。
by みほ (2008-01-27 17:52) 

るびー

どうもぉ~チョイ悪母るびーですぅ(-。-)y-゜゜゜
旦那と畳は新しい方がいい…なんてCMやってたよね。
教養の無い、るびーには、じょりーの熟語はとっても勉強になるんだ。
わかりやすい説明!これ一番でしょヽ(^o^)丿

今時、処女…で結婚しちゃう人いないでしょ?(@_@;)
じょりーそんなこと暴露しなくても(-"-)みんな分かってるって!
そんな人いたら、国宝だよ!!
by るびー (2008-01-27 18:11) 

なん

w(*゚o゚*)wオオー!!
なんとも!!

私もこのシリーズ大好き!!
次も待ってるわ~♪
by なん (2008-01-27 20:27) 

じょりー

<Iburanさん>
なるほど~!!分かります・・iいつも不安だらけですから(^^)ヾ
勉強になります~!男と女・・脳のしくみが違うんですよね~!
だからこそ、惹かれあうのでしょうね(*゚∀゚)ノ
by じょりー (2008-01-28 07:42) 

じょりー

<さっちゃん>
女の子でもいたら、少しはお手伝いとかしてくれたり
お母さんの味方してくれるのかなぁ~( ̄▽ |||)

私ったら~若いのに、脱兎の如くだなんて(*^ ^*)ポッ
by じょりー (2008-01-28 07:46) 

じょりー

<チーズケンさん>
旦那様のそのお言葉!聞き捨てならないでござる!
うちの旦那も「三食昼寝付きでいいじゃないか」という禁句を
平気な顔して言いますから~~_| ̄|○ガーン

脱兎の如く、一気に攻撃をしかけちゃおっかぁ~(笑)
by じょりー (2008-01-28 07:49) 

じょりー

<みほちゃん>
「まだなの?」コール・・・可哀想に~(T T)
デリカシーのないオバサンやオッサンがいるんだね・・。
無視!無視!赤ちゃんは,まだみほちゃんのお腹の中にいたいんだよ!
暖かくって気持ちいいんだろうね~♪
今週は寒いらしいから、様子みてるのかもよ(*゚∀゚)vエライコジャネー♪
みほちゃんなら大丈夫!怖くないよ!頑張って☆☆☆
by じょりー (2008-01-28 07:56) 

じょりー

<るびー>
ちょう悪るびー・・あ,間違えた!ちょい悪るびー(笑)
心の友よ~~!「旦那と畳は新しい方がいい」良くぞ言ってくれました!
ほんと、今度また「男のことわざ」探そう~っと♪

私の友達に「国宝」の奥様いるんだよ~ヽ(●´∀`●)ノ
高校時代に知り合って、そのまま結婚!
素敵よね~☆

私は汚れてるっ_| ̄|○ガーン(笑)
by じょりー (2008-01-28 08:02) 

じょりー

<なん>
うふふ・・・
ことわざ辞典をニヤニヤしながら読んでる私,どう思う?(笑)

また面白いことわざ探して披露しますね~♪
by じょりー (2008-01-28 08:05) 

リッキー

そうよっ!女は意外にえらいんだよね。そこんとこ重要!!
離婚してウジわかしたろか!!すいません。たまってるもので・・・
by リッキー (2008-01-28 14:20) 

じょりー

<リッキーちゃん>
そうよ~!女はすごいんだよね~!!
なのに男共は大きな顔しやがってぇ~~!
ウジわかしたろかぁ~!あ,私もたまってるもので・・(^^)ヾ
by じょりー (2008-01-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。