SSブログ

旦那とのディベート・その1 [■ 雑談]

我が家の男どもに物申したいことは、いっぱいあって、何からどう書こうか悩むところです。
悪口をダラダラ書いたらきりがないので、
少しづつ引き出しを整理しながら書いていこうと思います。

まず1番言いたいこと!それは・・・・・
トイレでシッコを飛ばすな~~~!!! [パンチ]なんだけど~(*^^*)
いやいや、今日はもっと深いところまで掘り下げますわよ~~!

■旦那とのディベートその1■
・妻じょりーの言い分 「言葉が足りない」・
「ありがとう」をはじめとして「美味しいよ」「ご苦労様」「大変だったね」「おや、部屋が綺麗だね」
「髪きった?似合うよ」「いつも綺麗だね」「愛してるよ」・・・・・
[黒ハート]

いや、後ろの3つは、いいとして…[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し「労いの言葉」というものを、発してもいいのではないかと思うのです!
いくら色々やっても、労いの言葉もないばかりか、まるで「当たり前だろ」といった様子です。
だから思わず「私は、家政婦かっ!」なんて、喧嘩を売ることになる。
いや、これももう昔の話し、今では「私は家政婦よ。それが仕事ですよ」と思っているから恐ろしい。
そして、返ってくる言葉は「ありがたいとは思っとるさ・・」みたいな~。
怒りモードの時は、その言葉をも素直に受け取れず、こう聞こえる…
「いちいち口に出さんと分からんのか!だからお前は、バカなのさ!」と。

これも、ずいぶん前の話ですが、同じような内容の言い合いで
「いくら心で思ってても、言葉にしないと伝わらないことって、あるでしょ!!」と言うと
「お前の親父みたいに、じょりーじょりーって、言えんわ!」と、言うんです!!
確かに、私の父幹夫は、やたら気の利く人で、調子もいいから、幼い頃から
「髪切った?」「のど渇いてない?」「お腹すいてないか?」「痩せた?太った?」と、言う人だ。
だから、母は
「幹夫さんみたいに、可愛いね、楽しいね、嬉しいね!って言うような人、めったにいないよ
 だから、浮気するんよ。○○くんみたいに、余計なこと言わん人のほうがいいよ。」
と言う。
でも、母が言うのはいいけど、旦那に自分の親を悪く言われるのは腹が立つ。
これは、私のわがままですね。
でも、私は父と同じで、だいたい普段から
「嬉しい・楽しい・大好き・ありがとう~~!!おいしい~~!!すっご~い!!」
と言う人なので…(だからオーバーだと言われるんだけど)(^^)ヾ
それまで否定されると、悲しいんですよね。

つまり、旦那の言い分は
「嫁だったら、いちいち言葉に出さなくても、心を読めや!」という感じでしょう。
「♪嬉しくって、嬉しくって、言葉にできない・・・♪」って、お前は小田和正かぁ~[むかっ(怒り)]

きっと、どちらもアリなんだと思います。
だから、私はあえて「旦那との喧嘩」といわずに「旦那とのディベート」と題したのです。
いつも平行線で、決着はつきません。

ただ…10何年も一緒にいて、何度となくこの議題でディベートしてきたんだから
旦那も、私が「褒められて伸びるタイプ」だということと
「おだてりゃ木に登る性格」だということに、さっさと気づいて、
もうちょっと上手にあしらったらどうなのさっ!フンッ=3[パンチ]
…と、やっぱり敵を悪者にする、ダークジョリーであった( ̄∀ ̄)ウッシッシッシ[猫]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
タグ:旦那 言葉
nice!(6)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 36

なの

おはよ~♪
うちの旦那も何も言わないよ(笑)でも子供に対しては褒めて育てる精神が欲しい、っていつも言ってるんだけどね^^;それもできないらしい。。。
うちは父もそう。文句しか言わない。褒めない。けなすのみ><
そんなんじゃ伸びる子も伸びないよね┐( -"-)
嫁も同じなのにね~(笑)
じょりーさんは美人だしおもしろいし気がきくし最高だよ~~♪(私が褒めてもだめ??(笑)
by なの (2008-04-24 09:12) 

momomo

そうですそうです!!
たったその一言で、どれだけおだてに乗って調子に乗って楽しく過ごせることか~♪
なのに、我が家もいつも平行線。ただ、うちの夫は優しいだけがとりえなので、私の一方的な怒りにもハイハイと聞いてくれる。それがまた私の怒りをかうことになるのですがっ(怒)
じょりーさん、おもしろいし、器用だし、きっと美人?!だし、これからもブログ期待して、おだてちゃいますよ~(o^o^)o

by momomo (2008-04-24 09:55) 

リッキー

そうそう、なんでいちいち言わないかなあ?
そのほうが気分がいいし、お互いに褒め合ってれば平和な家庭がっ・・・なんか涙でてきた(笑)
 幹夫・・・すばらしい!惚れた❤幹夫、また一人ゲットだぜ!
ちなみにうちのだんな、幹夫に名前が似てる。それだけに憎さ倍増!!

by リッキー (2008-04-24 10:04) 

せいの

じょりーさんは
「嬉しい・楽しい・大好き・ありがとう~~!!おいしい~~!!すっご~い!!」
って言う人なのね~。
言ってるのに返ってこないんですね。それは悲しいかも。
私は自分からさいそくしちゃいますよ。
「可愛い?美味しい?がんばってる?いい奥さん?」
「ねえねえ、私のこと好きで好きでしょうがないやろ~?」
…私ってうざ~。



by せいの (2008-04-24 10:27) 

優希

じょりーさんの意見は今日紹介する心理学の本に書いてありました!
↓の優希のURLのブログです。

『主婦なんてやってられない』
『夫やこどもが正当に評価をしてくれない』
ってあるんです。

やって当たり前、やらなきゃ怒られる。
主婦はやる気を無くすって書いてました。
そしてチャント妻に感謝しましょうって書いてましたよ!

心理学者も言ってる事です!
じょりーさんの勝ち!

by 優希 (2008-04-24 10:28) 

チーズケン

トイレでおしっこ飛ばすな~
も同感だわぁ!旦那はともかく息子がね。。。
気づいてふけよ~
って感じで毎回ブツブツ・・・・
じょりーさんは思った事口にするタイプなんだぁ。
それっていいよね!
でも、男は黙ってついて来いのが日本男児らしい?
イヤイヤ、今はコミュニケーションなかったら即離婚!
あ~難しい問題だぁ・・・
by チーズケン (2008-04-24 10:57) 

Sky(更年期主婦)

日本人のご主人は「言わずにわかれ!」って
調子の人が多いのでしょうね~
こういうのを続けていくと「熟年離婚」がまっている~~(笑)
でも、じょりーさんは、話し合っているからいいですよ。
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-04-24 11:56) 

たくたくろ

確かに妻に対しての褒め言葉が少なくなってきました。
これはじょりーさんの言うように、とても大事なことなのです。
気を使ってばかりでは大変ですが、ちょっとした心がけも重要なポイントだと思います。
あいさつの大切さと同じですね。
by たくたくろ (2008-04-24 11:59) 

あっちゃん

ウチは、今では全く会話がありませんが、きっかけは
挨拶できない人だったからです。
「おはよう」「...」「いってらっしゃい」「...」
いつのまにやら心が完全に離れてしまいました。
やっぱり、会話は大事ですよね。
オシッコとばされても何も感じません。
殴られても痛くもないもん。
by あっちゃん (2008-04-24 12:04) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ おは~♪
ウチのパパも 言わないよ~
言ってほしいけど もし言われても 嘘っぽくなりそう ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
おいしいは たま~に 聞く事があるけど
でも のんは それぐらいがいいかも~ (=^▽^=) ニャハハ
なんだか 照れくさくってね。。 ← 照れる歳でもないが。。。 ドテッ (ノ;_ _)ノ =3
by のん (2008-04-24 12:11) 

hana(最近私もダークかも?)

わかるなぁ~・・・
うちはそれやると疲れるしだけ・・・(--;)って、思うようになったから
あんまり、正面きって向かって行かなくなったけど(前ほどはね(・・)b笑)
でも、たまに留守にして帰って来た時に
家の中が当然のようにメチャメチャだったりすると
「この片付け!!私がやるんだよね~~~~!!!散らかしたの私じゃないけどっっっっ!!!」って
なるよ~~~Σ(艸・∀・) コェェエエエエ工━!!
絶対こっちが優位に立ってるから、強いよね~~(^m^)←嬉しい人♪

それにしても、これだけ言い合って、急にダンナが下手に出たら
心配にるかもよ?・・・・・弱ってる証拠だから・・・(笑)



by hana(最近私もダークかも?) (2008-04-24 12:16) 

☆鈴子☆

私も褒めて伸びるタイプ。
そこは上手に扱って欲しいものです。

根が単純仕様ですから、分かりやすいのでしょう、
うちの旦那は私の扱いが天下逸品。
上手に掌の上で泳がされている感じがしますね(苦笑)
by ☆鈴子☆ (2008-04-24 15:25) 

りょお

言わなくてもわかる、って言うけど、
それでも言って欲しい乙女心(笑)をわかって欲しいですよね!!
うちの旦那様は自分が何かやっちゃって、
私を怒らせたときだけ調子のいいことを言います。
それが余計に腹立つんですけど、
あんまり怒っていると今度は逆切れモードになっちゃうので、結局なしくずしに・・・。
私も、なんだか掌の上で転がされている気がします・・・(--;
by りょお (2008-04-24 15:42) 

k-sakamama

夫婦間でも、最低限、おはよう、ありがとうは必要ですね。
ないと、ほんと、家政婦みたいに感じますよね。
気持ちわかりますよ。
長い間、夫婦してるとあきらめモードに入ってます。(笑

by k-sakamama (2008-04-24 15:51) 

じょりー

<なのさん>
ありがとう~(T T)
「美人だしおもしろいし気がきくし最高だよ~~♪」ここをリピートリピート!
この言葉を励みに頑張るわぁ~~ヾ(●´∀`●)ノ
by じょりー (2008-04-24 18:03) 

じょりー

<momomoさん>
ありがとうございます~!
「おもしろいし、器用だし、きっと美人?!」ここをリピートリピート!(笑)
おだてられたら、どこまでも登っていきますので
これからも、ヨロシクです~~ヾ(●´∀`●)ノ
by じょりー (2008-04-24 18:05) 

じょりー

<リッキーちゃん>
幹夫はね…優しいんだよ(T T)だけど、お調子者すぎるの。
でも…リッキーちゃんにあげるっ♪(笑)
リッキーちゃんの旦那様なんて名前なんだろう?( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-04-24 18:07) 

じょりー

<せいのさん>
「可愛い?美味しい?がんばってる?いい奥さん?」って聞くんだ~!
可愛いかも~(*^^*)
よしっ!私も催促してみよう☆
・・・・・で、ドン引きされてまた凹むのよ・・きっと(T T)(笑)
by じょりー (2008-04-24 18:10) 

じょりー

<優希さん>
『主婦なんてやってられない』
『夫やこどもが正当に評価をしてくれない』
私のことじゃないですかぁ~!!まさに、タイムリー!
やって当たり前、やらなきゃ怒られる。
主婦はやる気を無くす…あ~~泣けてきちゃった~~(T T)
でも…勝ちなのね!私の勝ちなんですね!!ヤッホーゥヾ(●´∀`●)ノ
by じょりー (2008-04-24 18:20) 

ステッピー

わかるぅ~
すんごい、わかる!!!!!
そうなのよ、そうなのよ。
お手伝いじゃないのよ。
結婚前ばっかり、おいしい言葉を言うんじゃねぇ~・・・
どついたろかぁ~・・・って感じです。
同じ、同じ。
by ステッピー (2008-04-24 18:21) 

田舎のおやじ

こんばんは    じょりーさん

ちょっとコメントしにくい雰囲気ですが・・・

おやじ家も若い頃は・・・おやじ自身こんな感じでしたね。。^^;

かなり前になりますが テレビで恋人同士や夫婦がリングの上で マイク片手に 言い合う番組ありましたよね。。。

友達夫婦にも 集まって呑めばそんな感じになる夫婦がいたので
おやいが「おやじはせっちゃんを愛しているから・・・」といったのが始まりで
呑むたびに 愛してる言う派2組 言わない派2組に分かれていました。

そんな風に言っていると 普段でも子供の前で「愛してる」と言えるんですよねぇ・・・子供たちは呆れ顔ですが

それが最近では 「愛さなくてもいいよー」と却下されています。。。

旦那さんも 最初の一言がなかなか言えないんでしょうね。
2度3度と 言い始めれば 本人もいい気分になれるんですが。。。。

コメントにしては長すぎましたね。。。すいません。。






by 田舎のおやじ (2008-04-24 18:40) 

じょりー

<チーズケンさん>
チーズ家とジョリ家では、おしっこ飛ばしが永遠の課題ですね(^^)ヾ
そうそう!うちの旦那、九州男児なんです( ̄∀ ̄)
だから、やっぱり「男は黙ってついて来いのが日本男児らしい」と
思っているみたいです(T T)
by じょりー (2008-04-24 19:13) 

じょりー

<skyさん>
熟年離婚…ありえます( ̄∀ ̄)
話し合って、少しづつ理解しあっている気もするけど
根本的な価値観の違いは、なかなか変わらないんですよね~(^^;)
by じょりー (2008-04-24 19:16) 

じょりー

<たくたくろさん>
そうなんです。気を使いすぎたり、
無理して言ってほしい訳じゃないんだけど…。
そういう言葉が自然に出る人がいいな~なんて思っちゃいますが
まぁ、性分だから仕方ないかな~とも思っているんですけどね(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-24 19:19) 

じょりー

<あっちゃんさん>
そうかぁ~…オシッコも、気にならなくなって
殴られても痛くなくなるんですね…。
なんとなく分かります。諦めの極致でしょうね。
私も最初は「家政婦か?」とか思っていたのが
なんともなくなるのと同じなんでしょうね。泣けてきた(T T)

by じょりー (2008-04-24 19:23) 

じょりー

<のんのん>
のんのんのダーリンは、優しそうじゃん~♪
でも、照れくさいっていうのも分かるわ!
急に言われてもドテッ (ノ;_ _)ノ =3だよね~(笑)

by じょりー (2008-04-24 19:26) 

じょりー

<hana>
はなもちょっと諦めモードに入ってる~?(笑)
私も諦めつつも、黙っておけないから、思ったことは何でも言うんだけど
エキサイトしたら、言わなくてもいいことまで言っちゃうから
売り言葉に買い言葉で、敵も熱くなるんだろうけどね(^^)ヾ
そうね…急に弱られても、調子狂うから、今のままでいいか(^m^)
by じょりー (2008-04-24 19:31) 

じょりー

<鈴子さん>
いいな~いいな~♪
私も手のひらで、泳がされたい~~((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
うちの旦那も、もう少し私の取り扱い説明書読んでほしい(*^^*)
by じょりー (2008-04-24 19:33) 

じょりー

<りょおさん>
ほんとほんと!
ったく、うちの旦那は乙女心が分かってないんだから(*^^*)
りょおさんも、手のひらで泳いでいるのね~!!
私もも泳ぎたいわぁ~~((ヾ(。・ω・)ノ☆
by じょりー (2008-04-24 19:36) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
やっぱり…諦めモードに入りますか( ゚∀゚)アハハ
結婚当初よりは、少しは言葉にしたり、言わなくてもこっちも
平気になってきたんですけど…
でも、やっぱりむなしい時があります(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-24 19:38) 

じょりー

<ステッピーさん>
良かった♪お仲間がいて(*^^*)
うちの旦那なんか、平気で「釣った魚にエサはやらん」なんて
いいますから(T T)
どついたろかぁ~・・・って感じです。(笑)
by じょりー (2008-04-24 19:41) 

じょりー

<田舎のおやじさん>
入りにくい中、コメントありがとうございます~~(*^^*)
田舎のおやじさんみたいに「愛してる」なんて言える人が
素敵だと思うんです。
他の旦那さんと比べちゃいけないと思いつつ…つい(^^)ヾ
うちの旦那も、結婚当初よりはましになってきているので
もう少し、大人になったら、優しくなるかもしれませんね~♪
(まだまだ子供なんだと思います)
by じょりー (2008-04-24 19:46) 

FREUDE

結局、プロローグはトイレネタ…
こっちは時間がないから、3食パソコンの前で食べてんのに!

私は、すぐ褒めます
そしてよく、言われました「見てへんのに褒めたやろ!」
う~ん、やられた

そしてエピローグは旦那さんへの、ノロケの裏拳や~



by FREUDE (2008-04-24 20:06) 

げんえい

訪問&コメントありがとうございました

おお!耳の痛いというかなんというか。。。
間の悪い時に来てしまったようなので
さようなら。。。

ってわけにもまいりませんので

わかっていても、夫婦の間ではなかなか難しい事もありますよね^^
私なんか、褒めると
「何企んでるの!」
とこうなるわけです

お互いに素直でないということで

あ、勘違いしないでくださいね
何も止めようってわけじゃないですから

イッパイ、やっちゃってください(爆)

では、またお邪魔します♪
by げんえい (2008-04-24 20:42) 

じょりー

<FREUDEさん>
いやいや、お食事中失礼しました(^^)ヾ
「見てないのに褒める」でのいいんですっ!
とにかくおだてられたいんですっ!!(笑)
「エピローグは旦那への裏拳」さすがFREUDEさん…読みが深いですね♪
by じょりー (2008-04-25 08:34) 

じょりー

<げんえいさん>
ご訪問ありがとうございます~!
ほんと、こんな入りにくいところに来て頂いて恐縮です(*^^*)
ここのところ、ワタクシ毒はいてばかりでして…(^^)ヾ
男心が分からぬ乙女でございますので、また
殿方のご意見も聞かせてください~!
by じょりー (2008-04-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。