SSブログ

世の中で矛盾していることって? [■ ムスコ達]

昨日、次男(中1)のじょり男が、宿題をしながら
「ねぇ・・世の中で矛盾してることって、何かない??」
と、聞いてきました。

母   「へっ?矛盾??・・・”痩せたい、でも食べたい”・・・とか?」
じょり男「・・・・・やっぱ、いいわ。」
母   「ちょ、ちょっと待って[あせあせ(飛び散る汗)]矛盾じゃろ~?う~~ん・・う~~ん・・・」

そう改めて聞かれると、なかなか出てこなくて~[ふらふら]

じょり男「そもそもお母さん、矛盾って意味わかっとる??」
母   「わかっとるわいね~!!つじつまが合わんというか・・・そんな感じでしょ!」
じょり男「語源知っとる?」
母   「語源???[犬]
じょり男「昔、盾と矛を売ってる人が
     この矛は、なんでも切れます!切れないものはありません!
     この盾は、どんな物で切られても、切られることはありません!
     って言ったことから、できた言葉よ!」

母   「・・・・・そうそう、そうよね~確かそんな感じよ・・うんうん」
じょり男「知らんかったじゃろ( ̄∀ ̄)」

いや、なんか聞いたことはあったけど、今では「矛盾」っていう単語を何も考えずに
使っていたから、その商人がどうとかこうとか・・は、忘れていたので「知らない」に近かったかも[たらーっ(汗)]

『韓非子』の一篇「難」に基づく故事成語。「どんな盾も突き抜く矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた楚の男が、客に「その矛でその盾を突いたらどうなる」と問われ答えられなかったという話から。もし矛が盾を突き通すならば、「どんな矛も防ぐ盾」は誤り。もし突き通せなければ「どんな盾も突きとおす矛」は誤り。よってどちらを肯定しても辻褄が合わない事になってしまい、男の嘘が発覚した。 wikipediaより

それにしても、「世の中で矛盾していると思うこと」の例えが、どうしても出てこない[バッド(下向き矢印)]

「痩せたい・・・でも食べたい・・・」が頭から離れないし(笑)
↑これって、昔の何かのコマーシャルのキャッチコピーでしたっけ?

結局、じょり男は、宿題になんて書いたんだろう?
まぁ・・・母よりはきっとましな、立派な答えを書いたことでしょう[かわいい]

みなさんの「矛盾してること」何かありましたら、お聞かせくださいませ[キスマーク]

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村ポチっとお願いします
タグ:国語 宿題
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 16

momomo

ありゃ、難しいお題で一番乗りって、何を書こうかしら(^^;)
矛盾してるなぁって感じることは良くあるんですけど、改めて聞かれると…
今時ならキモカワとかブサカワとかも矛盾の一つかしら?
うちの末娘、ちょーブサカワなんですの~ホーッホッホ(笑)
by momomo (2009-09-12 15:44) 

kiyomy

やせたいでも食べたい、あったね~^^
矛盾かあ・・・
ブログ書く時間はあるけど、家計簿つける時間はないとか(私はPCでつけてるの)
OTTOには禁酒してって言うくせに、自分では禁お菓子しないとか
ちょっと違う?
中学生時代を思い出すと、
もう大きいんだから自分で考えなさいって言いながら
まだコドモなんだから、親の言うことききなさい!とかね~
by kiyomy (2009-09-12 17:13) 

紅天狗茸

難しいお題ですね!
出てこないな~。普段結構「矛盾してるな~」って感じてる気がするんですけど。
お、宿題に良さそうなの、1つ思いついた。
民主党の高速道路無料とCO2排出量25%削減案なんていかがでしょう?「高速道路無料にしたら渋滞してCO2増えるんじゃないの?」って。
まあ、「無料にしたほうが下道が空いてCO2削減する」なんて話もあるから、あながち矛盾しているわけでもないのかもしれませんけど、思いついたので書いちゃいました(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-09-12 17:50) 

ステッピー

あらためて聞かれるとなかなか出てこないもんですねぇ~(^_^;)
私は良く
「女なんだから・・・」
と、言われるとカチンとくるんですけど
女のくせに○○するな・・・とか
そんな事を言いながら何かの時には
「男も女も関係ないんだから・・・」
なんて言う人良くいますよねぇ~(>_<)
by ステッピー (2009-09-12 21:41) 

チュリコ

う~~~~んと・・・・・・
憲法で、基本的人権が保障されているはずなのに、
生活できないほどの年金しか手に出来ないとか・・・・・

矛と盾ほど、明確な事例って、
なかなか見つかりません^^;
by チュリコ (2009-09-13 01:13) 

FREUDE

いいねえ、いいねえ

じょりーさんのブログで韓非子・・・
あかでみっくぢゃけえのォ♪^^
by FREUDE (2009-09-13 13:08) 

chunta

矛盾・・・・・
食料自給率を上げようって言いながら
安い外国産を大量輸入するとか

日本の学力低下を嘆きながら
教員免許の更新を廃止するとか言い出すとか
そんな感じ??  (^^)ニコ
by chunta (2009-09-16 01:03) 

りょお

矛盾していること・・・。
子育てに専念したいけど、働きたい、とか・・・。
(そりゃお前のことじゃ!)
痩せたい、けど、食べたい。
も、立派な矛盾だと思いますけどね~。
ああ、ムダにたまっていくエコバックとか!
どうですかね^m^
by りょお (2009-09-16 22:47) 

じょりー

momomoさん
あはは!確かに、キモカワとかブサカワとか矛盾かも~(笑)
でも、結局は「かわいい」んですよね~♪
by じょりー (2009-09-24 23:44) 

じょりー

kiyomyさん
ほんとだ!よく考えると、ありますね~!
中学時代のなんて、ほんと矛盾でしたね(*^^*)
やっぱりkiyomyさんは10代の心をよく覚えているわぁ~♪
by じょりー (2009-09-24 23:46) 

じょりー

紅天狗茸さん
そう!それ!そういうのが言いたかったんですよ(*^^*)
高速道路もこれからどうなっていくのか・・・
本当に、タダでいいのか?と思っちゃいますよね(^^;)
by じょりー (2009-09-24 23:49) 

じょりー

ステッピーさん
ほんとほんと!「女だから」とか「女のくせに」とか矛盾ですよね~!
「女房と畳は新しいほど良い」って言ったり「古いほど良い」って
言ったりしますよね(^^;)
今度、「矛盾に関することわざ」調べてみようかな~♪
by じょりー (2009-09-24 23:52) 

じょりー

チュリコさん
ほんと・・やっぱりこう考えてみると
政治に関しての「矛盾」が多いですね~(^^;)
でも盾と矛のような、ピン!とくる例えが、なかなか出てきませんよね(笑)
by じょりー (2009-09-24 23:54) 

じょりー

FREUDEさん
うふふ・・韓非子だなんて、知ったかぶりしちゃいましたわ(*^^*)
ぶち、あかでみっくじゃろ~♪
by じょりー (2009-09-24 23:57) 

じょりー

chuntaさん
やっぱり、日本の政治には矛盾だらけ・・ってことですね(^^;)
まさにそんな感じっす!(^^)ニコ

by じょりー (2009-09-24 23:59) 

じょりー

りょおさん
あはははー!あるある!無駄にたまっていくエコバッグ~(爆)
節約してるんだか、無駄なんだか・・・ですよね(*^^*)
子育てと仕事のバランスも、なかなか難しいですもんね~。
by じょりー (2009-09-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。