SSブログ

親子の悲劇 [■ 生い立ち]

    昨日お話しした、私と母の一卵性親子体質は、思いもよらない所にも及んでいて…
    そのことが、ある悲劇を巻き起こしてしまったことがあるんです。
    今日はそのお話しを聞いてください。

うちの両親は、私が中学生、妹が小学生の時に離婚した。

毎日けんかで、父は怒鳴り…母はいつも泣いていた。何ヶ月そんな日々が続いただろう…。

泥沼劇ののち、結局、母が1人で家を出て行くことになった。

私はもう中学生で、色々な事情を把握していたから、それが一番いい方法だと納得した。

あんなに啀み合う位なら、その方がいいだろうとも思った。

しかし、小学生の妹はそうではなかった。

何も分からず急にお母さんがいなくなって、嘆き悲しんだ。捨てられたとさえ思ったみたいだった。

そんな妹のために私は家事をしたり、妹が淋しくならないように頑張った。

私が高校生になり、妹が中学生になった頃に、祖母が仕事を辞めたので

それからは祖母が家事もしてくれて、母代わりに私たちを育ててくれた。

それから数年後、私は結婚して、実家の近くのアパートで新婚生活を始めた。

その頃、OLの妹が、仕事帰りにうちに来るというので、夕食を作って迎えた。

妹に私の手料理を食べさせるのは、あの子が小学生の時以来だった。

「わぁ~!お姉ちゃん、料理出来るんだぁ~!美味しそう~」

小学校の頃のことは忘れたみたいだ…そんなことを思っていると、

急に妹がワーッと泣き出した。

「どした?なんか変な物入ってたぁ!?」

「このハンバーグ、お母さんの味と一緒~(泣)びっくり~(泣)懐かし~(泣)」

そう言って涙と鼻水をたらしながら食べ続けている。

「ハンバーグなんて、誰が作っても同じような味よ!ったく~」と言って笑いとばしてみたものの

なんだか、苦しくて…せつなかった。

「この酢の物も、甘いんだか酸っぱいんだか・・ビミョーな味がお母さんの味にそっくり!」

そう言って今度は泣き笑いしながら食べていた。

私が家事をしていた頃のことは、忘れているくせに、母の味は覚えているのだから不思議だ。

ただ、私は母に料理など、まともに教わったことなどないのに…

やっぱり、遺伝子の関係だろうか?こんなところにまで一卵性ぶりが及んでいようとは…。

そして、妹の心の傷は、私の想像より、はるかに深かったのだと、改めて感じさせられたのだった。

その後の私達の親子関係は、ある事をきっかけに、復活した。

そのお話しも、またいつか聞いてくださいね!          ~つづく~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 12

リッキー

せつない~、同じ境遇で育っても感じ方は一人づつ違って、
でもじょりーちゃんの心の傷も一緒だと思うよ~
健気にがんばってた小さいじょりーちゃんに、
涙がでちゃう~!!わ~ん(。≧◇≦)。。。
by リッキー (2008-01-30 09:33) 

るびー

(ToT)/~~~妹さんは妹さんの想い・じょりーはじょりーの想い。
それぞれ違うんだね。るびーは、じょりーみたいなお姉さんでいられたのかな?弟と離れ離れになったるびーは、そのせいにして、わがままだったかもしれないよ。
by るびー (2008-01-30 10:18) 

じょりー

<リッキーちゃん>
ありがとう・・・。
妹がいなかったら、私がメソメソしていたかも(*^^*)

でも,ほんとに味付けの感覚が似ていて,不思議なの。
胸は似なかったのに・・・って,しつこい~?( ゚∀゚)ヾアハハ
by じょりー (2008-01-30 11:27) 

じょりー

<るびー>
妹と年が離れてるからかなぁ~?
それに、おばあちゃんのことも悲しませたくなかったから、
自分が頑張らなくちゃ・・・みたいな(^^)ヾ
でも,荒れた時期もあって・・・
おばあちゃんを悲しませちゃったこともあるの(T T)
by じょりー (2008-01-30 11:31) 

みほ

うん。あたしもよく料理の味お母さんに似てるっておばぁちゃんに言われるもん。日頃食べてた味がいつの間にか当たり前の味になってるんだろぉね(^▽^* Ξ *^▽^)
あっ。。。こっちもよけぇ雪降ったんよぉ^^
急に大雪になったけぇびっくりしたっちゃ笑
方言返しでしたw
by みほ (2008-01-30 12:04) 

チーズケン

こんにちわぁ。
今日の話は感動です。
人生いろいろですね。
体型だけでなく味付けも...
でも妹さんも母の味を覚えてるってすごいです。
by チーズケン (2008-01-30 14:57) 

それぞれ、いろいろな思いを胸に大人になっていったんですねぇ~~
考えさせられます・・
でも、いろいろあったからこそ、人に優しくできるのですね^^

荒れるじょりーさん=美人ヤンキー・・・笑
by (2008-01-30 16:40) 

じょりー

<みほちゃん>
みほちゃんも、お母さんの味つけに似てるんだぁ~!
不思議だよね!

ほんま,ようけ降ったね~!
ツルンと滑って転げんように、気をつけんさいよ~Σd(ゝ∀・)
by じょりー (2008-01-30 18:56) 

じょりー

<チーズケンさん>
ほんと・・人生色々ですよね。
みなさん色々経験しての、「今」なんですよね。シミジミ

妹は、小さい時に母がいなくなったから、
私より母の料理を食べれていないはずなのに・・・。
by じょりー (2008-01-30 19:00) 

じょりー

<みりんさん>
ほんとうに・・・色々な経験が今の自分に
なんらかの形でプラスになっていくものなのだろうと思います。
でも・・深い傷になるという場合もあるかもしれませんよね・・・。

「荒れるじょりー」ウフフ・・・鋭いっ!(美人じゃないけど)(^^)ヾ
by じょりー (2008-01-30 19:04) 

じょりーさん・・・・小さい頃の複雑な家庭環境は、大人になってから体に現れるよね!!!ワタシの自論とぴったしだよ!!!
ワタシも似たような境遇だよ。やはりおなじカホリだわね。ぷーーーん。
父が出て行ったのと、未だに離婚していないのと、母とワタシが同化しちゃた、ってところがチョイ違うけど・・・。
ムスメじょりーさんも頑張ったんだね。ムスメayaccoも頑張ったんだよ。
だから、頑張りすぎて今、疲れちゃったのね。
素直に反抗期とかできた人がうらやましい昨今です。
なぐさめあっていきましょう、じょりーさん・・・・・・・・。
by (2008-01-31 12:38) 

じょりー

<ayaccoさん>
やっぱり~!?私もソレが関係してる気がしてた!
自分だけじゃなく、周りの主婦も、そういう傾向がありますね~!うんうん。
それにしても・・ayaccoさんとは、同じカホリが多い~♪
ayaccoさんも色々あったんですね・・・。頑張りすぎたのね~~(T T)
ほんと・・なぐさめあっていきましょうね~~!
by じょりー (2008-01-31 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一卵性親子センチメンタルオバリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。