SSブログ

ど根性達 [■ インテリア・ガーデニング]

たまにテレビで、道端のコンクリートの隙間に生えている「ど根性大根」などを見ますが
我が家にもいるんです…ど根性達が[かわいい]


▼道路に咲いていた「すみれ」

P1010567.JPG

▼我が家のレンガの隙間に咲いた「ペチュニア」

P1010597.JPG

いつの間にか、こぼれダネで育っていました!水やりもしていないのに♪

▼これ↓実は、春菊の花なんです!可愛いでしょう~♪

P1010599.JPG

プランターで春菊を育てて食べていたのですが、そのうち食べ飽きて、放置気味にしていたら
なんと、こんなに可愛い花が咲きました~♪
なので、花瓶にさして飾ってみましたが…くさいっ[ふらふら]
マーガレットみたいな、う○この匂いがします( ̄∀ ̄)アハッ

▼そして、これ↓

P1010611.JPG


P1010613.JPG

そうです…雑草ですが、ワタクシあえて雑草を植木鉢で育てています(^^)ヾ
意外と可愛いと思いませんか?
始めは、放置していた植木鉢に勝手に生えていたのですが、小さい黄色い花が咲いていて
なかなかいいんじゃない?と思って育ててみたら、こんもり育って、いい感じです(*^^*)
下の写真は、まだ育て中です。

ゴージャスな花も素敵ですが、こんなど根性達も、可憐ですよね!

あれ?オチをつけなくっちゃ…[あせあせ(飛び散る汗)]
え~っと、え~っと…つまり~~…う~~ん[ひらめき]
そうそう!ワタクシも雑草のごとく、強く可憐な女でいたいですわっ( ̄∀ ̄)イヒッ
そんなに、こじつけてまで、落とさなくっていいじゃん!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[かわいい]よろしくお願いします[かわいい]
タグ:雑草 ど根性
nice!(9)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 40

こもはち

こんにちは
雑草(野草)私も好きです。下から2番目の写真の花
うちの庭でもちっちゃくてカワイイ黄色い花をさかせてました^^
今はもう種ができてます。
さすがにジョリーさんのように鉢にまでは植えませんが(笑)
毎年、自然に生えてきてくれるのを楽しんでいます。

他ブログのリンクのしかたがやっと^^;分かったので
リンクいただいていってもよろしいでしょうか?

by こもはち (2008-05-28 15:14) 

りょお

春菊~~!?
そんな可愛いお花が咲くんですね~。
でも、くさいのか・・・。残念!
もとは雑草の黄色いお花も可愛いですね。
花壇に整然と植えられたお花もいいけれど、
コンクリートの隙間とかで咲いているお花も、健気に見えて可愛いですよね~(^^)
by りょお (2008-05-28 16:23) 

てつおんぶー

よく見かけます(笑)
ど根性花。
「水分足りてんのかなぁ~」
と心配になることもしばしば( ;^^)ヘ..
下の画像の雑草は、我が家のプランターにもはびこってますが、
ものは考えようですね。
「カワイイ♪」と思えば可愛く見えるんだ~.。o○
そのままにしとこーっと_(‥ )
by てつおんぶー (2008-05-28 16:39) 

ステッピー

▼我が家のレンガの隙間に咲いた「ペチュニア」のとこの
段のタイルがウチと同じみたい(*^_^*)
って思っていら・・・
マーガレットってウ○コの匂いするよね?
よかったぁ~・・・私だけじゃなくて。
玄関のところにあったのだけど、
毎朝ワンちやんの置きみやげがあるようで
(でも猿もいるから猿かもと思ってもみた)
我慢できなくて、抜いてしまったステッピーでした。
ど根性に応援ポチッ☆


by ステッピー (2008-05-28 19:36) 

こばるとくれよん

春菊の花!初めてみました
とても可愛くて綺麗ですね~
画像ではニオイまではわからないから、ここで楽しませてもらいます^^
そうまでしてオチをつけないと気がすまないじょりーさんのど根性にnice!
by こばるとくれよん (2008-05-28 20:29) 

☆鈴子☆

春菊のお花は可愛いね♪
黄色と白の分かれ目がすんごいはっきりしてるところにやられました。
私も雑草の小さなお花に心、奪われます。
最近では歩道の隅っこで咲いてるお花がすごい気になります。
(決して私有地ではないと思います)
近所の方が植えて育ててるのかな・・・
キレイに咲き誇るお花たちは見ているだけで癒されますね。

by ☆鈴子☆ (2008-05-28 20:49) 

じょりー

<こもはちさん>
そうそう!こもはちさんの、ちょっと前の野草の写真
可愛かったです~~!!
このクローバー風の黄色い花の雑草、なかなか可愛いですよね♪
最近は、水やりだけでなく、液肥なんかも与えちゃってます(笑)
ちょっとした、こだわりです(*^^)b
by じょりー (2008-05-28 21:19) 

じょりー

<りょおさん>
春菊の花、なかなか可愛いでしょう~♪
それが…くさいんですよ~(T_T)思いっきり、嗅いでしまいました(^^;)
コンクリートに咲いている花は、ほんと健気ですよね☆
by じょりー (2008-05-28 21:22) 

たくたくろ

雑草も 放っておけば 花が咲く

みんな生きているんだなあと感じますね。
命の伝達、植物の世界も同じです。
今度からみんな放っておきましょ!(笑)
by たくたくろ (2008-05-28 21:24) 

じょりー

<てつおんぶーさん>
よく見ると、道端にど根性花、咲いていますよね~!
ほんと「水分」気になります(*^^*)
1番下の雑草を、こんもりさせるのが目標です☆
そうそう、可愛いと思うことにしちゃいましょう~( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-05-28 21:25) 

FREUDE

自分がまいた種が、あちこちで保育園とか
小学校に行ってるのだろうか・・・
そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいの
独居中年なのでした…うそでっせA^^);
すみれみたいな可憐なじょりーさんに、ポっ!
by FREUDE (2008-05-28 21:29) 

じょりー

<ステッピーさん>
え~っ!?ステッピー邸と同じですかぁ~!ウフフ♪
そうそう、マーガレット!う○こですよね~(> <)
以前、友達のお見舞いに行ったら、誰かがマーガレットの花束を
持ってきてくれたらしく「臭いから、悪いけどじょりー持って帰って」と預かったことがあります(^^;)病室中、匂っていました…。トホホ
by じょりー (2008-05-28 21:31) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
春菊の花、可愛いでしょう~!!
同じ種から、何故か真っ黄色と白が混ざったのが咲いたんですよ!
なんだか…落ちをつけなきゃならない症候群?
になってしまっているようです(^^;)(笑)
by じょりー (2008-05-28 21:34) 

じょりー

<鈴子さん>
そうでしょ~!同じ春菊から、黄色いのと、白が混ざったのが
咲いてたんです~♪可愛いけど…ほんと、くさいんですよね~(^^;)
道端も、注意して見たら、もっと色々な発見があるんでしょうね!
今度、また探検に出て見ようと思います♪
by じょりー (2008-05-28 21:37) 

じょりー

<たくたくろさん>
ほんと、まさに「生命の神秘」ですねっ!
「ひっそりとした強さ」と「さりげなく目立ちたい」
共通点がありますよね~~(*^^)b


by じょりー (2008-05-28 21:40) 

じょりー

<FREUDEさん>
あはははは~!んもう~相変わらずウマイッ(*^^)b
FREUDEさんの蒔いたタネ…(*^ω^*)プププ
世界中に、飛んで行け~~☆☆
by じょりー (2008-05-28 21:42) 

まーぶる

うちのプランターにも雑草が生えましたが
じょりーさんのおうちみたいな可愛い花は咲きませんです(T_T)
雑草にさえ嫌われたかしら?!

オチをつけずに居られないなんて・・・
じょりーさんって大阪の方じゃ無いですよね?^^;

by まーぶる (2008-05-28 22:37) 

チュリコ

ど根性の草、そう言えば、近くにあったことを思い出しました。
レンガ倉庫の壁のはるか上のほうに、小さな段差があるのですが、
そこに桜が咲いていたっけ・・・・
ちゃんと証拠写真を撮っておくのだった(後悔~~~)
by チュリコ (2008-05-29 00:18) 

ピーチティー

私も春菊の花初めて見ました!
かわいい!でも匂いは想像が付きます、、。
あの匂い、、切ないですよね。せっかくかわいいのに。
トイレに飾ったりしたら大変です、、。
プランターの小さな花もステキ!
外国みたいですね。
うちの枯れ気味のアイビーしかないプランターにも
先日どこから種が降ってきたのか雑草ぽい紫色の
小さな花が咲いてくれています☆
ちょっと得した気分です♪

by ピーチティー (2008-05-29 00:36) 

紅天狗茸

私もこの黄色い花、草むしりするときも取らずに楽しんでます(^^)
かわいいですよね。
春菊の花も、かわいいですね~。
私の近くのど根性は、春に私に食べられてしまったつくしかな。今はスギナになって元気にアスファルトを突き破ってます。
by 紅天狗茸 (2008-05-29 08:26) 

チーズケン

すごいところから頑張って咲いてますね。
雑草の様な小花、家にも咲いてます。
何となく、可愛く思えて育ててるみたいに・・・
家の庭は隣からとんできたであろう白いマーガレットが満開です。
by チーズケン (2008-05-29 08:43) 

ゆい

ちょっと!私と同じことしてるぅ…
雑草…同じものをハンギングにしてるよぉ。
しかも「春菊」も同じだよ。きれいだよね?私は春菊の花好きなんだ。

ペチュニア…なんて頑張り屋さんなんだろう。種がこぼれた場所も良かったんだね。(玄関ポーチのタイル…全く同じだし。。。)

スミレ・・・一生懸命咲いてるよね。小さくても、踏まれても、誰かが気がついてくれるの待っているような。

地味だけど、みんな頑張って咲いている。綺麗でしょ?って聞こえてくるようだね。
by ゆい (2008-05-29 08:48) 

あっちゃん

我が家の、ちっちゃな庭にも、
名前もわからないかわいらしい花が
咲いてくれて、日々楽しんでいましたが、
ある日、ごっそり抜かれていました。
主人は、年に一度くらい、やりやがるんです。
植えてある花まで抜いちゃいます。
で、誇らしげに積んであります。
いま、庭には砂利と土ばかりです。
仕方ないから木を植えてるんです...。
by あっちゃん (2008-05-29 08:49) 

wikiwiki

カタバミ鉢で育ててる人初めて見ました^^
いやいや、可愛ければなんでもOK。
植物ってやっぱり黄色い花がいちばん強いみたいですね。
なんとなく、、そう思います。パンジーとかも白はすぐ消えちゃうもん。

by wikiwiki (2008-05-29 08:59) 

momomo

草花は日々見ていて楽しいですよね。
うちもプランタですが、翌年も勝手に芽が出てきたりして、すごいなぁって関心することがよくあります(^^)
by momomo (2008-05-29 09:35) 

Sky(更年期主婦)

雑草はさすがに生命力があるでしょうけれど・・
ペチュニアは驚きです。
じょりーさんのオーラが乗り移ってるのかな~(笑)
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-05-29 11:32) 

じょりー

<まーぶるさん>
そうそう、他にも色んな雑草がプランターに出没するんだけど
この、クローバー風のだけを抜かずに育てています♪
オチ…(*^^*)うふふ関西より、もっと西なんですのよ( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-05-29 12:49) 

じょりー

<チェリコさん>
レンガの段差に桜ですかぁ~!?
すごいっ!それ、見たかったです~( ̄∀ ̄)
いやいや、後悔をあおるようなことを言ってすいませ~ん(笑)

by じょりー (2008-05-29 12:54) 

じょりー

<ピーチティーさん>
ニオイ…想像できるでしょ~(笑)ほんと切ないニオイ(T_T)
紫の花ですかぁ~♪いいなぁ~!
ほんと、なんだか得した気分ですねっ☆
by じょりー (2008-05-29 12:56) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
紅天狗茸さんも、この「クローバー風黄色い花」抜かない派ですね☆
可愛いですよね~♪それに、たとえ抜いてもまた生えてるし(笑)
つくしも、ど根性ですよね~!
by じょりー (2008-05-29 12:59) 

じょりー

<チーズケンさん>
このペチュニアは、去年植えてたから、そのタネが落ちたんだろうけど
たまに、自分ちで植えた覚えのない花が咲いていると
どこかから、飛んできたんだな~と思って、嬉しいですよね~♪
マーガレット満開!いいですね~☆
by じょりー (2008-05-29 13:03) 

じょりー

<ゆい>
なぬっ!?ゆいも~!!アハハハー!
ほんと、いつも2人で同じようなことしてるよね~(笑)
そうそうハンギングにできるくらい、もっとこんもり垂れるまで育てたいの♪
ほんと「綺麗でしょ?」って言ってるように見えてきた(*^^*)
玄関ポーチも一緒だなんて…運命の赤い糸だぁ~~!

by じょりー (2008-05-29 13:07) 

げんえい

げげ!
う〇この匂いですか・・・・(爆)

雑草を育ててるなんて、スゴイ
放置ってことじゃなくですよね^^
by げんえい (2008-05-29 13:09) 

じょりー

<あっちゃんさん>
わかりますっ!うちの旦那もやりますっ!
で、「やってやったぞ!」的な態度で~(笑)
ったく、女の気持ちが分からない人に
花のことを分かれと言っても無理だろうから諦めてますけど(^^;)
by じょりー (2008-05-29 13:11) 

じょりー

<wikiwikiさん>
そうそう「カタバミ」ですよね~!
あ~良かった…名前が出てこなかったんですよ~(> <)
さすがwikiwikiさんです!
そう言われてみると黄色い花…強い気がしますね~♪
by じょりー (2008-05-29 13:14) 

じょりー

<momomoさん>
「こぼれタネ」って、嬉しいですよね~♪
ちゃんと、タネを蒔いても育たないこともあるのに…。
得した気分です(*^^*)
by じょりー (2008-05-29 13:16) 

じょりー

<skyさん>
ペチュニア…この後どうなりますかね~?
ちゃんと、育たないような気もするんですよね~(^^;)
一応、液肥をあげたりして、最近は過保護に育ててるんですけど(*^^*)
by じょりー (2008-05-29 13:18) 

じょりー

<げんえいさん>
春菊より,マーガレットのほうが、すごいニオイですよ☆
1度は、話しのタネに嗅いで見てください!
雑草は…最初は放置していたのが始まりなんだけど
今は、それに肥料あげたりして、丹精込めて育てているんですよ(笑)
by じょりー (2008-05-29 13:21) 

hana

うちのプランターと同じ状態だ・・・(o´ω`o)ぅふふ
もうね~プランターありすぎて、管理しきれないから
凄い事になってるんだけど、こうやって見たら結構カワイイかも?(笑)
うちも玄関の前に飾ろうかな~~♪カラスノエンドウ( ´^ิー^ิ`)
春菊の花面白いね~(*^-^*)臭くても好きかも?
by hana (2008-05-29 16:35) 

じょりー

<hana>
イェ~イ!はな家も一緒だぁ~♪
今年、プランターをだいぶ減らしたんだけどね~(^^;)
管理しきれないよね~(> <)
1番下の写真は、モロ玄関なのよ(*^^*)隣りのオバサマが何か言わないか
ヒヤヒヤしてるんだけどね~(笑)
春菊、種で簡単に育って、食べられるし、その後こんな花が咲くから
オススメよ~~ん☆
by じょりー (2008-05-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしもムカデに刺されたら遺言書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。