SSブログ

「ビミョー」って?? [■ ムスコ達]

昨日、中学生の長男は中間テストでした。
学校から帰った長男に
「テストどうだった~?できた?」と聞くと…

「ビミョー!」

「微妙って…[たらーっ(汗)]

そう、この人達(次男も)最近よく、「ビミョー」って言うんですよね~[耳]

「おなかすいた?」  
「ビミョー」

「ねぇねぇ、綾瀬はるかって可愛いと思わん~?」
「ビミョー」

などなど…

で、もうひとつ…私が家でヘアーをアレンジしていて
(ヘアーをアレンジって(笑)ただ、ちょっと髪が伸びたので、ゴムでくくったり
ピンで留めたりと、どれがイケてるか色々やってみてたんです)

前髪を、ポンパドール風にして…
(キャー!ポンパドールって懐かしい響きではありませんか?これって、もしかして死後?昭和?)
「ねぇねぇ、この髪どう~?」
そしたら、なんと長男と次男が声を揃えてこう言ったんですっ!

「超ビミョー!!アハハハ~!」

「超ビミョー[exclamation&question]

なんなの?なんなの?その日本語は?どういう意味よっ!
いえ、ワタクシ、ポンパを笑われたことを怒っているんじゃないんですのよっ!
「微妙」に「超」がつくっておかしいでしょ~!?

ったく~! 「微妙」を辞書で調べてみました。

【びみょう】
細かいところに大切な意味や味わいが含まれていて、簡単には言い表せないようす。


そっかぁ~…じゃあ、超微妙はあり?
「お母さんの、その髪型は、とても簡単には言い表せない」…ということ?(笑)

そう考えると「ビミョー」って、便利な言葉にも思えますが…
あまり頻繁に使われると腹が立つし、これが、今は親子関係だから許されるけど
社会に出て、上司に
「今日の会議、どうだったか?」なんて聞かれて「ビミョー」って答えたり、
彼女に「お腹すいた?」と聞かれて「ビミョー」なんて言ってたら困りものですからね~(^^;)

あっ!そうそう、もうひとつ、息子達に言われて腹が立ったことがあるんです!
彼らが、何かギャグみたいなのを言ったんだけど、私が意味が分からず
「どういう意味?ペルー人?ペヨンジュン?何?」
って聞き返してたら
「お母さんって…KKY!」
「KKY~~??」
クゥ~ッ!さては「KYB」(空気読めないババァ)のNEWバージョンだな!と
察しはつきました[ダッシュ(走り出すさま)]

「分かった![ひらめき]”かなり (←ギャル風に)空気読めない”でしょ~!アハハ」

「違う。KKY=究極に空気が読めない」

ですって[ちっ(怒った顔)]
こういうときに限って「究極」なんて、格好いい単語使いやがって~~[むかっ(怒り)]

「んもう~KKYとか言ってる暇があったら、英語を勉強しろ~!
 微妙と究極をちゃんと漢字で書いてみろ~~!」


ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)]勝ったね( ̄∀ ̄)フフッ
あれ?もういない…[もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆

nice!(12)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 41

げんえい

ひとり相撲ってヤツですね(爆)
ニュアンスは伝わってくるといううか
言いたくないって感じなんでしょうか^^

つまり

はっきり言えば

お母さんが怖いと(爆)
by げんえい (2008-06-06 12:43) 

車バカ

初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
これからも時々遊びに来ちゃいますね、よろしくお願いします^^;

by 車バカ (2008-06-06 12:52) 

紅天狗茸

わっつはは

「微妙」書けません・・・。
ごめんなさい、おかあさん。
by 紅天狗茸 (2008-06-06 13:48) 

☆鈴子☆

「微妙」って言いますねぇ。
少し前まで「別に」って言葉がはやってましたよ・・・うちの甥っ子は。
さすが、テレビの影響はすごい!!
by ☆鈴子☆ (2008-06-06 15:03) 

たくたくろ

日本語もだんだん変わってきますね。
ギャル語などは定着するのでしょうか?
KKYは面白かったです。
SKYっていうのもあるようですよ。
意味は似たようなものですが・・・。(笑)
by たくたくろ (2008-06-06 16:02) 

ステッピー

子供ってほんとにいろんな言葉を使うよねぇ~
で、こっちが解らないと、勝ち誇ったように
馬鹿にする・・・

KKYを、ここで覚えたから・・・
「どっからでもかかってこい」
by ステッピー (2008-06-06 20:10) 

優希

微妙って使いやすい言葉なんですよね~
可も無く、不可もなく。

何気なく口癖になりやすいですね~
『べっつにぃ~』よりはマシかな?

でも、はっきりしない言葉ではありますよね~

ん?
ウインナー2,3本、イビョンホンっていうジョイマンのネタっぽく聞こえますが。。
お笑い大好き優希でした!
by 優希 (2008-06-06 20:35) 

まーぶる

微妙も究極も薔薇も醤油もかけません!w

じょりーさんの漫才(コント?)楽しいでしゅ~(*´▽`)
by まーぶる (2008-06-06 21:06) 

チーズケン

息子も”ビミョ-”って良く使う。
使い方間違ってると思うことも多々あり。
でもまだ小学生!
KYは使いこなせないわ。
ポンパドール、まだ死後じゃあないですよね???

by チーズケン (2008-06-06 21:15) 

こもはち

私、子供に負けないくらい 「ビミョー!」を活用してます(笑)
ごめんなさ~~い!!
使う時>・・・・・・・子供が考えたダジャレが全然まったく面白くない時              洋服のコーディネイトがあまりにもちぐはぐな時。
使われる時>・・・創作料理を食べさせた時(ーー)

『超微妙』の訳、面白すぎ^^
by こもはち (2008-06-06 22:02) 

FREUDE

息子さん今、うちに遊びに来てますよ!
ポンパドール夫人は、ルイ王朝時代に
名を馳せたおばちゃまですわよ
ちょうど、じょりー様のようですわ
by FREUDE (2008-06-06 22:08) 

チュリコ

自分の心を、一番適切な自分の言葉で表す事が、
人として、とても大切な事だと思うんです。
恋を語るときも、
どれだけ深い愛情を表現できるかが勝負なのに・・・
なんて、説教くさい事を言うのが、KKYっすかねぇ^^
でも、言葉の力を大切にして欲しいなと思います。

『もっと白黒はっきりしろ!』です。
  (じょりー様は、充分はっきりしてます^^)
by チュリコ (2008-06-06 23:21) 

katze

びみょ〜

ついつい使ってしまうことがありますσ(^_^;)アセアセ...
若者の言葉はわからないですよね。
昔は普通に理解してたんだろうな・・・
それ以前に、今みたいなヘンな言葉はあんまりなかったかも。

by katze (2008-06-06 23:25) 

みりん

じょりーちゃんの^w^長男ちゃん~~~
ほし======い!!!
たのしい~~~~~
周りに若い子がいないみりんには===
たのしそうな^w^できごとでっす!
by みりん (2008-06-06 23:29) 

momomo

くっくっく(笑)って、のんきに笑っていられるのも今のうち??
すでに長男はエラそうに生意気です~(怒)
そういえば、私も微妙ってよく使うかも…若いってことかしら?(^^)
by momomo (2008-06-07 06:42) 

あっちゃん

ビミョ~、使いますねぇ!
しかも、微妙ではなくビミョ~、って感じです。
はっきり言い切りたくない、あいまいにしたいときに。
でも、無言よりいいじゃないですか^^
なんだかんだ言っても結構楽しいでしょ?
息子との会話って^^
ちゃんとした場面では使い分けてるんじゃないですか?
子供なりに。
by あっちゃん (2008-06-07 06:55) 

てつおんぶー

ペルー人とペ・ヨンジュンってぜんぜん違うじゃん(爆笑)
いいですね~。私も早く息子たちとそんな会話がしてみたいっ!!
今のところ、
私 「筆箱に鉛筆が1本しか入ってないけど、どーしたの?」
長男 「わから~ん。」
私 「今日は先生に怒られなかった?」
長男 「う~ん・・・多分怒られた。」
私 「なんで?」
長男 「忘れた~」
バカ息子めっ!!
by てつおんぶー (2008-06-07 13:14) 

remon

うちの子も、よく使いますね。ビミョウ~
だから、なんなのよ!とつい、何度も使われると
腹がたってきます。最近は私が知らないと思って
奇妙な言葉を言ってきては、笑っています!
親をなめるな~!!
by remon (2008-06-07 20:39) 

こばるとくれよん

あ~~!KKYの意味がこんなところに書かれていたとは!
私も「かなり」だと思ってコメ書いちゃったよ(T_T)
「究極」だったとは・・・なるほど~
「びみょー」はウチの娘はそれほど使わないけど
「まあまあ」とか「いろいろ」とか
答えていながら全く答えになってない返答をするので、会話にならないのよね~
ポンパドールは今の子も使う、と思うよ^^
by こばるとくれよん (2008-06-07 22:56) 

ピーチティー

じょりーさん一家はいつもにぎやかですね!
あ、じょりーさんはいつも真剣に家族と
向き合ってらっしゃいます!という意味です、、。
KKYは初めて聞きました、、。
私も後輩達に言われないよう気をつけなきゃ、、。
もう、おそいかなあ、、。
by ピーチティー (2008-06-08 03:17) 

じょりー

<げんえいさん>
ほんと,まるで一人芝居ですよ(笑)
ったく…切ないです(T_T)
by じょりー (2008-06-08 22:35) 

じょりー

<車バカさん>
「バカさん」って書くの抵抗ありますね~(^^)ヾ
ご訪問ありがとうございます。
アドバイスなんてできるかどうかわかりませんが伺わせてもらいます~!
また、お立ち寄りください☆
by じょりー (2008-06-08 22:38) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
わっはっはっは~!「ごめんなさいお母さん」って~(爆)
微妙…って、ほんとビミョーな言葉ですよね(^^;)
by じょりー (2008-06-08 22:39) 

じょりー

<鈴子さん>
「別に」も言いますね~(^^;)
やっぱり、テレビの影響でしょうね~!ったく~(> <)
by じょりー (2008-06-08 22:40) 

じょりー

<たくたくろさん>
SKY~~!?「すごい空気読めない」ですか?
んもう~!こうなったら私は「MKY」になりますっ!
「自ら、空気読まない」(笑)←自分で言って自分で笑う
by じょりー (2008-06-08 22:43) 

じょりー

<ステッピーさん>
そうそう「KKY」を知らない私を、小バカにしたようなアイツらめ~!
で、こっちから「KKY」を連発したりすると「サブッ」とかって
引くんですよね~(^^;)
by じょりー (2008-06-08 22:45) 

じょりー

<優希さん>
そうそう!それですっ!ジョイマン!
ペルー人とかなんとか似た言葉を言うぶんのことを
言っていたみたいです(^^;)
by じょりー (2008-06-08 22:47) 

じょりー

<まーぶるさん>
ほんと、まるで私がボケで、息子達がツッコミのように…
いつから、こんなコント仕立ての親子関係になっちゃったんでしょう~(笑)
by じょりー (2008-06-08 22:49) 

じょりー

<チーズケンさん>
小学生も使いますね~(^^;)やっぱりテレビの影響ですかね。
ポンパドールって、イマドキでも使いますか?良かった♪
by じょりー (2008-06-08 22:56) 

じょりー

<こもはちさん>
これって不思議なもので、伝染するんですよね~(^^)ヾ
私もつい使っています。でも、ほんとにびみょ~な時ですよ(笑)
「創作料理を食べさせた時」ですね…分かります~(笑)
by じょりー (2008-06-08 22:58) 

じょりー

<FREUDEさん>
やっぱり…そちらにお邪魔してましたか(一一)
どうか男を磨いてやって下さい(笑)
ポンパドールの語源…知りませんでした~!
こりゃ、益々ポンパドールが好きになっちゃいました♪
by じょりー (2008-06-08 22:59) 

じょりー

<チュリコさん>
ですよね~!せめて、お腹がすいたかすかないか位は
「びみょー」じゃなくて、白黒はっきりさせて欲しいですよね(^^;)
もう、こうなったら「MKY」でいきましょうよ~!
「自ら空気読まない」( ̄∀ ̄)ニヤリ
by じょりー (2008-06-08 23:01) 

じょりー

<katzeさん>
私もたまには「ビミョー」って使うんですけどね(^^;)
息子達は連発ですから(> <)
昔も流行り言葉はあったんでしょうけどね~…忘れましたね。
ナウイとか?(笑)
by じょりー (2008-06-08 23:04) 

じょりー

<みりんさん>
だんだん、ああ言えばこう言う年頃になってきて
私も負けてはいられないと思いつつ「びみょー」だの「KKY」だのって
んもう~「意味わかんないし~」(笑)
by じょりー (2008-06-08 23:07) 

じょりー

<momomoさん>
私もこうなったら、負けてはいられないので
「ビミョー」って言ってやっちゃってます(笑)
そしたら、敵はしらけた目で見ています(一一)ジトー
by じょりー (2008-06-08 23:09) 

じょりー

<あっちゃんさん>
そう!微妙じゃなくって「びみょ~~」なんですよね(笑)
さすがあっちゃんさん…ま、結構楽しいんですけどね(^^)ヾ
それに、ちゃんと使い分けているのかもしれませんね!
by じょりー (2008-06-08 23:12) 

じょりー

<てつおんぶーさん>
ペルー人とかナントカっていうお笑いのギャグらしいんですけどね…
私は知らなかったんですよ…ったく、KKYだなんて(笑)
息子ちゃんの会話、可愛いです~~((≧∀≦))
でも…「びみょー」とか言い出すのもすぐすぐですよ( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-06-08 23:14) 

じょりー

<remonさん>
そう「びみょぅ~~」って伸ばすんですよね~!ったく!
流行りの言葉を私達が知らないと、妙に勝ち誇って!
今度「ナウい~!」って言って「え?知らないの?ダッサ~い」って
言ってやりましょうよ(笑)
by じょりー (2008-06-08 23:17) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
こばるとくれよんさんのところで、いち早くKKY使っちゃいました(^^)ヾ
なんだかんだ言って「ビミョー」も使っているような(笑)
ポンパドールはイマドキも使うんですね♪良かった(*^^*)
by じょりー (2008-06-08 23:19) 

じょりー

<ピーチティーさん>
ありがとう~~(T_T)私の気持ちを分かってくれて~!
そうなんです!いつも真剣に家族と向き合っているんですっ!
こっちばかり全力投球過ぎて、息子達との温度差が…(笑)
「KKY」言われる前に、いち早く使ってください(^^;)
by じょりー (2008-06-08 23:22) 

りょお

あ~。でも、私も「ビミョー」って結構使っちゃってるかもしれないです・・・。
そんな私でも、6つ年下のギャルな妹や、
11年下のフレッシュ(・・・死語?)な弟と会話をすると、時に
「???」
な単語にめぐり合いますよ~。
メールなんかも、温度差感じちゃいます~(>_<)
会話にならないよ~!!
by りょお (2008-06-09 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。