SSブログ

こぼれダネの親発見! [■ インテリア・ガーデニング]

みなさん、ごきげんよう。
え~梅雨前線が北上し、前線上を低気圧が進んでおりますよ~!
具合はいかがでしょう?[かわいい]

以前、紹介した「ど根性達」で、こぼれダネでレンガの隙間に咲いたサフィニア

P1010597.JPG

先日、古い画像を見ていたら、どうもこの子の親らしきものを発見しました!!

10.JPG

これですっ!なかなか、べっぴんさんでしょ[黒ハート]
なんだか、忘れかけていたので嬉しかったです♪

ついでに、これ↓ナスタチウム

GG.JPG

これは、ハーブで、お洒落なレシピ本なんかで、よくサラダとして載っています。
ワタクシ何度も食べてみたんですが…美味しくないっ(><)
なんだか「アリ」みたいな味がすすんですよね~(^^;)舌がおかしいのかしら?
…って、こういうことを書くと、いつも来てくださっている、お茶目な姉さん
そう、いつも私に的確なツッコミを入れてくれる、ステッピーさんに
「アリ食べたことあるんかい!?」と、突っ込まれそうですけど(笑)
いやいや、私がボケ担当を演じているからか、コメントで突っ込み隊の方々、他にも
結構いるんですけどね~(^^)ヾ そう!あなたですっ!!(笑)
でも~ボケ担当の方も結構いらっしゃるから、突っ込むどころか
「アリの味って分かる分かる~!」という方もいるはず( ̄∀ ̄)ニヤリ
あら、いやですわ…ワタクシったら、突っ込む突っ込むって(*^^*)
話しがそれちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

誰か、ナスタチウム美味しく食べましたわよっ!という方がいらしたら、教えてください。
あ、ちなみにワタクシは、これをこのまま生で、ドレッシングをかけて食べたんですけど
他に調理法があるんですかね~??

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆よろしくお願いします☆
nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

☆鈴子☆

初めて知りました!!
このお花「ナスタチウム」は食べれるんだ。
色的にはパプリカっぽいですね。
でも味は『アリ』ってのが笑える。
でもなんだか甘い感じがするのは何故だろう(爆)
by ☆鈴子☆ (2008-06-25 14:38) 

リッキー

アリ食べてみたい!あ、違ったナス。ナ・ス・タ・チ・ウ・ム!
きれいな写真だね~❤癒される~そういや、私も今日こぼれ種っぽい
記事のせたんだよ~!しかも「ナス」ときたもんだ!!(爆)
でもジョリーちゃんのようなきれいな写真じゃないから、癒されないこと間違いない!それにしても気が合うね!プッ


 あ~エモ、泣いちゃった!!


by リッキー (2008-06-25 16:19) 

こばるとくれよん

この親子関係はすごく可愛いな~
謙遜してるけど、じょりーちゃんのお庭はやっぱり素敵だわ♪
アリ、食べたことないけど、ちょっと酸っぱいようなイメージがあるのは
なぜだろう?食べたことあるのかも?
by こばるとくれよん (2008-06-25 17:54) 

紅天狗茸

はーい、ナスタチウム食べた事ありまーす。
去年の我が家庭菜園でコンパニオンプランツとして頑張ってくれていました。
ドレッシングよりマヨで食べる方が好きでした。
でも、だんだん食べなくなっちゃった。やっぱりあまり美味しくなかったて事でしょうか。別にまずくも無かったと思うんですけどね。

ナスタチウムをアリの味だとは思わないけど、アリの味は知ってます。
コバルトクレヨンさん当たりです!酸っぱいんですよ~。危険を感じると蟻酸(ぎさん)と言う強烈に酸っぱい物質を出すんです!
でも、料理したアリ(揚げてあった)は何の味もしなかったです。
by 紅天狗茸 (2008-06-25 18:29) 

りょお

話はちょっとそれますが、
昔、「プリンと醤油でうにの味~」とかの食べあわせが流行ったときに、
「リカちゃん人形の足を噛むと救急車の味がする」というのがあったのですが、
同い年くらいだと
「それ、覚えてる~~!」って人もたまにいるのですが、
違う歳の人に話すと
「聞いたことない! そもそも、救急車の味って!?」
って突っ込まれます。
私は、なんとなく分かる気がするのですが・・・。
by りょお (2008-06-25 18:56) 

katze

低気圧、感じてますか〜? かなり近づいてますよね。
なんで「アリ」の味を知ってるんだろうと思ってしまいました(笑)
なんとも微妙な表現ですね。。
植物の生命力ってすごいですよね。
我が家も、コンクリートの隙間から、ユリが生えてます^^;;

by katze (2008-06-25 19:11) 

チーズケン

ジョリーさん家の花、キレイにさいてますねぇ。
ちなみにありの味はわからないなぁ。
話かわりますが、今度行ってらっしゃいチューしている人いるか聞く機会があったら聞いてみたいと思います(笑)

by チーズケン (2008-06-25 19:44) 

たくたくろ

これが食べれるとは驚きですね!
しかもアリの味って・・・。(笑)
なんかわかってしまうあたりが悲しいのですが。

ドレッシングにはアリをすりつぶして入れちゃいましょうか!?
by たくたくろ (2008-06-25 21:47) 

チュリコ

アリもナスタチウムも食べた事はありません。
お役に立てなくて、すみません。
でも、・・・・・・・食べなくてもいいかなぁ^^

そうそう、じょりーさんの「ど根性達」に触発されて、
『根性の入った草花』を見つけて、写真を撮ったのでした。
お世話になりました。m(_ _)m
by チュリコ (2008-06-25 23:17) 

ステッピー

誰かさんと同じで右手がクリックの状態に・・・
で、解っていてもドキドキしゅる(^o^)
昨日のじょりーさんのコメントの返事に
「私の友達にクレソンが
かぶと虫の味がするって言う人がいます。」
書いたんですが、お仲間ですね?
ど根性は花を咲かせたんですね?
by ステッピー (2008-06-25 23:48) 

momomo

見るからに美味しそう!?に見えないです~(TT)
あり…わかるようなわからないような~試しに食べてみたいけど、それだけキレイなら観賞用で十分です。(笑)
お花にも趣味が出ますね。私、かすみそうとか小さい花系が大好きなんですけど、じょりーさんは大輪系?
by momomo (2008-06-26 07:00) 

じょりー

<鈴子さん>
ナスタチウムは、本には「わさびみたいな味」って書いてあるんだけど
そう言われてみると、ちょっとピリッとするかな~?
お洒落なんですけどね~(^^)ヾ
by じょりー (2008-06-26 07:36) 

じょりー

<リッキーちゃん>
プププ…ナスって~(爆)
いや、同じナスでも食べるなら、この「ナス」より
断然「なすび」だよ~~(笑)
でも、ナスタチウムのサラダって、ちょっとお洒落でしょ?
ファイブミセスの集いの時にでも、やってみて♪
by じょりー (2008-06-26 07:38) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
いやぁ~(^^)ヾありがとうございます~(*^^*)
綺麗なところだけ、写真載せてますから~(笑)
アリ、私も食べたことないけど、なぁ~んか酸っぱいような
苦いようなイメージありますよね~(^^;)
by じょりー (2008-06-26 07:40) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
な,な,なんと!!ナスタチウムもアリも食べたことあるんですね~!!
そっかぁ~…ナスタチウムはマヨの方がいいかもしれませんね!
アリはやっぱり酸っぱいんですね☆揚げたアリならいけそう♪
塩をかけて…(*^^*)
by じょりー (2008-06-26 07:43) 

あっちゃん

ナスタチウム=アリ、ふぅ~ん、勉強になりました!
ムスコの友達は、スイカ=カブトムシ、と言います。
サフィニアは、きれいだし、丈夫だし、いいですよね。
ワタシ、この色が一番好きです!夏に負けない、いい色。
by あっちゃん (2008-06-26 07:45) 

じょりー

<りょおさん>
なぬ~!?リカちゃん人形の足を噛むと救急車の味がする~!?
初めて聞きましたぁ~~(爆)
救急車の味…なんとなく分かる気がするぅ~!
注射みたいな味かなぁ~?…って、注射も飲んだことないけど(^^)ヾ
それに、救急車も乗ったことない(*^^*)プププ
by じょりー (2008-06-26 07:47) 

じょりー

<katzeさん>
昨日は、低気圧のせいか、なんだかダルかったです(^^;)
アリみたいな味…うまく説明できないけど~(笑)
ほんと、植物の生命力はすごいですね!
ユリなんて、高級な花が、コンクリートから~!?カッコイイー☆

by じょりー (2008-06-26 07:50) 

じょりー

<チーズケンさん>
ありがとうございます!花の写真を、もっと上手に撮りたいんだけど
なかなか、難しいですね(^^;)
いってらっしゃいのチュー…是非聞いてみてください(*^^*)
いるのかなぁ~?いるでしょうね~( ̄∀ ̄)ミンナケッコウラブラブダカラ
by じょりー (2008-06-26 07:55) 

じょりー

<たくたくろさん>
たくたくろさんは、きっと分かってくれると信じてましたよ(笑)
↑他の方のコメントにあったのですが、揚げてあるアリは
無味だったそうです。塩をかけて、酒の肴にどうでしょう?(笑)
by じょりー (2008-06-26 07:58) 

じょりー

<チュリコさん>
アハハー!!チュリコさん面白い~(笑)
ほんと…食べなくてもいいっすよね~(*^^*)
そうそう、チュリコさんの所の草花も、すごい根性ある場所で
咲いてましたよね~!!(お世話だなんて)m(_ _)mキョーシュクデス
by じょりー (2008-06-26 08:01) 

じょりー

<ステッピーさん>
うふふ…ドキドキしましたかぁ~!
私のブログはステッピーさんの所みたいに、リンクの所に下線が
出ないから、みなさん気づくかどうか心配してました。
そうそう、昨日ステッピーさんの所に「アリの味」のコメしてから
この花のことを思い出したんです!
カブト虫の味も、分かります~~!食べたことないけど(*^^*)
by じょりー (2008-06-26 08:07) 

じょりー

<momomoさん>
そうそう、この花を、無理に食べることもないんですけどね~(笑)
本には、お洒落に、美味しそうに載っていたものだから~(^^;)
花は、カスミソウや小さい花も好きだし、ハーブも好きだし…
こういう「こんもり系」も好きだし…
インテリア(小引き出しなど)と一緒で、統一感がないんです~(^^)ヾ
by じょりー (2008-06-26 08:11) 

じょりー

<あっちゃんさん>
「スイカ=カブトムシ」分かりますっ(*^^*)
カブト虫も食べたことはないけど~(^^)ヾ
サフィニア、上手に育てれば冬を越すらしいけど
この辺はわりと冬が寒いのと、私が放ったらかしてるのとで
冬を越したことがないんです。でも毎年この色を買っちゃいます♪
by じょりー (2008-06-26 08:14) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ おは~
お花キレイだし 植木鉢とか 小物も 可愛いね~ (*^▽^*) ぽあぁん ♡

アリみたいな味、う~ん。。どんなだろう?? (笑)
のんの アリのイメージって ちょっと 臭そうだけど・・・ 凹○コテッ‼

by のん (2008-06-26 08:40) 

じょりー

<のんのん>
ありがとう~!鉢や小物は、つい衝動買いしちゃうんだよね(^^;)
ナスタチウムもね…花が綺麗だから、無理に食べなくてもいいんだけど
本でね~お洒落だったワケよ(*^^*)
なんか、セレブなカンジだったの(笑)
のんのんも、是非いつか食べてみて♪
by じょりー (2008-06-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォーガールズYeah!めっちゃ○○○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。