SSブログ

遺言書 [■ 雑談]

[かわいい]突然ですが、問題です[かわいい]

ビデオカメラで撮影した、自分で語っている「遺言」(ビデオレターのようなもの)は、
遺言書として「有効」でしょうか?「無効」でしょうか?

正解は…















無効なんですって!
ビデオは、編集できるからだそうです。(テレビで見ました)
やっぱり「遺言書」は、本人直筆の書面がいいようですね(*^^)b

「そっかぁ~…じゃあ、ちゃんと遺言書書いておいたほうがいいね~」
私が、そう言うと、ダンナが
「がははは!お前に遺言なんか必要あるかぁ~??」
と言うんです[むかっ(怒り)]
ワタクシだって、財産はないけど死ぬ前に言い残しておきたいことくらいあるわよ[ダッシュ(走り出すさま)]
え~っと~

①私のお墓の前で、いつも泣いてください。

②再婚するなら、子供達が成人してからにしてください。
 そして、子供達の許可を得てください。
 私より美人で優しい人にしてください。
(なかなかいないから)(笑)

③小引き出しの中のボタンや、ガラクタは捨ててください。

④押入れにある手芸材料などは処分してください。
 あ、でもカントリードールのチッチョとアンジェは一緒に棺に入れてください。


⑤宝石類やバッグは安物ばかりなので、質屋に出してもムダです。
 息子達の将来の嫁にでもあげてください。


⑥衣類も、どうせ、しま○らで買ったものばかりなので捨ててください。

・・・・・やっぱり、いいっす[たらーっ(汗)]遺言書、書かなくていいっす[犬]
それより…押入れの整理いたしますわぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

はっ!![ひらめき]大事なことに気がついた!!
ひとつ、重大なことがありました!
もしも…私が死んだら、友達に頼んで、ここに
「じょりーさんが、亡くなりました」って、書き込んでもらわなくっちゃ!
みなさん!もし、ワタクシが死んだら、このブログを永遠にここに眠らせておいてください。
そして、時々読んで「じょり~~」と言って泣いてやってください~~~[もうやだ~(悲しい顔)]←自分で泣くな!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(11)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 52

りょお

いや~ん、遺言状なんて~! 何か思うところがあったんですか?
でも、自分の死後のこととか、考えるときってありますよね~。
学生の頃は、「これを処分するまでは絶対に死ねない!」
ってモノが詰まった引き出しがありました(笑)
しま○ら、安くていいですよね~。
うちは近所にしま○らがないので、もっぱらユニ○ロです(特に旦那様)
by りょお (2008-05-29 18:01) 

FREUDE

遺言書の文書は弁護士か、司法書士に預託するのがいいでしょうね
4,000万円飛ばした時、もう無理やろか、と思いました
それから毎年、正月に書き直して司法書士に預けておりますが、
なぜか今年は書いておりません
文面は、全く同じですが現実問題、葬儀方法で遺族が困ります
密葬希望の場合など、特に記述がなければ遺族が恥をかきます
私は1つの墓に入るわけに行かないので、散骨を望んでおります
今度から、じょりーさんの家の庭、肥やしの効いたラベンダーのそばに
埋めてもらえるように書くことにします…^^
by FREUDE (2008-05-29 20:31) 

angie17

以前 親戚の叔母様のお葬式で、旦那さんが「妻は花の様に生き、蝶のように舞った」と・・・挨拶を。
こんな風に言って貰えたら、本望だなぁ~~。
遺言に書いておくべき?
by angie17 (2008-05-29 20:42) 

こばるとくれよん

あ~~んじょりーちゃん!泣きそうになっちゃった
でも言われてみれば、自分が死んだら、
捨てられずにいるあれもこれもま~ったく無用の長物になるのね・・・
そう思うとすっぱりと今のうちに処分したほうが楽かしら
はっ、そのために今のブログ始めたんだった・・・(でも処分できてないよ)
やっぱ、ブログの中で生きているっていうのがいいよね!
by こばるとくれよん (2008-05-29 21:39) 

こも

ジョリーさんがもしものときにはぁ?・・・
そうだ!『歌謡ショー』の曲を車の中で(笑)
片っ端から熱唱しちゃいます((。><)
そして私がもしもの時には、ぜひ一曲お願いしま~す(*^^)♪

by こも (2008-05-29 23:27) 

まーぶる

私も洋服はし○むらなので・・・
捨ててもらうしかないですねw

って私は今年父親を亡くしたばかりなので
遺言状ってヒトゴトじゃないんですけどね^^;
なくて困りました(T_T)
by まーぶる (2008-05-29 23:58) 

せいの

チッチョとアンジェは一緒に眠るのね…
子供さんたちに形見は?
なにげにだんなさまが再婚できないとこが(笑)
私はと考えると、なんにも言い残すことないな~
だんなににっこりお礼を言って逝きます。
無責任なもので♪
by せいの (2008-05-30 06:00) 

じょりー

<りょおさん>
ユニ○ロもいいですよね~♪
「これを処分するまでは絶対に死ねない!」
ってモノが詰まった引き出し…何が入っていたんでしょう~~(笑)
by じょりー (2008-05-30 07:18) 

じょりー

<FREUDEさん>
4000万円を飛ばした!?
FREUDEさん、波乱万丈ですね(T_T)
分かりました…うちの怨念のこもったラベンダーのそばですね!


by じょりー (2008-05-30 07:23) 

じょりー

<angie17さん>
「妻は花の様に生き、蝶のように舞った」
なんて素敵な言葉なんでしょう~~(((≧∀≦)))
そう言ってくださいって、遺言に書いておきましょうよ~♪
by じょりー (2008-05-30 07:26) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
そうですよねっ!こばるとくれよんさんの、捨てられずにいる
「10代の心」…ブログで永遠に残すことが、使命ですよっ!
ブログって…永遠に残るのかなぁ~?
もし、自分が死んでも何十年更新しなくても、このままあるのかな~?
あ~また、疑問が発生してしまったぁ~~(笑)
by じょりー (2008-05-30 07:31) 

じょりー

<こもはちさん>
ありがとう~!私が死んだら、「追悼公演」として
車の中で、歌謡ショーしてください~~(> <)
そして…そしてこもはちさんが、もしもの時は…もちろん
「こもはちさんに捧げるうた」を熱唱しますからぁ~~(T_T)
by じょりー (2008-05-30 07:34) 

じょりー

<まーぶるさん>
お父様が亡くなられたばかりですか…淋しいですね。
私はまだ現実に、そういうことに直面してないので
ふざけたことを言ってしまいましたが…
実際、亡き人の心を読み取るって難しいでしょうから、
遺言を残しておきたいですね。

by じょりー (2008-05-30 07:43) 

じょりー

<せいのさん>
あはは…そうか、息子達に形見…何を残そう?
「旦那さまににっこりお礼を言って逝く」って、素敵ですね~♪
それを聞いて、またダークジョリーは
「旦那が死ぬとき、私にちゃんとお礼を言うかしら?」と
考えてしまいました(^^;)

by じょりー (2008-05-30 07:47) 

げんえい

最後の文面は、書き込みにきてください(爆)
by げんえい (2008-05-30 08:18) 

てつおんぶー

主婦たるもの、やはり気がかりはゴミ?!
私の死後の気になる事もやはり
「見なかった」ことにしている家の汚れと不用品だな(ーー;)
死ぬ間際に旦那にかける言葉は思い浮かばないなぁ。
何故なら、私の方が長生きする自信があるから・・・ニヤッ。

by てつおんぶー (2008-05-30 09:41) 

momomo

私はさだまさしの関白宣言「お前のおかげでいい人生だったと~♪」で泣けます。
でも、たしかその後に「関白宣言失脚」だかなんだか?そんな歌が出たんですよね。現実を見たくなくてその歌は聴いたこと無いですが。
あと山口百恵の「コスモス」も泣けます。
じょりーさんは、…いっぱいありすぎてどの曲を思い出しても笑っちゃう?
じゃなかった(笑)やっぱり最後の一筆はブログにお願いします!
by momomo (2008-05-30 10:09) 

リッキー

ウケタ~!!泣きながら書く様子がわかるわかる(笑)
私も処分して欲しい物でいっぱい!(だったら今からやれ!)
旦那が先に行ったらあのそれこそガラクタ、私が処分しなくちゃというのが嫌~!!どうか一日でも私の方が先にいけますように・・・
by リッキー (2008-05-30 10:30) 

もみじ

あはは~。笑わせてもらいました!!笑
もみじも遺言については考えるよ!
でも。実際、お金があるわけじゃないし・・・笑
じょりーの遺言ずいぶん参考になったわぁ~~!!
とりあえず、一番はブログのこと!
もみじが急に死んだら、とりあえず、旦那にその旨をブログに書いて
もらわなきゃって思うけど、彼はパソコン音痴・・・。
まず、パソコンの使い方からおしえなきゃって思うと、ちと、うんざり!
by もみじ (2008-05-30 11:13) 

remon

じょりーさんが、死んじゃうなんて悲しすぎる~
でも、まだ遺言の事なんてはやいよ。
最後のほうは、笑わせていただきやした(^^)
by remon (2008-05-30 11:44) 

みりん

ちょっと焦っちゃいました~~~
じょりーちゃん、何かあったのかな~~って・・・涙
遺言書・・・・・
考えてみるとひつようかも!!!
下書きしてみます!!!!笑


by みりん (2008-05-30 12:00) 

のん

じょりーちゃん♪ (o^∇^o)ノ こんちゃ
今日は なんだか 寂しい記事じゃない?? 凹○コテッ
遺言書・・・・じょりーちゃん 本格的だね~
やっぱり 書いて残してたほうが いいのかもなぁ ('-'*)(,_,*) ウンウン
とにかく のんは 長生きしたいわぁ (=^▽^=) ニャハハ

ん? 再婚するなら?? 大丈夫! じょりーちゃんより 素敵な人、
そうは居ないわよ ( ゚∀゚)・∵ブハッ!! ← 笑うとこじゃないよね。。。
by のん (2008-05-30 12:52) 

紅天狗茸

遺言でも笑わせるなんて、さすがじょりーさん。
本物の遺言にもオチをつけそうな気がしてきた。

私は恥知らずなので、家の中の不用品は「どうとでもしてくれ」ってことで良いけれど、保険とか夫は全然分かっていないので、遺言に書いとく?
こことここの保険会社に連絡して保険金をせしめなさい。とか。
請求しなかったら保険駆け損じゃないか!遺言じゃないにしても本当に書いておこう。大事な事に気づかせてくれて、ありがとうじょりーさん(笑)

あ、あと夫に内緒で、妹に昔の彼氏との思い出の品の処分を頼まなくちゃ!
by 紅天狗茸 (2008-05-30 12:57) 

k-sakamama

こんにちは。
TVの番組でやってましたね。
私は、本当の書いたことがありますよ。
がんの手術をするときに!!(3年間闘病生活しましたよ)
弁護士さんに頼みましたよ。(知り合いの知り合い)(笑
こういう風にかけるのも幸せな証拠ね。^^


by k-sakamama (2008-05-30 13:57) 

☆鈴子☆

>②再婚するなら、・・・
>私より美人で優しい人にしてください。(なかなかいないから)(笑)

これは私も一緒。
私よりいい女じゃなきゃ嫌。
ってゆうか許さない。
化けて出てやる(笑)

by ☆鈴子☆ (2008-05-30 16:36) 

wikiwiki

だめだよ!そういう事いってるとホントになっちゃうことあるんだから。
・・・って友達気取り!!
by wikiwiki (2008-05-30 21:56) 

チーズケン

遺言かぁ。考えたことないなぁ。
本とに財産ないから必要ないもんなぁ。
旦那が死ぬと家の借金とかなくなるし、保険金も入るけど、私がなくなっても家族がいいことないからなぁ・・・
宝石類やバック、嫁もらってくれるかな?
お母様のバックなんて使えません
とか言われたら泣けるねぇ・・・
by チーズケン (2008-05-30 22:30) 

ステッピー

あはっ・・・又今日も同じような事考えてる(*^_^*)
ブログのお引っ越し考えてたら、私が事故か何かにあったら
このブログに来てくれてる人って、
「何で更新しないんだろー?」
って思うだろうなぁ・・・
でも、自分ではどうにもできないしなぁ~なんて考えてましたぁ・・・
ほんとに他人とは思えない(^_^;)
by ステッピー (2008-05-30 22:30) 

チュリコ

遺言状の話題で、大笑いをさせていただいて
申し訳ありません。
何を残す事ができるんだろうって、
考えてしまいました。
確かに、片付けておくべきものも多くて、
   ・・・・・多くて・・・・とても多くて・・・・
明日から、片付けます^^

by チュリコ (2008-05-30 23:37) 

katze

遺言じゃないけど、中学時代に友だちとした約束が
「もし、お互いになにかあって死んじゃう事があったら、
すぐに相手の部屋に言って、親より先に日記と手帳を処分する」
っていうのでした。
今はこのPCの中に見られなくないものが眠ってるから
誰にも覗かれないようにしておかなくちゃ^^;;

by katze (2008-05-31 01:01) 

じょりー

<げんえいさん>
もし、自分が死んでも、このブログはず~っとこのままなんですよね。
死んでも、書き込みに回りそうで、怖いです~~(笑)
by じょりー (2008-05-31 09:12) 

じょりー

<てつおんぶーさん>
確かに☆旦那より長生きする自信…私もあります( ̄∀ ̄)ニヤリ
死んだら、もう「見なかったことにしている家の汚れと不用品」も
見られて、どう思われてもヨシとしませんか?(笑)
by じょりー (2008-05-31 09:14) 

じょりー

<momomoさん>
さだまさし…切ないですよね~(T_T)
「関白宣言失脚」聞いたことあるけど,どんな展開だったか
忘れてます(^^;)
もし、私が死にそうな時は、みんなのところに「遺言」残しに
行きますからぁ~!!
by じょりー (2008-05-31 09:18) 

じょりー

<リッキーちゃん>
そうよね~!亡くなった後って、残された人の方が
悲しいし、大変だし…色々背負うものが生じるよね(^^;)
でも…私は、旦那より長生きして、もっとフリーダムな人生を
送りたいわぁ~(笑)
by じょりー (2008-05-31 09:21) 

じょりー

<もみじ>
私も今まで遺言なんて考えたことなかったんだけどね~(^^;)
テレビでやってて、ふと考えたの(*^^*)
うちの旦那も全然ダメだから、友達宛の遺言状に、
このブログのログインIDとパスワードを書いておくわ!
by じょりー (2008-05-31 12:23) 

じょりー

<remonさん>
ありがとうございます~(T_T)
実際本気で遺言を書くには早いですね(^^;)
でも、世の中何が起こるか分かりませんからね~(> <)

by じょりー (2008-05-31 12:26) 

じょりー

<みりんさん>
テレビで遺言のことをやっていたから、ふと考えちゃいました(^^)ヾ
そうそう!みりんさんは猫ちゃんやわんちゃんのことを
しっかり遺言に託しておかなければ(*^^*)下書き…してみて下さい(笑)
by じょりー (2008-05-31 12:29) 

じょりー

<のんのん>
そうよっ!再婚するなら、私より美人で優しくなくっちゃね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
なかなかいないだろうけど~~凹○コテッ
もっと、年をとって、金持ちになったら、本気で遺言書くけど
とりあえず、友達に私が死んだら、ブログにコメント入れてもらうように
しておくから…住所も(*^^*)
by じょりー (2008-05-31 12:33) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
いやぁ~ありがとうだなんて、恐縮です~~(*^^*)
でも、ほんと保険のこととか…遺言というか「伝達事項」を
書いておいたらいいかもしれませんね~!
元彼の件は、やっぱり妹…ですよね(*^^)b
by じょりー (2008-05-31 12:41) 

じょりー

<k-sakamamaさん>
sakamamaさん、そんな経験があったんですね~(T_T)
ほんと、健康で幸せだから、こんなふざけたこと
言っていられるんですよね。感謝しないといけませんね!!

by じょりー (2008-05-31 12:45) 

じょりー

<鈴子さん>
そうそう!私達のおメガネに叶う人じゃないと
化けてでちゃうよね~~( ̄∀ ̄)ウラメシヤー

by じょりー (2008-05-31 12:47) 

じょりー

<wikiwikiさん>
デヘヘ(^^)ヾほんと、こんなこと言ってたらバチが当たりますよね~(^^;)
気をつけるわぁ~!←友達気取り(笑)
by じょりー (2008-05-31 12:48) 

じょりー

<チーズケンさん>
いやぁ~(> <)ほんと「お母様のバッグなんて使えませんわっ」って
リアルに言われそうで、想像したら怖い~~(T_T)
やっぱり、バックも捨てましょう~~(*^^*)
by じょりー (2008-05-31 12:50) 

じょりー

<ステッピーさん>
なんか、ステッピーさんとは、ピンポイントで共通点ありますよね~♪
ステッピーさんに何かあったら、きかん棒さんに
みんなのところにコメントして回るようにお願いしてみればどうでしょう(笑)
by じょりー (2008-05-31 12:53) 

じょりー

<チュリコさん>
そうなんですよね~!残すものってあまりなくて(^^;)
「捨ててください」ばっかりになっちゃいました(笑)
やっぱり…私も明日から片付けますっ!…明日から(*^^*)アサッテカモ
by じょりー (2008-05-31 12:55) 

じょりー

<katzeさん>
「もし、お互いになにかあって死んじゃう事があったら、
すぐに相手の部屋に言って、親より先に日記と手帳を処分する」
中学生の時って、そういう秘密がいっぱいでしたよね~♪
PCの中の秘密…私も封印しておかなくっちゃ(> <)
by じょりー (2008-05-31 12:57) 

ステッピー

ステッピーさんに何かあったら、きかん棒さんに
みんなのところにコメントして回るようにお願いしてみればどうでしょう
って、いいアイデアだねぇ~
使わせてもらうよ~
by ステッピー (2008-05-31 18:52) 

らっきー

ちょっとちょっとじょりーちゃま、あたしもブログやってて突然死したら
どうしようと思ったことあるの!!
天国(たぶん)からわたしはここよなんて言っても分からないだろうし・・・
ときどき放置されてるブログ友、亡くなったのではって思うこともあるの!!
(持病を持ってる人が最近予告なしに休んでるし・・・)
だから遺言って大事かも!!
でもじょりーちゃまの遺言って・・・(^^;)アリカモ!?
by らっきー (2008-06-02 02:36) 

あっちゃん

ワタシは、息子のケータイの留守電に
メッセージを残すまでは死なないことに
決めています。
兄弟仲良く、家族を大事にするんだよ、
って言います。
それを聞くたび息子達は
優しく美しい母を思って泣くのです。
by あっちゃん (2008-06-02 07:48) 

じょりー

<ステッピーさん>
私も、ブログしている友達がいるから、私が死んだらって
その友達に、頼んでいます(^^)ヾ
そうなったら、住所、氏名も載せてもらって、みんなに会いに来て
もらっちゃおうかしらぁ~って思ってます(笑)
by じょりー (2008-06-02 09:21) 

じょりー

<らっきーちゃん>
でっしょ~!らっきーちゃんに、もしものことがあったら
誰かに、ブログにコメント入れてもらうように頼んでおいてよ~(T_T)
ほんと、ブログの更新がずっと途絶えている人のことって
心配だよね。病気かな?とか色々考えちゃうもん(> <)
by じょりー (2008-06-02 09:25) 

じょりー

<あっちゃんさん>
うんうん…息子達にメッセージ残さなくっちゃ!ですね!
私も「兄弟仲良く、家族を大事にするんだよ」にしようっと(^^;)
で…いつまでも、優しく美しい母を思って泣いてほしいです(*^^*)
by じょりー (2008-06-02 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。