SSブログ

ごきぶり観 [■ 雑談]

こんにちは~! 前回の、絵本の記事にたくさんのコメントをありがとうございました(o_ _)o))
G・Wで、鬼教官・・・あ、いやダーリンがいるので、なかなかPCに向かえず
みんさんの所へのご訪問も、遅れがちで「ブログ依存症」発症寸前のじょりーです(*^^*)
「依存症の歌」→http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
前回のコメントのお返事を、この記事に代えさせて頂きます(。-人-。) ゴメンナサイ

まず…私はごきぶりが好きか?というと・・・
そんなに好きではありませ~~ん[ふらふら]
かといって、そんなに大っ嫌いでもないということに、先日気づいたんです[ひらめき]

友達が
「 昨日、家にごきぶりが出たんよ~~~(> <)
 もう、私”ギャーーーー!!!!”って、2階に逃げて~!息子に”ごきぶりやっつけて~~!!”って
 叫んだの~~!!そしたら息子が新聞紙でやっつけてくれたんだけど~~しばらくキッチンに
 行けなかったよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]もうサイアク~~!」
と言うのです。

それを聞いて、
「私、へっちゃら!自分でペチンってやるよ♪
 辺りに、新聞とか叩く物が無かった時、足で踏んづけちゃったこともあるし~♪」
 (もちろんスリッパを履いて、ですわよ)
そう言うと友達は「じょりー…信じられない~~[がく~(落胆した顔)]アワワワワ」

そういえば、「トムとジェリー」で、ネズミ嫌いのおばさんが、ジェリーが出てきたら
イスの上にあがって、スカートを何枚もめくるシーンがありましたよね~(笑)
つまり、そんな風になるほど「嫌いじゃない」んです[たらーっ(汗)]

そう考えると、なんだかごきぶりも気の毒だな~~と思えてきて…
ちょっと、ごきぶり寄りの気持ちになっっちゃって、ふと絵本にしてみたワケでゴザイマス(^^)ヾ

このお話しは、空想ですが、ひとつリアルなところがあるんです。
それは、息子達が小さい時、ごきぶりに遭遇しても
「あ!お母さん、虫。」
と、全く驚かなかったことです。
子供は、ごきぶりの不衛生さも知らないし、嫌われ者だという先入観もないからでしょうね。
そんなピュアな心に戻りたくて、ごきぶりの気持ちになってみた、じょりーです[かわいい]
なぁ~~んて、ちょっと美化し過ぎですね~(笑)
でも、また色んな物や人や虫の気持ちになって、絵本を書いてみたいと思います[黒ハート]

しかし…こんなにごきぶり×2って言っていたら、
「じょりー家には、しょっちゅうごきぶりが出るのか!?」
と思われそうですが、そんなわけでもないんですのよ…
年に1回くらいは、お目見えしますけど~~オ~ホッホッホッホッホ
その都度「ペチン☆」ですし(*゚∀゚)ェェ

みなさんの家のごきぶり殿が、GWを利用して、じょりー家に旅立たないことを祈ります[犬]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
タグ:ゴキブリ
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

Sky(更年期主婦)

ふふ・・絵本のゴキブリは可愛かったですが
実際は・・絶対にダメです(笑)
だって、飛ぶんですよ・・私の顔に向かって・・
考えただけで卒倒しそうです(笑)

連休中は主婦は忙しいですよね。
わかります~
私は旅行から帰ってきましたので・・働かなくては・・(笑)
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-05-02 12:57) 

げんえい

そうですよね~
ゴキブリ
だ~い好きってことないですよね
あ、いたらゴメンナサイ

なかなか大変だと思いますが
頑張ってくださいね^^
ポチっと♪
by げんえい (2008-05-02 14:24) 

りょお

私も、明日からは旦那様が家にいるので、しばらくブログはお休みです。
旦那様には内緒でやってるんだもん(笑)

ごきごき、私はスカート何枚もめくっちゃう人です。
怖くて近寄れません。死んでても駄目です。
結婚前の私の彼氏の条件には、ごきごきを退治できる人、という項目がありました。
旦那様は、もちろん退治してくれます(笑)

じょりーさんの絵本くらい、かわいければいいのにな~。
by りょお (2008-05-02 15:29) 

☆鈴子☆

ゴキブリは、這いずっている分には大丈夫。
でも奴は飛ぶ。
飛んでしまったら、動けない。
身体が固まります。
昔、実家の風呂でよく遭遇しました。
リフォームした今はもぉお目にかかることはありませんが、、、
その当時はまさか奴が飛ぶなんてっ・・・ってそれはもぉ衝撃。
思いっきり叫んで、両親が風呂に入ってきましたよ。
イヤーーーンッ、エッチィ~。
って、小学校低学年位でしたけどね・・・
by ☆鈴子☆ (2008-05-02 15:50) 

remon

ごきぶり大嫌いです!自分で殺せるけど、、、
もう、だいぶ前の話ですが
私がスヤスヤ寝ている布団の中に夜中
進入してきたざんす。そのあとの事は。。。
by remon (2008-05-02 17:20) 

みりん

わかる~~~~~^^
みりん、関東に来るまで、ゴキブリ知りませんでした^^;
一人暮らしを始めて、窓を開けていたら黒い物体が飛んできた!!
「おっ、カブトムシ!」と、思ったら、、、
は、早い・・・・新種のカブトムシ?
捕まえようとしましたが、逃げられてしまいました^^;
後日友人にその話をしたところ。。。
ゴ・・・ゴキブリだよ!・・・たぶん・・・・と、言われ♪
噂に聞く^w^ゴキブリ初体験♪でした~~
by みりん (2008-05-02 18:39) 

たくたくろ

なんかじょりーさん強そー!!
うちの妻ショッカーよりも強敵かも??
「ペチン☆」聞こえてきそうです。(笑)
by たくたくろ (2008-05-02 18:42) 

ステッピー

私はブログやっている事を旦那に隠しているので更新は微妙~

うちは寒冷地だからゴキブリが冬越しできなかったのに、
家を建て直したら冬越しできるようになってしまった。
一匹が食べて巣に持ち帰れば全員オダブツ・・・
ってタイプのものをあちこち置いています。
by ステッピー (2008-05-02 22:33) 

じょりー

<skyさん>
みなさん「飛ぶからイヤ」みたいですね~~(笑)
まさか…skyさん顔面に、飛んできたんですかぁ~~(> <)
連休、忙しいけど、お互いぶっ倒れないように頑張りましょう(*^^*)
by じょりー (2008-05-03 06:57) 

じょりー

<げんえいさん>
好きな人…いるかもしれませんね(^^)ヾ
ネットでごきぶりについて調べた時、
色々研究されていた方もいたので~(*^^*)
連休中、ブログのほうは、まったりになりますが
また、覗いて下さいね~!私も暇を見つけてお邪魔しますので♪
by じょりー (2008-05-03 07:00) 

じょりー

<りょおさん>
ウフフ…じゃあ私はりょおさんと結婚できるわ(*^^*)ポッ
りょおさんは旦那様に内緒なんですね☆
私は「ブログをやっている」ということは言っているけど
タイトルは教えてないし、見せたくないので
なるべく旦那がいる時はしないようにしているんです(^^)ヾ
早く、じっくりしたいですね(笑)
by じょりー (2008-05-03 07:04) 

じょりー

<鈴子さん>
やっぱり「飛ぶのがいや派」が多いですね~(^^:)
小さいときに飛ぶのを見て、ダメになるってありますよね~!
私は、ムカデが苦手です…ムカデに刺されたことがあるし~(T T)
でも、やっぱりやっつけますけどね~☆
by じょりー (2008-05-03 07:07) 

じょりー

<remonさん>
布団の中に~~(> <)
それは、一緒に寝たかったんだろうけど…
お断りですよね~(笑)
その後のこと…ウッ!想像したら、すごいホラーかも(*^^*)
by じょりー (2008-05-03 07:08) 

じょりー

<みりんさん>
やっぱり!先入観がなかったら、ただの昆虫ですよね♪
ごきぶりにも、色々種類があって茶色いのと黒っぽいのが
いるんです!
地域によって、だいたい分かれているみたいなんですけどね。
この本書くとき、少し調べたんです!
詳しく書くと、みんな逃げちゃいそうだから、やめときまぁ~す(*^^*)
by じょりー (2008-05-03 07:11) 

じょりー

<たくたくろさん>
だんだん強くなっているような…( ̄∀ ̄)ニヤリ
たくたくろさんの、愛しの「妻ショッカー殿」と
手を組んだら、怖いものなしですわっ!!うふふ♪
by じょりー (2008-05-03 07:13) 

じょりー

<ステッピーさん>
旦那様に内緒だと、なかなか出来ませんよね~(> <)
私は一応「軽くブログをやっている」ということは言っているんですが
タイトルも教えてないから、彼が見ることはない…
という前提でやっています。
だから、いる時はなるべくしません!
「軽く」やっていることになってますから(笑)
(実は、家事が疎かになるほどやっているのに)(*^^*)
by じょりー (2008-05-03 07:16) 

こばるとくれよん

私もごきちゃんは、特別ダメ~って感じじゃないです
ムカデやミミズやなめくじみたいに
足が多すぎたり少なすぎたりするやつの方が、すっごくイヤ!
これは衛生上とか理論じゃなくて、生理的な嫌悪感だからね・・・
じょりーちゃんのゴキちゃんはかわいすぎだけどね^^
by こばるとくれよん (2008-05-03 10:03) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
あ~~!!私も、ムカデとミミズがダメ~~(> <)
そう、生理的にダメなんですよね~。
ムカデは刺されたことがあって、怖いし(T T)


by じょりー (2008-05-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。