SSブログ

ばくちくご飯とイタめし [■ ムスコ達]

昨日、次男(小6)が
「お母さん爆竹ご飯が食べたい!」
と、言ってきた。
「爆竹ご飯??」何だろう?
「この前、お母さんが言ってたじゃん!」
「はぁ??お母さんが言った??爆竹????」
「炊き込みご飯みたいなぶんって…」

[ひらめき]はぁはぁ!かやくご飯ね!!」
「そう、それっ!」

どうも次男の頭には「火薬ご飯」とインプットされ、
そのニュアンスから「爆竹ご飯」に変化してしまったみたい(笑)

そういえば、少し前にも次男が
「俺、”イタめし”って、和食のことかと思ってた。」と言って、長男(中学生)も
「あ~俺もそう思った~!違うん?」と言う…何で??
「イタリアのご飯で”イタめし”よ~~[レストラン]
「イタめしって聞いたら、板前さんが作ったご飯・・でイタめしって思うよ!フツー!」

なるほど…「板飯」ね~~(笑)

「パスタとかのことならイタリアンって言うじゃん?
 なんで、お母さん、たまに”イタめし”って言うん?なんかダサイ~(笑)」
と次男。
「確かに~~(笑)」と長男。

え?[犬]もしかして…
「イタめし」って、死語~??バブリー??昭和語録~~~!?

あ~~急に、恥ずかしくなってきました~~[ふらふら]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 20

こばるとくれよん

「爆竹ごはん」!ウケタ~
確かに~イタめしって最近言わないね(さあ皆でバブルへGO!)
板前さんの作る料理って思うのは珍しくない?
しかも兄弟でって、思考回路が同じ^^
私の娘(次男君と同じく小6だじょ~)は「炒めたごはん」だと思ってたみたいだよ
by こばるとくれよん (2008-05-03 10:13) 

優希

こどもの会話は突っ込みどころ満載で楽しいですね~
『ドライブスルー』を『ドライブする?』って理解したらしく
『ドライブせんよ!お腹減ってるのに!』って返事でした。

まじぼけにはかないません。
男性ユニット『羞恥心』もそういうとこが可愛いのかも!
by 優希 (2008-05-03 10:55) 

FREUDE

「イタめしや~」
バブル期に、この表現を聞いて(炒めた飯)と思いました
フランス料理店には、よく行きましたがイタリアン・リストランテには
行きません…チャーハンください、と言わなくて良かった^^
by FREUDE (2008-05-03 11:31) 

げんえい

_(≧▽≦)ノ_彡 バンバン!

爆竹ですか!!

いいですね~

私もかなり大きくなるまで

「○○線は不通です」を

各駅停車と勘違いしてました~~
by げんえい (2008-05-03 11:31) 

☆鈴子☆

そういえば、最近聞かない・・・「イタめし」
昔は使ってましたねぇ~
ピザのこともピッツァってメニューにあるし、
パスタとスパゲッティの違いもわかんなかった。
スパゲッティはゲッティって言う?じょりーさんっ。
by ☆鈴子☆ (2008-05-03 12:22) 

ステッピー

私なんかイタメシって、「炒めごはん」かと思ってたよ(*^_^*)
しっかし、爆竹はすごいなぁ・・・
火薬から爆竹に変化しちゃったんだねぇ~
by ステッピー (2008-05-03 17:39) 

田舎のおやじ

こんばんは    じょりーさん

爆竹ごはん??=かやくご飯
かやくご飯=オールナイトニッポンの笑福亭鶴光さんを思い出します。
そんな題名の本を出していたような記憶が・・・・

イタめし・・・おやじには思いつかない発想です。。。^^;

by 田舎のおやじ (2008-05-03 19:20) 

のん

爆竹ご飯♪ ブ──(≧艸≦*).:∵──ッッ!!!
息子ちゃん 可愛い~ 火薬と爆竹・・・ (=^▽^=) ニャハハ

『イタめし』 、昔は使ってたような ( ̄▽ ̄lll) ・・・


by のん (2008-05-04 07:35) 

りょお

初めは、私も「板めし」だと思いました~。
しかも、「板に乗って出てくるめし」だと思って、お寿司みたいなものかな~、と(笑)
これ、バブルの頃の言葉だったんですね~。
だいぶ後になってから知ったので、最近の言葉だと思ってました(^^;
by りょお (2008-05-04 11:06) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
ほんと、爆竹ご飯って、どんなご飯かと考え込みまいた(^^)ヾ
最近の子は「イタめし」知らないんですね~~(*^^*)
やっぱり、バブル語なんだぁ~(笑)
by じょりー (2008-05-04 11:13) 

じょりー

<優希さん>
「ドライブスルー」が「ドライブする?」(≧艸≦*).:プププ
面白い~~!!
ほんと、子供も羞恥心も本気ボケな所が笑えますね~~♪
by じょりー (2008-05-04 11:17) 

じょりー

<FREUDEさん>
「炒めた飯」が、1番直訳ですよね~~(笑)
イタリアンリストランテでチャーハン(≧艸≦*).:∵プププ
私は、フレンチリストランテのほうが、何かやらかしそうです(*^^*)
by じょりー (2008-05-04 11:20) 

じょりー

<げんえいさん>
ほんと、爆竹ごはんって、なんて物騒な食べ物なんでしょうって
感じですよね~~(*^^*)
「○○線は不通です」各駅停車(≧艸≦*).:プププ
みなさん色々ありますね~~(笑)
by じょりー (2008-05-04 11:22) 

じょりー

<鈴子さん>
「イタめし」って、最近、私の口からしか
聞かないかも(*^^*)(笑)
ゲッティーって…(≧艸≦*).:プププ
鈴子さん…レスカってもちろん分かるでしょ?( ゚∀゚)アハハ
by じょりー (2008-05-04 11:25) 

じょりー

<ステッピーさん>
炒めた飯…つまりチャーハンですね☆
FREUDEさんと同じじゃないですかぁ~!(笑)
爆竹ごはん…なんて過激なご飯なんでしょう~(*^^*)
by じょりー (2008-05-04 11:27) 

じょりー

<田舎のおやじさん>
かやくご飯=オールナイトニッポンの笑福亭鶴光さんですか~♪
「かやくご飯」という本があるんですかぁ~!!
ちょっと、気になります(*^^*)
イタめしって、最初言った人は誰なんでしょうね~(笑)
by じょりー (2008-05-04 11:29) 

じょりー

<のんのん>
火薬が、爆竹に変化しちゃう気持ちも
分からないこともないでしょ(*^^*)ウケたよ~~(笑)
私も最近は「パスタ」とか言うから、あえて「イタめし」って
言ってないと思ってたけど、たまに使ってるんだろうね~(^^;)ハズカシイ
by じょりー (2008-05-04 11:32) 

じょりー

<りょおさん>
「板に乗って出てくるめし」(≧艸≦*).:プププ
豪華な、和食…ですね~(*^^*)カワイイ
そして「イタめし」は、むかぁ~し昔、ワンレンボディコンの
お姉さんが、アッシーくん、メッシーくんに
「イタめし、ご馳走して~ん♪」という風に活用していたのですヨ(*^^)b
by じょりー (2008-05-04 11:35) 

momomo

子供の聞き間違えというか、勝手な解釈ってすごいですよね。
あと息子達が適当に歌っている歌詞を聞いてると笑ってしまいます(^^)
by momomo (2008-05-06 07:18) 

じょりー

<momomoさん>
そうそう!子供達、歌でも色々勘違いしてますよね♪
子供の頭の中が見てみたい気がします~(*^^*)
by じょりー (2008-05-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごきぶり観夏にまつわることわざ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。