SSブログ

別れと出会い [■ 雑談]

この夏に入ってから、リビングのクーラーの調子が悪くなって、とうとう買い替えることになりました。

我が家のクーラーは、なんと17年働いてくれました。

2週間ほど前から、ついたりつかなかったりして…
ついても、どうも冷えていなくて…
先週の猛暑の時も、ほとんどつかず、苦しい日々を過ごしました[ふらふら]

それで、土曜日についに新しいクーラーを購入しました。
取り付け工事が明日(木曜日)です[グッド(上向き矢印)]

新しいクーラーになるのは嬉しいのですが…

この17年頑張ってくれたクーラーとお別れだと思うと、
なんだか、すごく寂しい気持ちになっちゃってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

思えば、ワタクシがうら若き20代の新妻の時から…[犬]
妊婦だった時も、息子達が赤ちゃんだった時も、
私が太って暑がりになっても…
息子達が巨大になって暑苦しくなっても…
旦那に若干加齢臭が漂っても…
いつも私達を快適に過ごさせてくれて、我が家の歴史と成長をずっと見守ってくれました。

しかし、ここのところは毎日
「もうダメだよ~!お母さん、おいら、もう動けない…」と言わんばかりに、
つけてもいないタイマーランプが点滅したり、冷たい風も出せずにいました。

なんだか最期の最期まで、苦しませてしまったね…。ごめんね。
長い間ご苦労様でした…そして、ありがとう。

って、センチメンタルになっちゃいましたが…
明日我が家に来るニューフェイスくんは
石川遼くんがCMしている、イカしたやつです[ぴかぴか(新しい)]

先代に感謝するとともに、ニューフェイスくんも、これからの我が家を暖かく…
いや、冷たく(笑)守っていってもらいたいと願います[かわいい]

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

チュリコ

どんなものにも、一緒に過ごした歴史があって、
それは大切な思い出とつながっていますね。
17年間?!
驚異的ながんばりだと思います。
ありがとうの気持ちを持つ事で、
役割を果たした機械やパンツ(?)も、
納得してお別れしていけるように思っています。
我が家では、穴の置いた靴下にも、「ありがとう」って言って、お別れします^^;
by チュリコ (2010-07-29 10:33) 

kiyomy

頑張ってくれましたね!エアコン^^
このところの暑さの中、エアコンやTVが壊れたという人によく会います
夫の母のところも、たぶん20年以上使っていたエアコンがとうとう根をあげたようで
エアコンとTVの購入費を仕送りしました~^^;
最近のものの方が性能はいいし、電気代少なくてすむし
じょりーちゃんちの新人くんもこれから大活躍してくれるでしょうね~
最後の一文、座布団一枚!(暑いか)
by kiyomy (2010-07-29 22:06) 

りょお

いーなー!
我が家のエアコンも、相当年代物な感じです。
というのも、アパートに備え付けで、勝手にかえられないのです(^^;
温度調節も微妙だし、臭いも気になるし、何よりも電気代が・・・。
なので、買い換えてくれないかな~、と思っている今日この頃。
でも、我が家のエアコンも、じょりーさんのお宅のエアコンと同じく、
長い間この部屋に住む人達を快適にしてくれてたんですものね。
大事にしてあげなきゃ。
せめて、クリーニングしてくれないかな。
クリーニングは自腹なのかしら・・・?
by りょお (2010-07-29 22:21) 

mikan

無事設置されましたか~??
イカしたやつの効き具合は??
また明日話を聞かせてくださいね(∇≦d)
by mikan (2010-07-29 22:22) 

紅天狗茸

わぁ、エアコン君頑張ってくれたんですね!
我が家のもそれくらい頑張ってくれるかしら。
結婚した時に買ったのだから、やっぱりさよならとなったらセンチになっちゃいそうです。
しかし、子の猛暑の中エアコンなしはツライですね。
熱中症にならなくてよかった。
今日からは快適ですね(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-07-29 22:25) 

momomo

エアコンもそんなふうにじょりーさんに思ってもらえて本望ですね(^^)
でも新しいエアコン君はいかがですか~?時代の進歩を感じるでしょ(笑)
17年、昔の物の方が長持ちしますよね!
実家の夫の部屋には20年物のエアコンが頑張ってくれてます☆

by momomo (2010-07-30 21:55) 

じょりー

チュリコさん
おパンツや靴下にも、ありがとうって言っているなんて
素敵です~!!
普段は何気なく使っていても、いざ別れとなると
なんとも言えない気持ちになるものですね(*^^*)
by じょりー (2010-08-01 22:33) 

じょりー

kiyomyさん
座布団ありがとうございます(*^^*)ヾ
やっぱり、この暑さで電化製品も根をあげているのでしょうね。
そう、古いものより最近の物の方が、電気代もかからないし
性能もいいんだろうけど、先代が壊れないと
なかなか買い換えられませんよね~(^^;)
by じょりー (2010-08-01 22:37) 

じょりー

りょおさん
りょおさんの所でも、タイムリーな話題でしたよね~♪
備え付け…っていうのも、思い通りにならなくて
なかなか大変なようですね(^^;)
クリーニングもしてもらいたいですよね~!
by じょりー (2010-08-01 22:39) 

じょりー

mikanちゃん
うふふ…遼くんの風の話し、また聞いてくださいね~!!
えっ!?もういいって?(笑)( ̄▽ ̄)
by じょりー (2010-08-01 22:40) 

じょりー

紅天狗茸さん
ほんと、一時は死ぬかと思いました(><)
旦那にも職場にも、「このままだと1週間以内に死ぬかもしれない」
と言いました(笑)
(設置の日には仕事をお休みさせてもらわないと
いけなかったので)(^^)ヾ
by じょりー (2010-08-01 22:43) 

じょりー

momomoさん
勤続20年もいらっしゃいますかぁ~!!
すごい頑張ってくれてますね♪
新しいマシンは、意外に大きくて…どうだ!!って感じで
存在感抜群です(*^^*)もう、離れたくないくらい(笑)
(というか、暑くて離れられない)(笑)
by じょりー (2010-08-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。