SSブログ

弱者の心を知れ! [■ 雑談]

うちの旦那はスポーツマンだ!
若い頃は、水泳選手で、なにやら活躍していたらしい。
そして、そのスポ根魂は、今もなお、彼にしみついている。
当時の青春ドラマそのもののような、鬼コーチや先輩達からの厳しい特訓をやり抜いてきたのだ。
つまり、彼は「鍛え抜かれた強靭な身体と精神力」を持ち合わせている。
「ちょっと走ってくる」と言って、20キロくらい平気で走ってくる。
体脂肪率1ケタを常にキープしている。人にも厳しく、自分にも厳しい。

私はと言えば…
まず、生まれつき運動神経というものを持たずに生まれてきた。
小さい頃は、ゴムとびこそ得意だったが、走るのは遅いし、逆上がりもできない。
外で遊ぶよりは、家でリリアンをしたり、本を読んだり、そろばんをしたりするのが好きだった。

そんな文学少女も、一応中学になって、テニス部に入る。[テニス]
「エースをねらえ」の岡ひろみみたいに、「どんくさくても、上手になれる」と思った。
しかし!現実は・・・・・
3年間、ほとんど休まず、まじめに練習に出たにも関わらず、1度も試合に出してもらえなかった。
でも、自分としては「結果だけでなく、3年間部活をやった経過」に満足だった。

が!しか~し!!
うちの鬼教官(旦那)は、こう言う。
「3年間やって、何も結果が出せないなんて、やってないのと同じだ!」
「いくら運動神経がニブイからと言って、3年間やったら、何らかの成果が出るはずだ!」
「成果は出たよ!最初は空振りばっかりだったのが、ちゃんとボールがラケットに当たるようになったもん!」
「・・・・・・・・」
旦那には、理解不能らしい。

カナヅチの私に
「人間は、水の中で自然に身体が浮くしくみになってるんだ!この世にカナヅチなど存在しない!」
と言うが、私の身体は特殊なのか、どうしても沈む。

ボーリングでガーターを5連続以上出す私に
「手が曲がってる!こうだ!」と、鬼教官は、説明するが、私のガーターの波はとまらない。
しまいには怒って、しゃべらなくなる。
「ちゃんと教えてよ!こう?」
そう言って、言われたように投げようと、後ろに手を振り上げたその時!
指が抜けて、ボールが後ろに飛んで行った。[爆弾]
決して、旦那めがけた訳ではない。だけど、旦那は他人のふりをして立ち去った。

ウォッホン=3
つまり…旦那は心も身体も強いかもしれない。でも、私みたいな人間も世の中にいるのだ。

旦那に「弱者の気持ちをもっと知れ!」
    「少しは、相手と同じ目線に立って、物事をみてくれ!」
というのは、無理な話しなのでしょうか!?
20キロを軽く走る、体育会系の旦那と
う○こ座りばかりしていて、今はPCの前に座りっぱなしの文系のワタクシ…
お互いを、分かり合える日はくるのでしょうか???

アレ?なんだか、風向きが怪しいぞ![たらーっ(汗)]
「旦那さんお気の毒に…」的なムードが漂っているのは気のせい?(笑)

しかし、これが後々「息子達への教育論のディベート」へと、発展するのであった…。
                                                ~つづく~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆



nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 22

こばるとくれよん

ああ~何だかわかるわ~
努力ではおいつけない身体能力というものもあるのじゃないか、と思いますね~
でも、自分がすんなりできてしまうことができないのは
真剣味が足りないからだ、と感じてしまうのは
特にこどもに対しては、あったりします・・・反省。
じょりーちゃんのダーリンのような体育会系ではないけれど
ウチの場合、夫は自分にも他人にも厳しいけど、私にはちょっと甘い・・・
それはそれで、諦めてんの?! と思ったりしちゃう^^;
by こばるとくれよん (2008-04-25 09:09) 

紅天狗茸

私も!走るの遅いし、逆上がりもできません! 夫は運動神経良いです。(幸い鬼軍曹ではないけれど) 理解してもらえません。
努力しても出来ないものはできないのよ(><)
良いのよ、成果を出せる分野で努力すれば!!!
お互いを分かり合えるのは、年をとってじょりー様の旦那様やうちの夫の運動能力に衰えが見られてきたらだったりして・・・。
by 紅天狗茸 (2008-04-25 09:20) 

せいの

だんなさまカッコイイ~
でも、それって特別ですよね。
自分を基準にものをみられては困りますよねぇ。
強さ、正しさ、立派であることが人を傷つけるってよくあることです。
「弱者の心を知れ!」まさにそのとおり!
「人に厳しく、自分に厳しく」かぁ…自分に厳しいのは立派ですけどね~
ちなみに私のモットーは「自分に優しくする以上は当然人にも優しく」です(^^;)
by せいの (2008-04-25 09:32) 

momomo

むむむ。旦那様、スポ根なのは勝手ですが弱者の気持ちがわからないとは、教官失格です!
教育論、意外と子育て感の違いで喧嘩って多いですよね。。
by momomo (2008-04-25 11:14) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
そう、努力してもダメなことってあるんだけど
旦那の努力のものさしと、私の努力のものさしの差が
ありすぎるんだと思います。
でも、やっぱり「頑張ってない」みたいに言われると
悲しいですよね~!こばるとくれよんさんの旦那様みたいに
諦めでもいいから(笑)甘くして欲しいです~(*^^*)
by じょりー (2008-04-25 12:26) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
ですよね!ですよね!運動以外では、こっちが勝っていること
いっぱいあるんですからっ!(何だろう?)(笑)
でも,ほんと逆上がりができる人からしたら
できない人のこと、心から理解しろって言っても
無理なのかもしれませんよね!できるんだから(- -)
by じょりー (2008-04-25 12:30) 

じょりー

<せいのさん>
やっぱり、そう考えると旦那も子供なんだと思うんです。
まだ未熟で、虚勢を張っているんだと思います。
「強さ、正しさ、立派であることが人を傷つける」まさに!!
深いなぁ~!やっぱり、みんなに聞いてもらって
色んな意見が聞けて、良かったです♪
by じょりー (2008-04-25 12:32) 

FREUDE

「簡単やん!離婚したらええねん」
「まだ、離婚せえへんのかいな?」
と知人夫婦に言えば、でもね~とノロけられます
たいていの場合、そうでした…そして先に、離婚してしまいました
幼馴染みである私たちは、今でも仲がいいのですが
お互いに一緒に暮らすことは、無理な二人です
ただ、どこまで事実か分かりませんが、あることが苦手な人の
立場が分からない人には、会社員でいい仕事はできません
おそらく、愛情の範疇で厳しいもの、と解釈します
お幸せに!

by FREUDE (2008-04-25 12:34) 

じょりー

<momomoさん>
ほんと!教官失格ですよね!!
私だったら、もっと上手に、人を扱うよ!とか思うと
余計、腹が立つんです。本当に優れた人は、もっと・・・って。
きっと旦那もまだまだ青いんでしょうね~!
今回は褒め殺してみましたが(笑)スポ根が何さっ!って感じです。
by じょりー (2008-04-25 12:35) 

じょりー

<FREUDEさん>
なかなか手厳しいですね~(笑)
離婚すれば簡単・・・かぁ。
検討してみます(*^^*)ヾ
by じょりー (2008-04-25 12:39) 

FREUDE

離婚しちゃダメです><
by FREUDE (2008-04-25 12:44) 

チーズケン

旦那様、スポーツできると大変だよね・・・
実は家も旦那短距離は早くてさぁ・・・
子供が早くても褒めないのよねぇ・・自分のが早いと言う記憶が残っているからか・・・過去の栄光なのに!
いやぁ、でも長距離は苦手だから20kmは走れないよぉ・・・すご~い。
体脂肪率1桁キープもすごいよ。メタボ関係ナシだね。
でも、体脂肪少ないと、食料危機とかに陥ったとき早死にするからそれ待つ?
って何もなければダメだけど・・・
by チーズケン (2008-04-25 13:36) 

じょりー

<FREUDEさん>
いや・・いざとなったら「神戸に男が・・」作戦で~(笑)
ジョ・ジョー-ダンです(> <)
by じょりー (2008-04-25 14:26) 

じょりー

<チーズケンさん>
一緒だぁ~!そう、それ!子供に対しても
ちょっとハードル高いんですよね~(^^;)
一応子供には、頑張ってるのは認めてるけど・・・。
体脂肪率が低いと食料危機の時に早死に!?・・( ̄∀ ̄)フッ ニヤリ
by じょりー (2008-04-25 14:32) 

リッキー

昔はわたしもスポーツ少女だった小5でソフトボールのレギュラーになってから高3のリレーのアンカーまで。(ここぞとばかりに自慢~!)
今はどうだ、ここまで運チになるとは誰も思いませんわね(笑)
今日も授業参観で、腰が痛くて立ってらんなかったくらいだよ~
ウチは旦那も同じような衰退をたどって、今はお互い子供との外遊びの
押しつけ合い・・・平和♪
by リッキー (2008-04-25 15:40) 

remon

私も運動音痴で、弱者の気持ちをわかってくれ~
といいたいほうです。
どうして、みんなそんなことも出来ないのと
いう目でみるのでしょうねぇ。私のことを。。。
by remon (2008-04-25 15:44) 

☆鈴子☆

私も泳げない・・・
高校で水泳が選択科目になり、敬遠していたら・・・
25m位は泳げるだろうと思っていたが、
卒業して会社のみんなとプールに行ったとき、
完璧に溺れた。
しかも、犬かきで沈むなんて。
憧れていた会社の先輩に、
「おまえはそんなに筋肉質なのか?」と
半笑いでバカにされた(泣)

※体操選手のような筋肉の塊の人達は浮かないらしい・・・
by ☆鈴子☆ (2008-04-25 15:51) 

じょりー

<リッキーちゃん>
リッキーちゃん!リレーのアンカーですって!!まぁ!
参観日の立ちっぱなしは、ほんと腰にくるよね!
リレーのアンカーのリッキーちゃんでも痛くなるのか(笑)
それにしても、うちの旦那も衰退しろ~~!!(笑)
な~んか、私だけ着々と年をとって、敵はロボットか!?
ま、しいて言えば年々酒が弱くなってますがな( ̄∀ ̄)フッ
by じょりー (2008-04-25 16:08) 

じょりー

<remonさん>
ほんと・・視線で分かっちゃうんですからね~。
長年、運動音痴やってると、分かっちゃいますよね~!
「あの人お気の毒に・・・」って視線が(T T)
by じょりー (2008-04-25 16:10) 

じょりー

<鈴子さん>
私・・体脂肪、結構高いの!!
だから浮きやすい体なはずなのに(*^^*)
そして、旦那は浮きにくいはずなのに~(><)
鈴子さん・・・お風呂で溺れたんだもんね~☆
でもダーリンが優しいからいいよっ!私が風呂で溺れたら・・・。
う~~~想像しただけで、泣けてきた~~(T T)
by じょりー (2008-04-25 16:13) 

りょお

体脂肪率1桁!! すごい!
うちの旦那様も、昔は細くて空手とかやってて引き締まってたらしいのですが、
完全に過去の栄光となっておりますよ・・・。
でも、できる人って、できない人のこと、なかなかわかってくれないですよね~。
こっちは一生懸命やってるのに、「早くしろ!」とか言わないでよ~(>_<)
頭の回転が鈍いからって、ことさらにため息つかないでよ~(>_<)

by りょお (2008-04-25 16:39) 

じょりー

<りょおさん>
そうそう!もちろん心の底から分かってくれとは言わないけど
少しは、こっちの気持ちも考えて欲しいんですよね(>_<)
出来ない=頑張ってない じゃないですよね~~!!!
by じょりー (2008-04-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。