SSブログ

明治・大正主婦リーナ [■ 主婦リーナ達]

連日、よく雨が降ります[ふらふら]

我が、もみじまんじゅう地方も、月曜日から大雨警報がでたり解除されたりを繰り返しています。

他の地方は、どのようなしくみかよく知らないのですが、
このあたりは、朝6時の時点で、何かしらの警報が出ていたら
小・中学校は基本、休校になります。
高校は、学校によって違いますが、6時の警報を確認したら、自宅待機で
警報が解除され次第登校する…といった感じです。

なので、この3日間は中学が休みだの、高校が休みだのと、毎朝バタバタでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな天気だと、洗濯物も家の中に干したり、乾燥機をかけたりと
家事もいつもの2倍の動力のような気がしました。[バッド(下向き矢印)]

お仕事も、毎週月曜日と火曜日が、怒涛のように忙しく
今日はさすがに、なんやかんやで、ちょっと疲れたな~~と感じていました。

と、ここまでは前置き…(いつもながら前置き長いっ[あせあせ(飛び散る汗)])

我が家の地区のゴミステーションは、私の家から歩いて5分くらいの所にあります。
往復10分です。
ゴミ捨てにしては、ちょっと遠いでしょ?
なので、だいたいいつも車でゴミを出しに行きます。
たまに、時間の余裕がある時は歩いて行く事もありますが(^^;)

今朝は、大雨だったし、2袋あるし、朝もバタバタだったので、
いつものように車でゴミを出しに出かけました。[車(セダン)]

すると、推定年齢85歳~90歳のおばあさんが、
大雨の中、手押し車に、ゴミ袋を2つのせて片手で押し、片手で傘を持ち
大きく曲がった腰で、ニコニコと歩いてゴミを出しに行っていました。

「ズキュン[exclamation×2]
やられました!
おばあさんのその姿に、涙が出そうになりました。

私…何やってるんだろう・・・

洗濯が大変!?乾燥機かけるのが大変!?ざけんじゃね~よ[パンチ]

きっと、あのおばあさんは、かつてたらいで洗濯していたに違いないわっ!
水だって、井戸から汲んでたかもしれない…
掃除だって、ほうきやはたきで、何時間もかけてやっていたに違いない。

よっしゃ[exclamation]頑張ろう[exclamation×2]
昭和を駆け抜けた私達が頑張らなくてどうするのっ[かわいい]
明治・大正主婦リーナだって、まだまだ頑張ってるんだから[ぴかぴか(新しい)]

うおぅ~~!!

と、朝から燃えたワタクシじょりーでございました[キスマーク]

PS・その割りに…仕事で今日またトンチンカンなことをやっちゃいましたけどね~[犬]( ̄▽ ̄)デヘヘ


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

chunta

ご心配お掛けして ごめんなさい<(_ _)>
だんだんと 馴らして行きます~><

雨 大変なんですね
こちらは 何故か晴れてます
真っ暗になったりもするのだけど
雨は降らないで 晴れてる・・・
このまま梅雨明けって予測もチラホラ

被害が出ないこと お祈りしてます!!
by chunta (2010-07-15 00:12) 

katze

我が家はあまり雨に降られていないのですが、
この夏も豪雨が続いているようですね。
小学校はなにかの警報がでれば休みだったのに、
中学以降は大雨と強風がセットにならないと休めませんでした(;^_^A
片道5分のゴミ捨てはなかなか大変そうですが、
昔に比べれば・・・楽することに慣れちゃってるんですよね・・・。
おばあさまを見習ってがんばりましょう!
by katze (2010-07-15 08:11) 

チュリコ

本当に、明治・大正主婦リーナの勤勉さといったら、
頭が深々と下がります。
ぼんやりしていない、面倒がらない、手間を惜しまない。
「豊かで便利な中で育つって、良いことなの???」って、疑問に思うこともしばしば・・・
刺激を受けて、少しでも見習わなくちゃ^^
・・・・・その気持ちはあるのですが、「ああ、疲れた」と、また一休み、二休み・・^^;

大雨の地域の皆様、お見舞い申し上げます。
by チュリコ (2010-07-15 09:31) 

紅天狗茸

ニコニコってところが素晴らしいですね!
最近鬱ってるので、見習わねば!!!
そのためのストレス発散に今週末は1年近くぶりの美容院いってきま~す♪
って、何か違う?・・・(笑)

by 紅天狗茸 (2010-07-15 12:35) 

momomo

ほんと、昔の人に比べたら今の私達って楽してるんでしょうね(^^;)
梅雨だからって気分も滅入ってるなんて言ったら笑われそうです。
おばあちゃんになってもステキな女性を目指して!精進したいと思います!!
by momomo (2010-07-15 13:32) 

りょお

雨、大変そうですね~。
私も、新生活スタートでバテてるなんて言ってる場合じゃないわー!
気合入れて、家事に育児にがんばらなくっチャ!!
気合入れすぎて、じょりーさんのように、トンチンカンなことしないように気をつけまーす(笑)
by りょお (2010-07-15 20:58) 

kiyomy

本当ですね~私なんてぐうたらそのものなので猛反省です(>_<)
自分の親を見てさえ、偉いなぁと思います
忙しさ、大変さも楽しめるような前向きな人生をめざして
私も頑張るわ~
by kiyomy (2010-07-18 16:55) 

じょりー

皆様
nice&コメントありがとうございます♪
まとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m

梅雨があけて、今度は激しく暑くなりましたね~(><)
雨が降り続けば、洗濯物が乾かない…などとブツブツ文句をいい
暑くなると、暑いだの、夏バテだの、庭に草がボーボーだのと
勝手なことばかり言ってるワタクシでございます(*^^*)

おばあちゃん達を見習って、もうちょっと気合いを入れて
頑張らなくちゃ!!と思います♪
by じょりー (2010-07-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。