SSブログ

おばあちゃんとの一夜 [■ 雑談]

こんばんは!「夜作らない晩ごはん」という本を見ながら…
結局、次の日の晩ごはんを、前日の夜作っているじょりーです[犬]
もっと、1週間分くらいまとめて作っておければいいんだけど…
今は次の日のを作るので精一杯といった感じです(*´ェ`*)
我が家の晩ごはん事情を記事にしようと思っていたのですが、
今週の出来事を先にアップしちゃいます。
…って、そんなに引っ張るほどの事情じゃないんですけどね(笑)

まずは…月曜日の出来事です。

私の会社は月曜日と火曜日が1番忙しく、終業時間が遅くなるんですが…
月曜日の朝、私の祖母「シゲ」(おばあちゃんはカテゴリの「生い立ち」に登場しています)
「今日泊まりに行ってもいい?」と突然言ってきたんです。

仕事を始めてからは、ますますおばあちゃんの所へ行く回数も減り、
「あんたが仕事し出したけん、ちっとも会えん!」と、よく愚痴られます。
過去の出来事http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15
極力、行けるときは顔を出すようにはしてるんですけどね~~[あせあせ(飛び散る汗)]
子供達も土日は部活などで忙しいので、なかなか遊びにもいけないし
泊まりにも、長い間行っていません。

でも私にとっては、魔の月曜日[爆弾](我が家では”ブラッディーマンデー”と呼んでいる)
何も月曜日じゃなくても…と思い

「でも今日は遅いよ。7時か8時にはなるよ。」と言うと
「子供達は何時に帰るん?」
「6時半くらい…」
「じゃぁ、その頃行くわ~!」
「・・・・・・」

ちっとも聞いてやしない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、仕事から帰ったのが8時半…
帰ったら、ご飯も食べて、お風呂にも入ってすっかりくつろいだ様子のあばあちゃん[いい気分(温泉)]
( そうそう、昨日ご紹介した本を見て、夕飯は作っておいたのに、
 おばあちゃんが、なんやかんやとおかずや巻き寿司を持って来てました(笑)
 おかげで、私の作ったおかずが結構あまって、次の日のワタクシのお弁当が豪華になりました)


それから、耳の遠いおばあちゃんの耳元で大きな声で、お喋りしてたんだけど
横で息子達が、その日から始まった山Pのバスケのドラマを真剣に見ていて、若干迷惑そうに
苦笑いしながら、音量をちょっとづつちょっとづつ上げていました(笑)

そして、いざ布団に入ると、おばあちゃんは補聴器をはずしたからか
すんごい大きな声で、喋り始めて~~[キスマーク]

ただ…
「もう、ここに泊まりに来るのも最後かもしれん。これで気が済んだわ」とか言うんです。
「いつでも来ればいいじゃん」
って言ったけど、こっちの声は全く聞こえてはいません。

急に、私の家に泊まりに来たがったりして…
(わがままを言って、父幹夫に送り迎えを頼んで)
おばあちゃんも84歳…なんとなく弱気になってるんですよね~[たらーっ(汗)]

「気が済んだわ」
なんて言うもんだから、朝起きたらおばあちゃんが息してなかったらどうしよう(T T)
なんて考えて、なかなか寝付けませんでした

…が、しかぁ~~し!!

そんな心配をよそに、おばあちゃんは5時前には起きて、
庭の草をむしったり、花に水をやったりしていました~~~[ぴかぴか(新しい)]

そして、朝7時には私の父幹夫が、仕事の前に迎えにきました。

「じゃ、お邪魔さまでした。ま、今度地デジのテレビ見にきんさい[TV]
「地デジ??」
「あ、そうそう、もうそんなに長く生きとられんけん、死ぬ前に大きなテレビで綺麗なのが見たいけん、
買ったんじゃ。」

「・・・・・・」

「耳が遠いけん、テレビの音も、あんまり聞こえんけぇ、あんまり見ん!」
なんて言ってたくせに[犬]
しかも「見にきんさい」って、うちもプラズマなんですけど(笑)
昭和初期じゃないんだから、人の家にテレビを見に行くって(笑)

「もうすぐ死ぬんじゃけん、お金も持ってても仕方ない」
ですって[かわいい]

はぁ~~=3
さすがおばあちゃん…あっぱれです[黒ハート]負けたよ。

そんなこんなで、なんだかドッと疲れた週の始まりでありました[るんるん]
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

チュリコ

朝早くから元気に働くおばあちゃま・・・^^
あの年頃の方たちは、本当に勤勉で働き者ですね。
見習うところが多いのですが・・・なかなか・・・
たった一晩でも、皆さんのお顔を見て、
安心されたのでは?
ずっと、お元気で、また、お家にいらして、
じょりーさんのブログネタを
提供してくださると良いですね・・・・・・?
by チュリコ (2009-07-17 23:28) 

紅天狗茸

おばあさま、元気で楽しい!
じょりーさんのおばあちゃん大好き♪って感じが伝わってきて、ウルウルきちゃいましたよ~。
でも、でも、せめて金曜日にして…ですね~(笑)

by 紅天狗茸 (2009-07-18 10:47) 

kiyomy

ブログ登場以来、目の離せないおばあちゃま、またまたいいブログネタを・・・じゃなかった、心あたたまるエピソードを提供してくれましたね
ちょっと心細くなられたのかな、いえ、やっぱりじょりーちゃんに会えなくて寂しかったのでしょうね
でも、パワフル^^
ちょっと迷惑そうでも温かく迎えている息子さん達、なんだかいいわ~~
by kiyomy (2009-07-18 17:11) 

ナッツ

自分で泊まりにいけるところがすごい!
私のおばあちゃん94歳で、
元気で毎日実家の台所に立ってま~す。
きっとじょりーさんのおばあちゃんも
長寿間違いなしです!
いつまでもお元気でね♪
by ナッツ (2009-07-18 18:30) 

ステッピー

なんだか、かわいくて、粋なおばあちゃんですね(*^_^*)
じょりーさんが、こんな風に育ったのが良く解る(^_^)v
こんな風・・・って、どんな風じゃい?
私も、子供の頃、朝起きたらおばあちゃんが息してなかったら・・・
って、眠れなかったり、鼻のところに手をあててみたり
わざわざ、ゆすってみたりした事がありました(^_^;)

by ステッピー (2009-07-18 19:20) 

りょお

おばあさま、お元気でいいですね(^^)
「そんなに長くない」
って言ってるうちは、きっと大丈夫ですよ^m^
いつまでも、元気でいてほしいですね~。
by りょお (2009-07-18 22:01) 

じょりー

<チュリコさん>
ほんと、昔の戦争や貧しい時代を生き抜いてきた人は
やっぱり根性が違いますよね!
見習わないと…と思います。
また、おばあちゃんにブログネタを提供してもらわなくちゃ
いけないので、ちょくちょく行ったり来たりしないと~(笑)
by じょりー (2009-07-18 23:35) 

じょりー

<紅天狗茸さん>
今回は、ほんとに急で、さすがの私もビックリしました。
大好きなおばあちゃんだから許すけど
これが父とかだったら、お断りしてたかも~(笑)
そう…せめて金曜日にして欲しかった(*´ェ`*)
by じょりー (2009-07-18 23:37) 

じょりー

<kiyomyさん>
耳が遠いのがネックですね~(^^;)
体は元気なんだけど、何年か前までは
電話でよく話してたから、今ほど会いたい会いたいって
言わなかったような気がします。
今は電話もあまり聞き取れないみたいだから
人とのコミニケーションもうまく取れず
時々心細くなるみたいです(^^;)
by じょりー (2009-07-18 23:40) 

じょりー

<ナッツさん>
わぁ~~94歳で、元気に台所に立っていらっしゃるなんて
すごいですね~♪
うちのおばあちゃんにも長生きしてもらいたいです!
それと…私も出来れば100歳くらいまで、元気で
生きていたいです~~(*´ェ`*) エヘヘ
by じょりー (2009-07-18 23:42) 

じょりー

<ステッピーさん>
いや、本当に…私はおばあちゃん子だったから
良くも悪くもおばあちゃんの影響をかなり受けて
育っています。
隔世遺伝っていうやつかな?よく似ている所がある気がします。
私が本当に幹夫の子供だったら…の話しですが(笑)
by じょりー (2009-07-18 23:45) 

じょりー

<りょおさん>
そうですよね~!自分で
「そんなに長くない」なんて言っているうちは
大丈夫ですよね~(笑)
下手すると、葬式の段取りまで話し始めることも
あるんですよ~(*´ェ`*)
年を取ると、色々不安なんでしょうね^^;
by じょりー (2009-07-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だからどうした?じょりー飲酒疑惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。