SSブログ

ロスタイムの原因 [■ 雑談]

みなさぁ~ん!!ちょっと、大変!ニュースニュース!!
長年いがみ合っていた「美味しんぼ」の、海原雄山と山岡士郎親子が、
25年ぶりに和解して、仲良くなっちゃったんですってぇ~~[exclamation×2]
「究極の味」「まったり」などという言葉を生んだ、あの漫画も、ついに
終盤を迎えつつあるのかなぁ~。ふむふむ。
って…そんなに「美味しんぼファン」でもないくせに語っちゃいました(^^)ヾ

ところで、ここからが本題です。
昨日もお話ししましたが、私は時間の使い方がとても下手だと思います。
色々な原因が考えられるのですが、1番はやはり「お喋り」でしょう…[バッド(下向き矢印)]

私の、趣味のひとつに
「スーパーでばったり会った人とのお喋り」があります( ̄∀ ̄)
この場合、だいだい「知人」なのですが、その話しはまた後日。

今日は、先日も記事でふれた「見知らぬ人との会話」を聞いてください。

喫煙ルームでは、ギャルでも同年代の奥様でも、密室で気まずいムードに
なるのが嫌で、目があったら何か話すことが多いです。
煙が、その人の方に行ったら「あら、ごめんなさいね~」と、一声かければ
だいたい、その店の話や喫煙の話しに発展します(*^^*)

食品売り場で、パックの表示を吟味していたりすると、オバサマ
「ねぇねぇ、これ中国産だけどどうかね~?どうする~?」と声をかけてくる
「う~~ん、微妙ですよね~」としばし談議したことも…。

おばあさん「これは水ですか?」と聞かれた時は
「スポーツドリンク」を知らないそのおばあさんに、
「ポカリ」とは、どんな飲み物で、どんな味か、(水分補給に良いとか、甘いとかすっぱいとか)
を、説明したり…。

レジで、知らない60代くらいのオバサマ
「ねえねえ、あの子(レジの男の子)格好いいと思わない?」と言われ
「アハハ~!うん、格好いいですね~。」と,答えると
「あの子はね~○○新聞の販売店の息子で、好青年なんよね~!
 で、お母さんは…お父さんは…ペラペラペラペラ…」
「へぇ~…じゃ、バイト?高校生?」
「違う違う!今年成人式よ!正社員!ほら、あれここの正社員の制服でしょ!」
「あ~…そうなんだぁ~。アハハハハ…じゃ、お先に~」みたいな~(笑)

洋服売り場で、同じデザインで黄色と緑があってどっちにしようか迷ってたら
横で20代後半のちょっとお洒落な女の子がいて、
チラッとこっちを見た気がしたから、すかさず
「どっちがいいと思う~?うふふ」と聞いたら
「う~~ん、どっちもアリだけど~…派手好きですか?地味好きですか?」と言うので
「どっちかといえば地味好きかな?」
「じゃ、こっちの緑かなぁ~!」
「ありがと!じゃ、こっちにするっ!」
「アハハ、いんですかぁ~?」
「いいのよ。お姉さんの方がセンスよさそうだから♪ありがとう!」
「いや,そんなぁ~(*^^*)」
「え?もしかして洋服関係のおしごと?…ペラペラペラペラ」みたいなぁ~(笑)

ちょっと親密になったのは、病院の待合室で隣に座った見知らぬ50代のオバサマ
そのオバサマと、更年期やホルモン系の話しに花が咲き
名詞をもらい、オバサマが経営する、小さな雑貨屋さんに出入りする仲に(*^^*)

その他、色々挙げればきりがありません。どんどん思い出してきます。
うざいでしょ(笑)

というわけで、私にロスタイムが多い原因が分かって頂けたと思います[犬]

余談ですが、こういう見知らぬ人との会話は99%女性です。
何故か男性には、声をかけられません。

見知らぬ人から声をかけられるということは、(結構こっちからもかけてるなぁ)
いいように考えると、フレンドリー?
悪いように考えると、馴れ馴れしくて暇そう?
でも~普通~
「美人には声はかけにくい」ものなんじゃないかなぁ~?と思うんだけど…
おっかしいなぁ~~??( ̄∀ ̄)[パンチ]ジョーダンジョーダン(笑)
それなのに、以前ご飯粒がコサージュ風に服についていた時(参照・カテゴリー武勇伝)
誰も声をかけて教えてはくれなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

お喋りお喋りって言っても、秘密をばらすお喋りじゃないんですのよ!
こう見えても口は堅いんですの[キスマーク]

さぁ…ちょっと「美味しんぼ情報」を、近所のの圭子さんとあさみさんに
報告しに行ってきまぁ~す[スキー]
   (だから、それがロスタイムなんだって!!)(笑)[時計]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(16)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 56

きらら

一番乗り~!!
いやいや、今日も最高でしたよ~。
ご飯がコサ-ジュ風・・・・ぷぷぷ・・・。
私は話しだしたら面白い人って言われるのですが、初対面の人にはちょっと構えるところがあり あまり自分から話しかけたりしませんので、ジョリ-さんが羨ましいかな。
でも男の人からも話しかけて来て欲しいもんですよね。
それこそ、「美人だから・・・」じゃないんですか?

by きらら (2008-05-14 12:50) 

紅天狗茸

私も割りと知らない人とおしゃべりしちゃうクチだけど、じょりーさんにわ負けるわ。(笑)
by 紅天狗茸 (2008-05-14 13:44) 

☆鈴子☆

私は決まってジジ専。
年齢60~70位のじいさんにしか声をかけられたことがない。
もちろん女性からも若い男性からも皆無だ。

どんなオーラが出ているのだろうか?
by ☆鈴子☆ (2008-05-14 13:57) 

きょろん

ロスタイムといっても、結構楽しいロスタイムじゃないですか?(笑)
じょりーさん、楽しい~♪
近くに住んでたら、きっと私もロスタイムの仲間入りしちゃいそうです。フフフ
by きょろん (2008-05-14 14:34) 

FREUDE

その1%に入っていたのか…よく中高年女性に、話しかけられます
ごくたまに、そのまま「今、ヒマ?」とか聞かれるのですが、
極めて身持ちが堅いため、丁重にお断り申し上げます
やっぱり、キャラなんでしょうね^^
by FREUDE (2008-05-14 14:38) 

リッキー

いやいや、コミュニケーション、必要だって。
今世知辛い世の中、隣に住んでいる人すら、何年も口をきかないなんてこともあるし、やっぱりね、誰がどこに住んでるか、くらいはね。
わたしも犬の散歩に行くといつのまにか日が暮れる(笑)
昨日も養老ホームの話題で、犬があくびするくらい情報交換してきたよ!
by リッキー (2008-05-14 17:30) 

remon

じょりーさんの人柄が表れているよいお話ではありませんか?
私もよく道をきかれますが。。。。
知らない人とのおしゃべりもまた、楽しいですよね。
そのキャラ大切にしてくださ~い^^
by remon (2008-05-14 17:31) 

りょお

私は人見知りなので、すごく羨ましいです~。
かなり気合を入れて勇気を出さないと自分から話しかけたりできません(>_<)
話しかけてもらっても、なかなか話題を膨らませられなかったり・・・。
私も、ロスタイムに参加したいです(*^^*)
by りょお (2008-05-14 17:45) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ ただいまぁ♪
サッカー お茶当番 行ってきたよ~ん。 疲れた~ 凹○コテッ‼

記事 読んでたら なんだか 元気出てきたわ~ ('-'*)(,_,*) ウンウン
更年期やホルモン系の話・・・ ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
じょりーちゃんの性格って 得だと思うよ♪ お喋りも 疲れる時あるけど
たまに 収穫もあったりするし・・・ネ! のんも 見習お~っと♪ (∩゚∀`∩)
by のん (2008-05-14 17:48) 

チー

節約生活
http://id17.fm-p.jp/61/ababc/
by チー (2008-05-14 18:04) 

田舎のおやじ

こんばんは   じょりーさん

「美味しんぼ」・・・・
仲直りして秋までお休みのようですね。。
秋から「全国味めぐり」でまた連載するようですが・・・
料理を作る手本にするなら 「クッキングパパ」?の方が 身近に感じます。
 
かなり話題が豊富じゃないと じょりーさんのように誰とでもお話できませんよー

おやじも「ぺらぺら・・・・」は止まらない性質ですが 初対面ではニヒルです。 ^^;
by 田舎のおやじ (2008-05-14 19:05) 

たくたくろ

じょりーさんのおしゃべり上手なわけはそんな理由があったのですね。
たぶん、みんなに好かれるタイプなのでしょうね。
かわいい感じ、伝わってきますよ!
でもね、用事だけは忘れないようにメモしといてね。(うふ
by たくたくろ (2008-05-14 20:10) 

ステッピー

じょりーさんたら・・・やりますねぇ~
声かけやすい?
巻き込みやすい?
まさか店員さんに間違えられてるとか?
by ステッピー (2008-05-14 20:46) 

ふろいで

こら~
by ふろいで (2008-05-14 21:09) 

k-sakamama

声をかけられやすいのは感じがいいからでは?
ちょっとあげ過ぎたかな?(笑
by k-sakamama (2008-05-14 21:42) 

チーズケン

ジョリーさんはやっぱり話しやすい人なんだぁ。
誰からも話しかけられるのはいいことだと思う。
きっとはなしかけてオーラがでてるに違いない。
by チーズケン (2008-05-14 21:46) 

wikiwiki

あるある、私もそうやってどんどん知り合いが増殖していくタイプです。
いいことですよ♪
じょりーさん話面白いし。
by wikiwiki (2008-05-14 22:50) 

げんえい

私も、まったく自覚がないのですが
誰にでも話かけると
家族から言われております
とっても、無口だと本人は思ってるんですがね

みんなと仲良く話ができるなんて
とてもいいことですよね
やっぱり、お人柄なんでしょう♪

ポチ~☆

by げんえい (2008-05-15 00:41) 

あっちゃん

ワタシは...そうだなぁ、年寄り専門かなぁ。
体型が、安心感を醸しだしている、らしい^^;;
by あっちゃん (2008-05-15 07:37) 

こばるとくれよん

人見知りするのでじょりーさんが羨ましい~!
でも私はなぜかおじさまにはよく声をかけられます
ここ数十年で初めてイケメンの若い男の人に話しかけられたときは
相当どぎまぎしました(>_<)
by こばるとくれよん (2008-05-15 07:56) 

momomo

あらあら?やっぱり類は友を呼ぶ?
皆さんお仲間が揃ってるようで~(笑)
私もなぜか話しかけられることが多いです。よっぽど人が良さそうに見えると感じたんですが、あら?私も美人だから声をかけずらいハズなんだけど(≧∇≦)
by momomo (2008-05-15 09:56) 

優希

じょりーさんの魅力はこの『気さく』のとこなんですよね~
英語でいうと『フレンドリー』
あれ?いつから『フレンドリー』ってファミレスなくなっちゃったんだろ?
って調べたら関西のみのファミレスだった!全国展開してないだぁ~
自己完結!
by 優希 (2008-05-15 13:32) 

瑞穂

ご無沙汰ばかりでごめんなさいm(__)m
やっぱりここにお邪魔すると楽しいですね~^^
私は知らない人と話すのは苦手ですが、どこでも声を掛けられる。
「何時ですか?」「○○へはどこを行けばいいですか?」
「この商品はどこの売り場へいけばいいですか?」
「奥さん背が高いから、この○○取ってもらえますか?」等等、
私もお人よしに見えるんだわ・・・(笑)
by 瑞穂 (2008-05-15 15:40) 

じょりー

<きららさん>
きららさんも、気さくそうな感じがあります~♪
お互い「美人なのに」ですよね~~(笑)
by じょりー (2008-05-15 16:07) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
紅天狗茸さんも、知らない人とでもお喋りしちゃうクチですか(*^^*)
「美人なのに」ね~(笑)

by じょりー (2008-05-15 16:10) 

じょりー

<鈴子さん>
Oh!鈴子さんじいさまキラーですかぁ~☆
それは、きっとフェロモンが出てるんですよ!
私にはないんです…フェロモンが(^^;)
by じょりー (2008-05-15 16:12) 

じょりー

<きょろんさん>
そっかぁ~!ロスタイムも楽しいからいいかぁ~(^^)ヾ
ほんと、きょろんさんと近くだったら1日中ロスタイムするのに~(> <)
え?それは困る?アハハハハ~(笑)
by じょりー (2008-05-15 16:20) 

じょりー

<FREUDEさん>
「今、ヒマ?」って、やっぱり私みたいな美人からですか~!?
それとも…私みたいなオバサンからですかぁ~?(笑)
身持ち…硬いんだぁ~☆あ、危ない!漢字間違えた「堅い」だった(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 16:21) 

じょりー

<リッキーちゃん>
そうよねっ!コミニケーション必要だよねっ!
で、わんちゃんの散歩…午前中に行くんでしょう~?
で、日が暮れちゃうんだよね~(笑)良かった♪うわてがいて(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 16:21) 

じょりー

<remonさん>
ありがとうございます~!!
そう言われたら、ロスタイムもそんなに悪いことじゃない気がしてきました!
remonさんも、道を聞かれたりするんですね~☆
by じょりー (2008-05-15 16:22) 

じょりー

<りょおさん>
私も、シチュエーションによっては、すごい緊張したり
なかなか、話せなかったりすることもありますよ~(*^^*)
こうなったら「ロスタイムクラブ」発足しちゃいましょうかぁ~(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:02) 

じょりー

<のんのん>
サッカー お茶当番お疲れ~~!!
そうよねっ!お喋りからの収穫も結構あるもんね!
サッカーでもお母さん同士のお喋りとかあるよね~。
息子が空手習ってたとき、私お喋りしてて先生に怒られたことある(T_T)
by じょりー (2008-05-15 17:04) 

じょりー

<チーさん>
節約生活ですか。時間があるときにでも覗かせていただきます。
by じょりー (2008-05-15 17:09) 

じょりー

<田舎のおやじさん>
美味しんぼ…長かったですね~。
初対面はニヒル('-'*)うふふ…私も初対面はセレブ(,_,*)のつもり
なんですけどね~~(笑)
話題豊富…なんて言われると、木に登っちゃいます~^^;
by じょりー (2008-05-15 17:12) 

じょりー

<たくたくろさん>
あ!失礼…今、木の上に登っていたんですけど
たくたくろさんの「かわいい感じ」という言葉を聞いて
降りられなくなっちゃいました~(笑)
というか、もういっちょ上までいってきまぁ~す(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 17:15) 

じょりー

<ステッピーさん>
そうそう!知人からは「じょりーは勧誘されやすいんじゃないか」
と言われるんだけど、そういうセールスとかには
ビシッとスパッと太刀打ちできるんですよ~(^^;)
それと店員じゃない人を店員さんと思って声かけたことがあります(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:19) 

じょりー

<ふろいでさん>
はじめまして。ふろいでさん。こら~(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:20) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
sakamamaさ~ん!ここです~!ここ、ここ!上!上ですよ~!
あっ、どうも~(^^)ヾ上から失礼します~♪
持ち上げられて、木の上に登っちゃいました~(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:22) 

じょりー

<チーズケンさん>
ありがとうございます~(*^^*)
「話しかけてオーラ」と「話したいオーラ」がメラメラと
出ているんだと思います~(^^)ヾ
そして「話し出したら止まらないオーラ」は隠しているんです(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:24) 

じょりー

<wikiwikiさん>
wikiwikiさんもそうなら、良かった♪
そうですよね~「知り合いが増殖していく」って良いことですよね!
少々のロスタイムは、安いものですよねっ(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 17:27) 

じょりー

<げんえいさん>
自覚がないんですね(笑)
いやぁ~、それはかなり自然に色んな人とお話しできるから
なんでしょうね~!それこそお人柄だと思います~♪
私は、後で「あ~喋りすぎたもうこんな時間!」と自己嫌悪に
陥らなければ、良いことなんですけどね~^^;
by じょりー (2008-05-15 17:29) 

じょりー

<あっちゃんさん>
それこそ、お年寄りに好かれるってことは
かなり、「優しいオーラ」なんですよ~きっと!!
体型が安心感?あっちゃんさん、さては巨乳ですね( ̄∀ ̄)
私は貧乳だけど…どっちでもいいですよね~
私達美人だから(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 17:33) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
おじさま派ですか~☆
若いイケメンは意識しちゃいますよね~~(>_<)
私も、美容院でイケメンにシャンプーされる時なんか
ドキドキですよ~~(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 17:35) 

じょりー

<momomoさん>
ほんと、かなり類は友を呼んでますね~!!
おじさま派やお年寄り派など、色々な派閥はあるみたいですが^^;
やっぱりmomomoさんもなんですね☆
でもおっかしいですよね~?私達美人なのに…(*^^*)
by じょりー (2008-05-15 17:38) 

じょりー

<優希さん>
気さく=フレンドリー ありがとうございます(*^^*)
長所でもあり、短所でもあるんですけどね~(^^)ヾ
もっと時間を上手に使いたいんですけどね~。
「フレンドリー」ってファミレス、初めて聞きました^^;
関西オンリーなんですね!
by じょりー (2008-05-15 17:41) 

じょりー

<瑞穂さん>
いやぁ~,そんなに話しかけられるということは
すごく、いい人なんですよ~!
きっと、そういうオーラが出ているんだと思います…というか
ブログにも、そういうオーラが出ていると感じますよ~☆
やっぱり「美人は話しかけにくい説」は、嘘ですねっ(笑)
by じょりー (2008-05-15 17:44) 

FREUDE

忙しそうですね
私も今、帰宅して真っ先に来たけど…
更新前ですね…応援♪して、出直します
身体を、大切に!
by FREUDE (2008-05-15 22:53) 

katze

美味しんぼネタ。
テレビでもやってるの見ました!
25年って長いですよね〜
いい加減、仲直りするのはいい事だけど、シリーズも終わり?
それはさみしいです。

いろんな人に話かけられるのって人柄ですよね。
いい人オーラがでてるんですね〜
わたし、最近、話しかけられなくなった気がする・・・。
by katze (2008-05-15 23:27) 

ピーチティー

じょりーさんは話題が豊富でいいなあ。
とってもうらやましいです、、。
私は昼の時間もあまり親しくない社員と
一緒になったりしたらすごーく気まずくて、、。
沈黙もいやなので
どうでもいい話をしてへこんでって感じです、、
じょりーさんみたいにフレンドリーになりたい♪
じょりーさん道場があったら通いたいなあ!
話術&ガーデニング&お料理&絵本作りなど
学べる道場!
by ピーチティー (2008-05-16 00:04) 

チュリコ

お知り合いが無限に広がっているみたいで、すごいですね。
袖刷りあうも多少の縁・・・・・・
じょりー さんの場合は、袖刷りあいっぱなしで、
充実の毎日なのですね^^
by チュリコ (2008-05-16 00:57) 

じょりー

<FREUDEさん>
遅くまでお仕事お疲れ様です~~!!
真っ先に立ち寄ってもらって嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!
私は何が忙しいのか、バタバタしています(^^)ヾ

by じょりー (2008-05-16 08:43) 

じょりー

<katzeさん>
美味しんぼ、ひとまず終わるみたいですね~(^^;)
私は、後半は全然読んでないんだけど、士郎は結婚して
子供が生まれているそうですね~(笑)
話しかけられるのはいいことですかね(^^)ヾスキがあるのかしら(*^^*)
これは、男の人に声をかけられる(ナンパ)時に使う言葉ですね(笑)
by じょりー (2008-05-16 08:51) 

じょりー

<ピーチティーさん>
ありがとうございます~!
私も、どうでもいいことを喋って落ち込んだことあります~(笑)
「あんなこと言わなきゃ良かった」とか、
逆に「ああ言えば良かった」とかぁ~(*^^*)
じょりー道場だなんて嬉しいわぁ~~♪でも…じょりー道場は
時間がたっぷりかかりますわよ~(笑)
by じょりー (2008-05-16 08:52) 

じょりー

<チェリコさん>
いやぁ~お調子者でお恥ずかしい(^^)ヾ
袖刷りあうも多少の縁…かぁ(*^^*)
ほんと、私の場合、袖をびゅんびゅん振り回しながら歩いている
ようなものです~(笑)
by じょりー (2008-05-16 08:55) 

chiyo

じょりーさん、すごいわ~。どんなオーラが出ているのかしら?
想像が益々膨らむ私。
きっと話しかけやすいオーラがバシバシでているに違いない。
私はそれほど声をかけられない・・・娘ぴょんこは誰にでも「こんにちは~」と声をかけるタイプ。
私の父は、コンビニで病院でツケをするつわものです。
by chiyo (2008-05-16 22:49) 

じょりー

<chiyoさん>
うふふ…どんどん想像を膨らませて下さい!
きっとどんどん分からなくなるでしょう~?(笑)
ぴょんこちゃんは、写真を見ただけでも「話しかけたい~~!」って
思っちゃう(*^^*)ぴょんこちゃんに「こんにちは~」って言われたら
みんな、ニコニコでしょう~!!
お父様…すごいっ!師匠とお呼びしたいわ(*^^*)
by じょりー (2008-05-17 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロスタイムじょりーの都市伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。