SSブログ

欧米か!ことわざ [■ ことわざ]

「居酒屋じょりー」も終わって、今日はのほほ~んと過ごしております。
今日は「proverb」つまり「ことわざ」欧米か![パンチ]って…欧米だよ! を紹介したいと思います。

He that makes his bed ill lies ther.
(ベッドメーキングが下手な者は、そのベッドで寝なければならない)
        →日本語訳「自業自得」

<じょりー流解釈>
     「ベッド×××」が下手な旦那は、リビングのソファーで寝なければならない
        →自業自得!!


A bad Jack may have as bad a Jill.
(悪人のジャックには、相応の悪女ジルがいる)
        →日本語訳「われなべに、とじぶた」

<じょりー流解釈>
     「悪人の旦那○○には、相応の悪女じょりーがいる」
        →昔はもっとピュアな女だったのに、悪人の旦那のせいで(?)
          こんなに意地が悪くなったのよ!


Eagles do not breed doves.
(ワシはハトを生まない)
        →日本語訳「瓜のつるに、ナスビはならぬ」

<じょりー流解釈>
     「私は もう産まない」
        →もう無理だわ!でも…紀子さんも頑張ったしね~♪女の子欲しいけどね~
         いやいや…「もう産めない!」


The devil tempts all, but the idle man tempts the devil.
(悪魔は全ての人を誘惑するが、暇な人間は悪魔を誘惑する)
        →日本語訳「小人閑居して不善を為す」

<じょりー流解釈>
     え~っ!?私は、悪魔に「主婦業なんて、後でいいから、まだブログしてればいいよ!」と
     誘惑されてる~~!と、思っていたけど…
     もしかして~!「暇な人間=私」私が悪魔を誘惑してたのね~~!!…反省。


As good twenty as nineteen.
(20も19も似たようなもの)
        →日本語訳「50歩100歩」

<じょりー流解釈>
     はい、そうそう。37も40も…40も45も…50も60も似たようなものよ!
     ブログのお友達で20代のお友達もいるけど、ぜ~んぜんジェネレーションギャップなんて
     感じないもんね~!!あれ?一方的?(笑)


You dance in a net and think nobody sees you.
(網の中で踊っているのに、誰も見ていないと思っている)
        →日本語訳「頭隠して尻隠さず」

<じょりー流解釈>
     あら!私、テレサ・テンや伊代ちゃんの替え歌唄いながら、「歌謡ショー!」なんて
     踊っていたんですけど…見られてました?


Fancy may kill or cure.
(空想は人を殺しも生かしもする)
        →日本語訳「病は気から」

<じょりー流解釈>
     「妄想は 人を高島礼子にもする。セレブな主婦リーナにもする。」
        →気が病んでる
[もうやだ~(悲しい顔)]

という訳で、今日はかなり、自分の都合のいいように、解釈させていただきました[揺れるハート]
旦那への、復習の意が覚めやらぬ感丸出しだったでしょうか?(笑)
 PS・ワタクシ本当は、Mですから(^o^)v-~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♥よろしくお願いします♥
nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 21

紅天狗茸

私も、悪魔に「ブログしてればいいよ!」と誘惑されてると、思っていたけど…。
反省。
by 紅天狗茸 (2008-03-24 12:54) 

☆鈴子☆

わたくしも・・・『ドM、時々s』みたいな(笑)
by ☆鈴子☆ (2008-03-24 13:15) 

リッキー

オホン・・・まずは、欧米かっ!(笑)
ふとんを干さなくて、ぺたんこで腰が痛く、飼い犬は飼い主の如くアホで、雅子を見て友よと肩をたたき、魅惑の悪魔となり世の男性を誘い、童顔をいいことに、年をごまかし、レースのカーテンで安心して着替えをし、なにやら勘違いな毎日を送っている私の事じゃないの~見たな~!
by リッキー (2008-03-24 13:15) 

k-sakamama

よく、考えましたね。
ただただ感心してます。(笑
by k-sakamama (2008-03-24 15:34) 

のん

じょりーちゃん 今回も お勉強になりました (´∀`人).。.:*
20も19も似たようなもの・・・ ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
ホント たいして 変わんないよね~。。
いつまでも 若くありたい~♪ 若い人と居ると若くなる!
それで良しとしよう~♪ あっ! のんも まだ ギリで 若いほうだっ た (≧ε≦*) ププッ
by のん (2008-03-24 15:52) 

remon

面白いこといつもよく考えつきますね。
楽しいブログにいつも笑いがとまりません。

by remon (2008-03-24 16:40) 

candy

こんばんは。
お勉強になりますわぁ~
あー恥ずかしい!!知らないことわざがあったよ(汗
ことわざミニ辞典おうちにあるのになぁ(・-・;
ちょっと勉強せなアカンかしら???
by candy (2008-03-24 19:10) 

hana

20も19も似たようなものだと思う。。。(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。)ウンウン
39も40も同じだと思うから~~
(経験者は語る・・・(笑))
だからって、50も60も一緒なのか?!
隣のおばちゃんと一緒なのか~~~~~!!!(≧◇≦)ノノ

あ、でも話題が一緒だから、いいのか・・・d((o゜c_,゜o))納得したりして。(笑)

by hana (2008-03-24 20:36) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
そうです…悪魔は、こっちが誘惑しているようですよ(笑)

by じょりー (2008-03-25 07:20) 

じょりー

<鈴子さん>
ワタクシも…『ドM、時々sのち女王様』みたいなぁ~(笑)
by じょりー (2008-03-25 07:22) 

じょりー

<リッキーちゃん>
うっしっしっし( ̄∀ ̄)ニヤリ
そちも相応の悪女ジルよのぅ~~(笑)
by じょりー (2008-03-25 07:27) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
デヘヘ(^^)ヾ自分でも、どういう思考回路してるんだろう??
って、分からなくなることがあります( ̄▽ |||)
by じょりー (2008-03-25 07:28) 

じょりー

<のんのん>
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン でしょ?でしょ?
ブライスちゃん(やっと覚えた)もキャベツ人形も似たようなもんさ(笑)
by じょりー (2008-03-25 07:30) 

じょりー

<remonさん>
ありがとうございます~(*^^*)
今回ちょっと毒を吐いちゃったけど…笑ってもらえて嬉しいです♪
by じょりー (2008-03-25 07:31) 

じょりー

<candyさん>
いえいえ、私も必死で色々探しまくって、見つけたことわざなので
初めて知ったことわざばかりです(^^)ヾ
でも、このことわざ辞典は、かなり分厚くて内容も多いんですよ(*^▽^)♭
by じょりー (2008-03-25 07:33) 

じょりー

<hana>
確かに…30も40も一緒だけど、隣のおばちゃんとは
ちょいと違うかも~~(> <)
特にうちの隣のオバサマ→http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21-1
違う!絶対違う!(笑)
by じょりー (2008-03-25 07:37) 

こばるとくれよん

じょりーさん面白すぎる~おまけに勉強にもなっちゃう~
「暇な人間」と「空想は」が一番ツボでした^^
by こばるとくれよん (2008-03-25 07:53) 

せいの

うひゃ~今日もお勉強したぁ。
だんなさまに復讐したり謙虚に反省したりしてる
じょりーさんが可愛いっす♪
やっぱ家の中で踊ってるのはバレてるものなのだろうか…
鼻歌も聞こえまくりかも…まあいっか♪
by せいの (2008-03-25 09:07) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
ことわざ辞典とにらめっこして見つけたんです(^^)ヾ
英語のことわざも面白いな~と思って(*^▽^)♭
「暇な人間は悪魔を誘惑する」って、怖いですよね~~(笑)
by じょりー (2008-03-25 18:18) 

じょりー

<せいのさん>
いやぁ~~可愛いだなんてぇ(〃´・ω・`)ゞえへ
家の中で踊る時、レースのカーテンは要注意です(笑)
まあいっか♪
by じょりー (2008-03-25 18:21) 

ハニ~

・・・妄想は・・・気が・・・病んでいる。。。。。


そ、そうね、、、確かに。。。。。


私って立派な病人だった!!よしっ!!


静養休暇申請するぞ~~~~~~!!!(爆)
by ハニ~ (2008-03-27 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。