SSブログ

夏にまつわることわざ [■ ことわざ]

毎日、いいお天気ですね~[晴れ]
今が1番過ごしやすい季節なのではないでしょうか[るんるん]
もうすぐ、暑~~い夏がやってきます[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、今日は「夏にまつわることわざ」をご紹介します!

・・夏歌う者は 冬泣く・・
     ・働けるときに働かないでいると、あとで生活に困るというたとえ。
      
     ・体を動かしやすい季節に、歌など歌って遊んでいると寒い冬が来たときに
      食べるものもなく、泣くことになるという意から。


・・夏は日向を行け 冬は日陰を行け・・
     ・自分を鍛えるためには、夏に暑い日向を歩き、冬に寒い日陰を歩くように、
      進んでつらい方法をとれということ。

    
     ・また、人の行きたがる夏の日陰は人に譲って、出過ぎたことはしないように、
      という教え。


はいはい、わかっておりますよ!アリとキリギリスでしょ!
しかも…夏に、歌など唄うな!ですって[ふらふら]
いえ!ワタクシは夏になっても、歌謡ショーだけはやりますからねっ![パンチ]
(初めての方は、是非、カテゴリー「歌謡ショー」をご覧下さい)(^^)ヾ

・・飛んで火に入る夏の虫・・
      自分からわざわざ危険なことに関わって、身を滅ぼすことのたとえ。
     (夏の虫は、灯火にどんどん集まり、
      挙げ句に火の中に飛び込んで焼け死んでしまうことから)

<じょり~流>
・・飛び込んで 溺れた夏のじょりー・・
      はい、そうです。足のつかないプールに飛び込んで、溺れたことが2回あります[たらーっ(汗)]

      1回目は、小4の時…6年生のお姉さんがプールサイドから手を伸ばして
      「この手に捕まって!」とドラマのように助けてくれました [ぴかぴか(新しい)]

      2回目は、22歳の時…旦那と交際中のプールデートの時でした…。
      飛び込み台から、華麗に飛び込んだ末、溺れました。[バッド(下向き矢印)]
      その時、旦那はレスキュー隊員のように、脇に抱えて泳いでプールサイドまで
      運んでくれました!! あの頃は幸せだったなぁ~~ [もうやだ~(悲しい顔)]ウルウル

・・暑さ忘れて陰忘る・・
      苦難の時が過ぎると、その時に助けてくれた人の恩義をたちまち忘れてしまうこと。
      暑さが過ぎ去ると、暑い日差しをさえぎってくれた物陰のありがたみを忘れる意から。

<じょり~流>
・・レスキュー忘れて ときめき忘る・・
      溺れて、旦那に助けてもらった恩も、
      「かっこいい~!」「素敵~♪」なんて思ったときめきさえも…
      すっかり忘れてしまった[失恋]…という意 (笑)( ゚∀゚)アハハ八八

ついこの前まで「あ~早く冬にならないかなぁ~」と思っていたのに
いざ、夏になったら「ヴ~~暑い~!冬の方が好き~(>_<)」
と、ほざくであろう、わがままな女じょり~です[犬]
ヨロシク

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆


タグ:ことわざ
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

ステッピー

わかるっ(^_^)v
その気持ち、わかる(*^_^*)
夏はあちぃ~からイヤなのよ、冬はさびぃ~からイヤなのよ・・・
で、旦那は時がたってトキメキないからイヤなのよ・・・ってか・・・

by ステッピー (2008-05-04 17:31) 

☆鈴子☆

夏かぁ~・・・また暑くなるんでしょうねぇ。
夏生まれですが、夏が大嫌い。
家に居ても日焼けってするんですってね。
ただでさえノーメーク、、、UVケアは必須ですね。
うんうん、気をつけよう。
by ☆鈴子☆ (2008-05-04 17:40) 

たくたくろ

だんなさんに助けてもらったのですね。
それは美しい愛です。
と・当然、人工呼吸してもらったんでしょう!(きゃっ
んもぉーっ、恥ずかしいんだからぁ!!
by たくたくろ (2008-05-04 18:15) 

じょりー

<ステッピーさん>
ほんと、年中暑いだの寒いだのと、ぐずぐず言ってる気がします(*^^*)
今が1番いいですね~♪
旦那も、今はもう助けてくれないでしょう( ̄∀ ̄)フッ
by じょりー (2008-05-04 20:14) 

じょりー

<鈴子さん>
ほんと、UVケアは必須ですね(*^^)b
私、服着ててもブラの日焼けしてたことがあります~(> <)
(ビキニになった覚えはない…)

by じょりー (2008-05-04 20:16) 

じょりー

<たくたくろさん>
きゃぁ~~!!人工呼吸だなんてぇ~~(((≧∀≦)))
たくたくろさん、今奥さんが溺れたら、もちろんしますよね?
私、今だったら旦那に放置されそうです( ̄∀ ̄;)
by じょりー (2008-05-04 20:20) 

げんえい

ときめきも夏の思い出
つまり、その季節を過ぎれば懐かしくなるってことです
別に夏でなくてもいいんですがね・・・
あ、適当につくったんで
突っ込みどころ満載かも・・・

ポチ~☆
by げんえい (2008-05-05 02:08) 

Sky(更年期主婦)

本当にね~冬は寒いから暑くならないかと思い、
夏は暑くて涼しくならないかと思う・・わがままな私です(笑)

ご主人様へのトキメキを思い出す為に、今夏プールで
おぼれてみては如何でしょう・・(笑)
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-05-05 09:44) 

優希

日焼け、汗!夏って嫌ですね~

そういえば冬も
乾燥、冷え性。。結構苦労してました。

クーラーのない夏で生きられるか!?ビクビク。。
今年の夏は凄い事になりそうです!
扇風機に様がつきそうです。。
by 優希 (2008-05-05 12:07) 

紅天狗茸

「レスキュー隊員のように、脇に抱えて泳いでプールサイドまで」だなんて、旦那様かっこいい~!
さすが体育会系ですね(^^)
by 紅天狗茸 (2008-05-05 13:32) 

チーズケン

私も夏の歌謡ショーは大賛成。
夏もガンガン、昭和の歌を熱唱しましょう!
冬はそのとき考えよう!
やぁ~ん、旦那様に助けてもらった思い出うらやましぃ。
また、ブログ書いてるから思い出せたんだしいいよ~。

by チーズケン (2008-05-05 14:30) 

FREUDE

A.口数も少なく冗談にものってこない、引き締まったインストラクター
B.言葉すべてに相槌を打ち、お世辞べんちゃら機関銃の、でぶ
・・・さぁ、どっちにする?
by FREUDE (2008-05-05 17:33) 

momomo

そんなステキなトキメキも遠い昔…?
ダメですよ~お姫様抱っこでトキメイタばっかりじゃないですか~(笑)

ポチッとしたら、居ない間にブログランキング1位でした!!
おめでとうございます~o(^-^)o

by momomo (2008-05-06 07:21) 

じょりー

<げんえいさん>
夏のビーチと、冬のゲレンデは要注意ですよね(笑)
ときめきを倍増させちゃいますから(*^^*)
いつもポチありがとうございます☆

by じょりー (2008-05-06 08:07) 

じょりー

<skyさん>
それ!考えてたんです!
溺れるのは得意だから…今年は、好みの男性の前で
溺れてみようかなぁ~♪なんて(*^^*)
あっ…でも、見捨てられる可能性も…(T T)
by じょりー (2008-05-06 08:09) 

じょりー

<優希さん>
どうしましょう~~(> <)
夏も冬も苦痛だらけで~(*^^*)
お扇風機様様☆と呼ばなくてはいけなくなるかもしれませんね(^^)ヾ
by じょりー (2008-05-06 08:11) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
レスキューされた頃は楽しかったなぁ~~(遠い目)
今は、きっと溺れていても、知らん顔されそうです(笑)
体育会系で格好いいと思ったのが、間違いだったのかも(> <)
今は、その体育会系根性に悩まされているんですもの(*^^*)
by じょりー (2008-05-06 08:14) 

じょりー

<チーズケンさん>
ありがとうございます~♪
こうなったら、年中唄い続けますわぁ~(*^^*)
そうそう!レスキューされたこととか、ブログを書いてたから
思い出せたんですものね~☆
日々、引き出しの整理になってますよね(^^)ヾ
by じょりー (2008-05-06 08:16) 

じょりー

<FREUDEさん>
う~~ん…究極の選択だぁ~~(> <)
でも…今ならやっぱりBかな(*^^*)
褒められたいんですもの(*゚∀゚)
by じょりー (2008-05-06 08:22) 

じょりー

<momomoさん>
でへへ(^^)ヾそういえば、なんやかんやとときめいてますね(*^^*)
ランキングありがとうございます(o_ _)o))
GWで、みなさんお休みしているようなので
1位になっちゃいました…(^^)ヾ
なんだか恐縮ですが、嬉しいです♪
by じょりー (2008-05-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。