SSブログ

もしもムカデに刺されたら [■ 健康・美容]

ムカデの季節がやってきました!!
みなさん、ムカデに刺されたことありますか?
ワタクシは5年程前に、刺されたことがあるんですっ!
今日は、その実体験を生かして、みなさんにムカデに刺された時の注意点を
レクチャーいたしたいと思います[かわいい]

ある日、外で洗濯物を干そうと、洗濯カゴを置いて、1番上の洗濯物をとって
パンパンとした、その時ですっ!!
イタッ[どんっ(衝撃)]

体長15cmほどの巨大ムカデが、お尻のほうの足は洗濯物に踏ん張り、
口は私の二の腕の内側をガシッと噛んでいました[exclamation×2]
(ムカデって”刺す”って言うけど、正確には”噛む”ですね(^^;))

私が、洗濯物を投げ出すと、ムカデのやつは、私の二の腕にぶら~んとぶら下がっています。
「ぎゃー!ぎゃー!ぐぁ~!」
腕を振り回すと、ムカデのやつは、力尽きて地面に落ちました。
すかさず、足でグイッと踏み潰しました。

そして、以前
「ムカデに刺されたら、ジョイなどの洗剤をつけたらいいらしい。」
と聞いたことがあったので、すぐさま、ジョイを塗りこみました!
そして、次に
「あっ!そうそう、毒を出さなくっちゃ!」
よく,ドラマなんかで、毒蛇に噛まれたりしたら、毒を吸い出してペッと吐くじゃないですか!
アレをやることにしました!
自分の二の腕の内側を吸いました。 (これが結構難しい)
「しまった!!」
そうです…ジョイを塗っていたんだった!!苦いっ!
「ペッ!ペッ!」
今度は、何度も口をゆすぎました。

そして、ご近所のひろ子さんに電話をかけました。
「もしもし・・・今・・ムカデに・・・さ・・さ・・れて・・・・洗剤も・・の・・ん・・で・・・なんか・・ヤバイ・・・」(すでに失神寸前)

ひろ子さんは、すぐさま「ムカデに刺された時の塗り薬」を持って駆けつけてくれました。
大笑いしながら[犬]

でも、その後、左腕が腫れて肩から指の先までしびれてきたので、
「このままだと、毒が心臓に回って死ぬかも!」と思い、病院へ行きました。
痛み止めの注射はしてもらいましたが、ひろ子さんに塗ってもらったのと
同じような塗り薬をもらいました[犬]

はぁ~っ=3 書いているだけで、あの時の恐怖が蘇ってきます~[ふらふら]
え?あ、そうそうレクチャーでしたね[キスマーク]
つまり…洗剤をつけた後、吸い付くのはやめましょう!
吸い付いてから、洗剤をつけてください[黒ハート]
…いや、そもそも洗剤をつけるのは、どうなんだろう?
やっぱり「ムカデの刺された時の塗り薬」を用意しておくべきですね[かわいい]

ったく、ひろ子さんには、命を救ってもらってばっかりです。
以前にもお話ししたことがありますが、徒歩10秒のところに住むひろ子さんと
徒歩20秒のところに住むあさ美さんには、本当にお世話になっているんです。
(その間の、徒歩5秒のところが、お隣の吉田さんです)[爆弾]
ひろ子さんに助けてもらったこと http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07
今度、あさ美さんに助けられたことも、聞いてくださいね~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
タグ:百足 処置
nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 24

k-sakamama

おはようございます。
小学校の時にありますよ。
掃除当番で、雑巾についてて。。
凄く腫れ上がって、熱がでて痛かったですよ~
痛いよ~とわめき散らしましたぁ~
じめじめしたところに出現するそうですから、
気をつけましょう~
by k-sakamama (2008-05-27 08:29) 

あっちゃん

ジョイ?何で?洗剤???
除菌効果があるからか?
ワタシの二の腕は伸びるから吸い付きやすいです。
長男が生まれたばかりの頃、長男の布団から
巨大ムカデが出てきて、発狂しました。
刺されてはいませんでしたが、恐らく私は
鬼になっていたでしょう。
by あっちゃん (2008-05-27 08:51) 

チーズケン

ムカデに刺されたなんて・・・
何とも不運な出来事。
しかもまたまたひろ子さんに助けてもらったのですね。
頼りになりますねぇ。ひろ子さん!
でもムカデとかハチに刺されるとパニックになるよぉ。
大事にいたらなくて良かった。
ってムカデって毒あるの???
by チーズケン (2008-05-27 08:58) 

こばるとくれよん

ムカデに刺されたことないです
そんなに威力があるんですか!こわくなってきました
この記事を保存していざというときに役立たせていただきますわ
それにしても「ムカデに刺された時の塗り薬」を常備しているひろ子さん
ただものじゃありませんわね!
by こばるとくれよん (2008-05-27 09:19) 

てつおんぶー

ひろ子さんに命を救ってもらった記事を読みました(爆笑)
人生のうちで命の危機なんてそうそうあるもんじゃないと思うんですが・・・(^_^; アハハ…
じょりーさんの人生では、あるんですね~。
うちの子が通う山の中の保育園ではよく出没しますよ、ムカデが。
園児達を体を張って守ってくださる保育士さんが、よく噛まれてます(ーー;)
その後、何日間かは痛いみたいですね(∋_∈)
その塗り薬は用意しといたほうがいいみたいですね。
家にも常備しときます!!
by てつおんぶー (2008-05-27 09:23) 

優希

あっちゃんかっこいい!かっき~ん!
ってもうなんか懐かしい感じがします!
3月のネタなのに。。

ムカデに刺される。。。
考えただけで嫌ですね~

洗剤をなめる。。
想像しただけで気分が悪くなります!

そのコラボなんて!!じょりーさぁ~~ん!!
想像を絶します。。

多分、現場に立ち会ったら相当凄い状況だったんでしょうね~
しかも、笑えるから凄いですね~

by 優希 (2008-05-27 09:37) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ おっはよ~♬
ムカデ・・・小さいのでも かなり痛いよね 凹○コテッ‼
じょりーちゃんも 刺されたことあるんだ~。。
のんも昔 ひいばぁちゃんちで 刺されたよ~
一寸ムカデだけど しばらく 痛かったぁ。。 _| ̄|○ ガクーリ
大きいのは 腫れるって聞いたよ。 怖い~
これからの季節 お庭とか 気をつけないと危ないね。。
by のん (2008-05-27 09:46) 

げんえい

実は小さい頃に見ただけで
かなり長いこと見たことないですね~

ちょっと想像しただけで
ぞ~っとしますね。。。

くわばらくわばら
by げんえい (2008-05-27 11:50) 

momomo

うちの夫はムカデが大の苦手なんですよ。
なんでも、洗濯したパンツに潜んでいたとか。(笑)
命を救ってくれるひろ子さんとあさ美さんがご近所でよかったですね(^^)
それだけで、吉田さんの迷惑も帳消しになるかも~!?
by momomo (2008-05-27 13:36) 

remon

なぜ、ジョイなの?
ムカデがでるんだぁ。。。
本物みたことありません。
はいっていて刺されたことは、あったなぁ。
ただ、ひたすらパニックになっていた!
虫さされ用の薬ってみんなかゆみ止めみたのしか
ないんだもん!
by remon (2008-05-27 15:14) 

☆鈴子☆

ムカデに遭遇することがあまりありませんが・・・
きっとゴキちゃんより怖いと思います。
噛まれたら失神しそう(笑)
よかったです、無事で。
皆さんムカデ薬、常備してるんですかね?
うちには、、、、ないと思います。
by ☆鈴子☆ (2008-05-27 16:30) 

リッキー

お盆に旦那の実家で法事をした時、お義父さんのシャツの中にムカデが
入ってたらしく、刺された~って笑ってたけど、そのムカデ、お盆だからと、
逃がされた(殺生禁止)・・その日、実家に泊まった私は怖くて怖くて~
必ずムカデは対でいるらしく、もう一匹家にいると思われ、恐怖の一夜を
すごしたのだ~もう絶対「ムヒアルファ」氷川キヨシのやつ、持ってく~
by リッキー (2008-05-27 17:05) 

りょお

私の家ではカナヘビという爬虫類が出ますが、
じょりーさんのところはムカデが出るんですね~(>_<)
私は、爬虫類も両生類も虫も苦手なので、
ムカデに噛まれたらパニックになっちゃいます~!!
ムカデ怖い・・・。
by りょお (2008-05-27 18:59) 

FREUDE

5歳くらいの時、寝入りばなに耳を噛まれました
わんわん、泣きましたが誰も来てくれませんでした
昆虫の毒が酸性なので、アルカリ性の洗剤、という
発想なのか、隣のオバサンに騙されたのか…^^
蜂に刺されたらおしっこをかけたらいい、とよく
聞きました

by FREUDE (2008-05-27 19:22) 

らっきー

はらはら、どきどきしながら読んだよ!!
あいにくムカデに刺された・・・いや、噛まれたことなくってね!!
それと、やっぱ薬だと思うけど・・・(^^;)
毒を吸うなんて・・・ちょっと・・・こわっ・・・
ところで当選の件だけど、ショップから1000円前後好きなの選んでゲスブにでも!!
1200円までOKよ!!
でわでわ!!!
by らっきー (2008-05-27 19:35) 

たくたくろ

ムカデに刺されたことはありませんが恐ろしいですね。
毛虫に刺されただけでも腫れ上がったのに、ムカデなんて・・・。
無事でよかったですね。
お医者さんに行ったのは大正解だと思いますよ。
蜂なども同じです。早めの医者が大事です。
by たくたくろ (2008-05-27 20:51) 

ステッピー

じょりーさん・・・ムカデって口で噛むものなの?
私は足を出して寝ていたら、朝になって太ももの裏側に
無数のボチボチが・・・赤く腫れ上がって痒くって・・・
しかも、それがいっぱいボチボチしていて、
気持ち悪くって鳥肌たって(>_<)
で、皮膚科にいったら、どうやらムカデが
そこを歩いて行ったらしい・・・との事。
足がいっぱいあるから、その足がさわったところが
みんなボチボチになってしまったんだ・・・って言われました(/_;)
by ステッピー (2008-05-27 21:28) 

wikiwiki

なぜにジョイ・・・自分の二の腕を吸ったら、首がつって死にそうです。
おぼれた話も読みましたよ~
じょりーさん、危なかったですね。ぷっ!!
by wikiwiki (2008-05-27 21:42) 

まーぶる

イタタタタ(>_<)
幸いに噛まれた事は無いのですが、毒があるのですか?!
吸い出すのはいいですが私はそのまま飲んでしまいそうです(^^;)

それにしても素敵なご近所さんがいて頼もしいですね!(吉田さん除く?w)


by まーぶる (2008-05-27 22:39) 

katze

ムカデに刺されるだなんて・・・見るだけでもイヤなのに!(><)!

失神寸前になっちゃうんですね。
刺されたら、の前に刺されないようにしなくちゃ。
ステキなお友達がいらして、よかったですね〜

by katze (2008-05-27 23:43) 

Sky(更年期主婦)

ムカデにさされたときに塗る薬ってなんなのかしら?
うちも部屋まで入っていることがあり・・窓枠に防虫剤をまきました。
いやですね~
ムカデって2匹でいるらしいですから、気をつけないと・・
1匹を退治しても、もう1匹いるそうです
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-05-28 10:30) 

じょりー

みなさまコメントありがとうございます~!!
今日は、まとめてのお返事で失礼します~(> <)ゴメンナサイ

やっぱり、「ジョイを塗る説」は信憑性なしですね(笑)
ムカデに刺されたことがある方もいましたし、
見ることない、という方もいましたが…
我が家近辺は、近くに森があるからか、よく出るんですよ~!
お隣の吉田さんも、ひろ子さんも、ムカデに刺された経験有りです(^^;)

やっぱり、ムカデや蜂に刺されたら、一応病院へ行くのがベスト☆のよう
ですね(^^)ヾ

PS・大きな声ではいえませんが…
   ワタクシ今日ブルーデーでございまして(*^^*)
ちょっと、お腹がキュルキュルしておりますので
   この辺で失礼させてもらいます~三三(/^^)/ イソゲー!! wc

by じょりー (2008-05-28 13:05) 

chiyo

ムカデ用の薬があるんですね~
以前小さいムカデに噛まれましたが、しばらくはジンジンして眠れず・・・これは困ったと「キンカン」を塗ったらよくなったことがあります。
ジョイは塗らないようにします(笑)
by chiyo (2008-05-28 22:49) 

じょりー

<chiyoさん>
お返事遅くなっちゃいました(><)ゴメンナサイ
そうかぁ~「キンカン」という手がありましたね~!!
あれは、万能薬ですよね~♪
by じょりー (2008-06-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アピールタイムど根性達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。