SSブログ

親子関係復活物語 [■ 生い立ち]

私の両親は、私が中学生の時に離婚しました。
以前、その時のお話しを少し聞いてもらいましたが…
よかったら、記事を御覧下さい→http://blog.so-net.ne.jp/syufuri-na-jory/2008-01-30
今日は、その後の展開をお話しします。ちょっと長くなりますが、読んでやってください

母が家を出て行って、数ヶ月はどこで何をしているかさえ分からなかった。

ある日、こっそり母が私に電話をかけてきた。

隣町にアパートを借りて一人で住んでいる。保険の外交の仕事を始めた。ということだった。

住所を聞き、妹と二人で、父と祖母に内緒で会いに行った。

母は「ごめんね、ごめんね」と私達を強く抱きしめて泣きじゃくる。

妹も「お母さ~ん!お母さん!帰ってきて~」と泣きじゃくる。

私は妹に「帰って来てって言っちゃダメ!」と叱った。そんなことを言ったら母がつらくなると思った。

「大丈夫よ!おばあちゃんもいるし、心配せんでいいよ。ここ位ならまたいつでも来れるから

ずっと専業主婦だった母が、保険の仕事をして、この狭い部屋で一人で夜を過ごしているかと思うと

私は、胸が苦しくて張り裂けそうだった。色んな話しをしたが、何を喋ったか全く覚えていない。

帰り際に、妹がまた「お母さん、お母さん」と泣いて、母にしがみついて帰りたくないと言い出した。

母も、もう立っていられないほどになって、泣いている。

私はタクシーをとめて、妹の手を無理矢理ひっぱって押し込んでから、母に

「大丈夫よ!また来るね!バイバイ」そう言って、振り向かずにさっさと帰った。

でもさすがに、帰りのタクシーの中では、涙があふれて止まらなかった…。

そんな訳で、それからは、あまり妹を連れて行きたくなくて、しばらくは電話でたまに話す位だった。

私が高校生になると、母の家が、学校の帰りに寄れる場所だったので

ちょくちょく一人で遊びにいっていた。妹も高校生になった頃からは、そうしていたみたいだった。

その頃には父も私達がたまに母に会っていると分かっていたようで

「母さんは元気か」等と言うほどに、みんなの心のわだかまりもすこしづつ解けていた。

そして、またまた時は流れ、私の結婚が決まった時のこと…

父が「母さんにも式に出てもらえ」と、言ってきた。あんなに憎み合って、罵りあっていたのに…

私は大喜びで母に伝えた。

ところが、母は「母さんは、あんた達を捨てて出て行ったんだから…あんた達をここまで育ててくれた

父さんやおばあちゃんに、悪いから…けじめとして、私は式には出られない」


そう言って式には出なかったが、花嫁の控え室で私のことを見守っていてくれた。

家族はバラバラになったけど、この頃には、誰の心にも苦しさはなくなっていた。

母も遠慮なく私の新居に来るようになり、今に至る。

余談だが…私が長男を出産する時、旦那が出張中に、夜中に家で急に破水したので、父に連絡をして

病院まで連れて行ってもらった。なかなか陣痛が来ず、陣痛室で待機していたら

母が慌てて駆けつけてきた。それが父と母、10年振りの再会だった。

「おう、元気か…」「あんたも元気だった?」そんな二人のぎくしゃくした会話が気になって、思わず

「あ、もう二人とも帰っていいよ」と言った。

「産まれるまで、いるよ」二人が声を揃えて言ったりして…変な感じだった。

結局昼頃、分娩室に入って無事、出産したわけだが…その時すぐ入ってきたのが、もちろん父と母。

なんか、色々あったけど、初めての出産、そして父と母にとって初めての孫の誕生を

このメンバーで迎えられるなんて…生きてて良かった。

そう心から思った瞬間だった。

時の流れが解決してくれることってある。不幸なんて、そう一生続くものじゃない。

今がどんなに苦しくても、時が経てば、自然に苦しくなくなる日が来る。幸せにだってなれる!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑よろしくお願いします☆

またいつか、この両親の波乱万丈ぶりを、詳しくお話しさせてもらいますネ(^^)ヾ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

もみじ

なんか泣けてきたよ。
自分も親になって、いろんなことが見えてきた。
妹をつれてお母さんに会いに行った時のじょりーはすごく偉かったね。
上の子って、下の子が泣いちゃうとしっかりしなきゃって思っちゃうんだよね!本当は、自分だって泣きたいのに・・・。
辛かったことも、すべてがすっきりするわけじゃないけど、
時間が過ぎて、思い出になって・・・。
いがみ合っていたご両親もじょりーの出産で、
「元気か?」
と、声を掛け合えるまでになれて、本当に良かった^^
なんかうまく言えないけど、幸せのカタチって一つじゃないと思うよ。
by もみじ (2008-03-01 21:38) 

☆ふわり☆

初めまして!
なんか、とってもいい話・・・心があったかくなりました・・・
私も、流産して1か月・・・自分を責め自分は不幸だと後ろ向き・・・
でも、不幸は続かないかな・・・??
また、私の想いblog書いてますので時間ある時、覗いてやって下さい。
by ☆ふわり☆ (2008-03-01 21:39) 

☆鈴子☆

感動・・・(゜-Å) ホロリ

別々に暮していても、
自分にとっては一生親だもんね。
父と母は他人でも子供にとっては
二人の血を分けた、切っても切れない血縁関係。
だから自分の親とはいくら壮絶なケンカをしても
納まるところに治まる。

でも・・・・他人(旦那)の親とはそうはいかない。
頑張って平和主義を貫こうと心底思う鈴子でした。

by ☆鈴子☆ (2008-03-01 22:31) 

シー

お互いを結びつけたお孫ちゃんが一番孝行したのかもね

なかなか上手くはいかないもので
小さな時に子供と別れたから、もしかすると心が優しくなれたのかな

貴方は強くて優しいのだと思う
by シー (2008-03-01 22:59) 

せいの

生きててよかった…ってわかりますよ!
ジョリーさんも妹さんもお母さんも、読んでる私たちも、
みんな頑張って辛いことを乗り越えてきた主婦リーナですね。
目下乗り越えてる最中でもあるけど、きっと
生きててよかったって思えるときがくるってことですよね。
ひとりひとりの主婦リーナがいとおしく思えちゃうな♪
by せいの (2008-03-01 23:07) 

チーズケン

こんばんわ。

父・母にとって娘は大事な宝物なんでしょうね。
出産することによって本当に親の気持ちがわかります。
私も、訳あって姉とはあまり交流がないというかつかずはなれずが続いてます。
でも、何かのきっかけで近づく事ができる時がくるのかなぁ?とちょっと考えてしまいました。
人生いろいろですよね。
by チーズケン (2008-03-01 23:40) 

みりん

涙・涙・涙・・・・・・
みんなの色々な想いが・・・・泣けてきます
つらいことがあった分
いっぱい幸せになって^^取り戻さなきゃね♪

by みりん (2008-03-02 09:07) 

あっちゃん

憎しみは、早く忘れちゃった方が楽になれますね。
つらく、悲しく凝り固まった心より、許し、忘れて
明るく楽しく、夢を持って生きていけば、
《生きていてよかった》って思える日が
たくさんやってくる気がします。
たまに、こうやって吐き出して、ちょっと一息ついて、
また明るく元気なジョリーさん!ね!!!
by あっちゃん (2008-03-02 09:25) 

candy

こんにちは。
とても胸にジーンとくるお話でした。
ご苦労も多かったとは思いますが
今が幸せで許しあえて本当に良かったです。
出産時に側にいてくれたのが
お父様とお母様だなんて・・・
やはり親なんですね!

by candy (2008-03-02 11:32) 

じょりー

<もみじ>
ありがとう。ほんと、その頃は思春期だったし
両親の離婚は、すごく辛かったけど…だんだん色んなことが
良い方向に向かっていったから、今は思い出話しになっちゃってます。
全てがHappyEndにはならないかもしれないけど…
その頃は、こんな気持ちになれる日がくるとは思いもしなかったからね~。

<ふわりさん>
ご訪問ありがとうございます~!
流産、辛かったでしょうね…。
そして、自分を責めたり、先のことを考えて、きっと今はすごく不安な気持ち
でいっぱいなんじゃないかと思います。
でも、時がたって今の気持ちが嘘のように、思い出話しになったりするほど
違う道が開けてくると思います!!
応援しますね!そして祈っています☆

<鈴子さん>
ありがとう。
親子って不思議なものですね~。
父と母は破天荒な人で…(^^)ヾ今では、私が親の心配ばかりして…
年を取るごとに、親が子供っぽく見えてくるのは私だけでしょうか?(笑)
旦那さんの親のことを、本当の親のように思えている人も
世の中にはいるのかな~??

<シーさん>
ありがとうございます(^^)ヾ
今考えると、両親が破天荒だったもので、私がしっかりせざるを得ないという感じでした。それと、私は祖母がすごく好きで、とにかく祖母が寛大な人だったので、両親がハチャメチャでも祖母の愛情が支えになった気がします。今、83歳で健在です。今度祖母のお話しも聞いてください(o_ _)o))

<せいのさん>
ほんと…せいのさんを含め、みなさん色々なことを抱えて
それでも、それを乗り越えたり…諦めたり…吹っ切ったりしながら
生きているんですよね~。特に、主婦リーナであるがゆえに抱える問題や
悩みも少なくありませんよね…(^_^;)
でも、ほんとみなさんの頑張っている記事を拝見すると
自分も頑張ろうと思えるんです!

<チーズケンさん>
そう…時の流れって、不思議なもので、気持ちや状況を変えてくれることも
あるんですよね~。
当時は、もう一生母とは会えないと思っていたし、父を憎んだりもしたけど
今は、その頃の気持ちが嘘のように、みんなの気持ちが変わっています。
もちろん父と母は、もう寄りを戻すことはないけど(2人共それぞれ再婚しているんです)(^^)ヾあの頃のことは、思い出になっています。

<みりんさん>
私は両親が離婚しても、祖母がいたからまだ、ましな方ですよね。
こうして、みんさんのコメントを読んだり、色々なブログの記事を拝見していると、ほんとにみなさん色々な悲しいことや、苦しいことがあって…
それを糧に前へ進んでいらっしゃるんだなぁ~と感じます。
私自身も、ここでこうしてみなさんに聞いてもらうことで、スッキリしたり
頑張ろう~!って思えたりしています。

<あっちゃんさん>
ありがとうございます。
許すことと忘れること…難しいけど大事なことですね。
破天荒な両親のおかげで、ネタはつきません(笑)
まだまだ色々ありますからぁ~( ̄∀ ̄)また聞いてくださいね(^^)ヾ
明るく楽しく、夢を持ってこれからも頑張りますっ!

<candyさん>
ありがとうございます。
当時は、思春期だったから、悲しくて苦しくて…
どうでもいいやとも思いました。両親を憎んだこともありました。
それが、時の流れとともに、自然に色々な物も流されていきました。
あの頃があったからこそ、今の幸せを感じることができるような
気もします!
by じょりー (2008-03-02 17:48) 

ピーチティー

こちらにコメントを書いたの3回目なんですil||li_| ̄|○il||li
見事に消えています、、。3度目の正直を信じて、、、。
この記事を見て、涙が止まりませんでした。
じょりーさんのブログは面白いだけでなくて
大きな愛が感じられるのは、こんな経験をされているからなんだな、、
って思いました。
私も家庭で色々あったので、、。
私も長女なので弟二人の前では弱みは見せられませんでした。
ずっと母を苦しめてきた父を許すことがなかなかできませんでした。
でも、今では二人が幸せならいいや、って思うことができます。
時間が解決、、そして、じょりーさんの言われるとおり
不幸なんてずっと続くものではないんでしょうね。
そして、当たり前の毎日がどんなにありがたいか、、・
日々感謝して過ごさないとな、、って思います。


by ピーチティー (2008-03-03 23:23) 

じょりー

<ピーチティーさん>
3回も~~!?ごめんなさいね~(> <)
ったくs0-netどうなってるんでしょうね…┐(´ー`)┌
そして…一緒に泣いてくれて、ありがとう(T T)
ピーチティーさんの「母を苦しめる父が許せない」という気持ち
すご~~くよく分かります!同じです。
実は、今でも根には持っている気がします…トラウマというか。
何もかもが、良い方向にいくとは限らないかもしれないんだけど…
色んな悲しみや苦しみを経験したことで、逆に人に優しくなれたり
人の痛みが分かるようになれるのかもしれませんよね!
こんなことを、こうして語り合えることも、とっても幸せです♪
ピーチティーさん、これからも語り合いましょうね~~(*^^*)

by じょりー (2008-03-04 07:34) 

hirota25

赤ちゃん元気に育ててください、
何よりの宝!!
by hirota25 (2008-03-05 21:24) 

じょりー

<hirota25さん>
ご訪問ありがとうございます。
その時産んだ子も今は中学生になりました!
自分の幼い頃の経験を糧に、良い親でありたいと思います。
by じょりー (2008-03-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。