SSブログ

成人識別カード「taspo」 [■ 雑談]

こう見えてワタクシ、実は・・・・喫煙家なんです(^_^;)

イメージダウンでしょ~~(> <) セレブ主婦リーナ・ジョリーのイメージが・・・( ̄▽ |||)ハァ?

せっかく、りさ子のイメージで売っていたのにσ(*´∀`*) (いつ?誰が?)

和希、宮崎ますみ、中山美穂になりきっていたワタクシも、加齢と共に様々な武勇伝を生み

サザエさんキャラと化し、ついに今日…杉田かおる的なキャラになっちゃったらどうしましょう?(笑)

いや!キョンキョンもタバコ吸うんだから!そうそう、キョンキョンで行こうΣd(ゝ∀・)♪

あ!RIKACOは吸うかしら?

ごめんなさい(^_^;)冗談はさておき、本題へ!!

未成年者の喫煙防止対策の一環として、「成人識別たばこ自動販売機」が導入されます。

自動販売機でたばこを買う際に、taspoカードが必要となります。


私、早速申請手続きをしました。免許証のコピーや、顔写真を郵送しなくてはいけないので

多少、手間はかかりますが、未成年者をタバコの害から守る為には、良いシステムだと思います。

私だって、好きでずっと吸っているわけではないのです(T T)

百害あって一利なし!体に悪いことも重々承知です!

経済的にも、もったいないことも、百も承知です!

でも…でも、もうどうしてもやめられないんです~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

何度も禁煙にチャレンジしましたが…ダメでした。逆に具合が悪くなって、寝込んでしまう始末。

もう、あきらめてしまっています┐(´ー`)┌

言い訳したり、人のせいにするわけではありませんが…

私達の若い頃は、タバコが簡単に手に入りましたし、タバコを吸っていたら格好いい…みたいな

変な風潮もありましたよね( ̄▽ |||)

あの時、格好つけて吸わなければ…あの頃タバコが手に入らなければ…

あの時、極上の香りを嗅がなければ…(あっ、これは関係ありませんでした)(^^)ヾ

今になって、こんなに苦しむこともなかったかもしれないと、悔やんで止みません(T T)

ですから、今から未成年の人達がタバコを入手できないようなシステムにしたら

彼達は、一生吸わずに済むかもしれません!


自分のバカさ加減を心して、若者の身を「百害」から守ってあげたい気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 19

るびー

申し込んだ?私は申込書は持ってるんだけど、まだ出してない。
面倒くさいよねぇ~(^。^)y-.。o○
お店で(コンビニとか)買うときは、どうなるんだろうか?
証明書みたいに出すのかな?(笑)

誰が見たって、私達が未成年に見える?∵ゞ(≧ε≦o)
どうせなら、「私!喫煙家ですぅ~」ってプレートを下げとく?
by るびー (2008-02-23 21:03) 

te-ra

うちの近所のタバコ屋はなんと・・・カードをその場でちゃちゃっと作ってくれるそうです!!
デジカメでその場で写真をとり、後日郵送で送られてくるのを待っていれば良いだけ!!
ちなみにそこはライターも貰い放題という非常に良心的なお店です。
by te-ra (2008-02-23 21:43) 

k-sakamama

このことには、賛成です。
でも、買えなくするだけで解決するとは思えませんね。
その裏を考える人が出てくるでしょうね。
なんとしても、子供たちを守りたいですね。
by k-sakamama (2008-02-23 21:45) 

☆鈴子☆

うちの旦那も愛煙家。
そのカードは自販機で買うときだけ必要なんですよね?
コンビニとかの対面販売はいらないと聞きましたが?
どうなんでしょうか?ご存じですか?

じょりーさん、流石ですね。
うちの旦那は一向に手続きする気配はありません・・・

P.S.
この前の「コアリズム」の動画とても役に立ってます。
ありがとうございます。
明日の日記はこの動画について触れてます。
じょりーさんのおかげですわ♪
by ☆鈴子☆ (2008-02-23 23:41) 

マムージロー

きっと大人にとってみればとても
面倒くさいシステムなのかもしれませんね。

でもおっしゃるとおり、未成年の若者のことを考えれば
とても必要なシステムだと思います。
非行防止に役立つはずです。きっと^^
by マムージロー (2008-02-24 01:41) 

止めたいのに止められない・・・煙草
そうですね・・・簡単に煙草が手に入らなければ^^
煙草から、子供達を守ってあげられますよね^^
ダーリンは30才で煙草をやめました^^
今は、嫌煙家^^;煙草を吸っている人と話すものタバコくさい^^;
と、言います。。。
変われば変わるものです^^;
by (2008-02-24 10:05) 

のん

じょりーちゃん (*^o^*)オ(*^O^*)ハー
のんは タバコ 吸わないけど
申請なんて 面倒臭いねぇ~。。
でも じょりーちゃんの 言うように
たしかに よい面も あるよね♪
タバコって 吸ってる人に 聞くと 落ち着くとか ないと困るとか言うけど
やっぱり なかなか やめられないもんなんだねぇ。。
まわりに 吸う人が いないので よく わからないけど。。
じょりーちゃん♪ 今日は 出かけてくるよ~ん ヾ(*´∀`*)ノ゛
by のん (2008-02-24 10:50) 

さち★

10年間ブッサイクな写真じゃ困るから
お肌の調子がいい時に写真を撮りに行こうと思って
結果、まだ申し込んでない・・・

私、一回も、たばこやめようと思った事ないよ!
人間失格?
さすがに、換気と、吸う場所は決まってるけど!
by さち★ (2008-02-24 12:31) 

じょりー

<るびー>
確か、コンビニとか店でも、いずれ証明書がいるようになるんだよね?
ほんと、私達は未成年に見られるワケないよね~~(爆)
免除してくれないかしら(^^)ヾ
「37歳喫煙主婦です」って、プレート下げとこうか(笑)

<teraさん>
え~っ!そんな良心的なタバコ屋さんがあるの~!?
免許証のコピーなんて、大切なものを提出するんだから
なるべく郵送じゃなくて、店頭で直接手続きができればいいのにって
思っていました!

<k-skamamaさん>
それなんですよ!こういうことって、どうしても裏をかいてくる人が
出てくるんですよね…。
それこそ「タバコ密売人」みたいな( ̄▽ |||)
どげんかせんといかんデス!

<鈴子さん>
たぶん、そのうち対面販売でも、証明書みたいな物がいるようになると
聞いたことがあるんだけど…よく分からないので、また調べてみようっと!
コアリズムやってますかぁ~♪こちらこそ鈴子さんのおかげで
色々新しいことを知ることができてますよ~(=^▽^=)
明日の日記、楽しみにしてま~す☆

<マムージローさん>
ほんと、私達が未成年に見える訳はないんだから
面倒くさいといえば面倒くさいけど、こうでもしないと防げないんでしょうね。
での、近頃は私達の若い頃に比べたら、「タバコを吸って大人ぶる」
という風潮は低い気もするんですけどね~?どうなんでしょう?

<みりんさん>
ダーリンさ~~ん(T T)何故にそこまで変われたのですかぁ~?
きっと、意志が強いんでしょうね…Σd(ゝ∀・)
私は、ほんと意志が弱いからダメでしたね~(^_^;)
気合いがたりないんですよ…(^o^)v-~~~←開き直って吸っている(笑)

<のんのん>
私の周りは、吸う人ばかり(旦那、旦那の兄弟、両親、私の妹、友達etc.)
だから辞められないってワケじゃないんだけどね~(^_^;)
もう、ここまで来たら依存症だよ~(T T)
お出かけ、気をつけていってらっしゃ~い(^o^)v-~~~

<さっちん>
写真のこと考えてたんだぁ~(≧ω≦。)プププ
さっちんらしい☆
1回もやめようと思ったことないの?それはそれであっぱれよΣd(ゝ∀・)♪
辞めなきゃって思うのが、ストレスになるから…
私ももういいの(^o^)v-~~~
by じょりー (2008-02-24 13:44) 

candy

こんにちは。
喫煙家でしたか。
私の友人でも吸う子多いですね。
やっぱり、やめたいけどやめられんって同じこと言ってますね。
確かに私の若い頃・・・中学生の頃って
タバコを持ち歩くっていうのが流行っていましたね。
何を隠そう私も中学の頃普通に持ち歩いて吸いました。
あ、真面目な生徒でしたが(笑)
でも私にはタバコが合わなかったようで
いつも喉が痛くなるので、結局すぐにやめましたけどね^ ^;
by candy (2008-02-24 15:03) 

Sky(更年期主婦)

父が喫煙家でしたが、禁煙パッチを貼って
禁煙して行く方法で成功しましたよ。
保険も効くようです。

タバコの自動販売機の無法地帯は少しは
解消されて良い方向に向くといいですね。
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-02-24 16:38) 

じょりー

<candyさん>
ここまで辞められないと、ほんと情けないんですけどね~(^_^;)
今では、もう辞めようと思うことがストレスになるので
考えないことにしちゃってます(^^)ヾ
ところで…candyさん、ちょっと前から思っていたんですけど
私と同じ、カープっ娘ですか?

<skyさん>
「禁煙パッチ」で成功ですかぁ~~!!
誰でも保険が効くんですかね~?気にはなってるんです。
ただ、身近にそういう病院がなさそうなことと
そこまでしても、やめられなかったら…という不安で
なかなか、踏み出せないんですよね~(^^)ヾ
応援ありがとうございます。
by じょりー (2008-02-24 17:24) 

タバコ...
私は吸いませんが、肺が真っ黒になっていて、
ショックだよ、ってナースの友達が言っていました。
いつか、やめられるといいですね。
病気になっちゃう前に。
by (2008-02-24 19:04) 

candy

あの・・・・・・・・・
とてもクソ真面目な生徒だったということでお願いします(爆
by candy (2008-02-24 20:48) 

チーズケン

こんばんわ。

たばこは病気を宣告されればやめれるそうです。
健康なうちは良いのでは?
ってちょっと微妙ですね。

遅くなりましたがリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたぁ。
by チーズケン (2008-02-24 21:35) 

じょりー

<あっちゃんさん>
おばあさんになっても、吸うなんてイヤですよね~(> <)
肺…もう真っ黒なんでしょうね~┐(´ー`)┌
分かっちゃいるけど辞められない…意志の弱い女です(T T)

<candyさん>
わ・・分かりました。真面目だったんですね(^_^;)アハハ
そして「とても」と「クソ」がつくんですねっ!了解っ!(笑)

<チーズケンさん>
ふぅ~っ(*´Д`)=3
やっぱり、病気を宣告されるんですよね~┐(´ー`)┌
そうなっても、吸いそうな自分が怖いσ(*´∀`*)バカでしょ。
リンクありがとうございました~♪
by じょりー (2008-02-24 22:50) 

もみじ

そうそう。どうしようって悩んでるんだよ。今。
もみじもタバコ吸うけど、実は、内緒なんだよ。
旦那は知ってるけど、それ以外の人は知らない・・・。
なんか変な習性で、こそこそ吸うのが好きなんだよね~~笑

だからさ。これ手続きして、家に送られてくるわけでしょ。
そしたら、姑が気付いたりするかも・・・で、今、これを気に禁煙しようかな
なんて思ってるけど・・・。

お店では買えるのかな??だったら、やめられなさそう・・・笑
by もみじ (2008-02-25 00:12) 

リッキー

申込書もらって、そのまま置いてあるんだよ~。
中も見てなかったけど、そんなに面倒だったのね。
早くしないと買えるところまで行くのが面倒で、禁煙できたりして。
しかし、私も若いころかっこつけて吸わなきゃよかったんだよな~
(遠い目)
by リッキー (2008-02-25 09:07) 

じょりー

<もみじ>
私も、内緒ではないんだけど、あまり堂々とは吸わないね~。
換気扇の下とかね~(^^)ヾ
でも、同居しているお姑さんに内緒だったら、気ぃもむね~( ̄▽ |||)
ほんと、これを気に辞められたらいいのにね~。
でも私は、張り切って申し込んじゃってるし(^o^)v-~~~

<リッキーちゃん>
結構、面倒くさいよ~┐(´ー`)┌
そのうち、店でも証明書がいるようになるって
聞いた気がするんだけどな~?違ったっけ?
まぁ…私達、どうかしたら未成年に見られちゃったらいけないから
ちゃんと「taspo」発行しとかなきゃダヨネ~(^o^)v-~~~
by じょりー (2008-02-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極上のブツ依存症の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。