SSブログ

雨にまつわることわざ [■ ことわざ]

先週は各地で、大雨が多かったですね。
明日もまた、雨になるという予報ですが…最近天気予報当たらないからなぁ~(^_^;)

そこで、今日は「雨にまつわることわざ」をお送りします[雨]

朝雨は女の腕まくり
(あさあめは おんなの うでまくり)

    「朝雨は、すぐにあがるから、心配するに及ばない ということ」
    「朝に降る小雨は、すぐに晴れることが多く、女が腕をまくって怒っても怖くないのと同じだ
     という意」


<じょり~流>
台風は女の腕まくり
(たいふうは おんなの うでまくり)

     「女が、腕まくりをして本気出したら…台風なみの 猛威をふるうんじゃぁ!ということ」
     「女をなめんなよ~!![パンチ]という意」



雨の夜にも月
(あめのよにも つき)

     「ありえないような不思議なことでも、まれにはあること」
     「雨の夜でもまれに星が見えることがあるという意から」


<じょりー流>
小の時にも大
(しょうの ときにも だい)

     「ありえないような不思議なことでも、まれにはあること」
     「小をするつもりでも、まれに気づかないうちに大が出ることがあるという意」[トイレ]

 <http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-04-07
 ↑お初の方は、良かったら御覧下さい。でも…お初の方とは、この記事が初対面は悲しいかも(^_^;)

晴耕雨読
(せいこう うどく)

     「定職につかず、悠々自適の生活をすること」
     「世の中のわずらわしさから離れた、心静かな生活のたとえ」
     「晴れの日は田畑を耕し、雨の日は家にこもって読書を楽しむの意」


<じょり~流>
晴耕雨ブログ
(せいこう うぶろぐ)

     「定職につかず、悠々自適の生活をすること」
     「世の中のわずらわしさから離れた、心静かな生活のたとえ」
     「晴れの日は草むしりをし、雨の日は家にこもってブログを楽しむの意」


あれ?雨でも晴れでも結構ブログっている私って…( ̄▽ |||)
総理大臣兼、環境大臣のワタクシは、 そろそろ庭の草むしりをしなくては┐(´ー`)┌ ボーボーナノ
と・・とにかく、雨にも負けず、風にも負けず…腕まくりして頑張りましょう
[ふらふら]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♥よろしくお願いします♥
タグ: ことわざ
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

チーズケン

なめ猫なつかしぃ。
大好きだったぁ!
「思い出がいっぱい」
先週の木曜の特ダネで歌ってたの聞いてなつかしぃ~
と思ってたらじょりーさんまで替え歌に。。
もちろん歌わせてもらいました。
いつも腕まくりしてるなぁ・・・
by チーズケン (2008-04-12 22:00) 

☆鈴子☆

『晴耕雨読』
まさにひきこもり鈴子です。

>「晴れの日は田畑を耕し、雨の日は家にこもって読書を楽しむの意」

晴れでもひきこもり。
週末しか行動しません(笑)
しかも食糧買出し。買い物オンリーだったりする。
by ☆鈴子☆ (2008-04-12 23:18) 

FREUDE

『晴耕雨ブログ』のおっさんです
息子の家で酔っ払っていますが、ポチりに来ました
正確には定職につかず、いつもブログをしております
by FREUDE (2008-04-12 23:33) 

田舎のおやじ

おはようございます    じょりーさん

朝晩はおやじの腕まくり・・・
(朝晩にPCに向かうおやじは 腕まくりをしているが 大して威勢が良い訳ではないと言う意)  ^^;

いきなりですが相互リンクお願いします。 

4649
by 田舎のおやじ (2008-04-13 07:10) 

せいの

「朝雨は…」よりじょりーさんの「台風は女の腕まくり」のほうが
ことわざっぽい!真実をついてますよね~!

新しいエモ、なんと4色のアーティストタイプになりました!!
今だけかもしれませんけどね。
しかも「なかなか」が、ばあちゃんエモと同じ…。
どんだけ「なかなか」がくちぐせなんでしょうか…?


by せいの (2008-04-13 08:22) 

FREUDE

いつもお越しいただき、温かいコメントに感謝します
更新前ですね…今日も応援させていただきます
当方のブログに、リンク登録させていただきました
これからも宜しくお願いします
by FREUDE (2008-04-13 10:18) 

katze

う〜ん、勉強になります。
じょりーさん流ことわざで覚えてしまいそう。

花も咲くけど、草ものびる季節ですよね。
がんばってください♪
by katze (2008-04-13 16:54) 

ピーチティー

前の記事で生じょりーさん見ちゃいました!!
多分くるぶしまでのスカートに赤い靴下かなあ?!
次はぜひ今のじょりーさんを拝みたいものです!
ことわざ小の時にも大!
さりげなく導入されているのにウケました((●´艸`)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!!
by ピーチティー (2008-04-14 00:08) 

じょりー

<チーズケンさん>
「想い出がいっぱい」名曲ですよね~♬
それを、こんな替え歌にしてしまっていいのでしょううか(^^)ヾ
でも、唄ってもらえて光栄です(^_-)☆
腕まくり…思わずいつもしていますよね(笑)

by じょりー (2008-04-14 06:43) 

じょりー

<鈴子さん>
そう…私も、雨が降ろうが晴れようが、とりあえず毎日
ブログしてますからね~(^^)ヾ
でも、私の場合、その合間をぬってチョロチョロと出かけるんです。
そう…草むしりじゃなくて(^_^;)
by じょりー (2008-04-14 06:46) 

じょりー

<FREUDEさん>
兄さん!息子さんがいらっしゃるんですね!
まだまだ兄さんのことを、知らなくてはなりませぬ( ̄∀ ̄)
「晴耕雨ブログ」アリですよね~♬
by じょりー (2008-04-14 06:49) 

じょりー

<田舎のおやじさん>
「朝晩はおやじの腕まくり・・・」いいですね~(*^▽^)♭
なんで、腕まくりしたら頑張れるんでしょうかね~?
日本人だけの習慣なのでしょうか?
また、研究してみます!学会へ発表に向けて!!(笑)
リンクありがとうございました!これからも4649お願いします♥
by じょりー (2008-04-14 06:53) 

じょりー

<せいのさん>
ほんと!女が腕まくりして怒るって、よっぽどですよね( ̄∀ ̄)
それを「怖くない」だなんて┐(´ー`)┌
「台風並み」ですよね~!!
ところで、エモ私の子として産んでくださってありがとうございます~!
しかも!色んな色のアーティストタイプ、可愛いですね~!
私のエモ、何故かビミョーにコロコロ変わっていて楽しいです♪
by じょりー (2008-04-14 06:58) 

じょりー

<FREUDEさん>
応援&リンクありがとうございます~!!
土日は、旦那や息子がいるので、
なかなかPCじっくりできないんですが…(^_^;)
これからも4649お願いします(o_ _)o))
by じょりー (2008-04-14 07:00) 

じょりー

<katzeさん>
先週の雨で、一気に雑草が生えてきました( ̄▽ |||)
花粉症の私にとっては、草むしりもある意味重労働なんですよね(^^)ヾ
夏に向けて、花壇の手入れもしなきゃ…ですね!
うちのチューリップは、今年はイマイチでした┐(´ー`)┌
by じょりー (2008-04-14 07:03) 

じょりー

<ピーチティーさん>
むか~し昔の写真…夢にでませんでしたかぁ~?
そして…うなされませんでしたかぁ~(笑)
今の私?う~~~もっと怖いですよ~~( ̄∀ ̄)チガウイミデ
誕生日、ありがとうございます♥やっぱりいくつになっても嬉しいですね♪
by じょりー (2008-04-14 07:06) 

リッキー

『小の時にも大』∵ゞ(≧ε≦; )
ま~だひきずってる・・・(笑)
そんなに気にしなくても大丈夫だって~(笑)何度も笑うな?(笑)
これ(笑)いがいにながくウケル~(笑)笑いすぎ?

by リッキー (2008-04-14 09:14) 

りょお

『小の時にも大』(笑)
うちの旦那様は常におなかがゆるいので、もしかしたらあるかもしれないですよ~(一日三回くらい大するらしいです)
それにしても、草むしりできるくらいのお庭があるのは羨ましいです。
うちはアパートで、洗濯物干すにも狭くて一苦労です・・・(^^;
by りょお (2008-04-14 15:19) 

じょりー

<リッキーちゃん>
もちろん、まだひきずっているざます( ̄∀ ̄)
A型だからね~┐(´ー`)┌ (泣)
いつまでも根にもつ性格…(泣)←泣きすぎ~(T T)(笑)
by じょりー (2008-04-14 19:33) 

じょりー

<りょおさん>
やったあ~!旦那様、仲間だぁ~ヽ(●´∀`●)ノ
私も、1日3回くらい出るの~(T T)
草むしりって言っても、猫の額ほどの庭なんですよ(^_^;)
うちもベランダ狭いっ( ̄▽ |||)
by じょりー (2008-04-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。